解決済み

レオパレスの部屋は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9586576
  • 閲覧数93
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (2115/2644)

全ての部屋の壁が薄い訳ではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (3297/5784)

 私は不動産賃貸業を営んでおりますが、「建てませんか」とうちにセールスに来た社員の話では、「建設技術を維持し、入居者に一定レベルのものを提供するため」、大家が「そこをもっと厚く」とか「薄く」とか、「浴槽は●●社製がいい」とかの指示はできず、「我が社の仕様で作ってもらいます」だそうです。

 つまり、レオパレスは基本的に「既製品」というか「規格品」ですから、ある部屋で質問者さんが「薄い」と感じたのなら、全部薄いと思いますよ。

 まあ感じ方は、質問者さんの体調とか、隣の人に対する好悪感情などで変わりますけどね、客観的な数字としては同じだと思います。
お礼コメント
bzcf737b

お礼率 79% (2115/2644)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-02-20 06:24:50

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (181/553)

 大家しています。
 更に物件の購入も考えています。

> 全ての部屋の壁が薄い訳ではないですよね?

 大家自身が自分の土地なりに自分で建てて“大家業”を始めるとすれば、借主さんからのクレームは出来るだけ避けたいでしょうし、自分の物件に愛着もあるでしょうから、多少建築費が嵩んでも、それなりのものを建てたいと思うでしょう。
 しかし、建築屋さんが賃貸物件を建てて、それを売ろうとするなら、建築費が安く、見栄えの良いものを建てるでしょう。そこに住むだろう人のことは二の次でしょう。
 そういう訳で、私自身は建築屋さんが売る前提で建てている物件は最初から検討もしません。トラブルは避けたいですし、『壁が薄い』が果たして瑕疵になるかどうかも裁判所次第みたいになってしまいます。

 ご参考まで。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (188/870)

20年前に営業マンに指定された建設中のアパートを
 一人で見学した時は、グラスウールと石膏ボードの工事中で、
軽量鉄骨壁の 3t 80mm幅の斜めブレスが
アセチレントーチで切断されていて、
変色した部分を隠すようにボードで覆う行程でした。
職人に聞くと、垂直性に問題があったそうです。
軽量鉄骨壁は錆止め塗装された工場出荷品でしたが。

現場に監督は居ないし、
現場の職人にも問題があったのかもしれませんね。

私が建てた軽量鉄骨は、地元のメーカーでしたが、
 上記平板ブレスをS字に曲げてターンバックルの様に
 テンションが掛かるようにしました。そうしないと、
地震や強風の振動で建物が歪み
 外壁サイディングの釘が浮いてくると思います。
レオパレスさんには知恵を与えて頂き、ありがとうございました。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1871/9289)

他カテゴリのカテゴリマスター
テレビニュースで見ていたら、小綺麗で家具も揃った部屋が敷金礼金無しで月6万円。その安さなら仕方がないですよね。壁を手抜きしなければそういう家賃にはならない。普通のアパート、マンションなら10万は下らない。敷金礼金もある。世の中値段相応です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (5690/17263)

他カテゴリのカテゴリマスター
基本的に、昔から、レオパレスは壁が薄い。と言われて居ますので。

特別に厚さを変えると言うのはあまり考えにくい話だと思いますけど。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (3265/8775)

他カテゴリのカテゴリマスター
壁の薄い物件
(建築基準法の基準を満たしていない物件)
は 1,324棟 と確認した
それは、レオパレスが発表した数字。

少なくとも、この1,324棟全ての部屋の壁が薄い。

同じくレオパレスの発表によると
2018年3月末時点で 570,672戸 の物件を持っている。

数字を信用すると、レオパレス全ての部屋の壁が
薄いわけではない
ということにはなりますが
ちょっと・・・わかりません。

僕が注目したのは
今回が初めてじゃないんです。
2018年だか2017年だかには、206棟で
屋根裏の 界壁 に施工不備。

一括借上げして30年間家賃収入を地主に保証する
ってことですから
出るお金を究極まで減らすことで、成長してきた。
物件作る費用を抑えれば、その分儲かる。
建築基準法を無視し、また
規定に合格しているか?
という検査をうまくやり過ごすテクニックも持ってた。
と考えると
全ての部屋の壁が薄い・・・と思います。