解決済み

トラック運転手に質問です。ミッション車の左足はずっ

  • 困ってます
  • 質問No.9586474
  • 閲覧数203
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 29% (349/1167)

トラック運転手に質問です。ミッション車の左足はずっとクラッチに乗せたままですか?

アクセルはずっと右足を乗せていますよね?

クラッチはどうしてるのか教えてください。

正しい足の定位置が知りたいです。

なぜそれが正しいと言えるのか根拠も説明してください。理屈で納得したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (235/768)

高速道路やバイパスなど流れがよく、頻繁なシフトチェンジの必要がない時はクラッチを切る時(つなぐ時)以外ペダルから足は離しています。
離した足はフットレストに乗せています。
その方が疲れないからです。

また、渋滞中や街中など、頻繁なクラッチワークが必要な時でもよほどでない限りペダルの上に足は乗せっぱなしにしません。
クラッチが完全につながった状態で走行しないとクラッチの減りが早くなりますし、排気ブレーキもクラッチペダルをちょっと踏んだだけで切れてしまいます。

そのような誤動作を防ぐために自分はそうしています。
お礼コメント
auhuaweinova2

お礼率 29% (349/1167)

みんなありがとうございました
投稿日時 - 2019-02-11 10:08:13
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (24/171)

基本的には、変速時に足をのせる…………


ペダルに常時足を置くと……クラッチが磨耗する。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (5677/17218)

国産車 カテゴリマスター
用事がないときにクラッチペダルに足を載せる人はいないです。

クラッチは、わざわざスプリングで圧力をかけて、押し付けて、動力伝達をしています。
クラッチペダルに足を乗せると、倍力装置が働いて、クラッチを切る方向に力がかかります。
わざわざスプリングでつなぐ圧力を高めているものの効果をうちけすようなことをすることになります。
それだけでなく、クラッチの圧力が減れば、クラッチが滑りやすくなり、クラッチの摩擦板がげずれていってしまいます。

なので、そんな運転をしていたら、怒られますけどね。
トラックだと、クラッチの交換なんて、20万から50万くらいかかるのですから。
無駄に修理費がかかる運転なんてしてる人はいないですよ。

普通は床の上もしくは、足置きがあったりするので、そっちに乗せて置きますが。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (475/1359)

免許取得の時クラッチペダルには用がない時は足を載せたらダメって習いませんでしたか?
不要時に足を載せているとクラッチの寿命に悪影響を与えます。軽でも乗用車でもトラックでも。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (4027/9185)

他カテゴリのカテゴリマスター
以前は運送会社にて4t車のドライバーでした。現在は造園屋に勤務
していて、常にミッションの3トンダンプを運転しています。

アクセルでもクラッチでもブレーキでも、僅かですが遊びがあります
が、クラッチペダルに常に足を乗せると半クラと同じ状態となり、常
にクラッチが繋がった状態にならないためクラッチ板が焼けクラッチ
が入りにくくなります。根拠はクラッチ板が焼けてギアが入らなくな
るから。

ブレーキペダルの場合はブレーキランプが常に点灯し、ランプの寿命
が短くなります。またブレーキパットの寿命も短くなりブレーキが利
きにくなります。根拠はブレーキパットの摩耗を防ぎブレーキの利き
を良くするため。

アクセルペダルですが、ずっと足を乗せる事はしません。信号待ち等
ではペダルから足は離します。ギアを入れ換える際もペダルから足は
離します。根拠は常に踏むとエンジンの回転数が高くなりエンジンに
負担を与えるから。

こんな事は自動車学校に通った経験がある人には常識です。
ただしオートマのみの教習の方には理解出来ないでしょうが。
  • 回答No.2

クラッチに乗せっぱなしにするなんて馬鹿運転するトラックドライバーはいない
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3906/17410)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
左足は自由です、好みの場所に置いてます。
なぜならクラッチを操作する頻度は少ないですからね、使わない時は自由です。