• 締切済み

結婚が…

突然質問すいません。 付き合って三年半の彼女がいました。今日、別れを告げられました。 理由は人間性が信じられない。 それを直したところでもう気持ちがなくなっているから付き合えない。 との事でした。なんどもやり直したいって言ったけどずっと悩んで出した結論なので、聞かざるを得ませんでした。 結婚も意識して、年末にはする予定でお金もためて、気持ちも高ぶってたのに…。 ヨリを戻せる方法ってないのでしょうか?もう彼女以外愛せる自信がありません。 分かりづらい文章ですいません。

みんなの回答

  • simon75
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.4

結婚前に長くお付き合いしていた男性がいます。7年ぐらい付き合って別れました。 私はとても彼のことが好きでした。もちろん、結婚も考えました。 でも自分から別れを決めました。 理由は、自分と彼は決定的に違う人間だと思ったからです。 他人ですから、誰も自分とは同じなわけがありません。 でも、些細なことひとつとっても許せないことがたくさんあったのです。 ものすごく好きなのに、許せない部分がある。これを言葉で論理的にはたぶん説明できません。 別れてから数年、もう私は誰とも結婚できないかもしれない。 一人で生きていかなくてはいけないかもしれない。と仕事に没頭した時期にいまの主人と出会いました。 けして主人本人には言えませんが・・・ 男性としてそんなに魅力的ではないです。だから死ぬほど好きとかそこまでの感情はなかったです。 でも、いろんなことが許せるんです。 すごく些細なこと(服や靴下が脱ぎっぱなし、とか男性ならけっこうする人おおいですよね)を以前はとんでもなく怒っていたのに、許せるのです。 だから結婚しました。この人なら家族になれる。と確信をもって。 そしていま、主人は私にとってかけがえのない大切な人です。 自分のことばっかり書いてしまいました。すみません。 彼女さんが質問者様の人間性うんぬん・・・がイヤで別れたい。 というのは、けっして質問者さまが悪いわけではなく、ただ価値観とか、感性とかが違っただけなのです。 よくケンカとかしてませんでしか?それとも彼女さんは不満を溜め込んで質問者さまに言わなかっただけなのか・・・。 でも欠点がない人間なんていません。それをお互いに許せるか許せないかです。 許せないことがあるのに、寂しさからもう一度ヨリを戻しても同じことの繰り返しになります。 いまはつらいとおもいますが、何かに打ち込んで忘れる努力をしましょう。 努力しても忘れられませんが、気はまぎれます。 そうしているうちに、もっといい出会いが必ずきます!! 無理をしなくても受け入れあえる人が必ずどこかにいます!!

629522
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケンカはあんまりした事がなかったんです。色々溜め込んで、爆発してしまった感じですね。もう気持ちがなくなっているってハッキリ言われました。 どんなに相手を想っていても、その失ってしまった相手は帰って来ないんだって心の真ん中に穴が空いてしまった気分です。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

信じられなくなった人間性は、 具体的にどういうところで判断されたのでしょうね??? ともあれ、一度気持ちが離れると、女性はキッパリした所がある 事が多いので、かなり難しいでしょう。 もしも別れの理由に心当たりがないというのなら、理由はこじつけで、 他に興味の対象が移ったのかもしれません。 ともあれ、結婚前に分かってよかった…。 彼女以外愛せない、もう恋愛をしないといって、 次の恋愛がなかった人はいません。 そう思いたい気持ちは分かりますが、彼女に固執して時間を無駄にするのは もったいないですよ。きっと彼女よりもあなたに合う相手がどこかにいいるから、 今回のような結果になったのだと思います。 前向きに。

629522
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 信じられなくなった人間性と言うのは、仕事の愚痴が多い。タバコをやめる約束を三年たってもやめられなかった。などがありました。 僕もどこかで甘えてたのかもしれません。 口では直すって言ってたのですが、結局できませんでした…。

