• ベストアンサー

中年夫婦に洋間の寝室は必需品ですか

48歳男性です。結婚して22年目。洋間の寝室は必需品?かどうか教えて下さい。 私の自宅は父親「83歳」と同居で、そうとう古い木造二階建です。殆どの部屋が和室で、床は畳、間仕切建具はフスマです。 子供も3人いますが、長女は大学で下宿していますので、自宅にいません、長男と次男の二人がいます 「高3.中2」。 夫婦の寝室が和室の8帖の間です。つまりその・妻が言うには「子供が年頃なので、オチオチ・Hが出来ないと」「洋間に改造して」。 で子供2人には1階の部屋をあてがい 自分たちは2階の和室を使っています。 全面的な模様替工事の工務店の見積もりが500万円・窓も古いし、壁も傷んでいるし・照明器具も古いし・エアコンも弱っているし・おまけに今年は暑い・・ウーーン。金の要る話ばかり・・(>_<) 自宅ではゆっくりできませんし、自分たちはラブホに行ったりしていますが。 皆様はどうされておられるのですか?。お子様が年頃のご夫婦のHは。???? マンションでしたら、部屋数も少ないと思いますし、構造的に改造工事は困難だと思います。個人住宅にお住まいの方は、改修工事をされてでも、静かな寝室を作られておられるのですか。洋間がある住宅でしたら、別段苦労は無いかも知れませんが。和室ばかりでは 以前の私の質問 「半分しかなかった22年の結婚生活、今後どうすれば?」では 多数の方にアドバイス頂き感謝しています。先日のとおり事情もありますし。私の恩人の妻の希望ですし。夫婦生活もラブラブ状態ですし。しかし・・子供の学費は高くなるし、収入は増えないし、預貯金もかなり減らしてしまったし。 とりあえず、扉を洋風のドァーにして、鍵の掛かる部屋に改造・・は必要かも。 カテゴリー違い違いかも/一級建築士が建築の相談(>_<)・・しかし。あたま抱えて悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

古い木造だとやはり1Fにご質問者夫婦、2Fに子供というのが一番良いですね。 そのように出来る空間はありませんか? 子供部屋が狭くなるのは問題ありませんから。どうせ数年で出て行きますからね。 和室->洋室は、今後段々からだがきつくなることを考えるとベッドが良いので、望ましい改造でしょう。 また洋室に変更するときに、壁、天井、床を改修しますが、このときに遮音シートを全体に敷きこめばある程度の遮音性は確保できます。 2F寝室プランは遮音性を確保するにはかなり金額が張りますのでお勧めできません。(特に振動) ホテルはやはり高いですから、自宅でゆっくりと夫婦の会話+時間を持った方がよいでしょう。 リフォームするにも何を重視するかというのが大事です。 たとえばご質問に書かれたものの中であれば、照明器具は本当に更新が必要なのか?まだ使えるのに? と、優先順位をつけて考えることが大事です。 今回の主眼を考えれば、おそらく良好な夫婦関係を築くことですから、目的を見失わずに選択してコストを希望の範囲に抑えることが大事です。逆に大事なところをケチると何のためのリフォームかわからなくなりますのでご注意下さい。 では。

noname#16670
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。リフォームも大がかりになると費用も大変ですので。 目的を絞りこんで、計画してみようと思います。

noname#16670
質問者

補足

私の自宅は83歳の父親が1階で生活していますし。 トイレ/洗面所も1階にあります。2階の寝室には横に簡易な洗面所とトイレを以前増築しています。 ということで、2階で生活していますが。 遮音ですか。「騒音」「異音」深夜そんな音を出す程 派手なアクションはしていないつもりですが。 ウーーン。。。(>_<) 私達に、結婚して10年目から20年目まで、夫婦生活はありませんでした。私の記憶にありません。 脳出血か何かで倒れたみたいですが、その後意識障害による不安や発作で、かなりの投薬治療も受けました。体調も回復した頃、精神的に10年奪われた様な ダメージを受けて。大学病院のSEX・セラピーを 3年受けています。カウセリングやリハビリも合わせて、相当な費用も掛けています。 前回の質問の続きになってしまいそうですが。 記憶が薄れてしまった場合。言葉で表現すればそれは 「48歳で結婚した夫婦」の感じなのです。確かに子供もいて、既に大きいですが。 現実に長女の中学時代/高校時代の娘の事が殆ど思い出せません。・・私にとってはかなり深刻です。。 私のセラピー担当の精神科のお医者さんのアドバイスでも、もし「最近よく言われる中高年のSEX・レスカップル」になってしまうと。あなた方の場合、破綻は時間の問題と言われました。 ですので「題名は」「子供を3人持って48歳で結婚すれば」こういう、感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

