• ベストアンサー

彼女と結婚すべきか悩んでます

panda7915の回答

  • panda7915
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.12

別れるべきかどうかは、お二人が話し合って決めることだと思いますが、申し訳ないけれど、どちらも自分のことしか考えていないように思われるので、話し合っても無駄かもしれませんね。 両方とも、自分が楽な相手、つまり、自分はそのままでいて、自分に合わせてくれる理想の相手を求めているからです。似た者同士だと思います。 そういう人達の場合、運よくお互いの理想が合う別の相手を見つけるか、それぞれが成長して妥協点を見つけられるようになるかしか、解決策はないと思います。 別れるかどうかは、「自分のそのままの理想が叶う別の相手が見つかった場合」と「今の相手と妥協してまで一緒にいたいか」を比較して、どちらとも後者を選ぶかではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 結婚が…

    突然質問すいません。 付き合って三年半の彼女がいました。今日、別れを告げられました。 理由は人間性が信じられない。 それを直したところでもう気持ちがなくなっているから付き合えない。 との事でした。なんどもやり直したいって言ったけどずっと悩んで出した結論なので、聞かざるを得ませんでした。 結婚も意識して、年末にはする予定でお金もためて、気持ちも高ぶってたのに…。 ヨリを戻せる方法ってないのでしょうか?もう彼女以外愛せる自信がありません。 分かりづらい文章ですいません。

  • 結婚する気がない相手と付き合いますか?

    以前にも質問させていただきましたが、 デートを重ねたりエッチをしたり、毎日連絡したりする年下の男性がいます。 その彼に自分たちの関係を聞いたところ 考えたのち、好きだし彼女としてはいいと 思うけど、まだ結婚願望が薄いし 歳上の私と付き合うなら結婚を考えなくては いけないし、そんな気持ちで付き合うのは 悪いと思ったと告げられました。 好きだし、それでもいいよと伝えたら、 それでもいいなら付き合おうと言われました。 自分でそれでもいいと言っておきながら不安に なってきました… 結婚を考えてないお付き合いはやめたほうがいいのでしょうか…?

  • 結婚に踏み切れない彼

    32歳の女性です。36歳の彼の転勤で4月から遠距離となりました。 付き合って2年です。 彼の転勤が決まってから幾度となく今後について切り出したのですが、 彼はいつも「結論がでない」の一点張り。 じゃあ、別れるのかといえば「それは考えてない。」と・・・。 それでも彼を信じてここまで一緒にいたのですが、さすがに 半年もたったので、どうするのか再度聞いてみました。 ところが同じ答え。そして、「結論はいつでるのかわからない」 とのこと。 苛立ちを通り越して自分がバカみたいに虚しくなって きました。都合のいい女なのかなって。 36歳にもなって(怒)という気持ちや自分の年齢も年齢なので、 別れを何度も考えたことがありますが、それでも彼のことは 好きなので、結婚したいんです。 矛盾していてすみません・・・。 付き合い始めは、彼は自分は結婚しない人だろうと言っていましたが、 付き合ううちに結婚も少しずつ考えるようになってきたと 言っていました。 でも、何が原因かはわからないけれど、私のことは好きだけれど 「結婚」という言葉が出てこないと言われました。 そんなこと言われても、もう待つのもつらくて彼の 言い訳がましい(苦笑)言葉に対して???マークで理解できません。 どうとらえたらいいのでしょうか?

  • 結婚か別れか

    現在、結婚の話から別れそうになっています。 私は26歳、彼女は23歳で付き合って3年半が経ちます。 お互い実家で、同棲などはしておりません。 時期的に考えて結婚の話があって当然なんですが、私はまだまだ考えれなく、 彼女が意識をしだして話になった結果、意見がすれ違ってこの状況に陥ってしまいました。 私がなぜ結婚を意識できないかは、まだまだ責任がもてない、 趣味にお金を使いたい、友達と遊んでいるのが楽しいなどありますが、 一番の大きな理由と思うのが、彼女以外付き合った経験がないことです。 情けないことに、彼女の過去に嫉妬し受け入れれず、 自分ももっと色々と経験をしていれば…というシコリが長い間あります。 しかし彼女とは結婚の話が出るまでほとんどケンカもなく仲が良く、 自分のことを理解してくれていて、物事の良し悪し・善悪などの価値観が 近いことから、理想に近い相手なのかな?とも思います。 今現在の一緒にいたい感情を優先して結婚したいと思える日を待つのか、 今までのシコリを断ち切るために、新しい後悔を作るのか…。 悶々とした気持ちを持ったまま、この先結婚を考えれるのかというプレッシャーと、 彼女にも、相手の両親にもズルズル長引くと申し訳ないという思いから 別れを考えています。 この話で別れそうになるのはこれで2度目です。 大変自己中心的で、結論は自分でしか出せないのは解っていますが 色々な経験を積まれた方たちより、多角的な意見をを頂きたく相談致しました。 よろしくお願いします。

