節約方法と美味しいごはんの作り方を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 夫とお好み焼きを作る予定でしたが、失敗してしまいました。夫には田舎飯しか作らないと言われ、辛いです。
  • 私は料理があまり得意ではなく、食材も限られています。食費を抑えながら美味しいごはんを作りたいです。
  • 料理上手な方や節約をされている方、どのように上達されましたか?教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

節約しながら、田舎飯を卒業する方法は?

いつもお世話になってます。 今回は私の料理についてです。 今日は夫とお好み焼きを夕食にしようと話をしてました。でも、準備中に夫を怒らせてしまいました。 私が勝手にお好み焼きの粉ではなく、たこ焼きの粉で準備をしてしまいました。そして、焼くのは少し後でするのに、キャベツを混ぜてしまいました。あと、生地もビシャビシャにしてしまい、粉を追加しました。 たこ焼きの粉を使ったのは、もうすぐ2歳の息子が前にそれで作って食べてくれたからです。それで、息子に食べさせ易いように、たこ焼きの粉でしようと話してて、勝手にそれで準備をしてしまいました。 その生地をみて、『夫が美味しそうじゃない。食べたくない。本当に田舎飯しか作らないね』と言われました。 すぐに謝って、『作り直すね!他の料理にするね!』と言いましたが、許してくれません。 『いつも田舎飯で、本当に嫌だ。工夫もないし、いつもやっつけでしてるよね。死にたい』とまで言ってます。 そのあともお腹すいた。何かない?と言われたので『ワンタンスープを作ろうと思うけど、食べる?』と聞いたら無視されました。それからこれしようか?と聞きましたが無視です。 夫は私より、20歳以上年上で、元料理人です。夫は作るご飯はいつもおいしいのですが、私はそこまでできてないです。 今日は給料日過ぎで食材もあまりなく、みすぼらしいご飯しか準備できませんでした。よく田舎飯やら、百姓飯とか言われます。 節約しながら、美味しいごはんってどうやったら作れますか? 食費は月に¥25,000~¥30,000ほどかかります。大人2人と幼児が1人です。食費は買い物の時に、お金をもらって買ってます。 食材がある時は、レシピをみてそこそこまともに作れます。その時でもご飯を残して、チーかまとかお菓子を食べるので、美味しくない田舎飯ってことなんですかね。 皆さんはどうやって、料理上手になりましたか? 節約もされてる方は、その方法も教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halkichi
回答No.7

これって、質問者さんが料理上手になっても、きっと解決しないと思います。 料理がどうのこうのじゃなくて、単に機嫌が悪かった時のサンドバッグ代わりに妻に暴言ってパターンだと思います。 だって、妻よりも人生20年分も経験積んだはずの夫が、それも料理を作るプロであったはずの夫が、なんで妻の作った料理を許す許さないなんて話になるんですか? おかしいですよ。 私も料理得意じゃないというか、下手です。 レシピサイト通りに作らないとダメです。さじ加減が今ひとつわからないから、クックパッドみたいなサイトのレシピだと美味しく作れません。 でも、きょうの料理のようなサイトのレシピならまぁ美味しくつくれます。そして、私のような下手くそは美味しい材料で作った方が失敗少ないです。 なので、食費が月に3万って無理です。安い食材でお腹も満足って難しいですよ。倍は欲しい。それも2歳の息子さんがいる環境での家事って、本当に大変だと思います。味に文句つけてないで、作ってくれるだけでもありがたく思え! ってのが夫に本当なら言ってやりたいセリフです。 他の回答者さんも指摘してますが、DVじゃないでしょうか? 十分なお金を渡さないのもDVです。買い物の時にしかお金もらえないってのも危なげです。 料理上手になる方法を探るよりも、第三者に相談したほうが良いと思います。

to4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにサンドバッグですね。 家に帰ると疲れた、きつい、眠いばかりで機嫌が悪いこともありますね。 それにくわえて食事もまずいから、余計に怒るのだと思ってました。夫は食事にこだわる人なのだと思います。だから、見た目も悪い、おいしくなさそうだと許せないのかも知れません。 私もきょうの料理をみて、なんとか作ってます。 同じでびっくりしました。 食費はこれぐらいだと思ってました。もう少しかけてもいいんですね。私が節約節約と気にしすぎなのもあります。 いつもこれで買ってねとしか言われないので、分かってませんでした。 食費ももう少し、かけてみようと思います。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.6

