• ベストアンサー

歳下の社会人の彼女

付き合って1年ほどになる彼女がいます。 僕は大学4年生で、彼女は就職1年目の社会人です。彼女は僕よりも一つ年下です。 最初の頃はバイトもやっていてお金があったので割り勘などだったのですが、最近は学校や就活などでバイトが出来なかったりなにかと出費があったりで金欠状態です。 そこで、彼女は気を遣ってくれてご飯などよくおごってくれます。悪いとは思いつつも実際お金もないのでどうしようもありません。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33576
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.2

はじめまして。 私もそういうときありました。私が社会人で彼が学生のころ、お金がないというので私がよく奢っていましたが、私自身は奢ることに対して苦とは思ったことないです。ただ、相談者様と同じように、彼は申し訳なさそうにいつもしてました。だから彼は会う回数を減らそうと言ってきたので2人で無理なくお金を使わないで済むようにデートしてました。ご実家か、一人暮らしかわかりませんが、一人暮らしでしたら、家で一緒にご飯作るとか映画を借りてきて見るとか?私の場合は両方実家でしたので食事はラーメンとか吉野家などの500円くらいで済むもの、若しくはファミレスのドリンクバーで粘る。などなど。。。 自分にできる範囲に彼女に合わせてもらってはどうでしょう?

sakuragi4649
質問者

お礼

彼女も33576さんのようにおごることに対して苦などはないと言ってくれました。けど、やっぱりこっちとしては考えるものがあります。うちも両方が実家なのでお互いの家で遊んだり食事も節約してみたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

sakuragai4649さん、こんにちは。 彼女が1つ年下で、社会人なんですね。 それでお金のないsakuragai4649さんのために、よくおごってくれたりするが 逆にそれがなんらか悪いなあと思えてしまうんですね。 >どうしたらいいのでしょうか? なるべく、安上がりのデートを企画するようにしたらいいと思います。 私が社会人で、学生の彼と付き合っていました。 私の場合は年も私が上だったのですが、彼がお金がないなら、ないなりに あまり彼に恥をかかせないように、貧乏デートを楽しんでいましたよ。 外食するのも、汚くても安い店とか。 ファーストフード店も大いに活用するとか。 お金が全くないときは、川原の土手で2時間くらい、ただしゃべっていたこともありましたし・・ 繁華街をぶらぶらしてウィンドウショッピングするだけ、というのもよくやりました。 お互い実家というだけに、いろいろ気を遣ったりするかも知れませんが なるべく節約して、お金をかけない楽しみ方を探していってください。 それが長続きするコツだと思います。 ちなみに、うちもその学生の彼が今のだんなです。 今となっては、貧乏デートもいい思い出ですよ。 ご参考になればうれしいです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

私も同じ年齢差で、同じ思いをしました。 今では私の妻になって事なきを得ましたが、 あの頃はホンマに危なかった。と、申しますのは…。 割り勘基本の私と彼女。しかし、どうしてもこうなると学生の自分の方が金がないのは明らか。蒼かった私はそれがイヤでした。「情けない甲斐性なしの男と思われたくない」「こんなに金に困るなら、いっそ大学やめて就職して対等になるか」「いや気を遣わすなら別れてしまうか」なぁんて、バカなことをよく考えていたものです(懐かしい)。 ハッキリ申します。危険なタイミング時であることは間違いない。別れるときは別れます。だけど、そんなことで別れてしまうのはバカです(過去の自分に言ってます)。今が自分のウツワを試されている時。 お金がないときはないで、「ゴメン、今金穴!」とハッキリ言いましょう。相性のあう彼女なら、自分にまだ余裕があれば「なら今日は私が」なんて言ってくれますよ。彼女も金穴なら「なら、今日は節約デートで」なんて言ってもらえるような、気を遣わなくてすみつつ遣いあっている間柄になりましょう。我慢するのはあなたが稼ぎ始めるまでです。そんなに遠くない。 学生である自分の悩み・思いを彼女にハッキリ伝え、自分の今の現実を未来のための試練とし、二人で乗り越えていくことを祈念します。がんばれ。

