• ベストアンサー

ライブの誘い

私は30代男性です。 同僚がどういう心理なのか質問です。 あるアーティストのライブに異性の同僚を誘ったのですが、解答を得られないまま申し込み期限を迎えそうです。 先日が解答期限でして、勤務中はそういう話をするのが難しい環境なので退勤してから聞こうと思ってたのですが、同僚が先に帰ってしまいました。 解答を得られなかったのがモヤモヤして仕方ありません。何度か会社の飲み会で話をしてお互いに趣味の話をする様になり、そこそこ仲良くなったと思ってたのですがショックです。ちなみに恋愛感情は無いです。同僚は40代半ばです。 皆様、解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

そこそこの仲良し(趣味熱発見) それを活かしたい(あわよくば広げたい) そう考えていたのが誘った側の貴方。 それに対して彼女は、 あくまでそこそこの「まま」で良い。 そう考えていた可能性が高い。 その違い。 これでライブの誘いに応じてしまうと・・・ 彼女が許容する範囲を超えてしまう。 脱そこそこの意思表示として捉えられてしまう。 それに対して、 少し考えさせてしまったのかもしれない。 別に貴方は、 ライブに一緒に行ったという事実を大袈裟に捉えて、 その後加速度的に親しさを増やしていこう! そんな風にも考えていなかったんだと思う。 お互いの潤滑として(仲良くなれた証として) そのレベルで彼女に声掛けをしたんだと思う。 それに対して、 彼女の考え方(感じ方)は少し違っていた。 あくまで貴方との(間の)親しさはそこそこでいい。 彼女が考えるそこそこの範囲に於いては・・・ プライベートでも一緒に出掛けるような、 同じ趣味熱を具体的に温め合うような、 そういう時間やそういう機会までは想像していなかった。 想像していない彼女に対して、 貴方の誘いは少し越境行動に見えた(映った) あくまで彼女は、 自分が許容できる親しさのサイズ感(そこそこ) それを大切にしようとした。 そこそこの仲でいる(い続ける)には、 一緒にライブに行くような行動は含まれていない。 遠慮するという意思表示をしても良かったけれど。 行かないと伝えたら伝えたで、 じゃあ次は?(今度は?)の動きがあるかもしれない。 貴方側の追撃(脱そこそこ、行動加算) それを増やさないためには・・・? ⇒曖昧に対応する(回答自体をしない) 彼女は彼女なりに考えて、 貴方との親しさの線引きをしたのかもしれない。 線引きをされたが故に、 彼女側のリアクションは鈍かった事になる。 貴方は・・・ そこそこの親しさに温かみを感じ、 温かみの延長上に誘いをかけたつもりなんだと思う。 だからこそ、 誘いに対する回答自体を控えられてしまった。 その曖昧さにある種の冷たさ(ショック)を感じてしまった。 言われてみてどう? お互いに捉えていた親しさのサイズ感の違い問題。 別に貴方が嫌いになっている訳でもない。 今だって、 そこそこ仲良しの感覚はあるんだと思う。 ただ・・・ あくまでそこそこはそこそこ。 そこそこ≒今以上に何かの動きや加算は要らない。 今の状態を一つの完成として見ている彼女に対して、 貴方はそこそこを通過点(過渡)だと思っている。 だからこそ誘いという一歩に踏み出せた。 そこそこの次は、 それなりに仲良くなれたと言いたい(感じたい) ゆくゆくは、 お互いに仲良しになったと認め合いたい。 そんな気持ちもあって、 先を見ていた貴方との違いでもある。 同僚なら、 これからも縁自体は続いていく事になる。 ショックだけを引きずる事なく、 改めてお互いの違いにも冷静に向き合えてこそ。 その大事な目線も忘れないようにね☆

toshinogi
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

おっさんです。 幾ら当該相談文章内に恋愛感情が無いと書いても・・・。(例えそれが本心でも相手に面と向かって言うことはタブーですからね。) 2人で会うこと自体が未だ早過ぎたのでは!? 何度か仕事帰りにでも食事に行くようになってからのLINE交換! ライブ同伴はNEXTステージのような気がします。