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.2

こんにちは。 経験者は語ります。 結婚する前に答えが出て良かったと思いましょう。 色々疑問はあるけど、結婚の機運に誤魔化されて結婚したカップルがいます。 新婚旅行から帰ってくる頃には、結婚の高揚感なんてありません。 ま、人によりますけど、遅かれ早かれです。 そしていつか、また思い出すんです。 結婚前から疑問に思っていたことを。 結婚前にハッキリしてよかったと思います。 いや、思いましょう。 そう思うしかありません。 でも、事実そうなんです。 結婚後ともなれば、挙式に金もつぎ込んだ後だし。 新居を構えるなら、別れと共に引越しもあるし。 子どもなんて出来ていたら、親権でもめるし。 親も悲しむかもしれません。 質問者様は一度結婚話まで出せた人なんですから。 3年半も恋愛できた人なんですから。 次も絶対あります。 その時、今の彼女に言われた問題点(人間性)が直っていればいいのでは。 そうすれば、必ず良い結果が生まれると思います。 私は男性で、私は私なりな性格です。 だから他の人には当てはまらないかもしれませんが・・・ 結婚してもらう、結婚してあげる。 少しでも両者の感情に偏りがあると、家庭は上手く行かないと思います。 今回は、ホントに結婚前に答えが出て良かったと思います。 あなたが彼女以外を愛せなくても・・・ それ以上にあなたを愛してくれる人がいるかもしれません。 あなたの心の傷も。 万が一、彼女が考え直すとしても。 方法は唯一無二、時間しかないケースだと思います。 まずは、一度あなたも気持ちをリセットしてみてはいかがでしょうか。

629522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな私のために…。 別れて、まだ四時間しかたってなくて、今は心に穴があいて、何も出来ない状態です。何をしてても彼女の事が気になってしまい…。大袈裟なんですけど、僕の全てだったんです。 文章がまとまってなくてすいません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

ヨリというか貴方の人間性が彼女に受け入れてもらえない限り、 無理でしょう。ましてやそこに恋愛感情が入ることは・・・ 多分彼女にとっては気まぐれな決断ではなく、今までも自分の中で悩んだり考えた末の結論でしょう。貴方は結婚を意識していたといいますが、彼女も将来のことを考えたときに貴方との関係や将来で悩み、結論を出した。その気持ちはとても重いし深いですよ。 どんな事が二人の間であり、どんな部分で彼女が貴方を見限ったのかは分かりませんが、直ぐに気持ちが戻る事なんてありえません。

629522
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女なりに考えた答えだって理解しようと努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 彼女と結婚すべきか悩んでます

    彼女から最近別れを切りだされます 結論からすると、彼女のことは大好きです。 一緒にいて楽しいし、なんでも話せるし、彼女のためにいろいろしたいと思ってます。 ただ、自分は26歳でもう少し結婚にしばられず自由でいたいという気持ちが強いです。お金、交遊関係など、、若いうちに結婚してメリットはないと思っていて 彼女が別れたい理由は、年上の32歳とあってはやく結婚したいがそれがみえないことと、エッチが全くないのが理由らしいです。 エッチがないのは、自分が悪くて一緒にいる時間が長いのでそういう気が起きないだけです、、 好きだけど、結婚時期とエッチで別れるはよくあることでしょうか?別れるべきですか?