  • 結婚しようと決めるとき。

    こんにちは、私は26歳独身女性です。 結婚された方、結婚予定の方に特に伺いたいのですが(それ以外の方でもぜひ!)、 「この人と結婚しよう!」と決めるときってどんな時ですか? 現在、交際暦2年半の彼氏(29歳)がおり、私はその人と結婚したいと思っています。 でも彼は、まだ結婚というものが考えられないようです。 「わたしと」どうこうというわけではなく、「結婚」というものに魅力をまったく感じない(メリットよりデメリットが多いと言いました!)そうです。 わたしはただ、 彼と一緒にいることがベースの生活をしたい。 この人と一緒に家庭をもちたい。 ただそれだけです。 一生、この人といたいと思うこと、それこそ結婚ということではないのでしょうか? もちろん、お金のことや環境、子供や付き合いなど考えなければいけないことは山ほどあります。それは十分わかっているつもりです。 お小遣い制になるのが嫌だ、自由にお金を使えないなどがひっかかっているようですが… そんなことを考えているということは、私と一緒にいたいと思う気持ちのほうが少ないということなんでしょうか。。。 焦ってもしょうがないことですが、どうしても考えてしまい、イライラすることも増えてしまいました。 彼へ対して私の質問の仕方も悪かったのかもしれませんが(「結婚って考えてる?」的な)、 いまさら怖くて「私とこれから先も一緒にいたいかどうか」は訊けません… 彼の気持ちが固まるまでは待っていようと思っていますが、親などもうるさく精神的に参っています。 みなさんはどういうときに「この人と結婚しよう」と決めましたか? またどうしたら相手をその気にさせることができるのでしょうか?…そんなことは無理かもしれませんが、もう藁にもすがる思いです! 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いします!

  • 結婚のメリットって何でしょうか?

    37歳男独身です。 親に結婚を頻繁に促されているのですが、結婚のメリットとは何でしょうか? 自分はどうしても結婚のデメリットばかり目がいってしまいます。 例えば①お金・時間の自由が無くなる②子育てにイライラする③自分の負担が増えるなど。 周囲の既婚者を見ている限り、大変そうなのですが、それでも結婚するメリットは何があるでしょうか?

  • 彼と結婚をするべきか真剣に悩んでいます

    結婚に踏み切るべきか本当に悩んでいます。アドバイスをお願いします。 私は現在26歳で8歳年上の彼氏がいます。 お付き合いをして2年が経ちました。彼は収入も多く、人がうらやましがる位優しく、とても愛してくれています。同棲をしていますが、センスも性格も合うため仲良く暮らしていませす。付き合いだして半年位から結婚しよう、と言われ、来月は結納が決まっています。 ただ、私は最初から一貫して結婚したい、という気持ちはほとんどなく、今も決して積極的ではないのです。彼を失いたくないがために、また私が結論を引き延ばしたため、ここまでずるずる来てしまい、責任感と重圧に耐えきれず、ここ数ヶ月鬱気味になっています。 結婚を迷う理由は、他にもっとお金持ちで素敵な人がいるのではと思うこと、縛られず自由にしていたい、と思う気持ちが強く残っているからです。厚かましいとは思いますが、私は容姿を褒められることが多く、彼ともし別れても次にまた素敵な人を見つけられる自信も多少あるのです。 一方で、こんなに愛してくれる彼となら結婚しても幸せになれるかも、、と思うこともあり、また30を過ぎて結婚をしていない独身の先輩達を見て、今結婚しておいた方が良いのかも、と打算的な気持ちもあります。 私は結婚をなぜするのか、結婚生活に何を求めるのか、をまだきちんと理解できていないのだと思います。一緒に幸せな家庭を作る、というよりは、良い服を着て、良いものを食べて、良い所に住んで、、という俗世的な考えから逃げられません。 26歳という年齢は結婚には決して早い訳では無いことも分かっていますが、どうしても踏み切れません。(とは言っても話は進んでいるのですが、、)本当に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 結婚を迷ってます

