• 締切済み

これは自分が振って悪者になりたくない心理なの?

嫌な事があるとすぐに「別れよう」と言う人はいますし そういう人と付き合った事もあるのですが 今の恋人は喧嘩などをすると 「別れたいなら振っていいよ」 の様に自分から別れるではなく こちらから振るように仕向けると言うか 遠回しな事を言うのですが これは自分が振って悪者になりたくない心理なのでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

tklssrlt様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<これは自分が振って悪者になりたくない心理なの?>・・・とのこと A)「嫌な事があるとすぐに「別れよう」と言う人はいますしそういう人と付き合った事もあるのですが今の恋人は喧嘩などをすると「別れたいなら振っていいよ」の様に自分から別れるではなくこちらから振るように仕向けると言うか遠回しな事を言うのですがこれは自分が振って悪者になりたくない心理なのでしょうか?」・・・とのこと ✚個人差が有る事なので一概に心理は、これだけでは読めない事を前提にさせて下さい。性別や年齢、その方の価値観や恋愛観によって大きく違うからです。 *したがって、一概に「自分が振って悪者になりたくない心理」とは言えないと思いますが、私(高齢者であり結婚関係の専門)から客観的に見れば・・ ❷<次の様な心理が考えられます>・・ A) (1)むしろ逆説的な心理で、・・・「「別れよう」と言う人はいますし 今の恋人は喧嘩などをすると「別れたいなら振っていいよ」」・・と表面的には言って置きながら内面的、心理的には逆に「そうは言っても、女性から振って来る筈が無い」という「漠然とした裏付けの無い自信」を確認したいという心理 (2)「別れたいなら振っていいよ」・・・と言いながら(1)よりもっと強い 危惧感を伴い、「もし本当に振られたらどうしよう・・・でも男としてのプライドに掛けて変な事言えない」・・という自信と言うより「恐怖感」に近い心理 (3)「別れたいなら振っていいよ」・・・と言いながら実際に貴女が何と言って来るか?試したい好奇心からくる心理・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々が考えられます・・それらは、男性のキャラや年齢、プライド、今迄の女性関係等々によって大きく異なって行きますが、往々にして、そういう事を平気で口にする男性は・・ ❷<あくまでも一般傾向ですが>・・・ (1)決して本当の意味の男らしさを持っていない。 (2)女性に対して本当の「愛情」を持っていない (3)女性に対して、潔く、素直な心で接していない。 (4)基本的な「誠意」に欠ける。 (5)内心、男として本当の「自信」を持っていない。 (6)物事に対してストレートに見る事を避け、屈折している事が多い。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々の傾向が有ります・・あくまでも一般論ですが、本当に愛が有って誠実な人が言う様な語彙や表現ではない事だけは間違いないでしょう。 ❸<したがって・・・結論的には> A)「遠回しな事を言うのですがこれは自分が振って悪者になりたくない心理なのでしょうか?」・・・というより、上記の通りで、むしろ「本当の意味の自信や愛が欠けている証拠」だと言えましょう。 ✚ただし、年齢的に若くて語彙に限りが有るとか、言葉に成熟度が不足していて大人の会話が出来ない等々のレベルだったらまた別の話です。。あくまでも大人の会話としての前提で回答させて頂きました。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • なぜか悪者にされる

    今まで生きていて2回ぐらい悪者にされました。 一度目は両親に悪者にされました。母はいつも借金している人で、私が何度か肩代わりして返済していたのですが、父に借金がバレたときに母は自分の借金を私のせいにしたようです。父はそれを信じ込んで私を悪者扱いしてきたので、今まで私が返済していたことを話して、証拠も見せたけど、「母さんには世話になっているんだからそれぐらいしてやっても良いだろう。恩着せがましい事言うなよ」と言われました。 二度目は友達から悪者にされました。複数で揉めていて、皆それぞれ悪いところがあったけど、なぜか私だけが悪いということにされて決着がついてしまいました。 このように度々、悪者にされてしまうので、自分には何か気の弱さというか押し付けやすさのようなものがあるのかなと思いました。 なぜか自分だけが悪者にされたり、非を押し付けられやすい人って何かあるのでしょうか?