回答No.3

その同僚は、アーティストのライブに質問者様とは一緒に行きたくないけど、性格上面と向かって断ることが出来ずに逃げている様に感じます。

toshinogi
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

“相手が、どう受け取ったのか”に加えて誘った最の“場の雰囲気”かな。 相手の方は既婚者ですか? 既婚者なら、それも関係あるかな。 次回、話しの出来る場面で今回の事を話して今後、誘ったらどうなのかを聞いてみては。 悪気が無く忘れているだけで次回は行きたいのであれば違った返事をすると思いますが。

toshinogi
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

toshinogi
質問者

補足

同僚は未婚です。付き合ってる方も多分いないと思います。

関連するQ&A

  • 誘いの断り方(興味のないアーティストのライブ)

    vampsのライブへ誘われました。 いろいろな理由で断ってみたのですが、向こうは「行けば楽しい」の一点張りです。 昨日は別のアーティストでライブへ行きましたが、楽しいところもあるにはあったのですが、それは誘われたメインのアーティストではなく他のアーティストでしたし、そこに六千円の価値もあったかというと、ありません。 はっきり行きたくないと言ったほうがいいのでしょうが、どこまでなら言っても良いものか皆目検討もつきません。 行きたくない理由としては アーティストに興味がない 来月から一人暮らしをするので出費を抑えたい 遊びにいくと、何故か乱暴に引っ張ったり押してくる 不機嫌そうな話し方をする 昨日も同じでした。駅ではニコニコと話せたのに、ライブへ到着するとそういった調子で、私がトロいからかと思い自ら指示を出してみたりしましたが、変わりませんでした。 仕方がないので口調をキツめにして牽制したら黙りました。補足しておくと、手荒な行動をされたときだけです。 ライブ中だと周りがうるさいので話が通じなくてイライラするのかもしれないといった指摘を受けるかもしれませんが、入場待ちのときからそうでした。 何年も前の話をするのは失礼だろうとは思いますが、一緒にいて不機嫌そうな態度をとるのは今に始まった話ではありません。 相手に告げた行きたくない理由は、 ・そのアーティストを知らない/興味がない/私はごついのが好き(異性/曲ともに) 反応:行けば楽しい、好きになる。 ・興味のない人と一緒に行ってもつまらないと思うから、同じ趣味の人と行ったほうがいいよ 反応:私が地味だと馬鹿にされるかもしれないから嫌/ファンは排他的な人が多いから嫌 ・A子も誘っているという話だったから、その子と一緒に行ったら。行くかどうか分からないのは私も同じだよ。 反応:とにかく行こう 一人暮らしをする話はしたくないので、その説明をしなければならない「お金がない」という理由は使いませんでした。今思えば、別の理由でもお金がないのでそう言えば良かったのかもしれませんが、今からだとただのこじつけのようにも思えてしまいます。 はっきり「行きたくない」でいいのでしょうか? そう返信しようと途中まで書いたのですが、躊躇われてこちらへ来ました。 そんな調子だからなめられるんだとも𠮟責をうけそうですが、なにぶん人付き合いが浅いのでどうしたら良いのか分からないのです。 こちらとしては穏便に済ませたいので、他に良い断り方があれば回答して頂けると嬉しく思います。「行きたくない」で良いのであれば、そういった回答も宜しくお願い致します。

  • ライブ行きたいんですが・・・

    私は、BUMPとアジカンが大スキで、 アジカンのアリーナツアー決定ということもあり、 「今年こそはライブに!!」と思っています。 ・・・が、まわりに音楽の趣味の合う友達がいなく、 もしライブに行くとしたら1人、ということになってしまいます。 BUMPもアジカンもそうマイナーなアーティストではないので、1人でいる人もいないでしょうし、「やっぱりライブでは騒ぎたい!!」という気持ちもあり、1人ではちょっと・・・と思っています。 1人でライブに行くという人もいるのでしょうか? また、1人でも楽しめるのでしょうか? 経験者の方のお話を聞きたいです。 特に、上の2アーティストのライブに行ったことある方から回答いただけたらうれしいです。