回答No.6

こんにちは。 もし彼女が社会人でなく同じ学生ならどうでしょう。「お金がないからデートしないでおこう」なんて思わずにいろいろお金がかからないように工夫してデートするのではないでしょうか?ほとんどの学生さんはそうしているのですから、質問者様たちもきっとできるはずです。 とは言え、せっかく彼女が社会人なのですから、学生同士よりはほんのちょっと贅沢なデートもありでいいのでは?ただし、そういうデートを質問者様から提案しないようにね。 そしてたくさんの優しさを彼女にあげましょう。「重い荷物を持つ」「お風呂掃除をする」「PCを教える」なんでもいいと思います。質問者様ができることを彼女にしてあげてください。

回答No.5

金欠デート(部屋でDVD鑑賞)をメインに奢ってもらう回数を減らしましょう。 現金の貸し借りがなければ、いいと思います。 彼女を大切に思う気持ちがあれば、それが1番喜ぶでしょう。 今は大事な就活時期だから、仕方ないと思うしかないですね!

sakuragi4649
質問者

お礼

彼女を思う気持ちですね。うん。お金に余裕ができるまではDVDなどに頼りたいと思います。

回答No.4

こんにちは。 無事、希望に近い就職先に就職できるまで、お金のかからないデートにする。 公共施設の図書館デートとかでも、いいじゃないですか?涼しいし(^^) 食事も、一人暮らしなら、出来るだけ家で作るようにして、お互いに実家暮らしなら、軽食等で済ませられるお店で食事する。アナタは遠慮気味に食べ、家に帰ってから食べ直す(^^; もし可能なら、アナタのお母様に協力してもらって、晩御飯などは、彼女も一緒に家で食べれるようにしてもらうとかね。 可能な限り、彼女に負担をかけない方法を考えましょうよp(^^)q もちろん、就職してから恩返しするつもりではいらっしゃると思いますが、男としても、現状が申し訳ない思いでいっぱいなら、事情をきちんと説明して、今、出来ることを精一杯しましょうよp(^^)q

sakuragi4649
質問者

お礼

そうですね。事情をきちんと説明することが大事ですね。無理することなくできることをきちんとやっていきたいです。

回答No.3

無い袖は振れません。せいぜいバイトを頑張るか、逆に貧乏デートで彼女の負担を減らすかしましょう。 私も大学時代社会人の彼女と付き合い、いつもおごってもらってました。忸怩たる思いも多少ありましたが、「無い袖は振れない」と開き直り(彼女にも言い)、わりと遠慮なくご馳走になっていました。 彼女は2年前に私の妻になり、今じゃ度々「あのころよくおごったよね~」と言われ、逆にいろいろ買わされてます(笑) まあ、出世払いということで。

sakuragi4649
質問者

お礼

そうですか。彼女が今の奥さんに。なんか良い話ですね。僕もいつか笑い話になるように頑張ります。

  • Phoo-yo
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.1

あなたの今の状況では仕方ないと思います。 就職した後にご恩返しではないですがおごって上げたらいいと思います。

sakuragi4649
質問者

お礼

そうですね。仕方ないとは思いつつも・・・。就職したら恩返ししたいと思います。

関連するQ&A

  • デート代…社会人と学生

    彼は2歳年上で、今年社会人になりました。私は大学3年生です。 お互い学生の頃は、デート代は全部とまではいきませんがほとんどが割り勘でした。学生だし、割り勘が気兼ねなくて良かったと思っています。 彼が社会人になった今は、遠距離恋愛になってしまい、交通費や、ホテル代もかかってしまい前よりデート代が高くなるようになりました。彼の仕事柄、週末しか会えないのですが、逆に私は週末しかバイトが出来ません。ですが、私が彼の予定に全部合わせないと会えないので、バイトもあまり出られません。(平日は学校のためバイトに出られないのです) 彼も、私が予定を合わせているからお金が無いということは知っています。しかし、来月の会える日(1ヶ月ぶりに会える)が今日決まって、彼はホテルに泊まろうと思っていたみたいなのですが、私は金欠だから…と無理だということを伝えました。(今までホテル代もほとんど割り勘でした)彼の返事は、わかったという内容のみで…ケチケチした話になるのですが、そこで「一緒にいたいから俺が払うから泊まろうよ」というようなことを言ってほしかったんです。お金を出してほしいというのが目的なのではなくて、一緒にいたいから…という気持ちはないのかな?と思ってしまいました。 社会人になったからといって、割り勘はやめて払ってほしいというのは思っていませんが、このままではバイトも出来なくて本当に会えなくなりそうです... とりとめの無い文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 年下の大学生の彼氏とのデート代について

