なぜ定時で帰らないの?

このQ&Aのポイント
  • なぜ定時で帰らないの?多くの人が定時になっても帰らない理由について考えます。
  • 定時までに終わらせる能力がないという人は実力不足をアピールしているのでしょうか?
  • 定時までに終わらせられる仕事量がない場合、上司の仕事の割り振りが下手と言えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ定時で帰らないの?

定時になっても帰らない方が多くいます なぜ帰らないのでしょうか? 残業するという事は基本的には ・定時までに終わらせる能力が無い ・そもそも終わらせられる量ではない のどちらかという事になると思います。 例外的に 時間外でないと仕事が出来ない 繁忙期なのでボリュームが普段より多い という事もあるとは思いますが、 頻繁にあるものでは無いのが普通です。 ・定時までに終わらせる能力が無い=私は実力不足の仕事をしていますとアピールしている(無能をPR) ・そもそも終わらせられる量ではない=上長の仕事の割振りが下手とアピールしている(上長侮辱) とも取れてしまいます。 いつも時間内に終わらないならどうしたらいい?と聞くと忙しいから出来ない 忙しいのを何とかする為の改善方法を考えないのに忙しいと文句を言う そんなに帰りたくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.5

> そんなに帰りたくないのでしょうか?  私の想像ですが、まさにそうなのかもしれないという気がします。  何となくだらっとしていたいのです。まっすぐ自宅に帰っても面白くない。だから帰る時間を遅くしたい。そういう気持ちがあるのかも。  独身者はもちろん帰っても面白いない。家族持ちは、毎日毎日同じ家族の顔を見るわけで、うんざりだという気持ちがどこかにある。  それならそれで、仕事は仕事で定時までに終えて、それから後のことは各自で自由にすればいいんですが、全く羽を伸ばすのも後ろめたく、誰か誘ってくれないかなぁという期待を抱いていたりして、うやむやな時間を過ごしてしまうという結果になっているのかも。  困ったものです。

UNKNOWN-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにジレンマですね どこかで割り切らないと折角の時間が勿体無いですね

その他の回答 (7)

• go-go-box
回答No.8

生活費を稼ぐためにあえて残業をするという人もいますよ。 労働力としては非効率的ですが労働者としては至極真っ当な考え方です。 拘束時間に対して賃金が払われますから、仕事を伸ばしてあえて残業して多くもらう言うと言うのも労働者の知恵です。 幸運にも日本の会社は残業を奨励するような雰囲気があります。 それを利用して多く稼ぐと言うのも一つの選択肢です。

UNKNOWN-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >幸運にも日本の会社は残業を奨励するような雰囲気があります。 ホント不思議です 海外だと時間内に終わらないとクビというところもあるらしいですね (さすがにクビはひどいですが) 生活費を増やすなら サクサク終わらせて副業するとか(副業がOKなら) 資格を取り転職先を探す方のを勧めてみます

• pipipi911
回答No.7

それらの、ひとり1人にシッカリ取材してみれば、 (ここの回答者の思考のジャグリングではない) 真正の回答が得られる筈ですので、 進めてみませんか。 ストレートな訊き方をせずに、 《どのように私生活を充実させているのか?》的な スタンスで訊いてみるのも宜しいかも しれませんよ。 周りが気になる人って、 自身が、完全燃焼できていないケースが 少なくないんだけど…アナタ様は 有能の士のようですし、満ち足りた 日々を過ごしているのでしょうな。 Good Luck!

UNKNOWN-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >《どのように私生活を充実させているのか?》的な た、確かにストレートに聞きすぎていました。 違う聞き方をしてみますね

回答No.6

>残業するという事は基本的には >・定時までに終わらせる能力が無い >・そもそも終わらせられる量ではない もう一つみなし残業制度で22時以降でないと残業手当がつかないので22時以降まで仕事をのばしていることも考えられます。 基本給が少なく手当ばかりでボーナスにも基本給の何倍となると 響きはよいが事実少ないということも考えられます。 このことで上記内容のようにのばしているとも考えられます。 >いつも時間内に終わらないならどうしたらいい?と聞くと忙しいから出来ない >忙しいのを何とかする為の改善方法を考えないのに忙しいと文句を言う このようなことを言われている会社は増員しても入社した人が早く帰るときつい目で見られるようになるので増員の意味はないですよ。 仕事を時間内に終わらせるにはの問いに対して答えられないということは、その人たちが、仕事の段取りが良くないと早く帰ると次の日睨まれるような視線を感じストレスとなるので付き合い残業している、とも考えてあげてください。

UNKNOWN-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社風が良くないですね ・ゆっくりやれば給料が増える ・早く帰ると睨まれる 利益から給料が支払われるのにあえて残って給料を増やすって事をしても役員から何も言われないのかな 個人的には怒られそうな気がします。 皆でどうしたら早く終わらせられるか打合せをして それが実践されれば評価は高くなり給料も上がりそうなんですけどね

• agehage
回答No.4

なんと言われようが残業代が欲しい 私は必ず定時で帰りますが

UNKNOWN-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残業代欲しさにあえて終わらせないのはひどいですよね 本当は上長も遅くまで大変だねって声を掛けてはいけないのかもしれません。 (たまに遅くなるなら別ですが

noname#235319
noname#235319
回答No.3

選択肢を上げながら、いつも時間内に終わらないならどうしたらいい?と聞くと忙しいから出来ない 忙しいのを何とかする為の改善方法を考えないのに忙しいと文句を言う、のは無能だと言いたいだけでしょ。 それならば、回答はそういう人もいると言っておきましょう。

UNKNOWN-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1人2人ならそれもあるかもしれませんが 終わらせたいという気持ちが希薄な気がします

• marissa-r
回答No.2

それが日本の体質なんですよね、今だに。 そして皆さん生活残業なんですよね(笑)

UNKNOWN-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ホント不思議ですよね 自由な時間が欲しくないんだろうか

• aokii
回答No.1

必ず定時で帰るように、全ての電源を切り、仕事の効率を上げる方法を考えることをお勧めします。

UNKNOWN-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はサクサク終わらせて定時で帰ります