• ベストアンサー

支払いについて(年下の彼)悩んでいます

付き合って3ヶ月の10才年下の彼がいます。私は30代です。 彼も私も社会人です。年収は私が彼の1.5倍ほどです。どちらも自宅に住んでいます。 付き合えたのが本当にうれしくて、”きっと年上で大人なところがいいんだから、頼れるお姉さんしなければっ”と思ってしまいました。 なので、本当に自分から進んでご飯代や宿泊代などをかなり多めに支払ってしまいました。 友人達から、”それは甘やかしているだけだからすぐになめられてあきられて離れていかれるよ”と助言してもらったので、ここ一ヶ月がんばって割り勘にしむけていますがうまくいかなくてなんだか心が痛みます。 信頼してる男性の友人からの”払わせるのは下にみられてるから。どんなに貧乏でも本当にすきだったらありえないよ。そんなこともわからないなんて情けないなぁ”とのシビアな声が耳から離れません・・・。 お金と気持ちってそんなに比例してるものなのでしょうか?私は間違ったことをしてしまっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-sa
回答No.1

rantosasukeさんも彼もそれで納得しているならいいのではないでしょうか。 男性でも「ビタ一文女に払わせるのはイヤだ」という人もいれば「ある方が払えばいい」という人もいますし、価値観というか性格の違いもあるでしょう。 ただ常にrantosasukeさんが奢る状態とか現金そのものを貸してくれとかいうんだったら話は違うと思いますが、お互いが納得していて彼の愛情もその状態でも問題なく感じているならいいと思います。 浮気されるリスクも彼が同じ年代の女の子に心変わりするリスクもありますが、それは誰と付き合っても同じ事ですし、年齢差があるからとrantosasukeさんが「頼れるお姉さんしなきゃ」とか「支払いが」とか悩んでいる事自体が彼の男としてのプライドを傷つけているかもしれません。 本当に好きでお互いつきあうなら、年齢差がある事で普通の恋愛で悩まない事が悩みになるのはそれこそrantosasukeさんが彼をなめてるんじゃないかと思いますよ。

rantosasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。こんなに早くいただけると思っていなかったので本当にうれしかったです! 彼の喜ぶ顔がみたかったのと、離れてほしくない気持ちがいっぱいでだめな心配をしてしまったようです。正直年齢のことでいっぱいいっぱいなのかもしれません。情けないです。”彼のことをなめているんじゃないか”の意味考えてみたいと思います。 指摘されてしまう言動を友人達にしてしまったこと自体、彼に対して失礼だったなと反省しました

その他の回答 (4)

• Clover33
回答No.5

甘やかすというよりも、 その状況に慣れさせてるのではないでしょうか? 男でも女でも、誰かが毎日のように進んでおごってくれれば、 それが当たり前のように思ったり、 逆に払いづらくなってしまうでしょ? 私の彼も8歳年下で、いつも割り勘か私が進んで払ってましたが、 彼は余ったお金を毎日のようにパチスロにつぎ込んでました。 でもお金がなくて生活が苦しいことを話したら、 次の日からパチスロをやめて デート代を全額払ってくれるようになりましたよ。 「自分が守らなければ!」って自覚がでてきたみたいです。 別に親子や兄弟ではないんですから、 年上だからしっかりしなければいけないなんてことは ないはずです。 お互いに助け合っていくからこそ恋人なんだと思います。 自分だけ強がらないで、一度2人でゆっくり話し合えば、 彼もきっと理解してくれると思いますよ。

rantosasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした! おっしゃる通り、確かに進んでおごって払いづらくなってしまっているかもしれません・・・。 ご経験のある方からのアドバイス本当に参考になります。 Clover33様のように助け合っていけるようまず自分のダメなところを直してがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