    結婚を迷ってます 自分は28歳で、3歳年上の彼女と4年ほど付き合っているのですが そろそろ結婚するかどうかはっきりして欲しいと先日言われました。 今から2年後ぐらいでどうだろう、みたいな。 自分なりに考えてみたんですがあまりにも迷い過ぎて どうにも結論が出ないのでアドバイス頂けますでしょうか 良い部分 - 自分の良い理解者、言わなくてもお互いに伝わるものがある - 家庭的 - 今まで付き合った人は全て半年以内には関係が終わってたが今回は長く続いている 良くない部分 - まだしばらくは仕事に集中したい、子供が出来たりして時間と貯金が減っていく不安 - 時々、口調がお姉さんのようでやはり年上なんだなと思う - 結婚は自分の中からこの人としたいと思った時にしたい - 他にもっと良い人がいるかも - そもそも迷ってるような中途半端な気持ちで結婚はするべきじゃない気がする 早く決めないと相手に悪いと思うんですが、 そもそも結婚相手ってなにを基準に考えたら良いんだろう、と。 よろしくお願いいたします

  • 結婚を断られました

    彼女とは約一年間の恋人関係でした。 昨年春に知り合い、すぐ関係が出来ましたが、夏に一度私から別れを告げました。 その時は、相手のわがままさが顕著に見えてしまったことと、相手を愛する気持ちに自信がなくなったからです。 その後一ヶ月で、なんとなく関係は修復しました。どちらからともなく連絡を取り、気が付くと元に戻っていた感じでした。 その後クリスマスや誕生日・年末年始も無事超えたのですが、今年の1月頃に再度私から別れを告げました。この時は確かに彼女にひどい言葉を告げて、相手の欠点もあげつらってしまい、しかも他に気になる女性が居る。それは昔の彼女であるとまで告げました。その時は、自分に余裕が無かったのと、自暴自棄になっていた時期でした。相手の女性対してにわがままだったと思います。 一月以上は音信不通になったのですが、その後今回は彼女から連絡が来て、また会うようになりました。関係も戻りました。お互い惹かれ合っていたということが理由だと思いますが、決定的に関係を見直す合意は双方にありませんでした。 今回、彼女と話を進めていく中で、「2回も振った」「あなたが信用できない」「自分の両親にも挨拶をしなかったので、誠実さを感じない」と言われました。 真剣に悩み、過去いい加減だった気持ちを猛省し、他の女性に気持ちが無いことを伝えた上で、本当に必要なので一緒に居て欲しい、できたら結婚して欲しいと告げました。 数日悩んだ結果、彼女は私に別れを告げて、「他に言い寄られていて、気になる人がいる」とも言われました。 その後も自分から食い下がって反省していること、自分を信じて欲しいことを伝えたのですが「一度別れを決めたからもう無理」と断られ続けています。 年齢が10以上離れていることもありますが、かなり本気で反省して自分の心を決めていただけに、やりきれなさを感じています。 コメントをいただけたら幸いです。

  • 結婚か別れか迷っている彼

    付き合って2年になる彼に 初めて結婚について本音で話し合ったところ、 「今は結婚する気ない。  来年気がかわるかも、数年先かも分からない。  別れたくないけど、○○の年齢もあるし、  ○○の好きなようにしたらいい。」 と言われました。 理由は経済的なことや、今までの環境から、 結婚にいいイメージがないことがあると感じました。 あとは、まだ自由でいたいとも。 その日はショックで答えが出せず、家に帰ったのですが、 相当落ち込みつつも、このままではいけないと思い、 2日後、別れると泣きながら言いました。 (理由や今までの感謝、本当は別れたくない等 言いたい事は全部伝えました) 彼も泣いていました。 私が決断できると思っていなかったと思います。 お互い優柔不断な所があるので。 彼は、2日前と違い、結婚を迷っている感じもしました。 この2日間本音で話し、彼の結婚に対する不安について 話したからだと思います。 (二人とも安定した会社なので二人で定年まで頑張ろう、 今はお金ないから、式は最低限にしようなど) 俺と一緒になると苦労するけどいいか? とも聞かれました。 電話で話していたのですが、 私は別れるしかないのだと言い聞かせいたので、 思わずびっくりして冗談ぽく流してしまいました。(後悔) でもその前にさんざん、今は大変だけど、 二人で支え合っていけば大丈夫!と言っていたので、 メッセージは伝わっていると思います。 また近いうち会って話すのですが、 いけないと思いつつ、少し期待してしまう自分がいます。。 彼は悩んでいると思います。 たった2日で気持ちに変化があるものですか? 期待しないほうがいいですよね? いてもたってもいられないので、アドバイスください! 20代後半どうし(私が年上) 付き合って約2年 関係良好(でした) 結婚するなら1年以内、しないならつらいけど別れるとは伝えました。