  • 人を悪者にする人の心理

    人を悪者にできる人たちの心理を知りたいです。ある人が大きな失敗を犯したりなどすると噂が広がり、みんなで悪者視したり、無視したり軽蔑したりします。よく友人、知人同士で、あいつはどうだとか、バカだとかよく聞きます。誰でも過ちは犯すし、その償いは個人の問題のはずです。関係ない人が責める権利はないでしょう。ほかにもある人を誰かが狂言などを働いて、あるいはささいなミスを誇張して悪者にしたてることだってあります。本当に自分達はミスのない完璧な正義の側の人間だと思ってやっているのでしょうか?それとも心の中の矛盾に気づいているのでしょうか?それでも気に入らないやつはこのチャンスに悪者として排除したいのでしょうか?

  • 自分を悪者にされて忘れようとしていた人を思い出して

    自分を悪者にされて忘れようとしていた人を思い出してイライラするとき…

  • また自分の言った事を忘れて私が悪者ですか、お義母さん

    これまでずっと悩まされてきました どなたかアドバイスをお願い致します 義母は何でも簡単に 「○○ちゃんに(私の子で、義母からしたら孫)~してあげるわ、あれもこれも買ってあげるわ」 と口約束をし簡単に忘れてしまいます そして私や子供はその言葉を信じ 待っているのですが一向にその気配が無く こちらから言えば「え~そんな物を私が買うの?」と 嫌な顔をします 「いえ、お母さんがそう言ってくれたんですけど」と言ってもダメで 私が要求した様になります かなりのカルチャーショックでしたが 義母の言うことは当てにしないというやり方で対応してきました でもそれ以外でもひどいのです 例えば義母が自分から私達にしてあげると言ってくれ 私も本当にしてもらっても良いのかと何度も確認したことでも 私がしてくれと頼んできたからしてやってると言います 私が要求してきたと思い込んでいるのです そんなこと私は絶対要求しないのに私や夫が 要求してきた事だと言うので 私が「いえ、それはお義母さんがしてやるといってくれた事です」と その時の経緯も一緒に説明すると今度は 「あんたはいつも私を悪者にする」と声を荒げます 私は義母が言ったことだと説明しているだけなのに 私は義母にあれをしろこれをしろと要求をし 挙句に義母を悪者にする奴にされてしまいます 悪者にされているのはこちらなのに・・ 義母の中では事実はすり替わり、自分に都合の良い思い違いが 真実になってしまっているのでしょう 事実をありのままに言っているだけなのに ”要求ばかりし義母を悪者にする人”にされる度 言い様の無い苛立ちで苦しくなります 理路整然と冷静に事実を説明すると 「あんたはいつも人を追い詰める」 「私はもう知らん。もう話したくない」 と逃げます 義母の思考が余りにもめちゃくちゃで筋が通っていなく 事実はいつも自分の都合の良いように捻じ曲げられ 挙句に私が悪者にされてしまうのはとても苦しいです 義母は同じ敷地内に住んでいるので 毎日顔を合わせます 義母は自分でも「私はなんでもすぐに忘れてしまうし 言う事もコロコロ変わる」と言っていますが ある日はかなり理解のある謙虚な人で ある日は傍若無人な事を言ってくる人で かなり気分屋です 聞き流せば良いのかもしれませんが 要求してもいない事を「要求してきたからしてやっている」と言われ それを正すと「あんたはいつも私を悪者にする」と 言われて黙って「そうですか」と言えません 一方的に悪者にされることに言い様のない苛立ちを覚え 苦しくなります 義母を変えようとは思っていませんが どう対処すれば良いのか良いお知恵があれば 頂きたいのです 宜しくお願い致します

  • 自分だけ悪者扱いで辛いです。どうしたらいいですか?

    私だけ悪者扱いで、自己嫌悪と、さらに人を信じれなくなって辛いです。 彼氏とチャットしていたのに、彼氏の見ていない間に勝手に彼氏の友達が私とチャットしてきました。 その時、彼氏とちょっと喧嘩してる時らへんだったので私の方は気まずかったです。 それで、少しの会話と彼氏側、の考えしか知らない、私の立場や気持ちを何も知らない人なのに、「世間的な面から見ても恋愛対象になりにくい」とまで言われてショックです。 私は付き合う前はポジティブで明るい性格だったのですが、今は逆です。 彼氏を信じれないのです。 私の彼氏は浮気をしないだろうけど、日頃からの 約束を破った り、隠したり、嘘ついたり、2時間以上遅れるのは当たり前だというるーずなところが不安なのです。 それで私がやめてほしいと言ったりすると、死ねとかひどいことを言ってきます。 それで、辛くて泣いたら「まぁた泣くんか」とかいうのです。 全部私が悪いみたいになっていて、 しかも、私のことを知らない彼氏側の考えしか知らない彼氏の友達には悪者扱いされて、自己嫌悪に陥っています。 それと、彼氏が世間話だとか話のタネだからと言って、私の私のこと(私からしたら悪口)を友達に言うのです。 チャットしてきた友達も私の悪口を言うだろうし、彼氏の友達や家族から悪者扱いされていて辛いです。 どうしたらいいの でしょう。 ちなみにこれら以外の時はイチャイチャできるのです。 私が生理来なかったけど久しぶりに来たときに、何回も子供が欲しかったなぁと言ったり、子供の名前を考えたり、結婚したらどこに住むかとか話します。 だから嫌いになれません。 だから、これからも仲良くしていくつもりなのです。 でも彼氏の友達や家族が私のことを悪者扱いしていることは消えません。

