解決済み

請求書に印鑑は必要ですか

  • 困ってます
  • 質問No.9588974
  • 閲覧数90
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (16/214)

PCで請求書を作成してメールで送るつもりなのですが、印鑑なしの請求書になってしまいます。
請求書は印鑑および直筆サインなしのものでも通用しますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5734/17394)

他カテゴリのカテゴリマスター
相手が認めれば可能です。

法的には関係ありません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (41/111)

請求書に会社の角印が押されたものが一般的ですが、 請求書の角印は法律的には必須ではありません。
また、印鑑がなかったとしても、請求書の効力は変わりません。

電子印鑑とかありますよ。興味あれば覗いてください。
https://ferret-plus.com/5866
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (408/897)

> 通用しますでしょうか。

借金の時効が直前なので、請求を行って時効停止しときたいとかって話だったら、相手に「架空請求か何かと思った」とかって言われると、メンドクサイ話になります。
印鑑押して、内容証明郵便で請求するのが吉。


そういう話でなくて、普段やり取りしてる相手に、請求金額を連絡するのが目的とかなら、相手がOKなら問題ないです。
相手の会社が請求書を元に事務処理するのに、印鑑が無いと困るって事もあるので、相手に確認するのが無難。