• 締切済み

ライブに行ったことある方へ

私はいま高校生でもうすぐ初めてのライブに行きます。 ですがそのライブが、ある洋楽アーティストのものでファンの年齢層がわりと高め、30から40代のがたがたがいらっしゃるそうです。 なかなかそんなアーティストを好きになる高校生は周りでは私くらいのもので…もちろん一人で観にいきます。 正直な話、浮かないでしょうか? 私は低身長で、顔も童顔、かわいいとは言い難いような顔つきをしています(´・_・`) 中学生に見られることが多いです。。 一目を気にして行かないという選択はしなかったので行くからには楽しみたいのですが、やっぱりみなさんがどう思われるか怖いです。 皆さんは、あまりにも場違いな年齢の子がライブにいたらどう思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

まず、ファン層って意外と広いもんですよ。 俺(30後半、男)は年間20本くらい、いろいろなアーティストのライブに行っています。 (ロックやクラブ系がメイン。) 会場では、同世代のファンが多い中に中高生を見ることもあれば、中高生が多くその半数以上が女子の中に俺がいることもあります。 でも、ぜんぜん気にしませんし、されません。 少数といっても、ちらほらはいるもんですし。 昔、ジャニーズのライブにもいったことがありますが、 『今日は男性多いね。』と周りからは好意的な声しか聞こえてきませんでしたね。 自分を基準にしますが、好きで来て楽しんでいるなら、 『こいつ、若いな、年取っているな』という人には好意的な印象しかないですね。 いかにも連れて来られました。いつ終わんの? 的な奴は正直うざいですが、一緒に盛り上がって楽しんでいる奴なら、年齢関係なく仲間ですよ。 ちなみに会場は?アーティストのタイプは? 初ライブとなると、その会場に順応できるかが心配ですね。 アーティストによっては小さな会場、ライブハウスだとモッシュやダイブは普通なので、知らずに前に行くと地獄を見ますし、 それがなくても、オールスタンディングは背が低いと埋もれてステージが見えないことは普通です。 そのあたりのリサーチは、しておいたほうがよいですよ。 ライブハウスなら荷物は預けたほうがよいし。 まあ、年齢は気にせず楽しんできてください。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.5

中学生に見られる、という一点だけがちょっと気になるかもしれないですね。 ライブは時間によっては、終わりがかなり遅くなりますから、もし貴方が近くにいたら「あの子、大丈夫かな?」とは思ってしまうかもしれないです。 ライブ会場からの帰り方、電車の時間等はしっかり調べて、楽しんできて下さいね。 夜遅くですし、スリとかナンパとかもいるので、気をつけて楽しんで下さい。

  • hoosiers
  • ベストアンサー率48% (95/195)
回答No.4

どうもこうも何も思いません。 何故なら泣き叫ぶ赤子を連れてくるのでもない限り、 他の客に興味などありませんから。 他人の顔や姿を観て年齢を想像したりすることも 全くしません。 一般に円形ステージでもない限り、観客は一方のみを 向いているので、人の顔を覗き込むことなどしません。 アーティストにとって幅広い年齢層の客に 足を運んでもらうことは、楽曲の良さが 普遍的に認められていることであり、いわば勲章です。 ですから、大人の客であればあるほどそうした ことには気をとめません。 他人を気に留めるとすれば、その人物が余程 場違いな楽しみ方をしようとする場合だけです。 (無謀なクラウドサーフ、無用なペンライトの使用、 間断なく歌ったり叫び続ける、等) そうでなければ、恐らく貴方がそのライブに行って 帰って来た時、貴方の顔を覚えている人など一人も いないでしょう。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

