• 締切済み

日銀は米国債を買ったらどうか

pupPeTear119の回答

回答No.3

円安誘導なんて9割以上の日本国民に損をおっかぶせるだけ。 そんなことしても日本国内の景気は良くならないし、輸出企業の産業力も成長しない。 中央銀行が外国の国債を買うぐらいなら、自国政府に国債発行を増やさせて日本国債を買えばいいだけ。 それなら公共投資拡大分だけ日本に資産・技術・インフラ・人的資源等々の蓄積が残り、税収も増え、景気も良くなる。 それにアメリカ政府は資金調達になど全く困っていないですし、アメリカ国債はずっと10年以上も高値で売れまくってる。 むしろトランプは国債価格を下落させるための努力をしている。なぜならアメリカは10年以上もずっと低金利であることに困っているから。トランプが壁建設に前向きなのも国内のデフレ圧力を吹き飛ばそうという努力の一環。

karaokeppp
質問者

お礼

よいご指摘です。日銀が外国の国債を買うより日本政府が国債を発行しそれを日銀が買い、そこで得た資金で政府が日本の未来のために投資するのが最良であり、タダでそれができるのになぜそれをやらないのか、もう20年以上私は嘆いています。その主張には必ず「将来世代へのツケを残す」という反論が来るのです。将来世代もいくらでもタダでお金が刷れるのですからツケをどんどん増やし続ければいいだけ。どうやればこの政策を理解してもらえるでしょうか。アメリカ国債を買うのは次善の手ですね。