rantosasukeさん、こんばんは。 あなたが言っておられる、友人の言葉 >”それは甘やかしているだけだからすぐになめられてあきられて離れていかれるよ” に、心痛めておられるのは、あなたは結婚を考えておられるからと感じてしまいましたが、それで良いでしょうか? もしそうなら、それを前提にしての私の考えですが~~ はっきりと、彼に結婚についての意志を伝え、彼にもその気が有るようでしたら、「結婚すれば二人の収入(共稼ぎの場合)で生活して行くものだから、今からお金については厳しいようだけど、二人の生活の為になるように 納得の行く使い方をしましょう。あなたにも、半分は責任を持ってもらいたい」と話されたら如何でしょう? もし、彼が結婚を考えて無いようでしたら、あなたは彼に掛けたお金は 無駄遣いって事になりますね。それでも、彼とずーとお付き合いしたければ >付き合えたのが本当にうれしくて、”きっと年上で大人なところがいいんだから、頼れるお姉さんしなければっ”と思ってしまいました。 の気持で、今まで通りに行くしか無いでしょうね? もし、それで納得行かなければ、彼とは縁が無かったって思って、別れた方が良いと思います。

rantosasuke
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます! そうなんです、まだまだ若い人なので束縛してはいけないって思っても”結婚できたらなぁ・・”なんて時々夢みてしまうのです・・・。 的確なアドバイスありがとうございます! あとは切り出す勇気ですね・・・。

• 2taro
回答No.3

こんばんは。三十路の男です。私は年上と付き合ったことはありませんが一言。 お付き合いをしていた頃は、彼女の方が稼いでいても、基本的には私が払うようにしていました。私がだいたい誘っていたこともあります。たまにはおごってくれました。 rantosasukeさんのきっかけというか、シチュエーションなどは分かりませんが、払いたいなら払えばいいと思います。ご自身の意志ですから。 でも、本当はやっぱり「割り勘」なのかなぁ。 もし「こいつなんで払わないんだ?」と疑問に思ったなら「たまにはおごってよ」と言ってみてはいかがでしょうか。普通の男性ならおごると思いますが「イヤだ」となれば、確かにナメられているのかなと思います。 若干失礼な表現ですが、持ちつ持たれつだと思うので、それが分からない男なら、他を当たってもよいのかなと思います。

rantosasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 失礼なんてとんでもないです!私も冷静になれるときはそう思ったりします・・・。 なのでやっぱり良くない自分を変えて接し方を改善していきたいと思います! ”持ちつ持たれつ”良い言葉です。

• mikan23
回答No.2

人はお金によって人格かわる場合がありますから、お友達のいうようにあまり甘やかさないほうがいいですよ。 それに年上だからという負い目みたいのが出てる気がします。 たとえ10歳離れてても付き合ったら対等なんですし、年上だからお姉さんにならなくちゃ!なんてことしなくていいですよ。 1回そうやっちゃうとこっちが甘えづらくなっちゃうし、いつもしっかりしてないとってなっちゃってほんとに姉と弟みたいになってどんどん相手は増長していきますよ。 最初は申し訳ないとおもうかもしれない。 だけどだんだんそれが当たり前になり、物足りなくなり、全部出してよってなるかもしれない。 質問者さんが年上だからあまり強くでると去られてしまうかもという気持ちから下手にでてるような雰囲気があるとしたらそういう空気を察知してますます調子におると思います。 今、ワリカンにしようとがんばってるけどうまくいかないって時点で「質問者さんが多く払うのは当たり前」の感覚になりつつあると思います。 そのうちサイフ忘れたから払っといてとかいいかねませんよ。 お金がなくても愛があればいいと思うので、お姉さんぶらずになにかあったときは頼りにしてみては?それで冷たくあしらわれたら金が目当てだったってことで・・・ でも最悪ワリカンはキープすべきですよ。 減給になったとか、事情によりお金があまりないとか理由作ってワリカンにしてもらうんです。意味もなく、今回はワリカンで。。。みたいな弱気な発言ではだめです。ワリカンにするようになって会う回数が減ったら残念ながら彼はおごられたかっただけだったのかもしれません。

rantosasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当に負い目がかなりあって・・・。察してくださって、少しうれしくて泣きそうです。よくない雰囲気もかなりあるのかもと思います。 そうなんです。”サイフ忘れた”あります・・・。 ですがこれからはお金以外で愛情を示したいと思います。自分を変える勇気がでました!ありがとうございました!