節約方法と美味しいごはんの作り方を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 夫とお好み焼きを作る予定でしたが、失敗してしまいました。夫には田舎飯しか作らないと言われ、辛いです。
  • 私は料理があまり得意ではなく、食材も限られています。食費を抑えながら美味しいごはんを作りたいです。
  • 料理上手な方や節約をされている方、どのように上達されましたか?教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

節約しながら、田舎飯を卒業する方法は?

いつもお世話になってます。 今回は私の料理についてです。 今日は夫とお好み焼きを夕食にしようと話をしてました。でも、準備中に夫を怒らせてしまいました。 私が勝手にお好み焼きの粉ではなく、たこ焼きの粉で準備をしてしまいました。そして、焼くのは少し後でするのに、キャベツを混ぜてしまいました。あと、生地もビシャビシャにしてしまい、粉を追加しました。 たこ焼きの粉を使ったのは、もうすぐ2歳の息子が前にそれで作って食べてくれたからです。それで、息子に食べさせ易いように、たこ焼きの粉でしようと話してて、勝手にそれで準備をしてしまいました。 その生地をみて、『夫が美味しそうじゃない。食べたくない。本当に田舎飯しか作らないね』と言われました。 すぐに謝って、『作り直すね!他の料理にするね!』と言いましたが、許してくれません。 『いつも田舎飯で、本当に嫌だ。工夫もないし、いつもやっつけでしてるよね。死にたい』とまで言ってます。 そのあともお腹すいた。何かない?と言われたので『ワンタンスープを作ろうと思うけど、食べる?』と聞いたら無視されました。それからこれしようか?と聞きましたが無視です。 夫は私より、20歳以上年上で、元料理人です。夫は作るご飯はいつもおいしいのですが、私はそこまでできてないです。 今日は給料日過ぎで食材もあまりなく、みすぼらしいご飯しか準備できませんでした。よく田舎飯やら、百姓飯とか言われます。 節約しながら、美味しいごはんってどうやったら作れますか? 食費は月に¥25,000~¥30,000ほどかかります。大人2人と幼児が1人です。食費は買い物の時に、お金をもらって買ってます。 食材がある時は、レシピをみてそこそこまともに作れます。その時でもご飯を残して、チーかまとかお菓子を食べるので、美味しくない田舎飯ってことなんですかね。 皆さんはどうやって、料理上手になりましたか? 節約もされてる方は、その方法も教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halkichi
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.7

これって、質問者さんが料理上手になっても、きっと解決しないと思います。 料理がどうのこうのじゃなくて、単に機嫌が悪かった時のサンドバッグ代わりに妻に暴言ってパターンだと思います。 だって、妻よりも人生20年分も経験積んだはずの夫が、それも料理を作るプロであったはずの夫が、なんで妻の作った料理を許す許さないなんて話になるんですか? おかしいですよ。 私も料理得意じゃないというか、下手です。 レシピサイト通りに作らないとダメです。さじ加減が今ひとつわからないから、クックパッドみたいなサイトのレシピだと美味しく作れません。 でも、きょうの料理のようなサイトのレシピならまぁ美味しくつくれます。そして、私のような下手くそは美味しい材料で作った方が失敗少ないです。 なので、食費が月に3万って無理です。安い食材でお腹も満足って難しいですよ。倍は欲しい。それも2歳の息子さんがいる環境での家事って、本当に大変だと思います。味に文句つけてないで、作ってくれるだけでもありがたく思え! ってのが夫に本当なら言ってやりたいセリフです。 他の回答者さんも指摘してますが、DVじゃないでしょうか? 十分なお金を渡さないのもDVです。買い物の時にしかお金もらえないってのも危なげです。 料理上手になる方法を探るよりも、第三者に相談したほうが良いと思います。

to4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにサンドバッグですね。 家に帰ると疲れた、きつい、眠いばかりで機嫌が悪いこともありますね。 それにくわえて食事もまずいから、余計に怒るのだと思ってました。夫は食事にこだわる人なのだと思います。だから、見た目も悪い、おいしくなさそうだと許せないのかも知れません。 私もきょうの料理をみて、なんとか作ってます。 同じでびっくりしました。 食費はこれぐらいだと思ってました。もう少しかけてもいいんですね。私が節約節約と気にしすぎなのもあります。 いつもこれで買ってねとしか言われないので、分かってませんでした。 食費ももう少し、かけてみようと思います。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.6

