• ベストアンサー

こんにちは

大学の部活で10月から何度言っても連絡しない、稽古に来ない部員を急に辞めさせました。 これが本当によかったのか悩んでます。 また、ほかの部員からはそいつの気持ちも考えろと言われました。

  • 武道
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

部員であるが、部活に来ない。連絡もしない。 と、いうのであれば、良いと思います。 気持ちを考えろというのなら、その人から休む理由を連絡してくるべきであり、その内容で、一時的に来れないなどの理解できるものであれば、籍は置いておくなども考えられる訳ですが、連絡をしてこないのであれば、やめさせるのも仕方ないと思います。 社会に出れば当たり前の話ですから。

その他の回答 (2)

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.3

ほかの部員の「考え」を聞いてみましたか。 「そいつの気持ちも考えろ」の意味を聞いてみてください。 なにかあるのかも。 稽古に来ないのなら、辞めさせなくても、実質退部ですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

これが本当によかったのか悩んでます。 悩むことは全くありません。当然の処置をなさったまでです。

関連するQ&A

  • 剣道防具について

    【至急回答下されば幸いです。】 私の息子は部活で剣道部に所属しています。 朝稽古、放課後の稽古を真面目に受けています。 先日、顧問兼担任より連絡がありました。 →練習稽古については、毎日真面目に参加しているが、市大会などの行事は何故が体調不良を訴え欠席する。 私は親失格ながら、その事については何も知りませんでした。本当に情けない気持ちです。 息子に試合に行くように勧めましたが、【…うん…】と言うものの曖昧な返事しか得られませんでした。 同じ部員の子に聞いてみたら、理由が分かりました。 どうやら、剣道で必要な道具が無い事を息子は悩んでいたと言うのです。 練習稽古の際は他の部員が竹刀で素振りしているのに、息子は壊れた竹刀の部品を貰って練習していたそうです。 親として本当に情けない気持ちです。 防具など揃えるのにお金がかかるからと、私に気遣い我慢していたようです。 母子家庭で金銭的に余裕がないので、新品なんて到底与えてあげられません。 剣道防具など格安で提供して下さるお店などご存知ないでしょうか? 日々頑張っている息子をどうしても試合に出させてあげたいのです。 顧問曰わく、防具が揃わないと実力があっても試合に出場出来ないそうなので… 乱文で伝わり難く、申し訳ありません。お願いします。

  • 部活の上手な辞め方について

    私は高1でソフトボール部に所属しています。 中高一貫校に通っているので、中学の頃から同じ部活をやっています。 今、大会が終わったら部活を辞めたいと思っています。理由は、勉強をしたいからです。 部活をやっていると宿題やテスト勉強だけでもギリギリやっていける程度で、 本当は大学受験に向けての簡単な勉強も始めたいし、検定の勉強もしたいです。 部活がある日も行ってしまえば意外と大丈夫ですが行くまでが憂鬱で、 部活を思い出すだけで心臓がドキドキしてしまうくらいです。 お金かかるし、楽しくないし、やりがいもあまり感じられないです。 でも、部員が少なくて、助っ人を入れてやっと大会に出られるくらいです。 私が抜けたら、部員や顧問の先生に恨まれそうで怖いです。 でもみんなと廊下ですれ違ったら気まずくなるような関係にはなりたくないんです。 部活を辞めたら申し訳ないという気持ちもあります。 ここで辞めたら無責任になると思いますが、部活の時間は戻らないし、 高3の頃になって部活辞めとけばよかったって後悔はしたくないんです。 どうしたら上手く辞められるでしょうか。 一応次の大会までは部活を休まず全部出て、一生懸命やっていくつもりです。 それでちゃんと理由を顧問の先生と部員に伝えれば許してくれるでしょうか。 申し訳ないという気持ちを踏まえて、どういうタイミングで、どう言えばいいかわかりません。 文章がわかりにくかったらごめんなさい。どうか回答お願いします。

