• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険、車乗り換え、こういう場合は?

現在、Aという保険会社で自動車保険に加入しています。 Aの保険は今年の9月10日に満期になります。 9月10日以降はBの保険会社で契約予定です。 そこで質問です。 車を乗り換えるのですが、納車が8月の15日頃になりますが こういう場合、保険はどうするのがスムーズでしょうか? 1、Aの保険会社で車両の変更手続きを取り契約9月10日まで続ける。 2、8月15日でAを解約してBに切り替える。 3、その他 保険に詳しくないのですが、皆さんならどうされますか? ちなみにAは損保J、Bはソニー損保です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数15
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3505/9160)

1案でしょうね。 現在の保険期間中に事故等が無ければ、9月の満期で切り替えれば1等級上がりますが、途中解約して別の保険会社に移ると等級は据え置きで来年の8月まで等級が上がりません。 また、保険を解約する時の返金は月割になるので、8月15日で解約すると返金が無い上に保険期間が短縮されてしまい勿体無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

それぞれの保険会社によって約款(契約条項)が異なる場合がありますので、一般的な考えで書きます。 (1)契約が満期になれば、次年度の契約になります。その場合は、等級があがって保険料が安くなります。 (2)新車にすると、ほとんどの場合、新車割引(購入してから3年程度)が適用され、保険料が安くなります。 (3)月の途中で加入すると、その月の分はただになり、次の月からの加入になる。 以上が一般的な事例です。 (1)と(3)を天秤にかければ、(1)の等級が上がってからの方がよいのではないでしょうか。 ここは、新しい保険会社に確認した方が確実だと思います。 つまり、9月10日までAの保険会社に加入していて、9月10日からBの保険会社に移行する場合の時の等級は1つ上がった等級で移行できるのかどうかです。 もしくは、9月11日加入の方がよいかを確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

普通に1です。 2にすると、事故がなければ、今の等級で新しい方を契約することになります。 つまり、来年の8月中まで、今の等級割引のままになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4399/18489)

スムーズなのはAです。支払い済みの余分な契約金は返却されることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!