  • ライブに行きたいけど怖い

    私は凄く大好きなアーティストがいて今度私の地元でそのアーティストがライブをやる予定なので行きたいと思っているのですが、 同じ学校の同じクラスの人がそのライブに行こうとしていて悩んでいます。 私は専門学生でいつも学校では一人でいて友達がいません。 高校時代の友達とかは数人いるのですが趣味が違いライブに一緒に行く友達はいないのでライブに行くとしたら一人で行こうとしています。 今の学校の人達とはあまり馴染むことができなくて、学校ではいつも暗い感じでほとんど人と喋りません(暗さが異常です) なのでライブに行くような人とか絶対に思われていないと思います。 私はまだライブに一度も行ったことがないのですがせっかく地元にアーティストが来てくれるし今回は行きたいと思っています。 でもクラスの人にライブに行ったことがバレるのが怖いです。 私にとってはそのアーティストが生き甲斐なので、学校とは違ってライブでははっちゃけると思うのですが学校での自分とギャップがありすぎて、もしライブで見られたら引かれそうです。 あとで話のネタにされそうだし… ちなみに同じクラスの人がライブに行こうとしているということは自然に話が聞こえて来て知りまし(私がライブに行こうとしているということはその人は知りません。当たり前ですが) その人達は3人とか4人で来ようとしているけど私は1人だし余計に視線を気にしてしまいます。 こんな時までアイツ1人なの?とか思われそうです。 もし自分も友達と一緒だったらそんな視線は気にならないと思いますが… ライブだし人は他にも沢山いるしバレなきゃいいのですがやはり怖いです。 会場の大きさ的にももしかしたらバレるような気がします。 待ち時間もあるし… でもそのためにライブに行けないというのも何だか悔しいです。 (まだチケットを販売していないのでお互い絶対行けると確定してる訳ではありません) 自意識過剰ですみません。 でもこのことで本当に悩んでいます。 バレない何かいい方法はありませんか? 皆さんが私みたいな感じだったら行きますか?

  • ライブに行ったことある方へ

    私はいま高校生でもうすぐ初めてのライブに行きます。 ですがそのライブが、ある洋楽アーティストのものでファンの年齢層がわりと高め、30から40代のがたがたがいらっしゃるそうです。 なかなかそんなアーティストを好きになる高校生は周りでは私くらいのもので…もちろん一人で観にいきます。 正直な話、浮かないでしょうか? 私は低身長で、顔も童顔、かわいいとは言い難いような顔つきをしています(´・_・`) 中学生に見られることが多いです。。 一目を気にして行かないという選択はしなかったので行くからには楽しみたいのですが、やっぱりみなさんがどう思われるか怖いです。 皆さんは、あまりにも場違いな年齢の子がライブにいたらどう思いますか? よろしくお願いします。

  • ライブに一緒に行ける友達を作るには

    30代の独身女性です。 あるメジャーアーティストのファンです。 なかなか同じ趣味友が見つからなくて、困っています。 私は地方に住んでいて、近くのライブはもちろん、都心のライブも、一緒に行く友人もいないので、今ではほとんど1人で行っています。今まで、知人を誘ってはみたこともあるのですが、何度もあまり好きでもない人を、誘うのには、抵抗があります。金銭的な事もありますし。。。 それなら、1人の方が、気が楽ということからです。 でも、できれば、ライブの終始、行き帰りなども、そのライブ、アーティストの話しなどで盛り上がれば、もっと楽しいのではないかなとも思います。 県内で出版されている情報誌などにも募集をかけてみましたが、見つかりませんでした。年齢的に難しいのかどうかもしれません。 また、新しい友達をと考えてはいるものの、ライブ会場などで、話しかけたいのですが、うまくいきません。 私のような経験のある方、また、何かアドバイスのある方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 異性との飲み

    昨日、職場での飲み会があった後に、ある同僚と二人で飲みに行きました。その同僚に好意をもっているので、今度飲みにいきましょうよ!と誘ったところ、昨日「じゃあ、もうちょっと飲もうか?」となったのです。 そこで、二人で、私の住んでいる最寄り駅まで移動して、開いているお店を探しました。趣味や将来のこと、家族のこと、職場のことを話し込んでいたらなんと朝の4時になっていました。その後、二人で、タクシーを拾い、同僚はで私の家の近くまで下ろし、そのまま帰ったようです。「また今度飲みに行こうね~」とか「●●で食事しようね」と最後に言われました。 これまで、5時間話しこんだ異性はいなかったし、とってもいい方なので、お付き合いしたいと思うのですが、脈はあるとおもいますか? 二人とも20代半ばです。宜しくお願いします。

  • もし自分の後輩と気の合いそうな子がいたら

    他部署の男性に恋しているのですが、前に会社の飲み会で、そこに来ていた彼の仲のいい同僚と私が共通の趣味、好きな物が一緒だということが分かり、それで何故か好きな先輩に「こいつが恋愛対象になる可能性なんパーくらい?」と聞かれたり、「付き合うならこっちっしょ?」と言われたりしました。 職場では確かによくその同僚とは話をしていますが、その同僚は誰とでも話すので私に特に深い意味はないし、LINEも聞いてきません。 ついこの間の飲み会でも私が好きなものをあげると、その同僚も好きだという事を知り、先輩がわざわざ私を押してその同僚に近づけたり、凄いショックです。 自分の仲のいい後輩と趣味や気が合いそうな人がいたらくっつけようとしますか?

