• ベストアンサー
  • 困ってます

何故日本は児童虐待が多いのですか?

私はトルコ人です。最近TVで10歳ぐらいの少女が父に虐待されているとSOSを学校測に伝えましたが、学校測はそれを父に渡してしまい、少女を死に追い込みました。 これはトルコではあり得ない事です。以外にも色々な児童虐待事件が起こっています。2018年に5歳の少女が明日からはうまくやるからもう許してくださいというメモを残して殴られて死にました。UNも日本の高い児童虐待発生率に心配しているようです。トルコでは児童を苛めるや虐待する人間は厳しく処罰します。最小無期懲役、死刑も下りられます。しかし日本はどうですか?処罰も弱いし、助けを求めていた児童を死なさせる駄目な国が日本ですよ。やっぱり日本民族は残酷な行為を好む奴らですからね。なんで日本人ってこんなに残酷なのか。なのに韓国人の残酷さを論じてるところが吐き気がします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数219
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 不快な思いをさせてしまって、申し訳なく思います。それぞれの国で、それなりに不快な部分があると思います。お許しを。  児童虐待ですが、多くの原因があり、それは専門書に任せたいと思います。単純に申しますと、日本なりの家族の崩壊と同時に貧困があります。  あなたのお国でも児童虐待(参1.2)はあります。批判したり、反論の意図はありません。 参1)URLでなく、下記を検索してください。 「第?部家族の社会福祉 第11章 トルコの児童福祉- 制度の展開と理念の変化」 参2) ”Turkey will implement heavier sentences for sexual abuse of children” http://www.hurriyetdailynews.com/turkey-will-implement-heavier-sentences-for-sexual-abuse-of-children-102980 http://news.livedoor.com/article/detail/14364747/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 児童虐待

    卒業論文で児童虐待をテーマに研究しています。日本の児童虐待の実態と取組みの比較にアメリカ・イギリス・オーストラリアの児童虐待の最新の情報を知りたいのです。実態や取組みについて何でもかまわないので教えて下さい。提出がもうすぐで少し焦ってます。お願いします。

  • 児童虐待の現状について。

    今、総合学習で児童虐待について調べています。 そこで、こういうことに詳しい方がいたら、 是非返事をもらえると嬉しいです。 ***********質問*********** (1)里親制度についてわかりやすく説明してくれている サイトなどをしりませんか? (2)児童虐待の件数、相談件数などを、47都道府県別に 表されている資料を見ることができるサイトなどを 知りませんか? (3)外国(米国だけではなく)と日本を比べての 児童虐待についての資料をみることができるサイト等 知りませんか? (4)児童相談所、児童養護施設で働いてる方、 虐待者・被虐待者のカウンセリンを行ったことが ある方などに、色々と質問をできるサイトなどを 知りませんか? それか、そういうことについてメールなどで 色々質問をさせていただける方はいませんか? 特にこの4つのことを教えてほしいです。 他にも、児童虐待のことで知っている事を 教えて欲しいです。 何でも良いので、何か情報を下さい。 よろしくお願いします!

  • 日本で児童虐待が深刻化しているのは、何が原因なんですか?

    日本で児童虐待が深刻化しているのは、何が原因なんですか? 子供が子供を産むからとか… 不況だからとか…

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

 日本が多いと言うなら他国の状況を当然ご存じですよね。  韓国のように不都合な真実は全て隠蔽し、無かった事にする体質の国の真相をどうやって調べましたか?  「報告が無かった=起きていない」と思いますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15167)

あなたの祖国?トルコの児童労働の惨状はいいのですか? トルコ,児童労働の惨状―90万? http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/html/pc/News20160612_094542.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

韓国のほうが児童虐待は多いよー。 ありふれすぎてて、1つ2つの児童虐待が大きく報道されないだけ。 残念!

