老人の自己中心的な態度についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 老人の自己中心的な態度について考えます。なぜ彼らはわめき、威圧的で態度が悪いのでしょうか。また、なぜ自分の意見を押し付けたり、他人の状況にお構いなしになるのでしょうか。
  • 老人の自己中心的な振る舞いには不安が関係しているのかもしれません。彼らは先行きの不安を感じており、自分勝手な行動をとることでそれを解消しようとしているのかもしれません。
  • 一方、老人は自分自身の状態に気づいていない可能性もあります。ボケてしまっているため、自分の横暴な振る舞いを認識していないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

老人

なぜ自分勝手な人が多いのでしょうか、わめくし、威圧的で 態度が悪い、自分の意見を押し付け独裁的、他人の状況など お構いなし、先行き長くないと不安になるのでしょうか、あ るいは既にボケで自覚がもてないと、横暴な振る舞いという 認識は無いという感じですか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔の老人はそうではありませんでした。 私の目から見ると、今70歳前後の人にそのような人が多く見受けられると思います。おそらく老人になったからという要素もあるでしょうが、この年代の特徴なのでは無いかと思います。70歳前後の人は、いわゆる団塊の世代で、戦後の日本を作ってきたという自負のある人たちです。戦争により上の世代が亡くなっていたり、自信を失っていたりする中で、自分たちが好きな世界を作ろうとしてきた人たちです。そのせいかい、自分たちがやってきたことを否定されることを非常に嫌い、自分たちは絶対に正しいと思い込んで反省することがありません。こうした自己中心的な考えに染まった世代が、歳を取り思うようにならないことが増え、老化による情動失禁で怒りの感情を抑えられなくなっているのが、原因だと思います。

habataki6
質問者

お礼

老人が偉いというのは認めています、ですから 丁重な対応しているのに、有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.2

年寄りが考えていること、立ち居振る舞い、言動は、その歳にならないと判りません。 判ったとしてもせずようはありません、(静岡県西部の方言) おそらく数百年前の年寄りも同じだったはずです。 お嫌なら若者だけで生きられる組織(なければ創設して)で若人時代を謳歌して下さいませ。 そうすれば傍若無人で臭くて嫌らしい高齢者と会わずに済みます。 でも、僅かな年月で皆、年寄りになります。 habataki6様の成れの果てです。 その時になったらOKWAVEへ投稿するでしょうね。 若者はなぜ自分勝手な人が多いのでしょうか、わめくし、威圧的で態度が悪い、敬老と言う言葉など全く持ち合わせていない、今の自分があるのは自分の実力で大きくなったんだ、おしめなんぞ自分で替えた、食い物は盗って食べたなどと恩を仇で返す、甚だしいに至っては老いた者は全て抹殺せよと言っているようだ。年端も行かぬ糞餓鬼が悪い麻薬なんぞで人の心が危篤状態にまで病んでいる、と言う感じです。 このような輩から税名目で搾り取って老人天国を築くべきです。 なぁに、銭さえ払ってくれればもうちょっと静かにしても良いですが。 宜しくお願いします。(何を…?)

関連するQ&A

  • 「威圧的な態度」の変え方が知りたいです

    就活生です。 他己分析をしている際に知り合いに「姉御肌だけどたまに威圧的」と言われました。 威圧的な態度をとっていた自覚は一切なく、それなりにショックでした。 むしろ私の内面は高圧的、威圧的とは真逆のタイプで人の顔色を伺って生きているような人間です。 誤解されるのは辛いので自分の態度の改善がしたいのですが、どういった態度が威圧的だと感じられるのかわかりません。 「威圧感を与えてしまう態度」というのはどういったものでしょうか。

  • 頭が異常な母親 切実!!!

