• ベストアンサー

古文書 読み

自分に自信がありません。 読みは、「弐両積金」でよろしいでしょうか?

  • kahe
  • お礼率79% (291/368)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すみません、また訂正です。 しかし、今回は自信があります。 「分」です。 隣町の民俗館を見学中、偶然見つけました。 ネットで調べましたが、ずばり、これだという見本は見つかりませんでした。 「くずし字字典検索」では、ずばりではないですが、似通った字が出てきます。 ずっと気になっていましたが、やっと安堵した感じです。 締め切られていなかったのでよかったです。 私は初心者なので、今後の参考にしたく思いますので、前後の文章の訳文を教えていただけませんか。 「弐分」という金額でつじつまが合うか、見てみたいです。 よろしくお願いします。

kahe
質問者

お礼

申し訳ありません。質問しておきながら、多事にまぎれて失念してしまっておりました。ご協力に感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 「匁」に訂正します。 銀遣い圏であれば「匁」かも、と調べました。 富山県高岡市二上山総合調査研究会 「古文書からみる二上の歴史」-村御印を中心に- http://www.senmaike.net/futagamisan/presentation15/presentation15d.html 何通かある最後の古文書「寛文10年(1670) 越中射水郡古府村 村御印(小谷秀範氏蔵、伏木北前船資料館に展示)」 が参考になると思います。

回答No.1

「弐両積金」でよいと思います。 前後の文章から判断して、つじつまが合えばよいということになります。 ご存知と思いますが、「くずし字字典検索」で「両」の字を検索すれば240種類ほどの「両」の字の見本が出てきます。 書き手のくせだから仕方ないですね。 奈良文化財研究所, 東京大学史料編纂所「くずし字字典検索」 http://r-jiten.nabunken.go.jp/kensaku.php

関連するQ&A

  • 明治時代の文書の読みについて教えてください。

    はじめまして、よろしくおねがいします。 早速ですが、「不洩様可触知者也」の読みがわかりません。 読みを教えていただければ幸いですが、自分で調べたほうが力になると思われる方がいましたら、何辞典を使えばいいのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 古文書 読み 3/3

    添付の文字が読めません。ご教示ください。 19. 御機嫌○恐悦奉存候 20. 乱○ 21. 読○ 22. 金五両為取○候 23. 一、稲ハ一円生不○○麦粟稗

  • 「被下切」の読みと意味

    外金六袷壱両氷九拾八文壱分、此度被下切之分⋯⋯ 「被下切」の読みと意味を教えてください。

  • 古文書 読み

    相頼取〇 〇は「替」のようにも思うのですが、自信ありません。 ご教示ください。

  • 「々」の読み

    こんにちは。 マイクロソフトのIME使用の日本語入力で 「々」という字に変換したいとき 入力時の「読み」は どう打ち込めばいいでしょうか? まれになのですが 「段々と」「順々に」のような 熟語ではなくて 「々」だけ入力したいときがあるので・・・。 自分で試してみたところ 『くりかえし』という読みで入力すると 「々」と変換されます。 もっと短い読みで変換されるケースがあれば 教えてください。

  • 既読無視

    既読無視を良くする方は (会話の終わりの既読無視ではなく、質問とか重要な内容など) 自分がされた時はどう思いますか? よく既読無視する友人が数人いるので、自分も既読無視で良いのかなと思っているのですが傷付けたら申し訳ないなと思い、出来ません。 なのでいつも私だけ既読無視されます..^^; 正直私はちょっと傷つきます。 会話の終わりなら何とも思いませんし、すぐま、いっか面倒くさいよね。てなりますが。 既読無視するってことはその人はされても何も思わないって事ですよね?

  • 既読無視をするようになった彼

    付き合って10ヶ月になる彼がいるのですが、最近既読無視するようになりました。 前はそんなことなくて1時間くらい遅れても返事をくれる人だったのですが、最近は普通に既読無視します。 私がLine送っても既読無視されるので、自分からは送らないようにしてます。 彼からはたまにLineが来ますが返事返す→返ってくる→返事返す→既読無視とこんな感じ。 勉強で忙しくてLineできないときは「Line遅れなくてごめんね~」とか送ってきますが、少し話すとすぐ既読無視。 Lineが来て少し嬉しい気持ちになるのにすぐ既読無視する。だったらLine送ってくるなよと思います。 前に私が返事返すのを忘れて既読無視してしまったことがあります。 数時間して彼が「あれ(´・ω・`)」と送ってきました。 彼は放って置かれるのが嫌なタイプなのですが、既読無視して私のことも放っておいてい自分が嫌だと思っていることを人にやるのをやめたらどうなんだと思います。 私の彼をどう思いますか? 私も同じように放っておくのもいいなと思ってのですが・・・。

  • 古文書 読み pt.2

    備後守に(御)尋次第、御○宜敷様 ()が自信なし、○が全く読めずです。 よろしくご教示ください。

  • ラテン語の読みを教えてください

    ラテン語の単語、Casus Belli(開戦事由)の読みを教えてください。 また、和訳はこれであっているのでしょうか?あまり馴染みのない単語なので自信がありません…

  • 隠し弾 の読み

    天野明著 家庭教師ヒットマン! 「隠し弾」の読みが解りません。 「隠しだん」「隠しだま」検索しても読みは出てきません。 お教えください。