場違いといっても、モラル上非常識な場合でもない限り(ライブハウスでモッシュやダイブなど危険な可能性のあるライブに小学生を連れているとか)全く気にならないです。 どんなアーティストにも音楽を発信している限り色んな年代のファンが出来るのが当たり前の事。 まして顔の可愛い可愛くないなんてどうでもいいですし、皆ライブが始まればステージにしか興味ありません。 人にどう思われるかでそのアーティストのファンをやっているのかといわれたら、違うでしょう? 気にしないことです。 初めてのコンサートやライブは、皆なにかしらのアウェイ感が不安があるものです。 一度いってみてしまえばなんてことないですよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

ごめんなさい ぜんぜん気にならないです というかこれから楽しむことで頭が一杯なので ほかの事は気にならないですね

回答No.1

誰も他人の事なんか石コロや服についたゴミクズほどにも見てませんから憂く浮かないなんて関係ありません >あまりにも場違いな年齢の子がライブにいたらどう思いますか? 毛ほども関係のない他人様なんて目にも入りません。

関連するQ&A

  • ライブに行きたいけど…

    私は今ライブに行きたいアーティストがいるのですが、年齢層で浮かないか心配で行くのをためらっています。 そのアーティストのファン層は40~50代が主で、アーティスト自身もそのくらいの年齢です。 ファン歴の長い固定ファンに支えられているようなアーティストです。 私は20代前半でファン歴も浅いです。 しかも、今度行われるライブはライブハウスのような小さな会場(だいたい200人規模)で、終わりには握手会的なのもあるらしいです。 大きな会場なら人が多いから躊躇せずに行けると思いますが、小さな会場で、しかも握手会があると聞いて浮かないか心配です。 ネットの書き込みなどを見ても、私のような20代くらいのファンはほとんどいないみたいで… しかも1人での参加です。 周りはそんな気にしないですかね? 下らない質問ですみませんが、回答お願いします。

  • ライブのチケットについて(年齢制限?)

    毎年行ってるアーティストのライブがあり、今年も例外なく行ってます。 今年は全部で3回(地方2回/武道館1回)に行きますが、あまりにもチケット運がないので凹んでいます。 地方はすでに2回とも行ったのですが(どちらも同じ会場で2日続けて))一番後ろの席で、バルコニー席でした。 2日のうち1日とかならわかるのですが、2日ともそこで、席は隣に5個分だけ動いただけ。 さらにそのバルコニーは20人分くらいしか席がないのですが、2日行って、前の日にもそのバルコニーにいた人がいたんです。私と同じような状態ということです。 そのアーティストのファンの年齢層より上なのですが、そこのバルコニーは明らかに若い人はあまりいなくて、年齢層が高めでした。 (平均的なファン層は中学生~高校生くらい) 武道館は違うだろうと期待していたのですが、2Fの1番後ろでした(>_<) これは年齢制限とまではいかないまでも、年齢によって切り分けられてるのでしょうか!?それともただの偶然なのでしょうか!?自分で自分に、被害妄想だよ、と言い聞かせています。 去年は結構席がバラバラだったのですが…。 同じような経験した方いますか? また、関係者の方、詳しい情報などありましたら教えてください。

  • TOKIOのライブに・・・

    今度、初めてTOKIOのライブに行く事になったんですけど、それに関していくつかの質問があるので、TOKIOのライブに行った事のある方、そうでない方も分かる範囲でいいので、よかったら答えて頂ければ嬉しいです。 1.母親(40代)もTOKIOのファンなのですが、その母親とライブに行ったら浮きますか?(因みに私は17歳です。) 2.ライブにコレは必需品だと言うものがあったら教えて下さい。 3.逆にコレは辞めたほうがいい、又は禁止だと言うものも教えて下さい。 4.TOKIOは他のジャニーズに比べてファンの年齢層が高い(失礼だったらすみません。。。)と聞いたんですが、ライブに来ている人の年齢層は大体どれくらいの方が多いのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • ミスチルのライブ☆

    来週ミスチルのライブに初めて行くのですができたらそこで友達でもつくれたらな~と思っています。 そこで質問なんですが、ミスチルのファンの方の年齢層はどの世代が多いんでしょうか?ちなみに私は20です。 あと、ライブなどではどのように友達を作ったらよいのでしょう?ライブに行くこと事態初めてなので全くわかりません。どなたか教えてください☆