    私は社会人3年目で彼は年下の大学生です。 私は一人暮らしで安月給なので、毎月お金にはそんなに余裕がありません。 彼は、資格の勉強やゼミの課題が忙しいらしく、 今はバイトをしていません。 バイトするとしても週2日か3日くらいしかできないそうです。 そんな彼とのデートで、私は一度もと言っていいくらい、 奢ってあげたことがありません。 カフェなどもきっちり割り勘です。 むしろ彼がたまに(2ヶ月に一回くらい?)夕飯奢ってくれたりします。 普通、バイトもしていない年下の彼氏とのデートで、 社会人で年上の私は「お金厳しいでしょ?今日はあたしが出すよ」 と言って、少し無理してでも出してあげるべきでしょうか… 彼氏のご飯代出すなら服買いたいーと、思ってしまう私はケチですよね

  • 年下の彼氏とのデート代

    4歳下の彼氏がいます。彼氏は学生で、私は社会人です。 毎回デート代は私が出しています。彼の家まで迎えに行き、食事代なども全額私が払ってます。彼が行こうよと誘って来ても、かかったお金は私が払ってます。彼もお金がないわけではなく、バイトもしているので、割り勘の方が良いのかなと思っても払う気配はありません。毎回伝票も持たずスタスタとレジまで歩き何も言わず待っています。 彼はどう思っているのでしょうか? 割り勘でもいい?と言ってもいいでしょうか?

  • 年下の彼とのデート代について

    年下の彼とのデート代について こんにちわ デート代についてなんですが私には6歳年下の彼がいます ご飯を食べに行ったり遊びに行ったりしてもほとんど彼が出してくれる状態です まだ社会人になりたてなのでそんなに多くお給料をもらっているわけではないのでいつも出してもらってていいのかなと気になっちゃいます この間のデートの時レジで割り勘にするのはとても嫌なので後でお金を渡したら怒られました いいって言ってるだろ!と少し嫌な雰囲気になっちゃいました その場はありがとうと言ったんですが私からしたらいつも出してもらっているのでいいのかなって思っちゃうんです 自分のほうが年上なのでついついお金ないだろうなーなんて考えちゃうんです… (この考えはよくないですよね…) 何も気にしなくていいんでしょうか?

  • 金欠就活生の恋愛

    最近本格的に就職活動を始めた大学3年の男です。 就活を始めたのはいいんですが、バイトにほとんど入らなくなりました。お小遣いをもらってるわけではないので、遊ぶ金はほとんどありません。 就活をしてみると意外と大変で、今まで以上に女の子と遊びたいなぁと思ってしまいまして。意志弱いですね・・・。 そこで、金欠状態で女の子とどんなことをして遊べばいいのか、そもそも金欠の男って女の子からしたらどうなのか、ってあたりを教えて下さい。

  • 年下の彼と付き合っている方、デート代はどうしてますか?

    8歳年下の彼(学生)とのデートでは、社会人の私が食事代等を支払う機会が多いです。 でも、さすがに、きついので、割り勘にしたいのですが、一人暮らしの学生の彼に払ってもらうのも、気が引けます。 お金が無いから奢ってといわれると、つい、払ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 困ってます。 年下の彼氏がいる方、どうなさっていますか? 教えてください。