    還暦前のババァなんですが ボケが入ってます 認知症 自分がしたくせに してない とか 部屋に入ってないのに いきなり 部屋に入っただろと 夜中にドアを開け 睡眠の邪魔をしてきます 夜中、中ずっとうろうろうろうろ監視をしてきます 意味が分かりません こういう奴はやはり自覚症状がないんですか? 勝手なその場しのぎの自分に都合な事を話し 自分が被害者なような態度を取ります 勝手に一人で騒いで周り巻き込んで 精神科 というか 誰かに引き取ってもらいたいです

  • 周りの老人達がボケ始めた時

    80代独身男性です。 私の家系はボケない家系で、私自身もまだボケていないと思われるのですが、周囲の老人たちがボケ始めてます。それも一人や二人ではなく、沢山の老人達が。 新しいことから忘れていくようで、そして次第に利己的に横柄になっていってます。 判断力は平均的に維持しているようなのですが、判断力の元となる現状認識力や社会道徳心とかが壊れ始めているようで、そのため自分勝手な判断をして横柄にこちらに押し付けてくるので困ってます。 根を詰めて説得する、つまり正しい情報を与えて社会正義に訴えかけて説得すれば、正しい判断力を発揮してくれるのですが、いちいちそれをやってたら時間かかってどうしょうもないのです。 どうしたらいいですかね。 高齢化社会だそうですが、私のような高齢者も他のボケ高齢者には困り果ててます。

  • 他人に興味がないとは具体的にどういうことでしょうか?

    今まで何回か、周りの人から 「お前は他人に興味がないだろう?」 と言われたことがあります。 その問いに対しての自分の答えは「よくわからない」です。 「他人に興味がない人」の具体的なイメージが浮かばないからです。 (逆に言えば「ある人」も) でも周りからそう思われがちなことは確かなようで、 おそらくそれが原因なのか、あまり親しくしてくれる人はいません。 自分で自覚のないことで避けられる、というのも悲しいものなので、 周りから見て「他人に興味がない」ように見られる振る舞いがあるのなら、直したいのです。 みなさんは、どういう言動を「他人に興味がない」ように感じるでしょうか? また、そういう人とはやはり親しくしようとは思わないものですか?

  • 職場で孤立したら

     自分の横暴な振る舞いが原因で職場で軽く孤立しています。自分は典型的なひとりっこらしく、知らずに奔放な態度を取っているようです。  職場で一番にぎやかな人(と自分では思っている)が僕のことをあまりよい感じで見ていないと感じるのとたまに愚痴をこぼしてるのを見てるので、これが廻りのバイトさんに伝染したらどうしようもなくなると思われます。  しかもその人は僕の今一番気になる女性なのでちょっとショックです。  これから本当に孤立するようならそれはそれでよくあることでしょうか。自分の昔からの性格ですので、すぐには直らない、だからこれから気をつけて、見直されるのを待つ。しかないのでしょうか。  どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • ランニングマシンで話しかける迷惑な老人

    ジムのランニングマシンでトレーニングしているときに話しかけるメタボな老人がいます。 見ず知らずのメタボな老人、自分のトレーニングしないでランニングマシン、マシンでトレーニングしている若者に話しかけては迷惑がられてトラブル起こしています。 スタッフにも注意されているのですがお構いなし、迷惑行為してばかり、他人のトレーニング妨害してばかり 自分のトレーニングしないで他人の行動が気になるようです。 女性の周りを徘徊、女性の体凝視して女性の体目当ての不純、不埒極まりないメタボ老人。 皆が迷惑しているのですが迷惑行為の塊でネガティブな言動、行動ばかりしています。 注意されても分からない自覚できないメタボ老人をどうすればジムに来させないようにできますでしょうか? ジムに来ても自分のトレーニングしません。他人の事ばかりが気になるだけです。 モチベーション低いやる気ないメタボ老人はなぜジムに来ているのでしょうか?