  • 結婚か別れか

    現在、結婚の話から別れそうになっています。 私は26歳、彼女は23歳で付き合って3年半が経ちます。 お互い実家で、同棲などはしておりません。 時期的に考えて結婚の話があって当然なんですが、私はまだまだ考えれなく、 彼女が意識をしだして話になった結果、意見がすれ違ってこの状況に陥ってしまいました。 私がなぜ結婚を意識できないかは、まだまだ責任がもてない、 趣味にお金を使いたい、友達と遊んでいるのが楽しいなどありますが、 一番の大きな理由と思うのが、彼女以外付き合った経験がないことです。 情けないことに、彼女の過去に嫉妬し受け入れれず、 自分ももっと色々と経験をしていれば…というシコリが長い間あります。 しかし彼女とは結婚の話が出るまでほとんどケンカもなく仲が良く、 自分のことを理解してくれていて、物事の良し悪し・善悪などの価値観が 近いことから、理想に近い相手なのかな?とも思います。 今現在の一緒にいたい感情を優先して結婚したいと思える日を待つのか、 今までのシコリを断ち切るために、新しい後悔を作るのか…。 悶々とした気持ちを持ったまま、この先結婚を考えれるのかというプレッシャーと、 彼女にも、相手の両親にもズルズル長引くと申し訳ないという思いから 別れを考えています。 この話で別れそうになるのはこれで2度目です。 大変自己中心的で、結論は自分でしか出せないのは解っていますが 色々な経験を積まれた方たちより、多角的な意見をを頂きたく相談致しました。 よろしくお願いします。

  • 結婚できない別れ

    私32歳彼37歳で、1年半のお付き合いです。 彼は経営者で仕事人間で今仕事も勢いがあり、中々落ち着く状態でもなく仕事が一番という人です。自分で結婚不適合者だと言っています。結婚のぼんやりとした話はしていました。 去年に10月までに結婚をするかしないか決めてほしいと期限を設けましたが、彼自身煮え切らず年末まで考えさせてほしいと言われました。 年末が終わり何も言ってくれなかったので、年始に私から嫌な話だとは思うけど結婚はどう考えてる?と聞くと、毎日考えたが今すぐ急かされ答えを出すのは酷で迷ってはいるが、正直仕事が一番で私を幸せにできる自信がない今すぐ答えを出すとなると決断できないと言われました。 私も周りの出産ラッシュなどで、焦りもあり年齢も年齢なので結婚がないお付き合いは難しいと判断し別れる事になりました。 半同棲してた家から帰り際に泣いてしまいました。彼は、俺も辛い。今生の別れみたいに思わなくていいんじゃない、荷物もゆっくり引き取りにきたらいいし鍵は持ったままでいいよと言われたり、いつでも遊びにきたらいいとか、私が年末で親族に会うタイミングなどがあり自分よりも年下の従姉妹が結婚出産を見て一時の焦りからこんな事になってるから距離を置くでもいいのではないかと言われましたが、変に会ったりすると次の恋愛に踏み出せないし、距離を置くのも結婚できる確証もなくダラダラ付き合ってるのが辛いと帰ってきました。 帰ってから何もする気力がなく、何だかんだ結婚するものだと思っていたので辛いです。 彼が結婚をしたいと思える女性でいられなかったこと、急かして答えを出させた事自分も悪かったのかと考えてしまっております。 荷物を引き取りには行くつもりです。 まだ好きすぎて、どこかで戻りたいと思う自分の弱さにも情けなくなります。 文章がまとまっていないですが、何かアドバイス宜しくお願い致します。

  • 結婚を迷っています(長文失礼します)

    結婚について悩んでいます。彼は31才で年収が280万程度で貯金が全くなく、真面目に長く勤めていますがこの先給料が上がる見込みはありません。私は派遣で220万ほどの年収です。私の仲の良いの双子の妹が、去年高学歴高収入の人と結婚し、専業主婦で悠々と暮らしていて、彼女との経済的な格差などを妬んでいる自分に、情けなく彼にも悪いと思っています。  彼とは3年半付き合って彼が頼りないという理由で振り、2年後の今年の初めに、復縁しました。彼もその後別の人と付き合っていましたが私が忘れられず、私に彼氏がいないのを知り、後悔したくないし本気で結婚を考えてという事で復縁を申し出て来ました。  私自身も彼と別れたあと二人とお付き合いしましたが、彼が忘れられずにいたし、自分の気持ちもはっきりわかりませんでしたが、最後にもう一度やり直してみたかったのでヨリを戻しました。  彼と一緒にいれて嬉しいし絆が深まって行っているのですが、頼りなく感じることはいまだに多々あり、それで年収などを余計に気にしてしまいます。彼自身も私の兄弟などに劣等感を感じていて、兄弟の話をされるのを嫌がったりします。結局は最初に別れた時と同じではないかと自問自答しています。しかも妹には自分が結婚を決めた時点で話すつもりで、彼とヨリを戻したことを言えていません。反対される気がして言えません。そのせいで妹に嘘をつき、彼も自分が認められていないのはつらいと言っていますが、私の気持ちが定まるのを待ってくれていました。そしてそんな状況を彼と話し合い、少し距離を置き考えることになりました。  年末に会って結論を出すことになっています。それまでに彼はもっと稼げるとか将来性のある会社に転職するなり、私が安心して結婚できるよう努力するので、そこで判断してくれと言われています。そこまで言ってくれて本当に悩んでいます。  皆様のご意見をお聞かせください。 

  • 戻ってくる見込みありますか?

    少しながらの結論、知恵、相談に乗ってください 6/1に女の子と付き合い始めたのですが、その彼女はまだ前の彼氏別れ切っていないです彼女は1年半前に浮気された時から別れたがっていましたが、別れ話ができず、自分と付き合い始めたのです。でも、その2日後に別れを告げに行ったのです。その後は、自分ど同棲生活をしていたのですが。前の彼氏が色々と自分の情報を嗅ぎまわっているみたいで、ある7月に家まで嗅ぎつけられ家まで来たのです。そこで色々話したのですが、なぜか、最終的に慰謝料なのか性なのか分からず請求されてました。 8/23彼女は友達の所へ遊び(相談かも)に行ってました。そして、その晩いきなり自分に別れ話を告げ来たのです。突然なのでよく分からなかったのですが、理由を聞くと「私今何してるのだろう、このままでいいのだろう」など思ってたらしく愛そうついたのかなぁと思ったのですが、お金の事も一理あったらしく、彼女がそんな事思い始めたのが8月入ってからだったそうです。人間一緒に居たら態度くらいは変わってくるだろうと思うのですが。そんな、態度も全然なかったし、 少し様子が変だと思ってました 理由は何であれ昨日の今日で態度が180゜変わりますか 26日いきなり忘れ物で家まで来たのですが、その時に短答直入に聞いたら、前の彼氏とやり戻しているみたいで、一緒に来ていました。前の彼氏も女が戻ってきたのか? 「もう請求はいらんし払わんでいいで」と言ってきました。ふと、思えたのが「彼女はもう戻りたくないしあの人と結婚する気もなかったと言っていたのに戻ってるって事ってもしかして、お金も関係してるのか?」思いました。何せよ、浮気を嫌う彼女でしたから まだ前の彼の事が忘れられないからやり戻したのかはわかりませんが!戻れば自分に請求はもう来ないだろうと思ったのか 自分は別れたので請求は何もないので、一つはすぐには戻ってくる見込みないと思いますが戻ってくる見込みって有りますかね 自分の頭の中で色々考えると色んな結論が出るのですが。それが、答えなのかそうではないのかだから、少し皆さんの考え、結論を教えていただきたいと思いまして 長い文章ですがまとめが下手なのでどうやってまとめ文章と作ったらいいか分からずとりあえず書きました。だいたいの話ですがこれだけでは、 結論出ないって方は質問してくれたら回答しますので返事お願いできたらうれしいです。 まだ、彼女を待つべきか振り切ってしまうべきかすごく悩んでますどうかよろしくです。