  • カップルの割り勘、彼氏の金銭面についてです。私は現

    カップルの割り勘、彼氏の金銭面についてです。私は現在大学4年で、付き合って1年4カ月のひとつ年下の彼氏がいます。(社会人1年目で実家暮らし、光熱費など家にほとんど入れてません。)ルックスも人柄も素敵で趣味が合うし持病のある私のことも理解して優しくてくれるので本当に大好きで来年、同棲も考えていました。しかし金銭面で、どうなの?って思ってしまうことが多々あります。学生時代のときは1円単位の割り勘、現在も続いているのはご飯代割り勘、ホテル代、ゴム代も私が半分渡すと平然と受け取るのです。それで私が以前、男としてプライドはないの?ってキレたら「男が払って当然っていう考えがおかしい」と逆切れされました。そして今日、バイトおわりご飯行こうと言われ体調悪いから何回か断ったのですが念を押されて行きました。食事のときに昨日(23日)社会人として初めて給料が出た!と話してきたのにお会計はきっちり割り勘でした。あっちからしつこく誘ったのに、社会人なのに大人気ないなあ、とショックなのと呆れた気持ちが半々です。。また現在私は就活でシフトに中々入れず稼ぎがないということも何回も伝えています。月2万くらい 私は勢いでいろいろ怒鳴り、距離を置こうと言ってしまったのですが彼が大好きです。しかし金銭面だけは治してほしいと思っています。もう一度彼とお金について話すべきなのか、みなさんはどう思いますか。

  • 社会人の女性(年上)とお付き合いしたことのある大学生にお聞きします。

    私は現在、大学生とお付き合いしている27歳のOLです。 私は男性が飲食代などを払うものだ!といった考えは無いのですが、彼と付き合って3カ月、9:1でいつも私がデート代(飲食代、レンタカー代など)を支払っていてストレスを感じています。 彼は4回生なのでバイトも辞めて現在は授業も無くのほほんと過しています。 「ご飯食べに行こう」と誘っても金欠なのに私がおごってくれると思って断りもしません。私としては「お金ないけどいいの?」の一言くらいあってもいいのではと思います。 この間なんて、「お金は銀行にあるんだけど行くのがめんどくさい」といって歩いて30秒のキャッシュコーナーにも行きません。 どうして私が遊びにくると分かっているのに財布にお金が無い状態でいられるのでしょうか? 社会人とお付き合いしたことのある大学生の方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 支払いについて(年下の彼)悩んでいます

    付き合って3ヶ月の10才年下の彼がいます。私は30代です。 彼も私も社会人です。年収は私が彼の1.5倍ほどです。どちらも自宅に住んでいます。 付き合えたのが本当にうれしくて、”きっと年上で大人なところがいいんだから、頼れるお姉さんしなければっ”と思ってしまいました。 なので、本当に自分から進んでご飯代や宿泊代などをかなり多めに支払ってしまいました。 友人達から、”それは甘やかしているだけだからすぐになめられてあきられて離れていかれるよ”と助言してもらったので、ここ一ヶ月がんばって割り勘にしむけていますがうまくいかなくてなんだか心が痛みます。 信頼してる男性の友人からの”払わせるのは下にみられてるから。どんなに貧乏でも本当にすきだったらありえないよ。そんなこともわからないなんて情けないなぁ”とのシビアな声が耳から離れません・・・。 お金と気持ちってそんなに比例してるものなのでしょうか?私は間違ったことをしてしまっているのでしょうか?

  • 食事(デート?)の支払いについて

    友達以上恋人未満の関係の男性に「就職決まったら飲みに行こう!」と誘われました。(ちなみに就活をしているのは彼の方です) 彼は21歳の大学4年生、私は19歳・短大2年生です。 なので、近々飲みに行くことになると思います。 彼は就活のためにバイトは辞めています。 誘われたときも「今金ないから就職決まったら^^」と言っていました。 私は割り勘主義なので割り勘で構わないのですが、彼の方がプライドが高いのです…。 前回食事に行ったときも彼は「いいよ」と言って全額出してくれました。 しかし、後で私が「申し訳ないから払うよ。いくらだった?」と言うと「じゃあ~円でいいよ^^」と3割くらいの金額を言われたのでその通りお金を渡しました。 当時は、彼もバイトをしていました。 ですが、今回は勝手が違います。 こういった場合は、やはり割り勘にすべきすよね?私がお祝いに奢ってあげるとか、ちょっと多めに出すとか考えましたが… 相手が「全額もつ」と言った場合は、素直に甘えていいものでしょうか? たくさんの方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。