なぜ定時で帰らないの?

このQ&Aのポイント
  • なぜ定時で帰らないの?多くの人が定時になっても帰らない理由について考えます。
  • 定時までに終わらせる能力がないという人は実力不足をアピールしているのでしょうか?
  • 定時までに終わらせられる仕事量がない場合、上司の仕事の割り振りが下手と言えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ定時で帰らないの?

定時になっても帰らない方が多くいます なぜ帰らないのでしょうか? 残業するという事は基本的には ・定時までに終わらせる能力が無い ・そもそも終わらせられる量ではない のどちらかという事になると思います。 例外的に 時間外でないと仕事が出来ない 繁忙期なのでボリュームが普段より多い という事もあるとは思いますが、 頻繁にあるものでは無いのが普通です。 ・定時までに終わらせる能力が無い=私は実力不足の仕事をしていますとアピールしている(無能をPR) ・そもそも終わらせられる量ではない=上長の仕事の割振りが下手とアピールしている(上長侮辱) とも取れてしまいます。 いつも時間内に終わらないならどうしたらいい?と聞くと忙しいから出来ない 忙しいのを何とかする為の改善方法を考えないのに忙しいと文句を言う そんなに帰りたくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.5

> そんなに帰りたくないのでしょうか?  私の想像ですが、まさにそうなのかもしれないという気がします。  何となくだらっとしていたいのです。まっすぐ自宅に帰っても面白くない。だから帰る時間を遅くしたい。そういう気持ちがあるのかも。  独身者はもちろん帰っても面白いない。家族持ちは、毎日毎日同じ家族の顔を見るわけで、うんざりだという気持ちがどこかにある。  それならそれで、仕事は仕事で定時までに終えて、それから後のことは各自で自由にすればいいんですが、全く羽を伸ばすのも後ろめたく、誰か誘ってくれないかなぁという期待を抱いていたりして、うやむやな時間を過ごしてしまうという結果になっているのかも。  困ったものです。

UNKNOWN-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにジレンマですね どこかで割り切らないと折角の時間が勿体無いですね

その他の回答 (7)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.8

生活費を稼ぐためにあえて残業をするという人もいますよ。 労働力としては非効率的ですが労働者としては至極真っ当な考え方です。 拘束時間に対して賃金が払われますから、仕事を伸ばしてあえて残業して多くもらう言うと言うのも労働者の知恵です。 幸運にも日本の会社は残業を奨励するような雰囲気があります。 それを利用して多く稼ぐと言うのも一つの選択肢です。

UNKNOWN-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >幸運にも日本の会社は残業を奨励するような雰囲気があります。 ホント不思議です 海外だと時間内に終わらないとクビというところもあるらしいですね (さすがにクビはひどいですが) 生活費を増やすなら サクサク終わらせて副業するとか(副業がOKなら) 資格を取り転職先を探す方のを勧めてみます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

それらの、ひとり1人にシッカリ取材してみれば、 (ここの回答者の思考のジャグリングではない) 真正の回答が得られる筈ですので、 進めてみませんか。 ストレートな訊き方をせずに、 《どのように私生活を充実させているのか?》的な スタンスで訊いてみるのも宜しいかも しれませんよ。 周りが気になる人って、 自身が、完全燃焼できていないケースが 少なくないんだけど…アナタ様は 有能の士のようですし、満ち足りた 日々を過ごしているのでしょうな。 Good Luck!

UNKNOWN-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >《どのように私生活を充実させているのか?》的な た、確かにストレートに聞きすぎていました。 違う聞き方をしてみますね

回答No.6

>残業するという事は基本的には >・定時までに終わらせる能力が無い >・そもそも終わらせられる量ではない もう一つみなし残業制度で22時以降でないと残業手当がつかないので22時以降まで仕事をのばしていることも考えられます。 基本給が少なく手当ばかりでボーナスにも基本給の何倍となると 響きはよいが事実少ないということも考えられます。 このことで上記内容のようにのばしているとも考えられます。 >いつも時間内に終わらないならどうしたらいい?と聞くと忙しいから出来ない >忙しいのを何とかする為の改善方法を考えないのに忙しいと文句を言う このようなことを言われている会社は増員しても入社した人が早く帰るときつい目で見られるようになるので増員の意味はないですよ。 仕事を時間内に終わらせるにはの問いに対して答えられないということは、その人たちが、仕事の段取りが良くないと早く帰ると次の日睨まれるような視線を感じストレスとなるので付き合い残業している、とも考えてあげてください。

