解決済み

成人した息子の親に対する気持ちは❔

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9588341
  • 閲覧数158
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (128/167)

成人した息子がいます。孫もいます。
息子というのは両親を気にかけるものなのでしょうか?

個人差があり一概に決められないとは思いますが、
私は息子というものの気持ちに興味があります。

数年前に母が亡くなった時に、遠くに住む兄に母親の事をたまには思い出すことがあったのか?と聞きました、
兄はほとんど帰省しませんでしたから、そういう質問をしたのです。
兄は折りに触れ母の事は思うのだよ。
男は結構甘えん坊で母親を思うんだよ、といいました、
それは本当でしょうか?
兄は調子のいいやつなので本心がわからないのです。

私の息子も父親になり家庭を守ることでいっぱいと思います。
遠くに離れてるから、無理して帰らなくてもいいよ、と言葉をかけてますが、
息子の中に親に対する愛情はどのくらいあるのだろうと思います。

わたしの心の奥にある疑問ですが、男性のかた、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

>息子というのは両親を気にかけるものなのでしょうか?

気にかける息子もいれば、かけない息子もいます。あなたのお
兄さんは、どちらのタイプか・・・?
お示しの情報だけからそれを断定することはできません。
しかし、一般的には

「娘さんの方がご両親のことをより気にかけるのではないで
しょうか・・・」

飽くまで、私(ジジー)の想像。


本日のご質問、ありがとうございました。
お礼コメント
ll0157

お礼率 76% (128/167)

ありがとうございます、
そうですね、子供によりけりですね。
娘はいつまでも親の幸せを気にかけますね^^
投稿日時 - 2019-02-16 15:50:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (13506/28425)

他カテゴリのカテゴリマスター
 これはおっしゃる通り「個人差があり一概に決められない」ことですが、その上に思う方の個人差と思われる方の個人差があるので、測れないものだと思います。

 例えば子供に何かの障害がある、だから母親に人一倍愛情をかけられた、と思う人も、そのために母親に無視された、と思う人もいます。

 母親の方も「母の日」のカーネーション以外は何もしない子、手紙やメールは来るが、顔を見せない子、年中来るが定職のない子、では変わったりします。

 逆に言えば、受ける方とあげる両方が「愛情」があると思えばあり、無いと思えば無い、極めて微妙でいて貴重なものだと思います。
お礼コメント
ll0157

お礼率 76% (128/167)

ありがとうございます、
そうですね、
人それぞれの考え方や受け止め方で変わりますね
投稿日時 - 2019-02-16 15:53:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (409/1892)

他カテゴリのカテゴリマスター
親子関係にもよるんでしょうね。
しかし良くない親子関係だったとしてもやっぱり子は親を思う。
男子供にしろ女子供にしろ子供にとって親は親。
逆に親の“子を思うのか”の個人差の方が大きいかと思います。
それが虐待です。
子は親に虐待されても親を求める。
よく『腹を痛めた可愛い我が子』て言いますけど、これは全てではありません。
お礼コメント
ll0157

お礼率 76% (128/167)

ありがとうございます、
そうですね、子供によりけりですね。
投稿日時 - 2019-02-16 15:51:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (27/196)

自分で書いてある通り、人それぞれ。
同じ人間であっても年や環境で変わります。
男性と書いていますが、1、2種類しかない訳じゃ有りません。
私の答え、全く無い。
お礼コメント
ll0157

お礼率 76% (128/167)

ありがとうございます、
そうですね、子供によりけりですね。
投稿日時 - 2019-02-16 15:50:49