  • ライブチケットについて

    僕は高校生です。 近頃なぜか音楽に目覚めいろんなアーティストのライブなどにいきたいと思うようになりました。 しかし、いざアーティストのチケットを入手しようしたのですがどこで入手すればいいのか全くわからず結局「もういいや」という感じになっています。 ライブチケットとかどこで予約したりすればいいのでしょうか? ファンクラブなどのはいればいいという方もいますが好きなアーティストがたくさんあってすべてのファンクラブにはいろうとするとお金がたくさんかかってしまうのでそれはなしにしてください。 ちなみに私は宮崎にすんでいます。 

  • ライブの行き方について

    僕は高校生ですが、来年、人生で初めてアーティストのライブに行こうと計画しています。 初めてなので疑問があります。 (1)何かファンなら持って行くべき物が各アーティストで存在するのか。  手ぶらはOKでしょうか? (2)1人で行くのってどうなんでしょうか。  チケット買ってまでライブに行くような知り合いが皆無なのですが。  ネットで「一緒に行きませんか?」みたいな展開って実際あるんですか? 雑文で申し訳ないです。 この他、ライブ全般について知っておくべき事柄ってありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ライブ 連れ 探し方

    アーティストのライブに行く時一緒に行く人をどうやって探していますか~? 身近にそのアーティストのファンがいない場合。 SNSで探すのですかね~ でも近くに住んでいる、予定がかぶらないと難しいですよね。 知らない人と行くのも抵抗があります。 ライブ会場にいくと誰かと来ている人のほうが多いですよね。 みなさんどうしてますか?

  • 新規ファンはライブに行かない方がいいですか…?

    (1)先月、あるアーティストのファンになりました。 そのアーティストが今月近くの会場で、日にちが私の誕生日と同じだと聞いてとても嬉しく思い、是非参加しようと思います。 けれど、こんな好きになったばかり(いわゆる新規)な私がライブに行っても大丈夫なんでしょうか…? サイトでマナーやセットリストをまず確認してその曲を聞きました。 そしてそのセットリスト以外の過去の曲も聞きました。 ライブに行くこと自体が初めてなので緊張してます(泣 (2)私は高校生なのですが一人で行きます。 よく話しかけられるとサイトでありますが本当に話しかけられるんでしょうか…? またどのタイミングで話しかけられますか? 一人で居るよりは落ち着けるので、私的には本当に話しかけられる(or話しかけたい)です。 もし仮に話しかけられた時、私が新規と知ったらやっぱり嫌ですよね…? 「あ、新規なんだ…」って残念そうな表情をされるか不安です。 かと言って昔から知ってるとか知ったかぶりな嘘はつきたくないです…。 やっぱり新規でライブに行くのはやめた方がいいですか…?泣 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • FLOWのライブについて

    最近TVで見たFLOWというバンドにはまってしまいました。 公式サイトを見てライブツアー中であることを知りチケットを申し込みました。 後はコンビニで発券するだけです。ただファンの年齢層が低そうなこと、ライブハウスでのライブは初めてということもありライブに行くのを迷っています。 ちなみに私は31歳のOLです。 色々お聞きしたいのですが、この年齢で浮かないか、服装はどんな感じが良いか、一人でライブに行く場合のアドバイス等回答お願いします。 普段の服装は雑誌のOggiやCLASSY系です。 やっぱり浮くでしょうか・・。 発券の期限が9月1日までですので、早めに回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • ライブの最後にファンが考案するサプライズ

    ライブの最後に参戦しているファンのみんなからアーティストさんへサプライズをやることありますよね? 私も、今度参戦するライブで何かサプライズをしようとファンのみなさんと考えています。 なにかいいアイデアがあれば教えてほしいです。 今まで行ったライブでこんなことしたよ!とか、こんなのいいんじゃない?っていうのがあれば、是非教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう