• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NASで~$ファイルが表示されない)

NASで~$ファイルが表示されない

mabyosの回答

  • mabyos
  • ベストアンサー率52% (61/117)
回答No.1

ファイルの共有元がWindowsOSでない場合に出てそうですよね。 フォーマットはNTFSなんでしょうか。 あまりよくわかって書いていませんが Officeがファイルを開いている間の隠しファイルを作る時の条件にファイルフォーマットなどをみているとしたらありえそうな気がします。 隠しファイルが作られないことによる問題点は何でしょうか。 複数人数でOffice文書を開いたときに誰が開いてるとかの警告が出ないとかなのでしょうか?

chupo
質問者

お礼

mabyos 様 いつもお世話になっております。 この度もご回答をいただきありがとうございます。 まずはOSについてです。 それぞれ下記のOSになっております。 (1)「TS-XH2.0LR6VC5Y(BUFFALO)」⇒Linuxベースの独自OS(メーカーに直接TEL確認済み) (2)「TS-220 Turbo NAS(QNAP)」⇒QNAP TurboNAS System(Linuxベース) (3)「ReadyNAS 424(NETGEAR)」⇒ReadyNAS OS(Linuxベース) (4)「ローカルPC(Windows)」⇒Windows 7&10で検証 ファイル共有元がWindows OSではない(1)の機器で~$ファイルが出ていることから当てはまらないかと思います。 また、(1)~(3)機器のディスクフォーマット形式はNTFSではないと考えます。 Office側の設定では一時ファイルである~$ファイルやTEMPファイルを作成しないようにする仕様はなさそうなので設定の問題でもなさそうです。。。 隠しファイルが作られないことによる問題点としては、パッと見てそのファイルが使用中であるかどうか判別できないことです。現状ではファイルオープンで読み取り専用で開くかどうかのメッセージを見ないと使用中かどうかわからないため手間があります。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • NASをWEBサーバーに

    NAS(商品:TS-RX4.0TL/R5,TS-RVH4.0TL/R6,NETGEAR RNRX441E ReadyNAS 1500) にcentOSやRed HatのLinuxのOSやPHP、MySQLを入れてWEBサーバーとして 使うことはできますか。

  • NETGEAR(NAS)について教えてください

    タイトルの件についてですが、NETGEAR ReadyNAS Ultra6(NAS) と言うものを現在使用しております。 そのNASのReadyと言う管理画面から ディスクが1本故障表示になっていることがわかりディスク交換をしました。 交換をするまでは良かったのですが、 管理画面に以下のようなメッセージが表示されるようになりました。 「ボリュームがありません。 一部のメニューオプションは、有効なボリュームがある場合のみ利用できます。」 この状態ですと管理画面からディスク情報が全く見ることができず 次いつ故障するか、故障したかと言った情報がわかりません。 また、Windows2008R2のサーバからNASに対して ネットワークボリュームの割り当てもしていたのですが、 その設定もいつの間にか消えており、再設定も行えない状態です。 恐縮ではございますが、 どなたかお力を貸していただけないでしょうか。 教えていただきたいこととしまして、 ・どういったときにこのメッセージが出るのか ・どうやって解決したらいいのか ・再度ネットワークボリュームの割り当てをするにはどうしたらいいか を教えていただけますでしょうか。 また、解決にどういった情報が必要かが分からず現時点では 不足しているかと思っております。 申し訳ございませんが、ご指示を頂けますとお調べさせていただきます。 NETGEAR ReadyNAS Ultra6

  • QNAP NAS ネットワークドライブ割当方法?

    QNAP TS-112 という NAS 用 HDDケースを購入しましたが、Buffalo や IODATA のNASに比べて、高機能過ぎて、使うのに苦労しています。 NASの基本的な機能として、「共有フォルダーを作成し、Windows PC 側でネットワークドライブを割当る。」という事もできていません。 共有フォルダーの作成は、Web設定画面から、「各種設定」-「共有フォルダーの作成」から、share という名のフォルダーは作成できたのですが、Windows PC から /share にネットワークドライブを割当る方法について、ご教示をお願いします。 以上、よろしくお願いいたします。