UNKNOWN-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社風が良くないですね ・ゆっくりやれば給料が増える ・早く帰ると睨まれる 利益から給料が支払われるのにあえて残って給料を増やすって事をしても役員から何も言われないのかな 個人的には怒られそうな気がします。 皆でどうしたら早く終わらせられるか打合せをして それが実践されれば評価は高くなり給料も上がりそうなんですけどね

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.4

なんと言われようが残業代が欲しい 私は必ず定時で帰りますが

UNKNOWN-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残業代欲しさにあえて終わらせないのはひどいですよね 本当は上長も遅くまで大変だねって声を掛けてはいけないのかもしれません。 (たまに遅くなるなら別ですが

noname#235319
noname#235319
回答No.3

選択肢を上げながら、いつも時間内に終わらないならどうしたらいい?と聞くと忙しいから出来ない 忙しいのを何とかする為の改善方法を考えないのに忙しいと文句を言う、のは無能だと言いたいだけでしょ。 それならば、回答はそういう人もいると言っておきましょう。

UNKNOWN-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1人2人ならそれもあるかもしれませんが 終わらせたいという気持ちが希薄な気がします

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

それが日本の体質なんですよね、今だに。 そして皆さん生活残業なんですよね(笑)

UNKNOWN-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ホント不思議ですよね 自由な時間が欲しくないんだろうか

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

必ず定時で帰るように、全ての電源を切り、仕事の効率を上げる方法を考えることをお勧めします。

UNKNOWN-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はサクサク終わらせて定時で帰ります

関連するQ&A

  • 定時で帰ることは悪いこと?

    私は女性の多い職場に勤務しています。配属されているのは数ヶ月前に新設された新しい部署です。新しい部署のため、年齢は違えど先輩・後輩はなく皆同じスタートです。 業務が始まり、最初の頃は私自身も慣れない仕事で残業が多かったのですが、少しずつ慣れてきていまは定時には帰れます。しかし周りの人は毎日残業しています。私が定時に帰ろうとするとヒソヒソと悪口を言われ・・・。気にせず帰りますが、なんだか納得いかないです。与えられている仕事は私だけが簡単なものだとか、量が少ないとかそんなことはなく、皆同じです。たまに残業していると、だいたい、「今日は誰さんにこんなこと言われてね~・・」など、愚痴の言い合い。そんなことしてるなら早く帰ればいいし、正直要領が悪いとしか思えないです。残業しているのが悪いとは言いませんが、定時に帰れるように仕事の段取りを組んでなにが悪いのか・・。 毎日皆が残業しているので、残業するのが当たり前のようになっています。たしかに私は人とコミュニケーションをとるのが苦手なので、周りに不快な思いをさせていることのあるかもしれません。仕事中は、仕事のことだけで他の雑談は一切しません。ただ、仕事中に手を抜いているなんてなく、むしろ勤務時間中はちゃんと仕事をしています。残業している人は仕事をがんばっていて偉い、定時で帰る人は全然仕事をしていないという言われ方をされることに納得がいかないのです。 皆さんの職場ではどうですか?私も周りに合わせて残業するべきなのでしょうか?

  • 仕事は定時ベースで予定を立てるべきかと

    私は仕事は定時ベースで予定を立てるべきものだと思っています。 そのための定時(就業時間)です。 突発的に仕事が発生したり、繁忙期(年に1月とか)であったりして残業はあっても仕方ないことですが。 定時ベースではなくて、定時+2時間ベースで予定を立てるべきだと考えている人や+1時間で予定を立てるべきと考えている人もいます。 何故でしょうか? 私は1日8時間、週40時間労働というのが、日本の風習であり、労働時間辺りのパフォーマンスがよくなると思っています。 余暇は自由ですが、余暇の時間で勉強したり、自己啓発したり、研究をしたりとしてスキルアップして仕事の質を上げていくのが良いことだと思っています。 (もちろん遊んでも良いです。) 週50時間働くよりも、40時間働いて10時間は勉強なりに当てた方がバランスが良い気がしています。 (私はそういう時間配分を目指しています。定時退社すると上司から「サボっている」といわれてしまいます。) 私は仕事で技術職をしていますが、そうした余暇の時間に技術を身につけました。 もし余暇の時間がなかったら、技術職にはなれませんでした。 (今後もさらに、視野を広げて広いスキルを身につけるために、勉強や研究をしていくつもりです。) 長時間労働が正解であると考える人はどう思っているのでしょうか? バランスが悪いとは思わないのでしょうか?