  • 草食系?の結婚についての考え方

    私の彼氏は俗に言う草食系男子だと思われます。 オシャレには興味があるしお金も使う。 彼女はいなかったらいないでいい。 自分から出会いを求めたいわけでもない。 人に依存するタイプではない。 人に対する感情が薄い。 私は24歳、彼は26歳です。 先月1ヶ月ほど別れて(振られて)ましたが、ヨリを戻せることができました。 ヨリを戻す前に言われたのが >お互いそろそろいい年になる。俺はこの先誰かと結婚できる自信も無い。でも○○とだったらどうにかなるのか? なんとなくでいいならずっと付き合っていける。 でもそんな付き合い方は○○がかわいそうでしょ。○○だってそろそろおばさんだしw時間が無くなっちゃうよ。 と言われました。 私は「まかせて!私がどうにかする!それに、結婚はまだ考えるの早いよ><」と言ってヨリが戻りました。 ですが・・・・正直どうすればいいのか分かりません。 結婚はいずれそうなりたいなぁとは思います。 今の時点では相思相愛さえ程遠い感じです。 それについてはこれから頑張るつもりです^^ 一つ、彼の結婚についての考え方が知りたいと思い質問しました。 なぜ結婚できる自信が無いのか。 私はどう接したら彼の結婚相手?の視野に入れるのか。 なにかアドバイスお願いします。

  • 結婚したい。

    24歳になる彼氏と付き合って1年半弱たちます。ちなみに私は25歳。【※長文になります】 当時、彼に告白された時、結婚前提でないと付き合えないと私が言い前向きには考えると言われたので付き合い始めました(彼はこの時全く結婚願望がなく30歳すぎにできたらいいと思ってたみたいです。) 付き合って数ヶ月たって私が結婚するなら○○だよねとか理想を語ったりするといつも黙り話題を避けられてるのを察しきて、今どういう気持ちで付き合ってるのかと真剣に聞くと重いと言われ急に振られました。 でもその時すでに彼の事が好きになっていたので好きだから彼の意見も尊重して焦らず待つと気持ちを伝え復縁できました。それから又数カ月たち、結婚の“け”の字も出せない雰囲気や、又出したら振られるのではないかという恐怖心などでストレスがたまって今度は私から別れを告げました。 しかし彼は私の意見を尊重していくと言ってくれて彼を信じてみようと思いやり直そうとして次の日『今度ブライダルフェアがあるから行ってみない?』と声をかけると凄くいやそうに早速これかよ…的な事を言われやはり別れを決めました。 実際離れ数カ月… 色々考えました。 私はただ結婚に執着しているのか? 焦ってるだけなのか? 彼じゃなくてもいいのか? 他にもっと大事にしてくれる人がいるはずかも… でもいくら彼を忘れようとしてもやっぱり無理でした。 好きなら私が待つしか2人がうまくやってく方法がないんだという結論がでました。 …いや最初から答えはでてたのに曲げたくなかったんです。 結局話し合いをして数ヶ月してヨリを戻し今に至ります。 相変わらず彼とは結婚話はタブーです。とゆうか出してはいけない暗黙のルール的な感じです。 好きだからもう少し待とうとは思いますがもしかして私だから結婚する気にならないのかなと最近思い始めました。 私の周りも結婚ラッシュでどんどん幸せになっていきます。 結婚するんだってとか赤ちゃん産まれたんだってとか…そんな普通の友達の話しをする事すら私には“こいつ友達の結婚話ネタで探りをいれてるな”とか思われてるんじゃないかと怖くて普通の会話すらできない時もあります。 別れを選べば解決すると思いましたがそうではなかったので辛抱する道を選びましたが、どうしたら彼は結婚する気になってくれるのでしょうか。 長々とつまらない相談ですいません。 根本的に私と彼の恋愛の価値観や計画性が違いすぎるんですかね。 ちなみに彼のまわりでは結婚してる仲の良い子がいません。なので彼には焦りなどないように思います。 どうしたら少しでいいので前向きになってくれるのですかね…

