解決済み

〇〇シンキング(〇〇的思考)

  • 困ってます
  • 質問No.9590762
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (12/427)

ロジカルシンキング・クリティカルシンキングなど。

〇〇シンキング(〇〇的思考)と呼ばれる言葉は、
他にどんなものがありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (329/1247)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
日本語化していますから,なんにでもくっつくと思います。いま私が勝手に造語すると:

重役シンキング 広く組織をたばねる立場で考える

中間管理職シンキング 上にも下にも板挟みになったジレンマ

鵜飼いシンキング 有能な部下を走らせて,成果は自分が横取りする

鴨葱シンキング 獲物のほうからやってくると期待する

などなど。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

クリティカルシンキング(批判的思考)
ラテラルシンキング(水平思考)

3つのうちの2つ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13498/28409)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
 〇〇シンキング(〇〇的思考)と呼ばれる言葉は、他にどんなものがありますでしょうか?

 ポジティブ・シンキング(積極的思考、前向きに考えること)確か『結婚できない男』にこれを連発する女性がいましたね。