町営住宅での問題行動と収入の闇

このQ&Aのポイント
  • 町営住宅での問題行動や収入の闇について、状況を説明します。
  • 引っ越してきた家族が挨拶もせず、収入面でも不正行為が行われています。
  • 子供のいない夫婦をいじめるなど、問題行動が見られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になります。町営住宅にするでますが、状況説明

お世話になります。町営住宅にするでますが、状況説明をしますので、変な所か?、普通か?、知りたいです。 後から引っ越してきた家族が、隣なのに、引っ越し挨拶もせず、こちらから挨拶をしても下をとか、町の管理住宅なので、収入面に上限があるのだが、高いクルマを数台もったいて、一台しか止めてはいけない決まりなのに、3台も止めている。 収入を闇的方法で、貯める為に、離婚し、安い?収入の妻を世帯主にして、同棲して暮らしている。 子供のいない夫婦を、子供がいる家族が、無視したりいじめ倒す。、話もしない。団地の役を、いじめ対象者に、多くやらせる 私は異常だと思うのですが、、、

noname#235576
noname#235576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

町営住宅、県営住宅などはそういうところです。 治安も悪いしみなさん個性的です。 子育てはかなり気をつけないと難しいものがありますね。 中卒で働く子の割合の高い場所ですので。 それを踏まえて住まねばなりません。 町も家賃が支払われていれば良いので。

noname#235576
質問者

お礼

ありがとうございました。個性的という考え方を取りいて、対応したいと思いました。大変ありがたかったです。私も人の事は言えないのです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Q、町営住宅の住人は異常か? A、否。至って普通の貧困世帯です。  私も、家賃8千円という超極小ボロ長屋に住んでいました。隣人は、生活保護を受けてのその日暮らし。真向いの住人は、酒がはいると近隣に闖入する騒ぎを起こしていました。パトカーを呼ぶなんてしょっちゅう。また、ある住人は、何かあれば学校に怒鳴り込んでいました。そのお子さんは、中学で出産。その後、夫婦は離婚して旦那は高校生と再婚。まあ、貧困層というか底辺層の集まりでしたね。もちろん、私も税込み年収120万円で子供4人という超貧困層。まあ、しかし、それが貧困層というか底辺層の一部の実態です。 >私は異常だと思うのですが・・・  上述のように書けば、異常者の集まりと感じるでしょう。でも、それは、あくまでも特定の個人に限定してのこと。やっぱり、彼らは少数派ですよ。大多数は、コツコツと真面目に働いている底辺労働者です。全体としての評価は、至って普通ですよ。  高級マンションや都営団地にだって、必ず、常識層、普通層と異常層の3者が住んでいます。この比率には、大差はありません。ただ、その存在が隠されているのか?それとも、露わであるかの違いです。 >三角錐も上から見れば円。 >三角錐も横から見れば二等辺三角形。  要は、質問者の視点ですよ。ということで、町営住宅の住人は異常とは言えませんよ。至って、普通ですよ。

noname#235576
質問者

お礼

文章を書くのが苦手でして。伝わらない部分もあったのかと思います。うーんと。まあ、いじめられていじめた方が異常ではないとは、思えませんので何とも個性的な方々かと私は思うようにします。ありがとうございました。

回答No.1

いますいます民度が低いのです。わざと母子家庭になって母子家庭受給したりします。車3台は違反では無いですか?挨拶しないのは、同じ棟の人をバカにしているか長居する気が無い。日本人じゃない、常識をしらない分からない。ケースワーカーにチクるとか。団地の自治会はあるんですか?役ばかりやらすのは面倒くさいから逃げているんでしょ。

noname#235576
質問者

お礼

ケースワーカー?ですか?そうですね。あと。いじめてくるのは宗教がらみの一家。うるさくて。 役所にどう言えばいいか?わかりません。自治会というか?いじめで自治会にいえますか?私宗教がいらいなんです。

noname#235576
質問者

補足

打ち間違いが多くて。、すみません。

関連するQ&A

  • 町営住宅に住んでおります

    現在、母親と私(30代男性)で、町営住宅に住んでおります。 町営住宅の家主は母親で、母親の収入を基に町に賃料を支払っております。 自分は別のところに住民票があり、近々、母親と住んでいる町営住宅に住民票を移そうと考えておりますが、なんでも、賃料が母親の収入と+私の収入で増額されるということを聞いておりまして、移せない状況です。 できれば、母親の収入の賃料で自分も住人票を移し住みたいのですが、これはよいのでしょうか? お知恵をお借りできればと思います。