  • 元カノ

    こんにちは。二十代後半の男です。 何時質問させて頂いておりますが、元カノのことで質問です。 付き合った期間は3年、別れて1ヶ月くらい。マンネリ?みたいな気持ちが落ち着いてきてしまい、この気持ちのまま付き合って結婚するのはよくないのではないかということで、お互いモヤモヤした気持ちがあり、話し合いました。なかなか結論がでず私から一旦別れようと言い別れに至りました。 彼女とはこれ以上ないくらい上手く関係はずっと続き結婚したいと正直に言われてましたが、私が社会人として安定するまでは結婚しない主義だったのでタイミングはずれてしまいました。 彼女からは、また結婚を意識した付き合いができるようになったら、付き合いたい、やり直したいと言われました。別れてもたま~にメールしたりします。私からも彼女からも。 質問ですが、このまま縁を切るのは簡単なことですが、つながってはいたい。 飲みに行ったり誘って近況報告とかしてみようと、ふと思ったのですが…どう思いますか? 私には、今の感じだとゆくゆくは、寄りを戻したい気持ちはあります。

  • 結婚することに自信のない彼

    私には、五年半付き合っている彼がいます。 彼は過去に何人か付き合った人がいたみたいですが、一年付き合ってもキスもしなかったらしく、キスや体の関係をもつのは私が初めてで、こんなに仲良くなれたり、こんなに誰かを愛したのは初めてだと言ってくれます。 とてものんびりしていて優しくて、いわゆる草食系男子だと思います。 付き合って半年ぐらいから今日まで、「絶対に君と結婚したい」と言ってくれていますが、経済的にも自信がないので実際に結婚するのはまだまだ無理だという気持ちのようです。 私は正直自分の気持ちを見失ってしまっています。付き合い当初は良かったのですが、今は20代中盤になり、結婚願望も出てきて、自信のない今の彼といていいのだろうか…と迷ってしまっています。 会社にくる既婚男性に気持ちがいってしまっていることもあり(相手も一年以上前から、待ち伏せのようなことをしたり、私が一人になると話しかけてきたり、ソワソワしています。)余計に彼への気持ちがよく分からなくなっています。 彼が自信を持って「結婚しよう!」と言ってくれる日なんてくるのでしょうか? 私ももともと引っ張ってもらいたいタイプでしっかりしていないので、余計彼に不安を与えてしまっているのかもしれません。 私はたくさん稼げる仕事についていないので一応貯金は頑張っていますが、彼は貯金してと言っても、すぐ使ってしまうようで、貯金が全くありません。 お金や自信がない男性と結婚した女性は、やはりご本人がしっかりされているのでしょうか? アドバイスやご意見いただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 結婚に踏み切れない

    こんばんは. 30歳の男ですが,結婚を最近意識するようになり,決めきれない自分がいます. 1つ下の彼女がいますが,付き合って5年くらいになります. これまでにけんかやら何やらいろいろありましたが,仲の良いカップルだと思います. 自分のことをよく理解してくれているし,私もわかっている部分が多いと思っています. 最近,こんな年にもなってきたので,結婚を意識するようになりました. 彼女からもそういう感じがあるので,よく考えるようにもなったのですが,「結婚」にまだつながりません. 表現しにくいのですが,自分がまだ結婚するにまで満たしていないのか・・・. また,家族に反対されているというのもすごく引っかかっているのもあります. 昔若いころは,親とか関係ないと思っていたのですが,やはり年を取ってきてそういうわけにもいかないな,と思うようになりました. 結婚って難しいな,とつくづく思います. 自分のことを理解してくれるいい彼女だと思いますし,実際に別れを考えると苦しく,つらくなります. しかし,社会的な背景なども気にかかるところもあります.(彼女の家族とかではなく,彼女のです) 恋愛では,彼女のことが好きで,何も考えることがないのです. 結婚を意識すると,「好き」だという感情だけではすまないのかなと,考えてしまいます. こんな自分が嫌になることも多いのですが,やはり彼女のことも考えると自分の中で結論を早く出してあげないといけない,と思っています. みなさんはどのように結婚を考えていらっしゃるでしょうか? 自分が未熟だからまだ踏み切れないのかもしれませんが,ぜひお話を聞いてみたいです. 長期間付き合ってゴールインされた方や別れを選ばれた方,ぜひアドバイスでもいただければ嬉しいです.