• ベストアンサー

歳下の社会人の彼女

付き合って1年ほどになる彼女がいます。 僕は大学4年生で、彼女は就職1年目の社会人です。彼女は僕よりも一つ年下です。 最初の頃はバイトもやっていてお金があったので割り勘などだったのですが、最近は学校や就活などでバイトが出来なかったりなにかと出費があったりで金欠状態です。 そこで、彼女は気を遣ってくれてご飯などよくおごってくれます。悪いとは思いつつも実際お金もないのでどうしようもありません。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33576
回答No.2

はじめまして。 私もそういうときありました。私が社会人で彼が学生のころ、お金がないというので私がよく奢っていましたが、私自身は奢ることに対して苦とは思ったことないです。ただ、相談者様と同じように、彼は申し訳なさそうにいつもしてました。だから彼は会う回数を減らそうと言ってきたので2人で無理なくお金を使わないで済むようにデートしてました。ご実家か、一人暮らしかわかりませんが、一人暮らしでしたら、家で一緒にご飯作るとか映画を借りてきて見るとか?私の場合は両方実家でしたので食事はラーメンとか吉野家などの500円くらいで済むもの、若しくはファミレスのドリンクバーで粘る。などなど。。。 自分にできる範囲に彼女に合わせてもらってはどうでしょう?

sakuragi4649
質問者

お礼

彼女も33576さんのようにおごることに対して苦などはないと言ってくれました。けど、やっぱりこっちとしては考えるものがあります。うちも両方が実家なのでお互いの家で遊んだり食事も節約してみたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

sakuragai4649さん、こんにちは。 彼女が1つ年下で、社会人なんですね。 それでお金のないsakuragai4649さんのために、よくおごってくれたりするが 逆にそれがなんらか悪いなあと思えてしまうんですね。 >どうしたらいいのでしょうか? なるべく、安上がりのデートを企画するようにしたらいいと思います。 私が社会人で、学生の彼と付き合っていました。 私の場合は年も私が上だったのですが、彼がお金がないなら、ないなりに あまり彼に恥をかかせないように、貧乏デートを楽しんでいましたよ。 外食するのも、汚くても安い店とか。 ファーストフード店も大いに活用するとか。 お金が全くないときは、川原の土手で2時間くらい、ただしゃべっていたこともありましたし・・ 繁華街をぶらぶらしてウィンドウショッピングするだけ、というのもよくやりました。 お互い実家というだけに、いろいろ気を遣ったりするかも知れませんが なるべく節約して、お金をかけない楽しみ方を探していってください。 それが長続きするコツだと思います。 ちなみに、うちもその学生の彼が今のだんなです。 今となっては、貧乏デートもいい思い出ですよ。 ご参考になればうれしいです。

• toshipee
回答No.7

私も同じ年齢差で、同じ思いをしました。 今では私の妻になって事なきを得ましたが、 あの頃はホンマに危なかった。と、申しますのは…。 割り勘基本の私と彼女。しかし、どうしてもこうなると学生の自分の方が金がないのは明らか。蒼かった私はそれがイヤでした。「情けない甲斐性なしの男と思われたくない」「こんなに金に困るなら、いっそ大学やめて就職して対等になるか」「いや気を遣わすなら別れてしまうか」なぁんて、バカなことをよく考えていたものです(懐かしい)。 ハッキリ申します。危険なタイミング時であることは間違いない。別れるときは別れます。だけど、そんなことで別れてしまうのはバカです(過去の自分に言ってます)。今が自分のウツワを試されている時。 お金がないときはないで、「ゴメン、今金穴!」とハッキリ言いましょう。相性のあう彼女なら、自分にまだ余裕があれば「なら今日は私が」なんて言ってくれますよ。彼女も金穴なら「なら、今日は節約デートで」なんて言ってもらえるような、気を遣わなくてすみつつ遣いあっている間柄になりましょう。我慢するのはあなたが稼ぎ始めるまでです。そんなに遠くない。 学生である自分の悩み・思いを彼女にハッキリ伝え、自分の今の現実を未来のための試練とし、二人で乗り越えていくことを祈念します。がんばれ。

回答No.6

こんにちは。 もし彼女が社会人でなく同じ学生ならどうでしょう。「お金がないからデートしないでおこう」なんて思わずにいろいろお金がかからないように工夫してデートするのではないでしょうか?ほとんどの学生さんはそうしているのですから、質問者様たちもきっとできるはずです。 とは言え、せっかく彼女が社会人なのですから、学生同士よりはほんのちょっと贅沢なデートもありでいいのでは?ただし、そういうデートを質問者様から提案しないようにね。 そしてたくさんの優しさを彼女にあげましょう。「重い荷物を持つ」「お風呂掃除をする」「PCを教える」なんでもいいと思います。質問者様ができることを彼女にしてあげてください。

回答No.5

金欠デート(部屋でDVD鑑賞)をメインに奢ってもらう回数を減らしましょう。 現金の貸し借りがなければ、いいと思います。 彼女を大切に思う気持ちがあれば、それが1番喜ぶでしょう。 今は大事な就活時期だから、仕方ないと思うしかないですね!

質問者

お礼

彼女を思う気持ちですね。うん。お金に余裕ができるまではDVDなどに頼りたいと思います。

回答No.4

こんにちは。 無事、希望に近い就職先に就職できるまで、お金のかからないデートにする。 公共施設の図書館デートとかでも、いいじゃないですか?涼しいし(^^) 食事も、一人暮らしなら、出来るだけ家で作るようにして、お互いに実家暮らしなら、軽食等で済ませられるお店で食事する。アナタは遠慮気味に食べ、家に帰ってから食べ直す(^^; もし可能なら、アナタのお母様に協力してもらって、晩御飯などは、彼女も一緒に家で食べれるようにしてもらうとかね。 可能な限り、彼女に負担をかけない方法を考えましょうよp(^^)q もちろん、就職してから恩返しするつもりではいらっしゃると思いますが、男としても、現状が申し訳ない思いでいっぱいなら、事情をきちんと説明して、今、出来ることを精一杯しましょうよp(^^)q

質問者

お礼

そうですね。事情をきちんと説明することが大事ですね。無理することなくできることをきちんとやっていきたいです。

回答No.3

無い袖は振れません。せいぜいバイトを頑張るか、逆に貧乏デートで彼女の負担を減らすかしましょう。 私も大学時代社会人の彼女と付き合い、いつもおごってもらってました。忸怩たる思いも多少ありましたが、「無い袖は振れない」と開き直り(彼女にも言い)、わりと遠慮なくご馳走になっていました。 彼女は2年前に私の妻になり、今じゃ度々「あのころよくおごったよね~」と言われ、逆にいろいろ買わされてます(笑) まあ、出世払いということで。

質問者

お礼

そうですか。彼女が今の奥さんに。なんか良い話ですね。僕もいつか笑い話になるように頑張ります。

• Phoo-yo
回答No.1

あなたの今の状況では仕方ないと思います。 就職した後にご恩返しではないですがおごって上げたらいいと思います。

質問者

お礼

そうですね。仕方ないとは思いつつも・・・。就職したら恩返ししたいと思います。