• ベストアンサー

ライブの誘い

私は30代男性です。 同僚がどういう心理なのか質問です。 あるアーティストのライブに異性の同僚を誘ったのですが、解答を得られないまま申し込み期限を迎えそうです。 先日が解答期限でして、勤務中はそういう話をするのが難しい環境なので退勤してから聞こうと思ってたのですが、同僚が先に帰ってしまいました。 解答を得られなかったのがモヤモヤして仕方ありません。何度か会社の飲み会で話をしてお互いに趣味の話をする様になり、そこそこ仲良くなったと思ってたのですがショックです。ちなみに恋愛感情は無いです。同僚は40代半ばです。 皆様、解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

そこそこの仲良し(趣味熱発見) それを活かしたい(あわよくば広げたい) そう考えていたのが誘った側の貴方。 それに対して彼女は、 あくまでそこそこの「まま」で良い。 そう考えていた可能性が高い。 その違い。 これでライブの誘いに応じてしまうと・・・ 彼女が許容する範囲を超えてしまう。 脱そこそこの意思表示として捉えられてしまう。 それに対して、 少し考えさせてしまったのかもしれない。 別に貴方は、 ライブに一緒に行ったという事実を大袈裟に捉えて、 その後加速度的に親しさを増やしていこう! そんな風にも考えていなかったんだと思う。 お互いの潤滑として(仲良くなれた証として) そのレベルで彼女に声掛けをしたんだと思う。 それに対して、 彼女の考え方(感じ方)は少し違っていた。 あくまで貴方との(間の)親しさはそこそこでいい。 彼女が考えるそこそこの範囲に於いては・・・ プライベートでも一緒に出掛けるような、 同じ趣味熱を具体的に温め合うような、 そういう時間やそういう機会までは想像していなかった。 想像していない彼女に対して、 貴方の誘いは少し越境行動に見えた(映った) あくまで彼女は、 自分が許容できる親しさのサイズ感(そこそこ) それを大切にしようとした。 そこそこの仲でいる(い続ける)には、 一緒にライブに行くような行動は含まれていない。 遠慮するという意思表示をしても良かったけれど。 行かないと伝えたら伝えたで、 じゃあ次は?(今度は?)の動きがあるかもしれない。 貴方側の追撃(脱そこそこ、行動加算) それを増やさないためには・・・? ⇒曖昧に対応する(回答自体をしない) 彼女は彼女なりに考えて、 貴方との親しさの線引きをしたのかもしれない。 線引きをされたが故に、 彼女側のリアクションは鈍かった事になる。 貴方は・・・ そこそこの親しさに温かみを感じ、 温かみの延長上に誘いをかけたつもりなんだと思う。 だからこそ、 誘いに対する回答自体を控えられてしまった。 その曖昧さにある種の冷たさ(ショック)を感じてしまった。 言われてみてどう? お互いに捉えていた親しさのサイズ感の違い問題。 別に貴方が嫌いになっている訳でもない。 今だって、 そこそこ仲良しの感覚はあるんだと思う。 ただ・・・ あくまでそこそこはそこそこ。 そこそこ≒今以上に何かの動きや加算は要らない。 今の状態を一つの完成として見ている彼女に対して、 貴方はそこそこを通過点(過渡)だと思っている。 だからこそ誘いという一歩に踏み出せた。 そこそこの次は、 それなりに仲良くなれたと言いたい(感じたい) ゆくゆくは、 お互いに仲良しになったと認め合いたい。 そんな気持ちもあって、 先を見ていた貴方との違いでもある。 同僚なら、 これからも縁自体は続いていく事になる。 ショックだけを引きずる事なく、 改めてお互いの違いにも冷静に向き合えてこそ。 その大事な目線も忘れないようにね☆

toshinogi
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

おっさんです。 幾ら当該相談文章内に恋愛感情が無いと書いても・・・。(例えそれが本心でも相手に面と向かって言うことはタブーですからね。) 2人で会うこと自体が未だ早過ぎたのでは!? 何度か仕事帰りにでも食事に行くようになってからのLINE交換! ライブ同伴はNEXTステージのような気がします。

回答No.3

その同僚は、アーティストのライブに質問者様とは一緒に行きたくないけど、性格上面と向かって断ることが出来ずに逃げている様に感じます。

toshinogi
質問者

お礼

• marissa-r
回答No.1

“相手が、どう受け取ったのか”に加えて誘った最の“場の雰囲気”かな。 相手の方は既婚者ですか? 既婚者なら、それも関係あるかな。 次回、話しの出来る場面で今回の事を話して今後、誘ったらどうなのかを聞いてみては。 悪気が無く忘れているだけで次回は行きたいのであれば違った返事をすると思いますが。

toshinogi
質問者

お礼

toshinogi
質問者

補足

同僚は未婚です。付き合ってる方も多分いないと思います。