  • 残業しないで定時に帰るのって変?

    残業しなきゃない方が変だと思うんだけど 残業する=その仕事を決められた時間でできなかった=能力がない っていうのも変な気がするし、かといって残業する=残業代が出る って訳でもなさそうだし…。 ってことで残業しないで定時に帰るのは変ですか? 残業して帰るのが当然ですか? 働き過ぎなんじゃないかと心配になります

  • 定時と残業

    4月から新卒としてとある会社に入社しました。 しかし、この会社定時で帰る事が絶対にできません。 現在私は、新規のお客様開拓の為の電話勧誘と、電話して反応が良かったお客様にパンフレットを送る仕事を主にやっています。 電話をする→パンフレットの送り状の作成の流れで仕事を行っていた所、先輩から「送り状作るのなんて定時過ぎてからやれ」と起こられてしまいました。 どうやら1日の業務の流れが残業前提で作られているらしいのです。しかも、平均残業時間が1日最低2時間半以上、残業代も当然一銭もでません。 私は今まで、基本は定時帰りで定時までに自分の仕事が終わらなければ残業と言うのが普通だと思っていました。 私の考えは甘いのでしょうか? みなさんの会社は、定時と残業の関係はどうなっているのでしょうか? 教えていただけませんか?

  • 社員が定時に出社しません。

    そのままですが、社員が定時に出社しません。 朝9時が定時です。 夜は皆、違いますがだいたい夜の22時ごろにかえります。 会議を21時からやって帰るのが終電のときも多々あります。 終電だろうが、22時にかえろうが、皆アポイントがはいっている時間に出社をします。 私は朝、定時に出社していますが、そのときに社内にいるのは私と、もう二人だけです。 朝かかってくる電話は全部私が出て(その3人の中で私が一番年下なので)、 緊急を要する電話は、社員の携帯に私から連絡したり、 会議室の使用状況を出社してない社員からきかれたり。 定時にきている自分。バカバカしいったらありゃしないです。 かといって、じゃあ私も午後に出勤する という考えはかしこくないので、もくもくと毎日定時に出社しています。 しかしもう体力が限界で・・・。 朝、体力を気力でカバーして出社しています。 で朝、色々用事をたのまれて、イライラして。 どうにかなりませんかと、上長にお願いをしていますが、今のところ 改善の見込みはありません。 そもそも終電で帰って朝9時にくるのが無理なんだったら、 夜会議なんてしなきゃいいと思いませんか? 半分以上、愚痴になってしまいましたが、 こんな会社にたいするご意見・感想・アドバイスなどありましたら、 いただきたく思います

  • 定時過ぎで帰る事はいけない事でしょうか?

    29才、経理・男性です。職場での悩みをお聞き下さい。(長文です) 私の職場は15人ほどいてるんですが、経理課は3人います。 他は営業か技術職です。 私の経理の上司(32才・男性)は他の課から能力が無い為に移動させられてきたような人間で、仕事をする気がほとんど無く昼間はずっとネットサーフィンをしています。しかし定時帰社時間(17:30)近くになるといかにも仕事をやっているようなフリをしていつも残業代(内勤は17:45から残業代がつく)を稼いで遅くまでいてます。(実質この人が一番仕事をしていないのに一番残業代が多いです) 部屋の端の席に座っているので、さぼっている事が遠くからは分からず、上からは仕事をそれなりにしていると思われています。 もう一人の経理(というか業務)は女性で21才です。この女も変わっている人間で、昼間はほとんど居眠りをしています。(しかし誰も気づいていないのか、あるいは気づいていても注意しません)居眠り以外はと言えば、台所に珈琲を入れに行ったきり、2時間近く帰ってきません。全ての事に人の3倍時間がかかるダメな人間です。 この女もこのような調子で(昼間さぼっている分を定時近くでダラダラやりはじめる為)帰る時間が遅いです。これもまた職場からは遅くまでよくやっていると見なされています。 私は朝から集中して自分の仕事をこなし、定時までに仕事をほとんど終え、定時すぎ少しで帰社しています。もちろん自分の仕事が終わらない時は誰よりも遅く仕事をします。 しかしながら職場の目は、私に対して、「いつも早く帰る人間」・「女性よりも早く帰る熱心でない人間」という風に見られていて、イメージもよくありません。 しかし私からすると、経理で一番仕事をしているのは私なんですが、誰もそこまで見てくれている人がおらず、悔しいのと、自分の仕事が終わっているのに、ただずっと席にボーっと座っているのも嫌です。家に帰ってからのしたい用事もたくさんありますし。また、昼間さぼっている2人の経理の仕事を手伝うのも、かなり抵抗がありますし嫌すぎます。 しかし職場に、心ない非常に口が悪い技術職42才・男性がいて、 職場全体に聞こえるような大きないやみ声で「もう帰るのか!小学生」とか、それに関連するようないじめのような悪口を頻繁に毎日言いたい放題言います。パワハラの類です。 (ちなみに営業・技術職の残業代がつき始める時間は19:30です。) しかしこの事にたいして他の誰も何も言いません。 私はこの心ない言動に傷付き、非常にストレスを受けていますし、毎日の帰社時間が恐いです。また何か言われるのではないかと。自分の仕事をしっかり終えて、定時で帰るのがそんなにいけない事なのか、理解ない職場に悩んでいます。 私はどうすればよろしいでしょうか? 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 定時のチャイムと同時に退社すること

