コピー濃度の調整方法

このQ&Aのポイント
  • EP=811AWを使用した場合のコピー濃度の調整方法について教えてください。
  • EP-804AWとEP=811AWでのコピー濃度の差について詳しく教えてください。
  • コピー濃度を最高にしてもEP=811AWでのコピーが薄くなる原因と対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピー濃度の調整方法

最近EP=811AWを購入し、絵画の印刷物をスーパーファイン専用紙の設定でコピーしたところ、これまで使っていたEP-804AWでコピーした場合と比べて、色が非常に薄く、+ボタンを最高にしても原稿の色とはかなり差があり、色合いも異なります。+-ボタン以外でコピー濃度を調整する方法があれば教示ください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

ノズルチェックパターンの結果はすべて良好だという前提で、 >EP-804AWでコピーした場合と比べて、色が非常に薄く、 >+ボタンを最高にしても原稿の色とはかなり差があり、 考えられるとすれば、本体パネルのコピー設定において、 [応用設定]側のタブの[印刷品質]が[エコノミー]になっていることでしょうか。 詳しくは取説を https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-811aw.htm#Manual ↓ 使い方ガイド 37ページ https://www2.epson.jp/support/manual/4136958_00.PDF#page=37 コピーの設定項目 しかし、気になるのが >色合いも異なります。 というところ。 切り分けのために ・ノズルチェックパターン印刷の実施(欠けが1カ所もない) ・コピー設定の確認 の順番で確認することをお勧めします。

nerigomagenmai
質問者

お礼

papis様 早速ご回答いただきありがとうございました。 >本体パネルのコピー設定において、[応用設定]側のタブの[印刷品質]が[エコノミー]になっていることでしょうか。 ⇒[用紙種類]を[スーパーファイン紙]にすると、[印刷品質]は[標準]しか選べないようになっています。試しに[写真用紙]、[フォトマット紙]にしてみると、どちらも[標準]か[きれい]を選べることがわかりました。 そこで、 [用紙種類]:[フォトマット紙] [原稿種類]:[写真] [印刷品質]:[きれい] と設定し、+ボタンを最高のままで印刷したところ、かなり濃くなり、色合いも近くなりました。むしろ+ボタンは2段目か3段目でよいかもしれません。 質問させていただいた際は、原稿が絵画の印刷物だったので[用紙種類]を[スーパーファイン紙]だと決め込み、[原稿種類]を[文字・写真]にしていたので期待する結果が得られなかったのだ思います。 一時は「買い替えずに、前のEP-804AWを修理に出せばよかったかも」と後悔しかけたのですが、回答をいただいたおかげで何とか納得できる結果が得られ、ほっとしています。papisさん、どうもありがとうございました。