単純に、音だけ考えたら、 1Fから2Fというのは、2Fで寝ていたら床に耳がちかいのでけっこう下の音が聞こえるものです。 上から下は、床のきしみなどがなければ、天井と耳の距離があるのでそんなに伝わらないと思います。

noname#16670
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。確かに寝ている時は、下の階の音が聞こえやすくなるようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.5

>私の自宅は83歳の父親が1階で生活していますし。 そうですね。それはご質問や補足からわかりましたが、同時にお子さんもいますので、同じ遮音をする場合には特に床衝撃音対策としては1Fの方が容易であるということから1Fが可能であればというお答えになりました。 2Fでも家のつくりがしっかりしていれば、それなりに遮音対策は出来ますので、ご質問内容だけでは2Fが難しいかどうかはわかりません。 特に2Fで問題となるのが衝撃音なので、2Fで軽く飛び跳ねてみて下にいるとどの位聞こえるかを聞いて見るとよいでしょう。お子さんやお父様の部屋の真上に来ないのであれば、特段に問題にはならないかもしれません。 ただ、和室では床の衝撃音はそもそも少ないため、洋室に変更すると床の衝撃音が強くなります。そのため、今度は1Fの天井もはがして遮音対策が必要になることがあり、この辺がコストアップになるかもしれないという話につながるわけです。 出来ないというわけではなくて、コストとの兼ね合いになりますので、2Fにしたいという希望が強ければ、多少それにコストを掛けるということも選択肢の一つとしてあると思いますよ。 あと、ベッドについてはベッドの足に防振ゴムなどを入れることで衝撃音を緩和するような方策はあります。 人の声にかかわる遮音ならば1Fでも2Fでもほとんど同じであり、むしろご質問者の希望する2Fの方が階が分かれるので望ましいといえますから、これは総合的に考える必要があります。 まあ、落ちける遮音された空間で夫婦の関係を築くというのは、特段の事情のない人でも重要なことですから、じっくりご検討下さい。

noname#16670
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。子供も大きいですので、いろいろ多難ですが、妻と相談して決める予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chisarin
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

ご質問の主旨からそれた回答で申し訳ございませんが・・ 私の両親(共に50代後半)が最近寝室を和室から洋室(私が独身時代に使っていた部屋)へ移しました。 二人暮しなので自分たちの老後のことを考えて、 もし介護が必要になったときベットの方が寝起きしやすいからだと言っていました。 床にひいた布団からの寝起きは年を取るごとに辛くなるようです。 50年以上も布団で寝起きしていたので、徐々に・・と思っているみたいですよ。 まだまだ気の早い話だなぁとそのときは思ったのですが、これからの時代はそういうことも考えていかなければならないんだろうな・・と妙に納得してしまいました(笑) 別の観点からの意見ですが参考になれば幸いです。

noname#16670
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。私も大病で寝込みました経験がありますので、介護が必要になった場合の対策は、とても大切だと思います。 腰痛一つでも、布団からでは起きるのが大変ですし。。。 やはり、和室というのは、一家に一間。洋間でないと いろいろ不便を感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.2