  • オススメ家庭用NAS教えてください。

    はじめまして。 家庭で使うNASについて機種選びで悩んでおりまして、こちらで質問させていただきます。 ■NASに求めること 1. Windows7(HP製PC)とMacOS10.9.2Mavericks(MacbookAir mid2012)でファイルを共有したい。 2. 共有したいファイルは写真や動画、音楽がメインで、頻繁にアクセスするファイル(作成中のWordやPhotoshopの作業データなど)はローカルに保存する予定。 3. iPhoneやiPadもあるので、iTunesライブラリもNASにおいて、どのデバイスからでも曲を聞けるようにしたい。 4. 緊急時など、外出先からNASのデータをダウンロードしたい(ストリーミングはできなくても我慢できる)。 5. RAID1で2台のHDDをミラーリングしたい。(3TBx2台の予定)。 6. 価格がHDD込みで3.5万以下、できるだけ安く収めたい。 7. できれば既存の外付けHDDもつなげてネットワーク化したい(できなくてもOK)。 という感じです。 そして、悩んでいる機種が以下の3つです(一応自分の中の優先順位です)。 ■悩んでいる機種 [1]. NETGEAR ReadyNas102 (http://kakaku.com/item/K0000522360/) [2]. Shuttle KD20 (http://kakaku.com/item/K0000423272/) [3]. QNAP TS-220 Turbo NAS (http://kakaku.com/item/K0000504258) [1]が価格も安く、一定の評価を受けているのかなと思っております。 [2]は見た目が一番好きなのですが、あまり聞いたことのないメーカーでちょっと心配。。 [3]は高い信頼性があると聞いていますが、価格がちょっと高いのであまり考えていません。 と、いろいろ書いてしまいましたが、自分の求める要件で、皆様おすすめの機種などがあるようでしたら教えていただければ幸いです。 長文で申し訳ありませんが、ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • backblazeの保存対象に、NASを指定したい

    NAS(QNAP TS-112)の導入を検討しています。 現在、オンラインバックアップサービスのbackblazeを使用して、 自宅PCのバックアップをおこなっています。 NAS導入後は、backblazeの保存(バックアップ)対象を、自宅PCから NASにしたいと考えています。上記の設定は可能なのでしょうか。 詳しい方、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NASサーバー、共有フォルダにアクセス権を設定しましたが、フォルダが開

    NASサーバー、共有フォルダにアクセス権を設定しましたが、フォルダが開かない。 会社にQNAP TS-509S を導入しました。 http://www.the-hikaku.com/file/kosei4.html や http://blog.nanikana.jp/article/701836.html を参考に 1)NASサーバーにユーザーを作成、(自分の利用するPCのWindowsのログイン名、パスワードと 同じ設定とした) 2)NASサーバーにて共有フォルダを作成 アクセス権は上記ユーザーのみとした。 自分の利用するPC(Windows7)のマイネットワークから、上記サーバーを開きく、 1)の共有フォルダは見つかるが、ログインする事ができません。 なにか基本的な事をまちがえているのでしょうか。 コンピュータ名の変更等が必要なのでしょうか? この件でいろいろしらべてみたのですがほとほと困っています。 どうぞご教授の程よろしくお願いします

  • NASはパスワード認証できますか

    社員数人の職場があります。ファイルの共有をしてこなかったのですが、ファイル共有を手軽にしたいという要望があり調べるとNASが便利らしいというのがわかりました。 そこで疑問が3点。 色々な会社がNASを出していますが、良さそうなメーカーがSynologyとQNAPというところでした。どちらがいいでしょうか? また、ファイルの共有はしたいのですが、パスワード認証は普通NASできるものなのでしょうか!? 最後にWindows10のプロでも共有機能を使えばファイルの共有ができるらしいですが、NASと比較するとどちらがよろしいでしょうか?

  • NASのログオン名に合わせてアカウント名を変更したのに、NASにログオ

    NASのログオン名に合わせてアカウント名を変更したのに、NASにログオンできない。 会社にQNAP TS-509S を導入しました。 http://www.the-hikaku.com/file/kosei4.html や http://blog.nanikana.jp/article/701836.html を参考に 自身のPCはWindows7 のユーザー名、パスワード と 同じアカウントをTS-509Sに作成したのですが・・ フォルダを開ける事ができません。 なにか基本的な事をまちがえているのでしょうか。 ちなみに、Windows7で開けたいフォルダを開くと 添付画像のメッセージが出現します。 コンピュータ名の変更等が必要なのでしょうか? この件でいろいろしらべてみたのですがほとほと困っています。 どうぞご教授の程よろしくお願いします

  • サーバからNASにファイルコピーするバッチファイル

    サーバからNASにファイルをコピーするバッチファイルを作成しました。 NASの共有フォルダにアクセス制限を設定し、バッチファイルを実行すると、 「アクセスが拒否されました」のメッセージが出てコピーできません。 バッチファイルの実行アカウントを「system」にしています。 どこが間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。 NAS:バッファローTeraStation :ホスト名→NAS :共有フォルダ名→test ユーザ→test パスワード→password サーバ:Windows2003serverSE ***バッチファイル*** net use S: \\NAS\test "password" /user:test xcopy "C:\test00" "\\NAS\test" net use S: /delete

  • NASについて

    社内で特にアクセス管理をしない共有のフォルダを作成しようと思っており、RAID5構成のNASの購入を検討しています。 BUFFALO ・TS-H1.0TGL/R5 ・TS-RH1.0TGL/R5 I-O DATA ・HDL-GT1.0 というのを見つけました。 他にDELLなどの製品でNASはどのようなものがあるのでしょうか。