  • 部活をやめてやりたいことがある。

    吹奏楽部に所属している新高2です。 わたしが吹奏楽部に入ったのは、とてもなんとなくでした。 なので、もちろん音楽は好きですが 正直吹奏楽が特別好きというわけではありません。 それでもこの1年間自分なりに頑張ってきたつもりです。 でも、練習もつらく、人間関係もなかなかうまくいかないし、 自分のダメなところばかりいくつも指摘されて 自分のすべてに自信がなくなってしまいました。 自分の欠点が見えることは成長につながることだと捉えて頑張ろうとしましたが、 部活に行くとどうしても怒られるときのことを思い出して萎縮してしまい、なかなか変われませんでした。 こんな状態ではこれから後輩が入ってきた時もうまく指導できないし、不安で仕方ありません。 やめたいと何度も思い、その度になんとか思い直して、これまで続けてきました。 そんな悩みでもやもやした気持ちを抱えていた時、クラスの友達からバンドをやろうと誘われました。 ちなみにわたしの高校に軽音楽部はありません。 私はパーカッションパートなのでドラムも少々ですが叩けます。 軽いノリで始めるようなゆるいバンドではなく、その友達は本気でバンドをやりたいようでした。 私も、前からバンドをやりたいという気持ちを持っていました。 そしてバンドに誘われてから他校のライブをみにいったりして憧れが大きくなり、本気でやりたいと思うようになりました。 多分、はじめて自分からこんなにもやりたいと思えたことだと思います。 そして、バンドをやるのなら部活との両立がとても難しくなります。 よい言い方が見つかりませんが、部活をやめたいと考えていたわたしにとっては ちょうどいい理由が見つかったんだと思います。 しかし本当に辞めるとなると、 せっかく今まで続けてきたことを投げ出して逃げぐせがつくのではないかと思ったり、 部活の友達との関わりも減るし、わたしが辞めることで部員たちに迷惑をかけることも多いです。 部活自体はすごくつらいものの部員は本当に良い人たちばかりで、 部活も良い雰囲気だと思うので関わりが減るのは少しさみしいです。 それに、なによりやめたあとの部員との関係が心配です。 でも、このまま続けていても今までのようにこの環境ではいつまでも変われないのではないか?とも思います。 わたしはどうしても周りのことを気にしながらしか行動をすることができません。 部活をやめたいという気持ちと、続けてみようという気持ちが何度も交互にじぶんの中に出てきます。 ずっと前から考えていますがもう本当にわからなくなりました。 今は、本当にやりたいこと(バンド)もできずに 中途半端な気持ちでダラダラとつらい部活を続けていて毎日苦しいです。 最悪な状態です。 こんな気持ちで続けていては迷惑だし、自分のやりたいことをやった方がいいと思います。 でもきっぱりやめることができません。 どうしたらいいでしょう。アドバイスお願いします。 長文になってしまいすみません。

  • 大学でのバスケマネージャーについてです

    私は、中学時代はバスケットをしていましたが高校では部活に入りませんでした。ですがとても好きな気持ちは変わらず毎大会みにいっていました。現在高校3年生で、大学に行き男子バスケットボール部のマネージャーをしたいと考えています。スコアなどは書けますが、マネージャーとしての経験値が全くありません。マネージャー未経験者が大学から急に入ってきて、部員の方などは迷惑がらないでしょうか。宜しければ回答お願い致します。

  • 顧問は干渉しすぎだと思う??

    とある1年生の部員が、部活を一旦休部したいと顧問に伝えた。 顧問は干渉しすぎだと思いますか? 部員「あの、部活を休部したいと思っています…」 顧問「どうして?支部大会まであと10日もないのに。せめて、支部大会までは部活に来られないかな?」 部員「私、膝を痛めていまして、病院に行くので今日は休みます…」 顧問「膝を痛めてる?本当に?体育は全力で走っているじゃない」 部員「走ることはできますが、膝が伸びなくて…」 顧問「本当にその理由なの?病院とかで診断書はもらえる?」 部員「いや、それは……わかりません。怪我したわけではないので。」 それから部員は数日部活を休んだ。顧問は 「今度の月曜日、みんなで話し合いをするからその時は部活来られるかな?」 とその部員に話す。部員はその日からまた部活に復帰した。

  • サボリ癖のある部員を部活に来させたい!!

    初投稿で、長いです。 では本題に。 私はコーラス部(歌を歌う部活)に所属しているのですが、質問のタイトルのように…“サボリ癖のある部員を部活に来させたい!!”というのが悩みで、こちらに投稿しました。 ★全員で大会出場することになり、それの課題曲があるのですが…曲は難しく、音楽が得意な人でも歌いこなすには時間がかかりそうなんです。 ですが、ウチの部員の1人が…なかなか部活に来てくれません。(同級生です。) 5、6人の少人数でやってる部活なので1人でも抜けると困るんです。 何度も本気でその人に私の気持ちを伝えようと思いました。 けれど、本人を目の前にすると、きっと歯止めがきかず言いすぎてしまうと思うんです。 その人は情緒不安定な部分が多々あり、腕に見ていられない傷跡がたくさんありました。 ★ゲームをしたいから、顧問に会いたくないから、歌う気分ではないから…が本当の理由で(…それだけではないだろうけど)部活に来ない(もしくは早退)するこの部員を、部活に来させる(意地でも練習させる)には、どういった声をかけたらいいですか? できれば、優しく言ってあげたいんです。 練習しなければ大会に多額な費用を出してくださる学校、大会に挑みにくる他のチームに申し訳ないです。(半端な気持ちで出場したくありません。) 私は部員全員で歌いたいんです。皆で歌ってこそ、コーラス(合唱)部だと思うから。 すいません、メンタル的に弱い私にその部員との向き合い方の手助けをしてください。