参考URL:
https://biz-journal.jp/2016/03/post_14263.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

日本国内で日本のテレビを見ていれば、そりゃ日本国内の情報が多いと思いますよ。 例えば隣の国である韓国国内で児童虐待が多く発生したとします。それを日本国内でニュースとして流れますか。 逆に日本国内で起きている児童虐待のニュースが韓国で流れることも無いでしょう。 つまり、それぞれの国の中のニュースで留まるような内容を、その国だけでしか起きていないように書くのはどうでしょうか。 人口の多い中国やアメリカ、インドなどで児童虐待は起きていないと言うのでしょうか。 世界中の情報を集めて、比較してください。 同じようなことが起きていてもおかしくはないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

 虐待が多いと主張するなら根拠を当然お持ちですよね。  何件ありましたか?  発生率は?  人口比は?  あなたにその数字は一切無く、思い込みと偏見で言いがかりをつけているだけなら止めておいた方が良いでしょう。  なぜあなたはそこまで必死になって日本を貶めようとします?  得るものはありますか?  自己満足ですか?  韓国は今のままではどんどん地獄へと向かう惨めな国です。その現実を認めたくないためにプライドだけは世界トップクラスになりました。現実を直視する事ができず、現実逃避するそんな国に陶酔するのは勝手ですが、その国と心中したいですか? >なのに韓国人の残酷さを論じてるところが吐き気がします。  吐き気がするなら勝手にしていれば良いだけの事。 まだそう言えるだけマシです。 近い将来、吐き気だけでは済まない事になります。 他国を批判する前に生き延びる手段を考えた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

https://www.fnn.jp/posts/00411632CX この記事見なさいよ。 「国連の子どもの権利委員会は7日、日本で子どもの虐待などの暴力が高い頻度で報告されていることに、懸念を表明。」 日本が児童虐待多いのは事実。

  • 回答No.4

ウン、確かにトルコ人の犯罪が多いという情報は見つからないな。 トルコは日本に友好的だからかな。 そうなんだよな、トルコ人は日本を非難することも少ないしな。 …てぇことは、質問者はトルコ人じゃない可能性が高いってことだな。 それとも、トルコと朝鮮の在日ハーフ2世なのかな。 …ま、どっちでもいいか。 以前、報道される犯罪容疑の名前に在日っぽい名前が多い気がして、在日外国人の犯罪統計を調べたことがある。 その中でやはりというか、殺人容疑者の統計が… 最初はこんなものかと思ったのだが、途中で見間違いに気付いた。 韓国籍の数が他の外国籍より一桁多かった。 アレにはビックリしたなぁ。 …思ったとおりどころか、想像を超えていたな。 質問者は韓国人だとしても隠し通したほうが良いのかもしれないな。 それに、トルコ人の前でも韓国人をかばわないほうが良いだろう。 在日トルコ人は日本人を信用してる奴が多いし、正直だけど日本人ほど他人の悪口言う奴には優しくない。 在日トルコ人も相手が在日韓国人と知らずに日本人だと思い込んで騙される奴が増えていて、最近では少しづつだが日本人と在日韓国人の区別ができるようになってきてる。 質問者はトルコ人の知り合いが少ないのかな。 トルコ人の仲間がいないのかな。 たしかに、トルコ人相手にこんな質問はできないだろうから仕方ないか。 まぁ、あの統計結果なら確かに報道も国籍は公表できないだろうな。 あの統計結果は、日本に馴染もうと真面目に生きてる在日さんにとっては酷な内容だ。 日本国内には朝鮮系在日の反日煽動スパイがいるのは確かなようだ。 ある時、一人の在日が酔った勢いで朝鮮との繋がりを俺にバラしてしまったことがある。 質問者も在日韓国人の犯罪実態を知ったら、吐き気程度では済まなくなるだろうな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#235397

UNも日本の高い児童虐待発生率に心配しているようです。 そんな報告は聞いた事がありません。 児童虐待? 貴方の母国の韓国では、虐待どころが児童を連れ去って売買しているではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

韓国人が同胞で、ご自分が韓国人のようなことを書いておられる、トルコ人さん。こんにちは。 めんどくさいので、新聞の記事の要約して載せておきますね。 -------- ソウル郊外の富川市で、<当時7歳だった男児が家庭内の虐待により死亡>、両親が<遺体を切断し一部を自宅の冷凍庫で3年以上保管>していたことが分かった。また、今月初めには同じ富川市で、死後1年ほど経過した女子中学生の白骨遺体が見つかった。父親の暴行により少女が死亡した後、<両親は遺体を自宅内に放置していた。>そして15日、<今度は母親が長女を5年前に暴行により殺害した後、知人らと共に遺体を山中に埋めていた>という事件が発覚。この日の捜索で、<当時7歳だった長女の遺体は白骨化した状態>で見つかった。 -------- 韓国の人って怖いひとがいるんですねぇ。 殺して、切断して冷蔵庫に保管。。。 家の中に置いて白骨化。。。 さすが、あなたの同胞の韓国の人ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 児童虐待について