  • 女子を好きにならなきゃならない理由

     高校2年生の男子です。男女不問で他人との仲が悪いですし、また信用しきれないので嫌いです。とりわけ、女子の横暴振りが目に余るのです。  特徴として  1・近くに来ただけで触るなだのキモイだと平然と言っておきながら、僕がその言葉どおりに離れるだけでなく、学校の公式行事を欠席すると怒る。つまり自分のやったことを自覚していない。  2・普段は僕のことを馬鹿にしておきながら、平然とおごってくれとか物事を頼んできたりする。しかも断ると怒る。その理由が「あなた私の友達じゃないの?」。普段はハブにしているくせに。  3・とりあえず2を別の理由で引き受けたとしても、平気で不満を漏らす。「遅いわよ。」「あなたこれしか役にたたないんだから。」また、終わった後もありがとうすら言えない。  4・人の勝手な噂は面白半分で平気で流すけど、自分がそうなった場合怒り出す。  僕は女子のこういう横暴な身勝手振りがカンに触るのです。男子にもこういう人はたしかにいますが、女子の場合は一切罪悪感が無いまま、こういうことを集団でやってくるから始末におえないのです。  こういう連中にどうして歩み寄らなければならないのでしょうか?協調性が無い?当然ですよ。誰がこんな奴らと仲良くできるんですか?ましてや恋愛するなんて、今の僕には考えられません。  どうして女子ってここまで横暴なんでしょうか?

  • 結局、他人は人任せ

    他人は結局、人任せだと思いました。 今まで、すき放題しておいて、自分が困ったことになったら逃げる。 それも、人に擦り付けて。 逃げるまではいい。 それも、どうにもならなくなってから、人任せにして逃げる。 そのような状況になっても、直接、会いに来て謝らない。 変や奴は、来い!とまで言う。 呼んで、ここまで来て、後始末をしろと言う。 どこまで、横暴だという時はありませんか? 後々、困るであろうから、しないほうが良いと注意したら、いやみな奴とまで罵倒される。 お節介したせいで、悪人のレッテルを貼られる。 そんなんならしないほうがましだと思うときないですか? なら、勝手に好きなだけすき放題すれば良い。 って思うときないですか? 人と関るのが馬鹿らしいって思うときないですか?

  • ジムを会社組織の如く牛耳る老人

    ジムに会社退職した老人が自分の居場所を求めて会社組織の如く管理職のような行動しています。 自分の居場所が無い様で家でも邪魔者扱いされ行き場も無く仕方なくジムで暇つぶししています。 毎日朝から夕方まで占拠し暇つぶし。メタボな体を痩せるためにジムに来ていたのにいつの間にか他人に話しかけチョッカイ出しジムの主になっています。 ジムの主になりメタボな体でマシンを占拠し他人が使えないようにトレーニング妨害ばかりしています。 マシンでメタボ老人が占拠してトレーニングしたい人が出来ない状況になっています。 ジムの環境管理しているスタッフも注意しているのですがメタボ老人は他人を怒鳴り散らし妨害ばかりしている自覚が無いです。 こんなメタボ老人はどうすればジムから排除できますか? 毎日妨害ばかりしています。皆が迷惑被っています。 やる気ないメタボ老人がジムを牛耳って迷惑です。 困っています。

  • 老人への対応について

    近所に70代後半の男性が住んでいるのですが、その人が割りとやんちゃで困っています。 この年齢になってもまだ仕事を続けていて、それは感心すべきところです。しかし、そのやり方に問題があります。 もう高齢なので、疲れてくると物を投げ飛ばしたりしてきます。その時の爆音ったらないです。二階から地面に向かってタンスを投げるような音で、その度に地響きで家が揺れます。それが、いつも小一時間続きます。 他にも色々問題があって、勝手に他人の家の敷地に侵入する癖があります。 頼んでないのに庭の手入れをしてくれます。ちなみに、それほどきれいにはなりません。庭いじり程度です。これらのことはもう長年続いており、しょっちゅうです。 それと、借りた物を返さないという癖と、黙って物を持ち帰りこれまた返さないという癖を持ち合わせています。 うちとはこの人が生まれた頃から付き合いがあり、近所でもあり顔見知りです。これまでも全く付き合いがない訳ではないので、今さら老人に強く言えません。 そして、このような態度について家族が野放しです。嫁も子供もほったらかしです。そのため、本人の暴走が止まりません。 また、多い時には1日に5~6回やって来ます。 少しでも物音を立てると直ぐにやって来るので、すごく気を使いながら生活しています。自分の家なのに何故こんなにも気を使いながら生活しているのか、自分でも疑問です。 長くなりましたが、言いたいことは、騒がしくせず、あまりうちに来ないで欲しいということです。 このような老人は、どう対応すればよいのですか。対策を教えて下さい。お願い致します。