お好み焼きの粉もたこ焼きの粉も成分表を見れば似たようなものだと思います。 しかしただの粉に比べてずいぶん高いですね。私は小麦粉を使っています。 夫の出身地はどちらでしょうか。地元のものが一番だという舌の持ち主でしょうか。 ただのモラハラにしか見えません。 田舎の料理がまずいなどということはありません。自分の好みに合わないものをさげすむ言葉のつもりなのでしょう。 お好み焼きは地域により作り方はいろいろ。びしゃびしゃの中にキャベツなどの具を混ぜて焼くところもあります。 材料をみんな別々に入れるところもあります。広島のはそうですね。 生地を薄く広げてその上にどっさりのキャベツ その上にばら肉などの具をのせていきます。別に焼きそばを作っておいて重ねたり最後に目玉焼きをつぶしてかぶせてソースをたっぷりで出来上がり。紅ショウガと青のりをふりかけます。 飾り切り https://oisiiryouri.com/kazarigiri-itiran/ 同じ材料でも切り方で豪華に

to4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出身は私と同じ九州です。ですが、東京に出たりして舌は肥えてると思います。それとあわせて、私の田舎が大っ嫌いなので、そうやって文句を言います。 お好み焼きの作り方を、丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 材料が別のところもあるのですね。 私も勉強不足を痛感しました。 ありがとうございます!サイトは参考にさせてもらいます!

回答No.5

やさしくない人ですね 食費も少ないし..... 自分ならば、 勉強したいので都会飯を食べに連れていってくださいと言うかなと思います。 あとは100均でセンスのよい食器にちーかまを並べてみよかなと思います。

to4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか生活も厳しくて、上手く食費を増やせないでいます。 舌を肥やすのも良いですね。 月に1度くらいは、そうやって勉強したいです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.4

友達のところの御主人も元料理人で友達は数回、作っただけで「美味しくないし 才能ないから作んなくていい。俺が、やる。」と言われたらしいです。 ピカピカの料理本が、まぶしかった。 私も料理は、する気が無くて料理の上手な人と結婚して私は仕事をバリバリ しようと思って夫、料理は、かなり上手ですが、毎日、仕事が終わるのが 遅いので料理は無理、頑張れと。 気合を入れて頑張るしかないなと。 そんな年離れてて大人げない。うちなんて夫の方が年下ですが子供に料理を 教えるみたいに丁寧に教えてくれました。 何で優しく出来ないんですかね? 私なら捨てます。若い嫁もらって・・・。嫌なら自分で作れって思いますよ。 そこまで我慢しないと駄目かな? 美味しいもの食べたきゃ、手取り足取り教えればいいじゃん。何で、それを しないんだろう?

to4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 才能ないなんて、悲しいですね。 頑張って作った時にさえ、そういう冷たいこと言われるんですよね。 私の態度も、教えにくいのかも知れません。 もっと教えて!といえるようになろうと思いました。 普段からこんな料理をした!と話すので、もっと聞いてメモをとります。

  • Roseate
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.3

貴女と同じ年の差婚してる主婦です。あなたのセンスで作るとまた文句を言われる可能性がありますよね。たぶん堂々巡りだと思います。だったら下手に出て元料理人だという事で旦那さんをおだてて教えてもらったらどうでしょう。旦那さんに安くできて美味しいレシピをいくつか教えてもらい、定番にしてみては?偉そうにしてる男性は往々にして教えたがりだったりします。少ない材料で料理する工夫を聞いてみましょう。あなたなら出来ると思ってという感じで。旦那さんが言ったとおりに作れば文句言えないでしょうから。

to4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私のセンスだと、気にいらないようです。 今日は色々と細かく聞いてやってみました。 そしたら、『食べたい味に近づいた』と言ってもらえました。 もっと色々とレシピや料理のことを聞いてみようと思います。 ありがとうございます!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

元料理人の旦那さんならコツとか知っているでしょう。それを教えてもらわなければいつまでも独学でセンスのない食事作りになってしまいます。文句だけ言って教えないなんて意地の悪いことをするなあと思いました。 見栄えを良くするのは盛り付けだと思います。1つにドカンと全部入れずに一品ごとに小分けして木鉢や皿を余白を残した形でゆったりと盛ります。

to4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦二人の時は教えてもらってました。 でも、これが食べたい!って急に言い出した時に対応ができてませんでした。 盛り付けですね! 盛り付けもよくセンスがないね!と言われます。100均で小鉢や皿を集めてみます。 ありがとうございます!