お好み焼きの粉もたこ焼きの粉も成分表を見れば似たようなものだと思います。 しかしただの粉に比べてずいぶん高いですね。私は小麦粉を使っています。 夫の出身地はどちらでしょうか。地元のものが一番だという舌の持ち主でしょうか。 ただのモラハラにしか見えません。 田舎の料理がまずいなどということはありません。自分の好みに合わないものをさげすむ言葉のつもりなのでしょう。 お好み焼きは地域により作り方はいろいろ。びしゃびしゃの中にキャベツなどの具を混ぜて焼くところもあります。 材料をみんな別々に入れるところもあります。広島のはそうですね。 生地を薄く広げてその上にどっさりのキャベツ その上にばら肉などの具をのせていきます。別に焼きそばを作っておいて重ねたり最後に目玉焼きをつぶしてかぶせてソースをたっぷりで出来上がり。紅ショウガと青のりをふりかけます。 飾り切り https://oisiiryouri.com/kazarigiri-itiran/ 同じ材料でも切り方で豪華に

to4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出身は私と同じ九州です。ですが、東京に出たりして舌は肥えてると思います。それとあわせて、私の田舎が大っ嫌いなので、そうやって文句を言います。 お好み焼きの作り方を、丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 材料が別のところもあるのですね。 私も勉強不足を痛感しました。 ありがとうございます!サイトは参考にさせてもらいます!

回答No.5

やさしくない人ですね 食費も少ないし..... 自分ならば、 勉強したいので都会飯を食べに連れていってくださいと言うかなと思います。 あとは100均でセンスのよい食器にちーかまを並べてみよかなと思います。

to4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか生活も厳しくて、上手く食費を増やせないでいます。 舌を肥やすのも良いですね。 月に1度くらいは、そうやって勉強したいです。

• zabusakura
回答No.4

友達のところの御主人も元料理人で友達は数回、作っただけで「美味しくないし 才能ないから作んなくていい。俺が、やる。」と言われたらしいです。 ピカピカの料理本が、まぶしかった。 私も料理は、する気が無くて料理の上手な人と結婚して私は仕事をバリバリ しようと思って夫、料理は、かなり上手ですが、毎日、仕事が終わるのが 遅いので料理は無理、頑張れと。 気合を入れて頑張るしかないなと。 そんな年離れてて大人げない。うちなんて夫の方が年下ですが子供に料理を 教えるみたいに丁寧に教えてくれました。 何で優しく出来ないんですかね? 私なら捨てます。若い嫁もらって・・・。嫌なら自分で作れって思いますよ。 そこまで我慢しないと駄目かな? 美味しいもの食べたきゃ、手取り足取り教えればいいじゃん。何で、それを しないんだろう?

to4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 才能ないなんて、悲しいですね。 頑張って作った時にさえ、そういう冷たいこと言われるんですよね。 私の態度も、教えにくいのかも知れません。 もっと教えて!といえるようになろうと思いました。 普段からこんな料理をした!と話すので、もっと聞いてメモをとります。

• Roseate
回答No.3

貴女と同じ年の差婚してる主婦です。あなたのセンスで作るとまた文句を言われる可能性がありますよね。たぶん堂々巡りだと思います。だったら下手に出て元料理人だという事で旦那さんをおだてて教えてもらったらどうでしょう。旦那さんに安くできて美味しいレシピをいくつか教えてもらい、定番にしてみては?偉そうにしてる男性は往々にして教えたがりだったりします。少ない材料で料理する工夫を聞いてみましょう。あなたなら出来ると思ってという感じで。旦那さんが言ったとおりに作れば文句言えないでしょうから。

to4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私のセンスだと、気にいらないようです。 今日は色々と細かく聞いてやってみました。 そしたら、『食べたい味に近づいた』と言ってもらえました。 もっと色々とレシピや料理のことを聞いてみようと思います。 ありがとうございます!

• KoalaGold
回答No.2

元料理人の旦那さんならコツとか知っているでしょう。それを教えてもらわなければいつまでも独学でセンスのない食事作りになってしまいます。文句だけ言って教えないなんて意地の悪いことをするなあと思いました。 見栄えを良くするのは盛り付けだと思います。1つにドカンと全部入れずに一品ごとに小分けして木鉢や皿を余白を残した形でゆったりと盛ります。

to4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦二人の時は教えてもらってました。 でも、これが食べたい!って急に言い出した時に対応ができてませんでした。 盛り付けですね! 盛り付けもよくセンスがないね!と言われます。100均で小鉢や皿を集めてみます。 ありがとうございます!

• MACHSHAKE
回答No.1

>『夫が美味しそうじゃない。食べたくない。本当に田舎飯しか作らないね』 だったら自分の飯は自分で作って食え! と言ってやればよろし。 わたしゃあんたの家政婦か!自分の事は自分でやれ! とキレても良いと思います。

to4423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に私も内心思ってます。 言ったところで、ブチ切れされちゃうんですけどね。