解決済み

生前に車の処分後の自動車保険請求について

  • 困ってます
  • 質問No.9589373
  • 閲覧数112
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数1

お礼率 93% (14/15)

父が今年1月に亡くなりました。ガンで余命宣告を受けていた為、昨年11月に車の処分(売却か廃車かは不明)したとの話は聞いていました。自動車税の還付がありましたので間違いはないと思います。

ところが先日、自動車保険を今月末に引き落としますとの通知が届きました。損保会社に問い合わせると車の処分の連絡は来ていない、調べて折り返すとの事でした。

連絡は損保会社ではなく、代理店(自動車会社)からで引き落としを止めるのは出来ないので引き落とし後に同額を返却させて頂きますとの事。それには私の印鑑が必要との事で面会の約束を交わしました。

察するに代理店が届けを怠ったものと思われます。但し、その言及はありませんでした。

車の現物があるなら、相続人として届けに協力すべき事ですが、私としては父の生前の11月に終わっている話なのに今回初めて私が解約の申し出をするかのようで納得いきません。

実害が生じるのかどうかを含めてご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1543/7773)

私は、1年ごとの更新になりますが、
その手続きは、新たな保険に入る契約になり、
新たな、書類にサインをして、お金を払って、代理店が、そのお金を当日銀行に振り込んで、初めて契約が成り立ちます。

つまり、銀行の引き落としが優先されるのは、おかしいです。
お金を払わなければ、契約は成り立ちませんので、解約する必要もありません。


お父さんが、契約の、保険であれば、お父さんの通帳からの引き落としだと思います。
引き落としはできないと思われますが?

あなたが、納得できないのなら、印鑑を押さなければよいだけです。
お礼コメント
rekatz

お礼率 93% (14/15)

ご回答ありがとうございます。預金を凍結すれば何の問題もないのですが、すでに死亡の連絡を入れている数社の引き落としの停止が間に合わない為、放置してます。預金凍結も考えないといけませんね。
投稿日時 - 2019-02-19 09:53:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (712/2947)

他カテゴリのカテゴリマスター
廃車手続きと任意保険は連動していません
車を買い替える場合等、車は廃車になりますが保険は継続したりします
自分から言わないと自動的に継続されます
※このシステムのおかげで「更新忘れ」が無くなって便利なのです

なお自動更新をされる保険会社と言うのは非常に少数でして、普通の人が知らないのは仕方がないことです
https://jidousya-hoken-yasui.com/jidou-koushin.html

お父様の連絡不足の可能性が非常に高いかと思いますし、今となっては確認できないことです
代理店に憤るのはお控えになったほうがよさそうです

実害と言っていいかわかりませんが、お父様が廃車の時点で保険の解約をしていたら払い戻しがあったかかも知れません

実質あなたに損はありません
お礼コメント
rekatz

お礼率 93% (14/15)

ご回答ありがとうございます。

代理店が自動車会社なのでおそらくそこで購入して、そこに売却したのだと思います。車の売買をしている会社がたとえ父が保険の事を忘れていても「保険はどうしますか?」くらいの話はあってしかるべきではないでしょうか?憤るとかではなく、代理店に直接疑念をぶつけたいと思います。
投稿日時 - 2019-02-19 10:03:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3807/13548)

他カテゴリのカテゴリマスター
廃車の手続きをどのように行ったかによります。
任意保険は自動車登録とは何の関連もなく、ナンバーが無い車両へかける事もできますし、廃車してもその保険会社に手続きしなければ切れません。自動車登録は国、保険は民間ですから。
通常の中古車売却でも、業者はそこまでやりません。やるなら別途手数料が必要になります。任意に加入した店で売却か廃車までしたのなら若干のミスがありますが、それでも、自動車店は加入代理するだけで、保険そのものとは関係ありませんので、廃車の時に念を押すぐらいしないと酷というものでしょう。

>今回初めて私が解約の申し出をするかのようで・・・
まさにそういう事なんです。廃車時の状況次第ですが。
他にも同様の手続きが必要な事柄があると思います。もう一度遺品整理が必要かもしれません。
お礼コメント
rekatz

お礼率 93% (14/15)

ご回答ありがとうございます。まさにその廃車の手続きなんですね。父はその時点で入院中で会社の人に代行してもらったそうなのですが、お恥ずかしい話ですが、それがどなたかも把握してません。私自身は免許もなく、車関係に疎い為、こんな状況になってます。
投稿日時 - 2019-02-19 08:05:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3781/16284)

他カテゴリのカテゴリマスター
引き落とされないように、クレジットカードや口座を止めておけばいいのですが、なかなか難しいです。代理店(自動車会社)が届けを忘れたのかもしれませんが、引き落とし後に同額を返却してくれるのであれば、良心的です。実害は生じません。
お礼コメント
rekatz

お礼率 93% (14/15)

早々とご回答ありがとうございます。実害に付きましては、同僚から還付があるケースではないか?との話がありましたので質問しました。

引き落とし後の返却はあくまでも口約束なので心配です。
投稿日時 - 2019-02-19 08:01:32