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

>『夫が美味しそうじゃない。食べたくない。本当に田舎飯しか作らないね』 だったら自分の飯は自分で作って食え! と言ってやればよろし。 わたしゃあんたの家政婦か!自分の事は自分でやれ! とキレても良いと思います。

to4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に私も内心思ってます。 言ったところで、ブチ切れされちゃうんですけどね。

関連するQ&A

  • 間違って買ったたこ焼き粉の使い道について

    お好み焼き粉と間違ってたこ焼き粉を買ってしまいました。 我が家にはたこ焼き器が無く、ホームセンターで安く売っているようですが、すぐ使わなくなると思うので買うつもりはありません。 そこで、たこ焼き粉を使ってお好み焼きを焼くか、他の料理に使うかと考えたのですが、ネットで検索してもよい例が見つかりません。 お好み焼き粉として使うには生地がゆるくなりそうに感じます。 何か良い方法、または使い道があればご教授下さい。

  • 節約レシピについて。

    節約レシピについて。 質問お願いいたします。 私はもうすぐ一人暮らしを始めるので、食費を節約してその分を自分の好きなものや貯金に回したいと思っています。 母に聞くと、食費は1月2万ちょっとくらいと言っていましたが…個人的にはもう少し削りたいです。 ただ、1日3食はキチっと食べたいです。(コンビニ、外食はしない予定です) そこで、簡単で安く済む料理があれば教えていただきたく思います。(なるべく野菜や栄養たっぷりの料理が希望です) あと、普段から安価であまり飽きない食材(納豆など)があればそれもお願いいたします。 それと、普段から節約をされている方は1人1月どのくらいの食費か参考までに教えてください。 その他の節約術なども教えていただけますとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 皆さんの節約料理を教えて下さい。

    これから東京で一人暮らしを始める予定です。 食費を月1万円に抑えたいのですが、皆さんの節約料理を教えて下さい。 納豆とご飯、卵かけご飯などシンプルなものでも大丈夫です。 おいしく、安くできるメニューをたくさん教えて頂ければ助かります。

  • チヂミ粉(プチンカル)の内容を教えてください

    市販でチヂミ粉(プチンカル)というものがあるそうですが、近くのスーパーはお好み焼き粉やたこ焼き粉はあるのですが、チヂミ粉は扱っておりませんでした。お好み焼き粉やたこ焼き粉でもできるとは思いますが、できれば少しでも本格的な雰囲気で味わえたら・・と思っています。チヂミ粉を使うとカリッと仕上がるらしいと聞いたのですが、自分で調合?して市販のチヂミ粉に近いものはできないのでしょうか? 薄力粉・塩・粉末鰹ダシで生地を作って試したのですが、今ひとつ物足らない感じでした。市販のチヂミ粉にはどのようなものが入っているのか、ご存知の方がありましたら、教えてください。また、お薦めの生地の作り方がありましたら教えてください。

  • 皆さんの食費の節約方法を教えて下さい。

    皆さんの食費の節約方法を教えて下さい。これから専門主婦になりますので、がんばりたいです。家族は夫と私二人です。宜しくお願いします。 ----------------------------------------------------------- 私が知ってるのは、 (1)一週間の献立を決めて、まとめて買う。冷蔵庫にある残り物を使って料理をする (2)リメイク (3)食料在庫表作る (4)冷凍保存 (5)買い物する日は、食費は1週間分しか持って行かない -----------------------------------------------------------

  • 節約中でも料理の腕をあげるには?

    最近料理に興味があり、いろいろなものをつくってみたいと思っています。 日常の生活に必要な食事はだいたいつくっていますが、 お菓子作りだったり、パン焼きにも挑戦してみたいと考えています。 ただ料理するのにはお金がかかりますよね。いま節約しなきゃいけない環境なので、 必要最小限の食費しか使えません。 お菓子やパンなど、つくらなくてもいいものは、つくらないほうがいいし、 道具をそろえるのもお金かかります。 料理するときだって、シンプルで同じものをつくっていたほうが、食費は浮きます。 食べるのは自分だけなので、一人分をつくります。 レシピをみて、これに挑戦したいなあと思っても、買わなきゃいけない調味料だったり 高い食材があったりして、やめてしまいます。 食費を制限しながらでもいろいろな料理にチャレンジする方法はありますか?

  • 一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか?