     福島県で、とある夫婦が保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕された事件について、この容疑者は、福島県の前の東京に在住中に、長男は虐待の疑いで児童相談所が手続きし、親権を失っていました。長女は、生後3ヶ月で死亡しています。  転居後、東京の児童相談所(以下、児相と表記)から福島の児相へ申し送り事項として、連絡が入り、2000年から家庭訪問も行っていました。そして、二女(8歳)が小学校に入学した2005年4月以降は、「学校で日常的に観察可能」として、村教委などと検討会を開いて小学校側からの情報で状況を把握するだけの状態になっていました。    しかし、状況把握と呼ぶには、お粗末な学校側・教師の認識だったと思います。 そこで、小学校の教師の方に質問です。 1)児相から児童虐待の連絡が入った場合の対応は、日常的に話し合いは行っていますか? 2)児相から児童虐待の連絡が入っていない場合でも、家庭での児童虐待の恐れのある場合の対応について、日常的に話し合いは行っていますか? 尚、児童虐待は、「疑いの恐れがあるだけ」でも、教師・近所の住人は、児相・都道府県の設置する福祉事務所に連絡しなければなりません(児童虐待の防止等に関する法律 第6条)。  私は、精神保健福祉士取得の為、勉強中です。児童虐待は、地域精神保健福祉の領域内でも有り、PTSDへの発展によっては精神疾患・神経症の領域に関わる内容です。  地域精神保健福祉の連携という今後の現実的な課題として、現状把握をしたと思っていますので、宜しくお願い致します。

  • 学校の課題で児童虐待について調べることになったんですが…

    学校の課題で児童虐待について調べることになったんですが… 中3です。 学校の課題で「平和に繋がるテーマを探しだして研究する」 というものがあって そのテーマに関わっている機関の方々にインタビューしたり それに対するボランティア活動等をして 活動の成果をレポートにまとめるというもので 私は児童虐待について調べることにしました。 もっとも私は、虐待を受けた事があって 自分と同じように苦しんでいる子供を助ける職に就きたいと考えていたので このテーマにしました それで、児童相談所の人にインタビューさせてもらえることになったので質問を考えているのですが 質問内容がまとまらず、何を言いたいのか伝わりづらいものになってしまいます あと、児童虐待に関するボランティア活動に中学生が課題のために活動に加わることが許されるのでしょうか?

  • 言葉での児童虐待

    最近連日のように児童虐待の記事を目にしますが、そんな中母親が幼い娘に対して言った言葉が気になり、色んな方の意見を聞きたいと思いました。 その日は天気が良かったので少し家の近所を散歩していてあるマンションの前に30歳ぐらいの母親と4~5歳ぐらいの女の子が居まして、母親が娘にに対してこう言ってました。「お前は何考えとんねん!お前は何をしたいねん! お前なんか死んでしまえ!」と・・・ 言葉での暴力があるならこれは完全に言葉による児童虐待と思いました。私はそこまで言わなくても、とその母親に 言いかけましたが、「やかましいわい!ほっとけ!」って返ってくるのがオチかと思い何も言えなかったですが・・ その女の子はうつむいたまま泣きたいのをじっとこらえてました。きっと泣くとまた母親から罵られるのでしょうか・・・ 母親の子育ての大変さは男では理解するのは難しい部分があるのかもしれません~?それと私はきれいごとばかり並べるのは嫌なので、母親も人間ですから、時には我が子を憎いと思う瞬間があるのかもしれません。子育てが大変な母親からしてみれば、こういう話は珍しくなく日常でよくある出来事なんでしょうか? 欧米に比べ日本は児童虐待の対応策が、かなり遅れているみたいですが、児童虐待の対応策が進んでる国では、見ず知らずの人がこの母親に対して一言注意するようなそんな 社会があるのかな~と思ったりもしました。母親の立場の意見や、私なら注意するという方、色々意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 町で目撃した児童虐待

    町で目撃した児童虐待 先日買い物をしに歩いていると、 ママチャリの後ろに子供を乗せて走ってるママを見た瞬間! ママは子供に「おめーに食わす飯なんてねーから!」「ごめんなさいは?」 子供「ごめんなさい」 ママ「なよなよ言ってんなよ!ピシッとごめんなさいだろが!もう一度!謝れ!」 子供「(さっきよりも少し)元気よくごめんなさい!」 ママ「おめーなんていらねーから!」 お子さんは物凄く暗い顔をして仕方なく言わされてる、逆らえない感じでした。 私はすれ違い様に「ひでー親だな」と言ってしまいました。少し遠かったので聞こえてないかと。 私自身も親に似たような虐待されてきたので心が痛みます。 もし動画で撮れたら、児童虐待で通報できるでしょうか? またはSNSなどにアップして抑止できるか? と考えてしまったのですが、 たしか日本の児童虐待は身体に傷がないのは難しいでしょうか?