  • 不倫の誘いを断りましたが、苦しいです

    30代独女です。 Xmasに会社の先輩(妻子有)に家に行っていい?と誘われ、丁重にお断りしました。 (会社の飲み会があると、その先輩とだけ方面が一緒なので電車で2人になってしまう) 前からアプローチは多くありました。 趣味や興味が合ったので、会議室でのランチや皆での飲み会で楽しく話していました。 私が私的に携わったイベントに遠方から駆けつけてくれたりして、彼氏のいない私の心を埋めてくれるような事をしてくれました。 社内の同僚は「彼は本当にあなたのことが好きだよ。2人はお似合いだと思う」などと言います。 私は苦しくなりました。 彼が結婚していなければ、付き合っていたでしょう。 私は過去の出来事によって自分に価値がないと思っています。病気にもなりました。 こんな話は他の人には話せなかったのに、先輩には受け止めてくれる雰囲気があり、実際受け止めてくれました。 だから私にも隙があったのでしょう。迂闊でした。 でも私は人に指刺される恋愛はしたくありませんし、人を不幸にしてまで幸せを得たいと思わないし、多分彼もそこまで考えていないでしょう。 だから金輪際誘う言葉はやめてくれ、会社の飲み会も一緒に帰りません、近づかないで下さいと言いました。 でも苦しいです。 知らぬうちに私は先輩のことを大事に思っていたんです。 先輩はまだ近づくななんて言わないでくれ、年末年始会社で会えなくなるのが悲しいなどとアプローチしてきます。 私はこれを社内で問題にするつもりも、相手の奥様に話すつもりもありません。私が頑張れば済む話だから。 でも苦しいです。 私を叱咤下さい。 私は生涯1人で過ごすでしょう。 他人が私に全幅の信頼を置き、愛してくれるなどとは到底思えません。 先輩とて遊びたいだけであったでしょう。 分かっていても苦しいのです。 助けて下さい。 私に冷静さと平安を下さい。

  • 35歳独身女

    35歳独身女 どの人にも特別な感情が持てません。 最近は社会人サークルや婚活に参加し、女性も男性も知り合いが増えてとても楽しく連絡したり出掛けています。 中には2人でと誘われ、出掛ける男性もいます。 お笑い好きでお笑いライブへ行ったり、映画見に行ったり。 でも今会ってる男性は、どの方も特別お付き合いしたいとは 思えなく考えられません。 40代半ば男性もいて、失礼ながら老けている方だと おじいさんに見えてしまったり、 会ってる時はとても話が合って楽しく、趣味も一緒で嬉しいですが 異性としては見れません。 これまで、お付き合いした男性とはスキンシップがあり 触れるのも自然に出来、手を繋いだりしたいと思える男性でしたが 今会ってる男性方はスキンシップはちょっと考えられないので、お付き合いしたいとまでは思いません。 でも共通の友達も出来、仲間が増えて嬉しいので これからもずっと続いていきたいです。 いい歳して恥ずかしい質問ですみません。 特別な感情がない男性でも、とにかく話が合い気が合うなら 2人で会っていっても大丈夫でしょうか?

  • 連絡ないけど、会う度誘いを要求するのは?

    私アラフォー、男性30代半ばです。 趣味の場で知り合い、1度だけ食事に行きました。 デートから1ヶ月以上、ほとんど連絡はありません。 私から話しかけることはないけど、会うたびに私のところへ 寄って来て話してくれます。 今度誘ってくださいよー、連絡してよー、と何度も言いますが、 それなら彼から連絡してくれてもよさそうなのに、 メールやtelしてくることはほとんどなしです。 この度、趣味の場を変えたのですが、彼も私と同じところへ 変わってくるかもしれません。変わることを伝えたら興味もったようです。 私としては彼との距離を離してみようかなという思いもあったので、 複雑です。 彼の行動は全く私を女性として意識してないからできるような 気がして益々ショックです。 客観的に彼の言動を教えてください。