    一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか? 男の一人暮らしです。健康と節約の為に自炊をしようと思ってはいるのですが、毎日の食事内容を考えるのが本当に苦痛です。例えばある時、はりきってカレーを作って食べきっても、一日ってあっという間に過ぎちゃいますよね。次のメニューをうまく決められないのです。だから、毎日3食、家族の健康も考えて料理を用意される主婦ってすごいと感心してしまいます。 私はこの苦痛の為に、つい外食やご飯だけ炊いて、スーパーで刺身の盛り合わせや惣菜だけ買って済ましてしまったりする日が続くのですが、食費がかさんで、給料日前にはものすごく後悔します。また、野菜不足になりがちで、健康にも良くないでしょう。 食費は1万円~2万円に抑えたいのですが、レシピ本は星の数ほどあれど、一度買った食材を無駄にせず、使い切れる様な連続したメニューが載ったレシピ本って探してもなかなか見つかりません。 節約できて、その金額の中で買った食材を使い切るような一ヶ月丸ごとの連続したメニュー&レシピが載った本やサイトってないでしょうか? 一ヶ月丸ごと、あらかじめメニューが決まっているので自由度は少ないですが、男性や仕事を持たれているお母さん方などにはかえってこういうレシピ本の方が何も考えないで済むし、食材も何日にこれを買えばよいとなれば、使い切れるので無駄も省けて、非常にありがたいと思うのです。 タイトルはこんな感じでどうですか?「まるごと1ヶ月節約レシピ ~食費1万円編~」みたいな(笑) なければ、どこかの出版社、作って欲しい!!

  • 雑誌に載ってる節約レシピについて

    奥さま雑誌に、よく「食費節約!月2万円以内のレシピ」うんぬんという企画が載ってますが、あれって本当のところはどうなのでしょう? 肉とか野菜とか、底値で買ってるようですが、産地は考えてないのでしょうか?あまりに安すぎる気がして・・・。 あと、おからとか豆腐とか安い食材を混ぜて作った料理とかも載ってますよね。 うちも以前、ハンバーグに豆腐を混ぜてみたのですが、夫いわく、「まずくはないけど普通の方がいい」らしいです。 混ぜ物料理(言葉悪いですが)って確かに家計にはいいかもしれませんが、あまり美味しくなさそうというのが正直な感想です。 それとも腕前で美味しく作れるのでしょうか? 我が家はまだ子供が居ませんが、出来た時のことも考えています。 そうまでして節約してもいいのでしょうか? 雑誌のやり方を批判するわけではないですが、何だか家族のためにならない気がするのです。 雑誌の通りにやった経験のある方、そのほかなにか思うところのある方、ご意見お聞かせください。お願いいたします。

  • 夫と二人暮らしで食費が月八万!節約したいです。

    夫と二人暮らしで食費が月八万!節約したいです。 夫は大食家の上に贅沢嗜好なのですごく食費がかかります。 いろんな雑誌を研究して節約を試みましたが・・・ 食材はスーパーをはしごしてなるべく安いものを買い、 保存できる肉(国産)も安い時に買い冷凍しています。 余った野菜も次の日に使いきったり、 安い食材で作れるものをネットで検索して作るようにしているのですが ・・・日々の自分なりの努力もむなしくなってきました。 日曜日は焼きそばを作ろうと決めて、二人で買いにいくと・・・ 材料がキャベツや肉でおさまらず、エビ、ホタテ、きのこも入れます。 その他、メロンやスイカ、お菓子、ビール、焼酎、高級チーズ、 寿司とすべて高いものをかごにぶち込みます。夕食だけでそれです。 そうめんさえも、薬味やめんつゆにこだわりよほど外食したほうが安いような・・・ 夫はおかずが三品以上ないと満足できないらしくいろんなものを しかもいいものをたくさん食べたいタイプです。 それも週末だけならいいのですが、普段からです。 私は普段は夫の食事は別に作り、自分は納豆や夫の分の残りで節約したりもしますが それは苦にはならず週末だけプチ贅沢すればいいので、夫の考えかたがストレスです。 毎日、夫を満足させる食事を考えてしかも安くおさめる 食事作りにかかる時間がかかりすぎます。 料理が苦手なので・・・ 結局は贅沢したい夫なので食費が莫大になり報われません。 前の彼氏はカレーを作っただけでも大喜びでおいしいといい食べてくれていましたが、 口が肥えている夫は全然言わないので作る甲斐もないです。 友達の旦那さんも煮物や納豆があれば満足という方なのでうらやましいです。 どなたかこんな家庭でも食費を節約できる方法アドバイス頂ければありがたいです。 もう必死です。よろしくお願いします。

  • 小麦粉を使ったお料理やスイーツでおオススメは

    小麦粉を使ったお料理やスイーツでオススメはございますか? こんばんは。 飲食と食材のお仕事してますが、小麦粉を使った物は多いですね。 お米が3年連続の値上がりですと、工夫次第で節約にもなりますし、たこ焼きやお好み焼きも家族や友人達とのホムパでも楽しいです。 ケーキやお饅頭も作れますし、全国的にはもの凄い種類が有るように思います。 お仕事でもイベント的に酒饅頭や黒糖饅頭、今川焼きを作ってますし、シュークリームの充填機がお安かったので、スイーツ作りも始めました。 余りお高くないB級グルメ的なお話をお聞かせ頂ければ嬉しいです。