  • タイガーママと児童虐待

    最近、アメリカの中国系女性教授が自らを「タイガーママ」と呼んで、2人の娘にスパルタ教育をした話を書いて話題になったそうです。 内容は、7歳の長女に何時間も水や食事を与えずピアノレッスンをさせ、「曲をマスターしなければぬいぐるみを全部燃やす」と脅していたそうですが、これはれっきとした児童虐待だと思います。 ところで、中国系の親が自称“スパルタ教育”の虐待をして、移民先の国で逮捕されるということはあるのでしょうか?  日本でも最近児童虐待への関心が高まっていますが、その中には中国系の親が自国では特に問題視されていないこのような子育てをして、虐待と見なされるケースもあるのではないでしょうか。 中国人や中国系の全ての親がこのような虐待をしている訳ではないのでしょうが、中国人など来日外国人が増加している今、児童虐待のガイドラインにも、外国人の親が出身国ではあまり問題とならないことを子どもに行い、日本の基準では虐待と見なされるケースを想定し、それへの対処法を考えるべきではないかと思います。 ちなみに、日本人の親がアメリカで車内に子どもを1人にして児童虐待容疑で逮捕された例がよくあるそうです。日本でも親が子どもを車に置き去りにしてパチンコをしている間に子どもが熱中症で亡くなり、過失致死で逮捕されることもありますが、アメリカではある年齢未満の子どもを車に置き去りにすると虐待と見なされるなど、法律が違うそうです。

  • 児童虐待を撲滅する方法

    最近子供を虐待して、挙句の果てに死なせてしまう許せない事件が多いですね。そこで思ったのですが、児童虐待を撲滅するために、このようなことを実施したら、虐待の被害に遭う子供をどれぐらい減らせそうでしょうか? 1.「児童虐待」の対象を大幅に広げる(子供を大声で怒鳴る、無理やり塾や習い事にいかせる、親の考え方を子供に押し付ける、その他子供が嫌がる行動すべてを虐待とみなす) 2.徹底した監視強化(「虐待」に当たる行為を発見したとき警察に通報しなかったら、子供を見殺しにしたとみなしてペナルティを科す、問題を抱えた親を警察が24時間体制で行動を監視するなど) 3.児童虐待に関する法律や制度を大幅に改正(虐待や育児放棄で子供を死なせた場合、殺意がなくても殺人罪で死刑や終身刑を科すことができるようにする、虐待事件で逮捕された親の取り調べの様子を録音・録画することを全面禁止する、裁判で弁護士を付けない、加害者の親や同居者なども共犯者として処罰する) 4.そして何より、被害に遭った子供が十分な支援を受けて、虐待を受けたことを忘れてしまうくらい健やかに成長できるよう、バックアップ体制をより充実させる 出来れば他の皆さんの意見も聞きたいところです。

  • ヨーロッパでの児童虐待事情はどうなんでしょうか?

    ヨーロッパでの児童虐待事情はどうなんでしょうか? 2~3日前、日本では以下のニュースがトップで報じられました。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100730/crm1007301414013-n1.htm 私は終戦直後の日本社会で育ちましたから、その当時の日本社会ならこういう事件は起こり得ないことを知っております。夜、食べるものがないから3軒目によくお金を借りに行ったり、醤油を切らしたからちょっと借りに行ったり、町内で真っ先にテレビを買った反対側の3軒目に毎晩のように上がり込んでテレビを見に行ったりしていた、そういう社会でしたから。 私の感覚なら、泣き声が聞こえたら、警察や児童相談所に通報するまでもなく、直接その人の部屋まで行ってドンドンと戸を叩くだろうと思います。誰も出て来なければ警察に連絡をして、子供の安全を確認出来るまで自分が動くだろうと思います。 実はフィリピン社会もよく知っているのですが、フィリピン社会ではこういうことは起こり得ないです。 日本人にはどうも「他人事に介入したくない」「触らぬ神にタタリなし」の意識が強く働いているように感じるのです。 欧米では元々児童虐待は多かったようですが、日本はこの20年間で38倍に急増したそうです。ヨーロッパでも南と北ではちょっと事情が違うかも知れませんが、貴方の住んでいる国では、日本で今頻繁に起こっているこの種の児童虐待事件は起こり得るでしょうか?頻繁に起こっているのか、あり得ないのか、出来るだけ詳しく事情を知らせて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 児童虐待についての小論文