父が左官でした。 木造ならば、親が1階。子が2階。 私は30歳・田舎出身ですが、私の田舎では、中高校生に対して、プレハブの離れ6畳をあてがう習慣?が割とあったかなあ・・・ 増改築してお部屋増やす世帯がいっぱい有りましたね・・・ 父の仕事が増えるから良い事なんですが、子供心に 「何で初めから、大きな家建てておかないの・・・?」 って思ってたんですが、こういう事情があったんですかねえ・・・ 最近うちの父、押入れの板ひっぺがして、広く改造してしまったそうです・・・多分、TBSお昼の福留さんの番組影響ではないかと・・・ 金妻で、陰陽師石田ちゃんと建築士が共同で開運改築やってた事が有りますが、庭を2畳つぶすとかして、1階の改築なさってみては? とにかく、べッツがきしむんで、2階に親は、嫌~・・・!! 仲良いんですね・・・何か良いですね・・・ 大抵、2階に1部屋増やすか、1階を2畳増やすかが主流でしょう。 まあとにかく、高3兄ちゃんにさっさと、独立して頂きましょう。

noname#16670
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『まあとにかく、高3兄ちゃんにさっさと、独立して頂きましょう。』この点は、子供の将来を考えても、いろいろな点で重要だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ん~、ちょっとそれますが。。。 家でエッチしないで下さい。。。。。。。 子供の立場で言っております。。。。。。。 親が未だにエッチしてたら、すごく嫌です。。。。。。。 親がエッチして自分は生まれてきた。 それはそれでいいです。 しかし、子作り目的以外のエッチが自分の親にあったら、 気持ち悪いです。 自分だってしてます。 誰だってしてます。 よその熟年夫婦がしてても何とも思いません。 でも、自分の親がしてたら嫌です。。。 子供は皆そう思っているものです・・・。 夜いくら寝室が離れていても、世間は静かです。 親の部屋から変な声らしき声が聞こえるたびに、 苦痛です。。。。。。。 ストレスになります。。。 聞きたくないから音楽ガンガンにかけたりして必死です。 子供の意見でした。

noname#16670
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「子からみた親」という、視点を考慮して考えてみる様に致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洋間に和室の鴨居のような、洋服をかけられるような物はつけられるのでしょうか

    寝室がフローリングの洋間なのですが、着ていたものなど、ちょっとハンガーでかけておくようにしたいのです和室の鴨居のようなものはつけられるのでしょうか そのような機能の洋間用のものがあるときいたことがあるのですが・・・・・・ 今、建築中で、内装工事に入ってきています 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の寝室

    戸建を建築予定で、間取りを検討中の新婚主婦です 寝室は夫婦別室にした方が末永く夫婦円満という話を時々聞きますが、ベテラン夫婦の方々のご意見をお聞きしたいです 今の計画では、夫婦二人の寝室はありますが、それとは別に寝室にもなる部屋を作っておくべきか よろしくお願いします

  • 夫婦は寝室は一緒?ですか?

    率直に質問させて貰います! (1)ご夫婦(子供さんのいらっしゃらない方)は寝室(寝る場所)は  同じ部屋ですか? (2)Hのサインは??? セックスレスだったら寝室は分けるべきではナイでしょうか? 雰囲気で・・ってどういう雰囲気でHされてるんでしょう・・ 子供ナシの結婚3年目、専業主婦です。 ご意見お聞かせ下さい! (真剣な質問です)

  • 家族の寝室について

    家を新築しようと考えていて、疑問に思ったのでアドバイスください。 寝室で悩んでいるのですが、 今は家族(夫婦+3歳+0歳)でリビング横の和室でシングル布団2組を敷いてねています。 新しい家では2階の夫婦の寝室8帖で子どもが大きくなるまではみんなで寝ようか?と考えています。 新婚時代に使っていたクイーンサイズのベッドがあるので、それにシングルベッドをくっつけて寝れないかな?と思っているのですが、子ども3人希望しており可能か?ちょっと不安です。 1階に和室6帖があるのでそちらに寝ることも考えたのですが、じじばばが泊まりにきたときに困るなぁと思ったり・・・。 みなさんどうやって寝てますか? 参考にさせてください。

  • 夫婦だけの方、何LDK住んでいますか?