  • 本当に好きな人は今の彼氏じゃないんです。

    大学3回生、女です。 先日部活の後輩に告白されました。 いきなりで驚きましたが、相手がとても緊張してて、言葉にも詰まっていたので、断ることができず、OKしてしまいました。 そのときは私はこれから頑張って彼を好きになろうと思っていましたが、実際に付き合ってみると、私が本当に好きな人は他にいることに気づいてしまいました。 しかも私が本当に好きな人は同じ部活の人です。 私は今まで自分の気持ちに嘘をつこうとしていました。 もうすぐ私と後輩が付き合ったことが部員に広まると思います。 私はやはり本当に好きな人に想いを伝えないままなのは嫌です。 でも今の彼氏をフって、同じ部内の人に気持ちを伝えるのは怖いです。 私はどうしたらいいでしょうか? 恋愛経験があまり無いもので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 部活の再入部を考えています。力を貸してください。

    部活に再入部する人間から何を聞きたいと思いますか?女子高の2年です。 幼稚な考え・質問かと思いますが、どうか聞いていただきたいです。 この秋、今年2月に一度やめた吹奏楽部に再入部しようと思っています。 私が一度退部した理由は、 (1)先生がどんな音楽をしたいのか、先生がどこに向かいたいのかどうしてもわからなかったから (2)音大に進学しようと思ったから(部活を続けていると、大学の学科の関係で進学が難しくなることが分かったため) の2つです。 (1)先生のこと 私は先生をとても尊敬していたのですが、 先生の素晴らしい音楽の知識から音楽についてたくさん勉強させて頂きながらも、 先生が部員と同じ方向を向いていないように感じ(これは他の部員も感じているようでした)、 何を目標にしているのか、どんな音楽がしたいのかが分からず、違和感を覚えていました。 しかし、私が退部してから半年経った時、先生から直接部活についてお話をする機会がありました。 そこで初めて、私は先生が一体どんな気持ちで私に接していたのか、 どんな音楽がしたくて、何のためにみんなと部活をしてきたのかを知りました。 私は先生の気持ちが何もわからずにいたことをとても後悔しました。 もっと早くから分かっていれば、先生との違和感は全くなかったはずでした。 (2)音大への進学、 この半年間で一人で活動してきて、途中で自分のしている音楽に違和感を感じ始めました。 そこで、もう一度自分の進みたい音楽の道は何なのか、 音楽の事をもう一度視野を広げて考え直しました。 考え直した末、音大へは進学しない進路に決め、 今しかできないこの学校での吹奏楽の活動をし、将来につなげていこうと思いました。 将来を見る目が甘かった自分がとても情けないと思っています。 私が部活にもう一度戻りたい理由は以上の2つで、 これらは顧問の先生にお話しました。 先生は同学年の部員に事情をある程度説明したようですが、 納得いかない部員もいるようです。 元から私のことを気に入らない子もいますが、 私が戻ってくるという事に関して受け入れられない子もいるようです。 一度、私を抜いて同学年の部員で私について話し合ったようですが、 .誰がどう思っているのか、詳しくは私は知りません。 先生は「戻ってきても苦しくなると思うけど、まずは自分の気持ちを話してごらん」と仰り、 今度部員の前で、先ほど私が記しました事と今の気持ちを伝える予定です。 しかし、部員のみんなはもっと別の事も聞きたいと思うかもしれないと思い、 ここにいるみなさんに、もし自分だったら再入部しようと思う人間に何を聞きたいかをお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 後輩が・・・

    わたしはもぉ引退してる中3なんですが 部活の後輩(男子)が「めんどくさい」と部活に来ません・・ めんどくさいと言われると返しようがなくて・・ 「辞めたら?」って言って辞められても困るし、キャプテンなんですよ・・ 別に本人がやりたくてキャプテンになった訳でもなく、先生が勝手に決めちゃったので・・ でもほんとに、実力はあるし、まとめ役でもあり、部活のみんなとは仲がいいんです。 他にも理由が、他の部員が来ないから。ってのもあると思うんです・・ 仲のいい部員もすぐ帰っちゃって・・ 連絡のしようがなくて・・ キャプテンだけ連絡が取れるので まずはキャプテンから、来させようと思うんですけど・・ 難しい年頃で・・ 何て言ったら、いいと思いますか? 文章が変でスミマセン・・ 回答待ってます。

  • 退部時は顧問に先に伝えるべき??(経験したことでも;;)

    部活辞める時、 初めに伝えるのは 顧問から先ですか? 部員から先ですか? 顧問からだと母に言われたんですけど、顧問の来る時間が 皆より1時間遅いので部員から先に話そうとしてます;;;; 皆に言った後は、副顧問→顧問の到着を待ち伏せるつもりです。 ホントに急で困ってます;;;アドバイス宜しくお願いします!!<(_ _)>

専門家に質問してみよう