  • わたしは町営住宅に、8年くらい住んでいますが、最近

    わたしは町営住宅に、8年くらい住んでいますが、最近変なことばかり起きます。以前、団地内に住む奥さんにいきなり声をかけられ、友達になりましようと言われ驚いたのですが、いい人のように思ったので、食事に一回一緒に行きました。その時から、態度が急変し、わたくしを脅すように、「わたしに、逆らったら怖いわよ」「うちの親戚に町の議員がいるからね」と言われました。それからというもの、事あるごとに、選挙がらみで、協力するように言ってきて、断ると意地悪をしたきてました。その奥さんは、町の議員と繋がっていて、そして、町役場もその政治家の言うなりのようです。こう言う関係はいいんですか? その議員は、風の噂で、選挙の前に、支持派をよんで会食したりしてるそうでーす。ここで言うしかないです。それとは関係ないですが、この町役場は、公務員が、お金を使いんで、解雇されるような酷い役場のようです。 前回質問した、バイクをの件も、町役場に言いましたが、団地内のもめご事になるので、取り締まらないそうです。そして、その政治家がらみの団地住人は、議員とかかわりあいがあるので、前に、良かった団地管理の人を、役場から、ほかへとばしたそうです。もういやりました。愚痴です。

  • お世話になります。m__m

    お世話になります。m__m 疑問なんですが、町営住宅の敷地内に、(わたくしのうちのすぐ前)に、大型装飾バイクが、朝から止めらています。夜になったら、シートまでかけられて、駐車していますが、、なんだか気持ち悪いですが、これは、わたくしの敷地内ではないですが、本当は、違反駐車です。わたくしの住んでいる町営住宅は、借りると駐車場が付いてきて、町役場に、何台とめるかナンバーなど、申告するシステムです。なのに、駐車場でもなく、うちのすぐ前にとめられていて、気持ち悪いですが、こういう場合は、町役場に連絡した方が良いか?それとも、言うともめ事になりますかね? なんだか、治安がもっと悪くなりそうで言いたい気持ちがありますが、やる事があるので、面倒な気持ちもあります。皆さまなら、どうしますか?5人くらい回答して、多数決で、やろうかなと思います。回答よろしくお願い致します。

  • 公営住宅(町営住宅)の入居条件について

    田舎に引っ越してきて、給料がかなり安いのに家賃が高く、 町営住宅に入居を希望しています。 家族構成は現在は私と旦那の2人。 平成22年度の所得は 旦那324万です。 私195万です。 旦那は引っ越しの為に、1月に前の職場を退職し、1月~3月は無職 4月に就職しましたが4月の給料59000円 今月の給料98000円でした。(それぞれ総支給額です。) 来月からも総支給で10万位だと思います。 私は平成22年4月に仕事を退職していて、前の職場での1月~4月の所得が125万 で、あと70万は仕事を辞めてから、仕入たものをオークション等で販売して得た金額になります。 22年5月より税務署に個人事業主の届け出を出しています。 今年に入ってからもオークションでの販売は続けていますが、町営に入れるのなら廃業してもいいと思っています。 申請の時点で、安月給(このままいくと旦那のH23の所得は100万以下)や無職の場合でも 昨年度の収入が基準を超えていたら入居審査は通らないのでしょうか? 当方が住んでる地域ではありませんが、入居条件を検索していたところ 条件の月収額は158000円以下のはずなのに2人世帯で3,534,682円というのはどういう意味でしょうか? http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/housing/kanri/siei-1.html 来年まで待てば、今年の旦那の年収は低いし、子供もできてるかもしれないので通りやすくなるのかもしれませんが、可能ならなるべく早く引っ越しをしたいです。 わかる部分だけで結構ですので回答お願いします。

  • 保育園で差別?

    母子家庭で一人娘を保育園に入れています。 2歳の頃から入れているのですが、ずっと不思議な事があります。(娘は4歳) 入園式に貰う保育児の名前と住所ですが、持ち家の方の場合、 (例)○町○○123×-5  やまだ はなこ と書かれているのですが、県営・町営住宅や促進住宅などの場合 (例)○町 県営  ヤマダ ハナコ となっているんですっっ。。 最近、知り合いの役場の方から新しく建て直された町営住宅を勧められ、考えていただのですがコノ件を思い出し悩んでいます。 以前から家族に頼りすぎているから2人で暮らそうかなと考えていました。町営の話を聞くと、母子家庭だから援助の部分もあり、月額がすごく安かったんです。私の収入もあまりないのでこれくらいなら入って2人の生活をしたいと思いました。 ですが、住所は町営・名前はカタカナで書かれると考えると娘も可哀想です。 コレって差別じゃないんですかね?私の町にはそうですが、隣の町や近くの所でもそんな事聞いたことナイと言われました・・。。近所の人に聞いてみたら私の町では小学校に行っても、変わらないらしいんです。 仕事は実家の仕事なので生活的な面も考えて他の町に移るのも嫌なんです。何とかならないものなんですかね? そぅそぅ、保育園のお掃除では地区ごとに別れるんですが、そこでも町営や促進は地区ではなく町営・促進などのグループに別けられます。 おかしくないんでしょうか?? 知っている方がいたらお願いいたしますm(__)m