    閲覧ありがとうございます。 大学受験に向けて、小論文のノウハウなどを読んだりしていますが、イマイチ上達しないので添削していただければな、と思い投稿しました。 少しでも、トータルで見て頂いても、厳しくでも、細かくでもいいので、添削の程よろしくお願いいたします。 ≪テーマ≫ 児童虐待について(800文字) ≪本文≫  警察に児童虐待通告児童数が、年々増加している。新聞やテレビなどのメディアでも、児童虐待のニュースが絶えない事に胸が痛む人も少なくないだろう。では、児童虐待を少しでも減らしていく為に私達は、どのような取り組みをしたらよいだろうか。  昔は祖父母や親戚などと、多くの家族がいた中で、育児上での間違いや行き過ぎた教育があったとしても、周囲のはたらきかけによって是生される機会が多く、虐待が起きにくかったと考えられる。それは、行き過ぎた教育をしている親達に対して周りの大人達が抑止力となっているからだ。しかし、近年では核家族や個人主義の家庭が増加している為、育児上で悩みを抱えている人も、増加傾向にあると見ていいだろう。そして、核家族の家庭の中で児童虐待が起きてしまった場合、発見が遅くなってしまう。ただ、核家族もの事態を解消するのは、それぞれの家庭の環境がある為、難しい。よって、私は身近な子供の変化に気が付いたら声をかけたり、話を聞いたり、子供たちが言いたい事があれば、耳を傾けると言った事が重要だと考えた。それが出来るのは、周囲の大人他ならない。その大人とは、子供の同学年の親や学校の先生、地域近所の人たちなど形様々である。面倒かもしれないが大人同士の付き合いが、結果的に子供達に対して虐待を未然に防ぐ力になり、起きてしまった場合の早期解決に繋がると私は思う。また親子同士の付き合いはそれを上回る力があるのではないだろうか。親と子を切り離すのではなく、お互い家族と見て付き合うことで、それぞれの立場を見つめ直すきっかけとなると同時に子供にとって安心の出来る環境が構築される。  よって、親自身が狭い環境や割り切った世間に留まらず、広い環境に行く事が児童虐待を減らす第一歩に繋がると私は考える。 (760文字)

  • 児童虐待に関連する会社はありますか?

    現在、大学生ですが、事情があって休学中です。 経営学専攻です。 自分には過去にトラウマがあり、そういった人達のために役に立てたらなと思い、 そういう会社に就職したいと考えました。 大学を復学して、大学内で児童虐待に関係する「話し合い」みたいなものを作る予定です。(そういう人達を集めて。) 具体的にはまだ決まってません。考え中です。 臨床心理士が児童相談所で活躍するのは実際あると思うのですが、私は専攻が違うため心理士にはなれません。 児童虐待に関係する会社をネットで検索しても出てきません。 何かあるでしょうか? また、アメリカにもそれに関連する会社はありますか? 日本とアメリカです。 ご存知の方がいましたら、回答お願い致します。

  • 児童虐待について

    孫を持つ身として、最近の児童虐待は目を伏せるまでになったと痛感してます。 団塊世代ですが、戦後教育基本法がGHQにより策定され以後高度経済成長期から 現在まで日本は真剣に子供の教育に関して自信を持てる国づくりをしてないと思います。第一次安倍政権の時にようやく旧教育基本法が改定されるかと思いきや、学校での教育が地域と過程での情報共有まで行かず、家庭での親の教育に一部いじるぐらい。私の親は戦前の教育者ですが地域と家庭が一体となりその時代事を良く私に問い聞かせていました。今はその部分が欠けており、千葉の小児児童は本当に可哀そう。 その親の世代は、戦後の教育を受けていて先生の体罰を良い意味で感じ取れない世代。その子が親になり親の親権として民法上懲戒権を乱用した形。東京都はようやく 条例化する方向ですが、私は国が法改正に踏み込まなければいけない時期と感じます。皆さんのご意見は如何でしょうか?