老人の自己中心的な態度についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 老人の自己中心的な態度について考えます。なぜ彼らはわめき、威圧的で態度が悪いのでしょうか。また、なぜ自分の意見を押し付けたり、他人の状況にお構いなしになるのでしょうか。
  • 老人の自己中心的な振る舞いには不安が関係しているのかもしれません。彼らは先行きの不安を感じており、自分勝手な行動をとることでそれを解消しようとしているのかもしれません。
  • 一方、老人は自分自身の状態に気づいていない可能性もあります。ボケてしまっているため、自分の横暴な振る舞いを認識していないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

老人

なぜ自分勝手な人が多いのでしょうか、わめくし、威圧的で 態度が悪い、自分の意見を押し付け独裁的、他人の状況など お構いなし、先行き長くないと不安になるのでしょうか、あ るいは既にボケで自覚がもてないと、横暴な振る舞いという 認識は無いという感じですか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔の老人はそうではありませんでした。 私の目から見ると、今70歳前後の人にそのような人が多く見受けられると思います。おそらく老人になったからという要素もあるでしょうが、この年代の特徴なのでは無いかと思います。70歳前後の人は、いわゆる団塊の世代で、戦後の日本を作ってきたという自負のある人たちです。戦争により上の世代が亡くなっていたり、自信を失っていたりする中で、自分たちが好きな世界を作ろうとしてきた人たちです。そのせいかい、自分たちがやってきたことを否定されることを非常に嫌い、自分たちは絶対に正しいと思い込んで反省することがありません。こうした自己中心的な考えに染まった世代が、歳を取り思うようにならないことが増え、老化による情動失禁で怒りの感情を抑えられなくなっているのが、原因だと思います。

habataki6
質問者

お礼

老人が偉いというのは認めています、ですから 丁重な対応しているのに、有り難うございます。

その他の回答 (1)

• tomy-eye
回答No.2

年寄りが考えていること、立ち居振る舞い、言動は、その歳にならないと判りません。 判ったとしてもせずようはありません、(静岡県西部の方言) おそらく数百年前の年寄りも同じだったはずです。 お嫌なら若者だけで生きられる組織(なければ創設して)で若人時代を謳歌して下さいませ。 そうすれば傍若無人で臭くて嫌らしい高齢者と会わずに済みます。 でも、僅かな年月で皆、年寄りになります。 habataki6様の成れの果てです。 その時になったらOKWAVEへ投稿するでしょうね。 若者はなぜ自分勝手な人が多いのでしょうか、わめくし、威圧的で態度が悪い、敬老と言う言葉など全く持ち合わせていない、今の自分があるのは自分の実力で大きくなったんだ、おしめなんぞ自分で替えた、食い物は盗って食べたなどと恩を仇で返す、甚だしいに至っては老いた者は全て抹殺せよと言っているようだ。年端も行かぬ糞餓鬼が悪い麻薬なんぞで人の心が危篤状態にまで病んでいる、と言う感じです。 このような輩から税名目で搾り取って老人天国を築くべきです。 なぁに、銭さえ払ってくれればもうちょっと静かにしても良いですが。 宜しくお願いします。(何を…?)