  • 悪者って

    気になった言葉があったので質問したいと思います。 悪者にしていいからという言い方はどういった意味があるのでしょうか? シュチュエーションも様々な場合で意味合いは違うと思うのですが。 人に対して使う場合、これは相手を思ってなのか、ただ言った本人が自分を守るために言うのか気になりました。 どう思いますか?この悪者にしていいからというのは。 私は言われた本人です。(女性)

  • 最終的には…いつも私が悪者にされます。

    年配パートさんの、ワガママ 自分以外のアルバイトの人が…遅刻したり、早退したり、休んだり(突然の欠勤も含みます)をすると 社長や専務兼工場長に 「お前が…だらしないから!!皆ワガママを言ったり、遅刻したり早退したり休んだりするんだ!!」と、突然言われます。 社長も専務兼工場長も、本人に言えない事を、大声で私に怒鳴って遠回しに言います。 結局、私が…悪者にされ、 どうすれば…このような状況に慣れますか? 辞めて、他の会社に行こうかと思うのですが… どこに行っても…同じなのかな~と思うと…行動に移せません

  • 悪者になりたくない・・?

    まずは宜しければ私の質問をご覧下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=461613 そこの彼女からの最後のメールの事なんですが、皆さんどう思われましたか? 私はここで皆さんに悩みを相談させて頂いているのとは別に私的なメル友さんにも相談に乗って頂いていました、そのメル友さんがあのメールを見て曰く、 「彼女はズルイ人だね、「さよなら」とハッキリ言わないで曖昧に取れる内容とか綺麗事言って自分が悪者になりたくないんだよ、そして○○(←私の事です)にいい印象与えておいて「いつまでも素敵な女性だと思っておいてね」といわんばかり。自分との事を「美化」させようとしているすごいズルイ子だよ」 ・・・たしかに言われてみればそんな気もしてくるのですが・・・。 (このメル友さん(♀)の今の彼氏の元彼女がどうも私の元彼女と言動などがソックリなんだそうで、今の彼氏さんがその元彼女にかなり振り回された経験があるでそうです。) そこであえてお聞きします。(これはおそらく女性の方は気分害される事あるかも知れませんし、男女関係ないかも知れませんがあえて今回は「女性は」という限定でお願いします)女性は別れを告げる時、曖昧な事や相手を誉める綺麗事を言って、自分を「悪者」にしたくないと思うものなんでしょうか? または自分自身そういうズルイかなと思う部分あると思いますか? 私はそれが事実だとすると何だか女性恐怖症というか人間不信に陥りそうです。 「いくら綺麗な事を言っててもうわべだけで腹の中ではそんな事思っているのかな」と・・。 実際に経験された方などいろんなご意見聞かせて下さい。 (初めてご覧になられた方はメールを見て思ったご意見聞かせてください)

  • 悪者

    刑事ものや時代劇やアクションけいなどで悪者やくをやるひとこそがなんか かっこいいなーと自分は思ってしまいます。「ヒーローよりも」 みなさんはどうおもいますか?

  • 最後に悪者にされて孤立させられる。

    とあるオンラインゲームの雑談系グループのリーダーをやっていたのですが、数名のメンバーが抜けて別の攻略系グループを作ってしまった後ほとんどのメンバーが一斉にそっちのグループに移ってしまったのです。 自分としては攻略系をやること自体は反対していないのですが、攻略系に入る事によって他のメンバーをないがしろにする風潮を注意していました。 しばらく経った後、そのグループのリーダーに聞いたら「そういう事をいうから離れていったんだよ」と言われてしまいました。 人をないがしろにしろにする事が正しいことなのでしょうか。 そのリーダーですが、あまり警察に追われるような職業の人なのです。 まともに喧嘩したらこっちの命が危なくなります。 なんで悪者にされたのでしょうか。