解決済み

Free について

  • 困ってます
  • 質問No.9588472
  • 閲覧数60
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (1434/1434)

以下についてお教えいただけないでしょうか?

Please feel free to contact me at 123-4567.

この文章では、freeは形容詞にと辞書には載っていました。どうして形容詞なのでしょうか?修飾する名詞がなく、freeは副詞に思えます。
ご指導頂ければ幸甚に存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (1536/6255)

 この場合の feel は、be動詞や become のなどど同じ働きをしています。形容詞が続き、主語の様子を伝える補語になっています。I am free. と I feel free. は同じ第二文型なのです。

 副詞では補語にはなれないので、feel の後には続きません。つまり形容詞 free, happy, sad は正しいのですが、副詞 freely, happily, sadly は誤りです
お礼コメント
cia1078

お礼率 100% (1434/1434)

よくわかりました。
そうだったのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-17 01:06:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (21/91)

あなたが英語の初心者であれぱ、形容詞とか副詞とかの用語は忘れてしまっても一向に差し支えありません。

肝心なことは、英文の文意を正しく把握できるかどうかということなのです。

ただしあなたが英語の研究者である場合は上記は無視してください。
お礼コメント
cia1078

お礼率 100% (1434/1434)

有り難うございます。
初心者でございます。
投稿日時 - 2019-02-17 01:05:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (580/1964)

SVCの補語になっているだけでは?
形容詞って修飾語なだけでなく、単独で述語になりますよね?
お礼コメント
cia1078

お礼率 100% (1434/1434)

そうだったのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-17 01:06:55