• 締切済み

結局、他人は人任せ

他人は結局、人任せだと思いました。 今まで、すき放題しておいて、自分が困ったことになったら逃げる。 それも、人に擦り付けて。 逃げるまではいい。 それも、どうにもならなくなってから、人任せにして逃げる。 そのような状況になっても、直接、会いに来て謝らない。 変や奴は、来い!とまで言う。 呼んで、ここまで来て、後始末をしろと言う。 どこまで、横暴だという時はありませんか? 後々、困るであろうから、しないほうが良いと注意したら、いやみな奴とまで罵倒される。 お節介したせいで、悪人のレッテルを貼られる。 そんなんならしないほうがましだと思うときないですか? なら、勝手に好きなだけすき放題すれば良い。 って思うときないですか? 人と関るのが馬鹿らしいって思うときないですか?

みんなの回答

• dai-ym
回答No.5

>今まで、すき放題しておいて、 すき放題している人だから、責任感など感じずに、逃げたいと思ったら逃げてしまうだけでしょう。 単純にすき放題してない、ちゃんと責任感を持っている人と付き合っていればそんなふうに思うことは無いですよ。 このようなことを言う人でよくいるのが、面倒を見るのが好きなため、面倒見易い人と人つき合いをしてしまう。 ちゃんと責任感ある人は他人にやたらと面倒を見てもらうことがないですからね。 で、自分がやりたいと思える面倒見る時は楽しんでいるのでいいが、だんだんと面倒見てもらっている人の要求が多くなり、面倒見ることが負担になってきて文句をいいはじめる。 そのような状況にしたのは過剰に面倒を見続けてきた自分にも原因があるのにもかかわらず、そういう人間に育てた自分の非は認めず相手を一方的に攻めてしまう。 そんなふうにはなってないですか? その場合は、今の現状を作り出したのは自分自身なんだと思って、お節介のような過剰な面倒は見ないように心がけることが必要ですよ。

noname#88423
noname#88423
回答No.4

それは質問者様にもいえることではないでしょうか。 他人から押し付けられやすいタイプの人、利用されやすいタイプの人、 いじめられやすいタイプの人というのはかならず存在します。 もちろん押し付けたり利用したりいじめたりする人が悪いのですが、 いっぽうでそうされやすい人もよく「何で自分はそういうタイプなのか」を 考えて自分を変えようとせずに「世の中は汚い、周りは悪い奴ばかり」と 結論づけて、自己完結のしょうもないクダを巻きます。 もしも言う通り、実際に「世の中は汚い」のだったら何かが変わるというのか? ほんとうに「周りは悪い奴ばかり」だとすれば事態は好転するというのか? 誰よりも「結局、他人任せ」なのは質問者様ではないでしょうか。 自分は悪くないし、その必要もないけど、上手に生きたければ 自分を観察し、批判し、変化しなければならないのは世の常です。

回答No.3

今日は。 確かにNo.1さんの方の様に信頼できる方としかお付き合いしていないという方もいらっしゃいますね。 しかしながら、社会に出るとそう言ってられないのが実情だと思います。 内勤者であれば、立場や環境などの条件が重なってその様な事も決して不可能な事ではないかもしれませんが、外勤者はそうも行きません。 営業などはまず、買う気の無い相手をその気にさせる事からが仕事の人も多いです。従いまして少なくとも最初は好意を持っていない方との話合いを覚悟しなければなりません。 馬鹿らしいなんて思うことはしょっちゅうあります。ですが、だからこそ貴重な体験が出来るのも事実です。 昔、営業部長から仕事外の事でほぼ毎日怒られていました。自分でも成績は悪いとは思いませんでしたし... そんな単純な理由ですが、まだ若かった事もありまして前述の様に馬鹿らしいと思った事もありました。 今では結局下の立場から実績で押しつぶしていますので、何も言われなくなりました(今でも敵対心丸出しの目つきはされますが)。 これは私なりの結論ですが、そんな人は相手にしないのが一番です。 そうすれば相手も面白みが無くなって接触が自然と少なくなります。 反対にその相手をしているうちはまだ若いんだと思います。 忙しければそんな人の相手をしている時間もないでしょうからね。 結語ですが、 馬鹿らしいと思うのは馬鹿らしい人にいつのまにか自然に応対してしまっている自分に気が付いたときです。

• sakura-333
回答No.2

>勝手に好きなだけすき放題すれば良い。 好き勝手にやった結果としてそう思ったのですから、それが良いとは・・ >人と関るのが馬鹿らしいって思うときないですか? 関わる相手を選べる時ばかりじゃないですから、誰でもそう思う事はあるような気もしますけどね。

• MVX250F001
回答No.1

>人と関るのが馬鹿らしいって思うときないですか? 常に信頼しあい尊敬できる人としか関わっていないので、その様に思うことはありません