• ベストアンサー

ワトコオイルの完全乾燥

先日の3連休で、数年ぶりにDIYで本棚を作りました。 計画段階では棚板はワトコオイルを塗布しない予定にしながら、うっかり全面を塗ってしまいました。 1週間近く経った今は触った感じはさらさらしており、拭ってもウエスへの着色はありません。 しかし本を置いた時にオイル染みができてしまいそうで心配です。 完全乾燥には1ヶ月かかるとの記載を見つけました。使用するにはやはりそのくらいの期間を置いた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.5

暖かい所に置いている、で正しいです。 以前は乾燥するときに独特の嫌な臭いがしましたが最近のワトコはだいぶ改善されたと思います。 表面だけが固まってしまうのは、塗りすぎてさらに拭き取りが悪いとか、完全に硬化していないのに上から塗膜を作るような塗料を塗ってしまったというような場合なので、普通は大丈夫のはずです。

guwaguwaahiru
質問者

お礼

長年恐る恐る使っていましたが、これですっきりしました。 これからのDIYライフにも役立ちそうなお話を聞けて良かったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Postizos
回答No.4

参考までに、 ワトコの油は油絵の具に使っている油と同様のもの(リンシードオイル)で、それに石油系の揮発するオイルを混ぜてあります。混ぜてある理由は粘度を下げて染み込みやすくする為です。 先に石油系のオイルが蒸発し、乾性油が酸素と化合して固まって行く行程はその後も長時間続きます。 https://www.hoxan.co.jp/watco/customer/caution/ 確かリンシードオイルは50%強だと思いましたが、これでも他社製品よりリンシードオイルの割合が多くて実質割安ではあるようです。

• Postizos
回答No.3

ワトコを使っており、完全乾燥までかなり時間が掛かると前に書いてもいます。 一二週間で本にしみない程度には乾くと思います。もちろんちゃんと拭き取って仕上げている前提ですが。 乾燥というか酸素と化合して固まって行くのですが、今の状態(手につかない)からもさらに反応は進んでいて半年ぐらいで完全硬化という状態を考えるとわかりやすいと思います。 もう大丈夫だと思いますが私でしたらウェスを敷くとか通気も兼ねて細い薄い板を何本か敷くとかで浮かして使うかも。 化学反応ですので温かいところに置いていると硬化乾燥は早まりますが中に染み込んだのが反応しないうちに表面に膜を作ってしまうとなかなか乾かないという現象が起こります。

guwaguwaahiru
質問者

お礼

補足まで拝見しました。 詳しい解説までありがとうございます。 土曜の夜に塗布した後、月曜の夕方まで暖房のない部屋において作業をしていました。 それ以降は自室に移動しています。 日中は家を空けていますが、ファンヒーターの設定は13~15度です(直風は当たらない場所です) においが完全になくなる頃まで、ベニヤを置いて使うのが一番いいような気がするので、その案でいこうと思います。 今まで作ったものは、直接紙類を置くことがなかったので塗布、拭き取り後、1週間弱で使用していました。改めて化学反応は難しいなと改めて実感しています… 回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 今の時期は感想はしていますが 日光が当たっていないと、乾きにくいとは思います。 木の種類にもよりますが 湿気を持ったものだとやはりオイルを吸ってしまうかもしれません。 https://homecenter-diy.com/%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88/%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%B9%BE%E7%87%A5%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%84%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E3%81%AF%EF%BC%9F%E9%87%8D%E3%81%AD%E5%A1%97%E3%82%8A%E3%82%84/ https://www.hoxan.co.jp/watco/customer/howto/01/

• nagata2017
回答No.1

https://kurashi-no.jp/I0012776 24時間乾燥させれば完成と書かれています。 粘性がなく染み込んでいくオイルなので皮膜ができない。 目立たないところに本を1冊置いて様子を見るということでどうでしょうか。