• ベストアンサー

「お渡しください」を丁寧に言うと?

講師をしているのですが、保護者の方からそのお友達に渡してほしい物があるので、手紙を書いています。 表現として「お渡しください」ではきつい感じがするので、下記のような表現が思いついたのですが、どちらがいいでしょうか?また、下記以外にいい表現はないでしょうか? (A)お渡し願えませんでしょうか。 (B)お渡し願えないでしょうか。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.5

(A)お渡し願えませんでしょうか。 (B)お渡し願えないでしょうか。 どちらかと言えば、(A)の方が丁寧と思います。 (願えない よりも 願えません) 他の言い方としては自分はよく使うのですが、 (C)お渡し下さいませんでしょうか。 は如何でしょうか。

hayato2008
質問者

お礼

「お渡し下さいませんでしょうか」はいいかもしれませんね。 具体的に挙げていただき、本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

回答No.6

自分から誰か別の人に「渡してください」と頼む時は「謙譲語」を用いて表現します。 サンプルの一部をお渡しいただけますか? サンプルの一部をお渡しいただけませんでしょうか? サンプルの一部をお渡し願いますか? サンプルの一部をお渡し願えませんでしょうか?。 以上。

hayato2008
質問者

お礼

謙譲語を使うのですね。 具体的に説明していただき、本当にありがとうございます。 心から感謝いたします。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

自分 → 保護者 → 友人 (A)お渡し願えませんでしょうか。    お渡しいただけますか。    お渡しいただけますでしょうか。 (B)お渡し願えないでしょうか。 願うのは、ちょっと大げさなような気がします。

hayato2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• bakansky
回答No.3

A) も B) も問題ないように思えますが、それではダメなのですか? 「お渡しいただければ幸いです」 などと表現することもできるにしろ、あまり変わりはないかも。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 ダメというわけではないのですが、(A)(B)どちらか一方が間違いではないのかということと、ここまでへりくだらない感じ(「お渡しください」とA・Bの間ぐらいのニュアンス)の表現はないのかなと思いまして。 ご回答ありがとうございました。

noname#235310
noname#235310
回答No.2

(A)お渡し願えませんでしょうか。 (B)お渡し願えないでしょうか。 どっちもないですね。 おそらく「謙った」つもりなのでしょうが、くどいだけです。 「お渡しください」で十分です。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 普通なら「お渡しください」でいいと思うのですが、本来なら私が渡すべき物なので、もう少し丁寧な表現はないのかなと思いまして。

• Sakura2568
回答No.1

渡す以外にも 届けるという言い方もあります。 「お届けくださいますか。」でも変じゃないと思いますよ。 「お渡しください」でも別にきつくないと思いますけどね。 前に「お手数ですが」とか「恐れ入りますが」等の言葉を付ければ 「丁寧な」気持ちは伝わると思います。 前後の言葉で補充しても良いと思います。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 普通なら「お渡しください」でいいと思うのですが、本来なら私が渡すべき物なので、もう少し丁寧な表現はないのかなと思いまして。