    夫婦だけで4LDKの一戸建てを購入しました。 (土地は大体50坪です) 1階にはLDKと和室、2階には3部屋あり、2階では一番広い部屋を寝室、あとは夫婦で一部屋ずつ使っています。 ものをごちゃごちゃ置くのは嫌いなので、寝室にはホントにベッドとテレビしかありませんし、収納が沢山あるのでLDKも和室もすっきりしていると思います。 でも、1年以上住んで、和室は使い道が殆どないです。 「要らなかった…3LDKでよかった」と、少し後悔です。(要らないといっても元はモデルハウスだったので、既に建っていたので仕方ないですが) 夫婦2人だけの方は、どんなお家を建て(買った)ましたか? おなじ4LDKの方、広すぎた~とは思いませんか?

  • 洋間の床板張替え

    3部屋の和室畳表張替えについては、1畳8000円ほどでしたが、 4部屋の洋間の床板の張り替えについては分からないままです。 築35年なので、床板が所々痛んでおります。 今の傷んだ床の上に板を張るか、そっくり取り換えてしまうかで、 費用が当然違ってくると思います。全く工事費用が分かりません。 教えて頂ければと思います。

  • 1歳児の寝室

    1歳の娘がいます。義母が急逝し義父と同居することとなりました。実家は2階建てです。私たち家族が使える部屋は1階のリビング横の和室と2階の洋室です。寝室をどちらにするかで悩んでます。当初は2階だと泣いた時にリビングまで聞こえてこないのと歩き始めて階段があると危険だろうということで和室にしようかと思ってたのですが、和室には仏壇があり義父が朝出勤前と就寝前にお参りするとのことです。義父は7時前には出勤するため、まだ私たちが寝ている時に寝室に入ってこられるのも嫌なので2階にしようかと考え始めました。娘が1歳4ヶ月からの同居となりますがやはり2階だと危険でしょうか。また夜寝かしつけてからも何度か様子を見に行った方が良いのでしょうか。現在はマンション住まいでリビングの横が寝室なので何か音がすればすぐに覗くことが出来てます。

  • 小さい家の寝室は畳?フローリング?

    現在、旦那の実家の敷地内に新築プラン(平屋21坪)を見積もりしてもらっている状況です。 LDK(15畳)その続きの隣に和室(5.5畳)、他に洋間7畳のプランを予定しています。 平屋ということは決まっているのですが、寝室を畳にするか、フローリングにするか迷ってしまっています。 家族は現在夫婦のみですが、妊娠中なので+1人となります。 今後、子供が2人とかになった場合など寝室をフローリングにしてしまうと、ベットで部屋が占領となってしまい、ひとつの部屋で寝るのが無理になってしまうことです。 畳なら布団で4人がみんなで寝れてなおかつ使い勝手が良い気がします。 気持ちでは和室でいいような気がするのですが、インテリアもフレンチカントリーなどが好きなので和室が2部屋ということになかなか踏ん切りがつかない状態です。 ちなみにリビング隣の和室は子供をちょっと寝かせたり遊ばせたり するために使用する予定です。 和室を二部屋にしたとか平屋に住んでいる方などの 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 子供部屋に和室は不評でしょうか?

    自由設計の家の間取りを検討中です。 1階には客間用の和室6畳があるのですが、2階はすべて洋室です。 <2階内訳> (寝室:8畳,子供部屋11畳を将来分割,階段前ホール2畳) 子供の小さい時の添い寝や洗濯物たたみ場所等の応用性がある和室に どちらかをしたいと考えています。 洋間にツインベットの寝室がかっこいいので、子供部屋の方を和室 にしようと思ったのですが、妻から「娘が大きくなったらブーイング の嵐かも・・・」との意見が。 寝室を畳にしてベットを置いてもいいですし、洋室にそこまでこだわり はないのですが、やっぱり子供部屋を和室は不評なのでしょうか? 子供の心境や、うまい解決策などがありましたら教えてください。

  • 建て替えると

    37坪の家を壊して建て替えると、おおよそいくらぐらいかかれますか? 平均的な値段がわかればありがたいです。 今の状態 1階(洋間6・和室8・座敷6・台所6・風呂・トイレ 2階(洋間7・和室4.5畳は続き部屋・和室8押入れ付・和室6・洋間4.5・トイレ) このような部屋数です。 家族構成は夫婦・子供2人(男)両親の6人です

専門家に質問してみよう