ポニーテールの毛束を細くする切り方

このQ&Aのポイント
  • ポニーテールの毛束を細くする切り方を知りたいです。
  • 髪の毛の量を減らさずにポニーテールの束の太さを細くする方法を教えてください。
  • ポニーテールの束を細くするためにはどのような切り方が効果的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポニーテールの毛束の量を減らす切り方

ポニーテールの長さを変えずに、束の太さを細くするにはどのような切り方をすれば良いのでしょうか? 髪の毛の量を減らせば良いと思うのですが、闇雲にすきばさみで切っても短く残った髪の毛が結べずに結んだ髪の毛とは別の場所から飛び出てきたり、一緒に結べる長さが残っていてもポニーテールの毛束の途中からはみ出してきたりと奇麗ではありません。(添付画像参照) すきばさみを入れる場所(根元や中間や毛先など)がいけないのか、切り方がいけないのか。 専門的な知識があるわけではないので、素人目線で分かりやすく教えて頂けると幸いです。文面だけでは説明が難しいようであれば参考になりそうなサイトを添えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

髪をまとめる位置は一般的な高めのポニーテールで良いのでしょうか。 今の髪型は所謂ワンレングスですか? 長さはどのくらいでしょう。 まず当たり前のことですが縛る位置までの長さが足りなければ勿論短い毛は飛び出してきてしまいます。 ワンレングスのロングだと仮定して。 耳より下のうなじの毛は上に向かって持ち上げられるので縛った後は短くなります。 横の毛は真後ろまでの長さが無ければ縛れないので短くとも首あたりから鎖骨くらいまでの長さが無ければなりません。 トップの毛はそのまま縛れるので最終的にポニーテールの長さは「大体」トップの毛の長さということになります。 まず縛った後の理想の毛束の長さをトップで決め、そして横の毛の長さを決めます。 縛る位置(ゴムの場所)は全ての毛が集まるのでどんなスキ方をしても太さは同じです。 そこから伸びる束の毛量を減らす方法としては髪の全体の長さを短くすることです。 下の長い毛が短くなることで毛束が細くなります。 横の毛も縛れるギリギリくらいの長さにすればその分も細くなります。 例えば「すく」ことで毛束を細くしようとするとトップや後頭部の耳より上あたりをすかなければならなくなりますよね。 そこ以外をすくと毛がポロポロ落ちるので。 スタイルとしては自然ではないですよね。ロングで後頭部の上の方だけすくというのは。 ワンレングスではなくレイヤードにすれば毛束は細くなりますが、バランスを見ながら切るのでポニーテールにした時は今よりだいぶ短めになるかと思います。

okwave7722taro
質問者

お礼

まとめる高さは一般的かやや低めで、ワンレングスです。 やはり変にすくと縛れなかった髪は出てきてしまいますよね。 レイヤードで細くするということは、つまり束ねた髪の毛の長さがもってくる場所によって違うことによりボリュームが減る、という事ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

結び目をアップにする、ヘアーピンや編み込みを入れる。

質問者

お礼

結び目を変えるのは良いイメチェンになりそうですが今は考えていないので、とりあえず短くして様子をうかがうことにしました!

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 隙ばさみは難しいと思います。 返って膨張してしまうこともありますから。 元々紙が太く多いのなら シャンプーを変えるとか? ハイレイヤーは流行ってますけど レイヤーは・・・ ハイレイヤーにすれば 後ろに行く髪は少なくなります。 ただその毛束ですが、場合によっては先が細くなり 今一に見える可能性もあります。 https://www.biteki.com/hair/style/329819 https://arine.jp/articles/24852

質問者

お礼

色々調べてみましたが、すきばさみではやはり現実的ではないようで、ひとまず短くして様子をみてみることにしました!

• nagata2017
回答No.4

はい そうです。

• nagata2017
回答No.3

レイヤードカットにする。 上のほうは短く 後ろにいくほど長くなる 後頭部でまとめる時はひとつに束ねられるけど テールになる部分の 長いのは後ろのほうの毛だけだから太くならない。

質問者

お礼

「すく」というよりも「毛束の長さを不均一にする」という事ですね!

• ppu8989
回答No.2

まず表面の髪は切らずに残すこと、中側の髪のみをすく すきバサミを入れる場所は束ねる位置より少し上から束の少し下まで 同じ高さばかりにならないよう少量ずつ髪を取って行うこと と言ってはみたものの、すきすぎは返って広がるし、少量すいたところで大した変化にはならないと思います 毛量があるからこその重みでまとまるので、ヘタにすくとその毛先が痛み、広がりの原因になるからです 毛束を少なくするというより、ゴムでまとめて、その周りに髪を巻き付けてヘアピンで留めたりリボンやヘアアクセなどを使ってアレンジの仕方で少なく見せる方が良いかもしれません

質問者

お礼

なかなか難しいのですね。 すいたつもりが逆効果になっては元も子もないですし。