  • 住宅手当についてです。

    現在私は24歳で4月から社会人になります。 就職先には実家から通う予定です。 そこで質問なのですが、 就職先の会社の住宅手当の該当者が「世帯主」となっています。 なので世帯主を私に変更することはできるのでしょうか? 現に昨年に私の父は定年(60歳)を迎え、3月に退職しますので、家族の収入源は私になります。また世帯主を私に変更できた際に問題点はあるのでしょうか?住宅手当が貰えないのは非常に痛いのでなんとかしてほしいです。

  • 住宅手当

    うちの会社は就業規則に世帯主で扶養者であれば住宅手当が2万円出ることが記載されています。私は旦那が単身赴任になり、親元に2世帯で住むことになりました。旦那の方が収入が少ないので、子供の扶養も私にし、住民票でも私が世帯主になり、親とは完全に別世帯です。にも、かかわらず、世帯主でも親元にいるからと住宅手当は非世帯主の12,000円になる。といわれました。これは違法になるのでしょうか? ちなみに、親元だと認められない等の記載はありません。

  • 公営住宅の家賃について

    町営の家賃について教えてください。 本日町役場より、 通知が送られてきて 平成17年(昨年度)の家賃の計算が間違っていたので 家賃の徴収が不足していました。 不足分は来月分家賃に加算します。 との事でした。 町営住宅の家賃は収入や建物の経過年数などの計算により出ているのはわかります。 毎年年度初めには家賃決定の通知が送られてきます。 年度初めに合意の上で住んでいると思います。 それなのに住んで半年以上前の家賃が不足していたからと 今頃になって払えなんておかしいと思います。 公営住宅の場合そんな事で追加徴収してもいいのでしょうか?

  • 県営住宅・市営住宅

    こんばんわ。県営住宅や市営住宅に入居するための条件について聞きた事があります。 夫婦が別居して約10年位経っています。今は賃貸住宅に自分の子供と住んでいます。特に別居中の旦那からの支援はありません。 県営住宅や市営住宅の入居条件には籍を抜いていないと条件には該当しないと聞いたことがあります。収入状況を考えても現状の賃貸で生活していくのは厳しく県営住宅や市営住宅にと思っています。 そういった状況でもやはり離婚していないと入居できる条件からは外れてしまうのでしょうか? また一緒に住んでいる子供(成人している)が世帯主として申請したとしても入居条件には該当するのでしょうか? 入居するのは家族(母親、子供3人【皆成人しています】)です。 知っている方がいましたらお返事お願いします。

  • 会社の家族手当と住宅手当を妻がもらうことについて(とっても悩んでいます)

    ここ数年、ずっと悩んでいてモヤモヤしています。 どなたか どんなアドバイスでも結構ですので よろしくお願いします。 状況としましては、 夫の年収は500万。 妻(私)の年収は250万です。 どちらも会社員で、正社員です。 夫の会社は、家族手当も住宅手当も2000円くらいです。 一方、私の会社は、家族手当も住宅手当も2万くらいです。 それで、私の会社の申請基準を調べてみました。 『配偶者または子を有する世帯主に支給する』ということが 社則に記載されていました。 実際、現在の世帯主は夫になっています。 (世帯主は、申請する気になったら私に変更するつもりです) 子供もいて、扶養(税制上というのでしょうか・・・、 年末調整のときにも子供の扶養は夫です)は夫です。 会社に 現在の状況を説明し、申請できるのか聞いてみました。 すると、回答が 『確かに就業規則では、家族手当・住宅手当は 「配偶者または子を有する世帯主」に支給することになっています。 世帯主とは、主としてその世帯の生計を維持している者、ということですから少なくともご主人より収入が多いこと、したがって子供さんが税務上の扶養家族になっていることなどが客観的な判断となります。 手続きとしては、世帯主が判る住民票を提出していただき、子供さんを扶養家族にしていただく必要があります。』 という回答を得ました。 読む限り、私としては、 支給されるかどうかの判断ができかねました。 私が望むのは、 (1)子供の扶養は夫のままでいい (2)手当ては、配偶者手当と住宅手当だけでいいので 子供に関する手当てまでは望んでいない という感じです。 一方、悩んでいる点は、 (1)現在、私は時短勤務(子供が小さい為)をしており、 収入が他の方よりも少ないですが、 休んだりして、会社に迷惑かけることも多く、 その上、手当てまでもらうなんてあつかましいなぁと思う。 (2)会社が不景気で、少しでも人件費を減らしたいと思ってるのを知っている。 (3)(2)の状況とはいえ、ある程度の規模の大きさの会社(一部上場)なので、私に月4万増えたところでたいしたことないのかもしれない (4)他にも同じ状況の女性もいるのに 私だけそのようなことをしてるとわかったら 立場が辛くなるかもしれない (5)逆に、独身女性にしたら 本当に面白くないだろうし、多くの人がどう思うかが気になる (6)主人の収入が200万近く下がり、住宅ローンが厳しい こんな感じです。 賛否両論といいますか、 たくさんの方の意見を聞かせてもらえたらと思います。 数年も悩んで実際、申請をせずにいますので このままこの状況が続くかもしれませんが その場合、ある程度自分で納得したいと思い、投稿しました。

専門家に質問してみよう