    うちの会社は定時時刻になるとチャイムがなります。 私の職場は景気が悪いのもありますが、基本はみんな仕事量が少ないので私は定時の鐘と共に会社を退社します。鐘が鳴ったと同時に定時時刻になるので鳴り終わるまでは待ちません。 私と同じようにチャイムと同時に退社する人もいますが、殆どの人は、のんびりしていて、ダラダラと会社に長居しているようです。 そしてなぜか、私だけが定時と同時に退社することを注意されました。 理由は目立つから・・・だそうです。 普通はチャイムが鳴るまで仕事をし、その後片づけをしてから退社するのが普通だと言われました。 確かにそうですが、うちの会社は皆帰る時間近くになると片づけを始めます。 なので私もそうしていますが、パソコンは定時のチャイムがなってから電源を落とすようにしています。 何だか上手く説明出来なくて、申し訳ないですが、定時時刻調度に会社を退社することは違反なのかというのを知りたいです。 よろしくお願いいたします。 それでもチャイムが鳴り終える前に退社する事が可能なのでそうしていました。

  • 残業が当たり前の会社。たまに定時で帰る言い訳。

    最近転職をしましてまだ、勤続1か月目です うちの会社は残業が当たり前です 8;30~17;30なのですが 普通に20;00とか20;30まで残業をします 36協定の関係でMAX月45時間までと決まっていますが それでもプライベートの時間・ たまには早く終わって自分の体をリフレッシュなどしたいです その場合の定時とか、早く仕事終わる言い訳など あればアドバイスおねがいします。 あまりにも仕事量が多すぎて残業が当たり前になっていますので できれば月20~30時間ぐらいにしたいです。 実際面接の際に残業平均は25時間ぐらいと聞いていたので 理想は1日1時間の残業にして月20~30ぐらいが理想です ですが現実は40越えが当たり前になりそうです・・・・ ちなみに残業するのはいいですが、 もっと残業してほしいとか 定時で帰ってばかり言われたら文句言われたりしますかね? その場合の対応策なども教えてください。 なので 残業を少なくする+定時で帰る言い訳 文句を言われないようにするための対応策などの アドバイスを真剣にお願いします。

  • 収入や貯金があると示す方が能力アピールよりも早い?

    Twitterとかで仕事出来ますアピールとかして、無能を見下している意識高い人たちってなぜそんな面倒くさいことしたがるのでしょうか? そんな本当に備わったいるのか証明することが難しい仕事がデキる能力なんかでアピールするよりも、金があるぞって証拠見せて、貧民を見下していた方が手っ取り早いのになぜやらないんだろ。 金を持っているよと言った方が他人の嫉妬心を煽れるのに。 金持っているよりも、能力がある方が良いとか思っているんでしょうか? どんな能力でも金にならないと意味などないですが。

  • 自己PRの悩み

    近々市役所の面接を受けます。 自己PRでアピールする自分の売りと、仕事で活かせる自分の能力は一致させたいと考えています。 私は、人の特徴や長所を引き出し、それを有効に活用できる能力を持っていると自負してます。 しかしそれは仕事で必要な能力なのか?と聞かれると自信がありません。 皆さんはどのような自己PR及び仕事で活かせる能力を、面接の場で語られましたか? 参考にしたいので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう