• 締切済み

結局、他人は人任せ

他人は結局、人任せだと思いました。 今まで、すき放題しておいて、自分が困ったことになったら逃げる。 それも、人に擦り付けて。 逃げるまではいい。 それも、どうにもならなくなってから、人任せにして逃げる。 そのような状況になっても、直接、会いに来て謝らない。 変や奴は、来い!とまで言う。 呼んで、ここまで来て、後始末をしろと言う。 どこまで、横暴だという時はありませんか? 後々、困るであろうから、しないほうが良いと注意したら、いやみな奴とまで罵倒される。 お節介したせいで、悪人のレッテルを貼られる。 そんなんならしないほうがましだと思うときないですか? なら、勝手に好きなだけすき放題すれば良い。 って思うときないですか? 人と関るのが馬鹿らしいって思うときないですか?

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

>今まで、すき放題しておいて、 すき放題している人だから、責任感など感じずに、逃げたいと思ったら逃げてしまうだけでしょう。 単純にすき放題してない、ちゃんと責任感を持っている人と付き合っていればそんなふうに思うことは無いですよ。 このようなことを言う人でよくいるのが、面倒を見るのが好きなため、面倒見易い人と人つき合いをしてしまう。 ちゃんと責任感ある人は他人にやたらと面倒を見てもらうことがないですからね。 で、自分がやりたいと思える面倒見る時は楽しんでいるのでいいが、だんだんと面倒見てもらっている人の要求が多くなり、面倒見ることが負担になってきて文句をいいはじめる。 そのような状況にしたのは過剰に面倒を見続けてきた自分にも原因があるのにもかかわらず、そういう人間に育てた自分の非は認めず相手を一方的に攻めてしまう。 そんなふうにはなってないですか? その場合は、今の現状を作り出したのは自分自身なんだと思って、お節介のような過剰な面倒は見ないように心がけることが必要ですよ。

noname#88423
noname#88423
回答No.4

それは質問者様にもいえることではないでしょうか。 他人から押し付けられやすいタイプの人、利用されやすいタイプの人、 いじめられやすいタイプの人というのはかならず存在します。 もちろん押し付けたり利用したりいじめたりする人が悪いのですが、 いっぽうでそうされやすい人もよく「何で自分はそういうタイプなのか」を 考えて自分を変えようとせずに「世の中は汚い、周りは悪い奴ばかり」と 結論づけて、自己完結のしょうもないクダを巻きます。 もしも言う通り、実際に「世の中は汚い」のだったら何かが変わるというのか? ほんとうに「周りは悪い奴ばかり」だとすれば事態は好転するというのか? 誰よりも「結局、他人任せ」なのは質問者様ではないでしょうか。 自分は悪くないし、その必要もないけど、上手に生きたければ 自分を観察し、批判し、変化しなければならないのは世の常です。

回答No.3

今日は。 確かにNo.1さんの方の様に信頼できる方としかお付き合いしていないという方もいらっしゃいますね。 しかしながら、社会に出るとそう言ってられないのが実情だと思います。 内勤者であれば、立場や環境などの条件が重なってその様な事も決して不可能な事ではないかもしれませんが、外勤者はそうも行きません。 営業などはまず、買う気の無い相手をその気にさせる事からが仕事の人も多いです。従いまして少なくとも最初は好意を持っていない方との話合いを覚悟しなければなりません。 馬鹿らしいなんて思うことはしょっちゅうあります。ですが、だからこそ貴重な体験が出来るのも事実です。 昔、営業部長から仕事外の事でほぼ毎日怒られていました。自分でも成績は悪いとは思いませんでしたし... そんな単純な理由ですが、まだ若かった事もありまして前述の様に馬鹿らしいと思った事もありました。 今では結局下の立場から実績で押しつぶしていますので、何も言われなくなりました(今でも敵対心丸出しの目つきはされますが)。 これは私なりの結論ですが、そんな人は相手にしないのが一番です。 そうすれば相手も面白みが無くなって接触が自然と少なくなります。 反対にその相手をしているうちはまだ若いんだと思います。 忙しければそんな人の相手をしている時間もないでしょうからね。 結語ですが、 馬鹿らしいと思うのは馬鹿らしい人にいつのまにか自然に応対してしまっている自分に気が付いたときです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

>勝手に好きなだけすき放題すれば良い。 好き勝手にやった結果としてそう思ったのですから、それが良いとは・・ >人と関るのが馬鹿らしいって思うときないですか? 関わる相手を選べる時ばかりじゃないですから、誰でもそう思う事はあるような気もしますけどね。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

>人と関るのが馬鹿らしいって思うときないですか? 常に信頼しあい尊敬できる人としか関わっていないので、その様に思うことはありません

関連するQ&A

  • 他人を見下してしまいます。

    他人を見下してしまいます。 いつだって私は他人を見下してしまいます。 ただ、それは『自分がすごいから』なんて事ではありません。 ただ何故か人を心の中で馬鹿にしてしまいます。 ギャルを見ると、なんて頭の弱い奴等だ。社会のゴミ。 中堅大学に行くんだと聞くと、こいつは馬鹿なんだ。 とか、酷い事を無意識に考えてしまって後で凄まじい自己否定に陥ってしまいます。 『馬鹿のくせに』と一日に何度考えてしまうのか分かりません。 こんな考え方本当に嫌です。 私だって馬鹿にしてからではなく、素直に人を褒めたいです。 どうしたら価値観というものは変えられるのでしょうか。 最近とても悩んでいます。 直そう直そうと思っても馬鹿にしてる自分がいます。 どなたか助けてください。

  • 自分も他人もすきになりたい

    私は人付き合いが不器用です。 深入りできないのです。 先日クラスメートと飲みました。 私は自分のことをけっこう暴露しました。 「友達というか喋る人は出来ても友達も親友も出来ない」 「上っ面な付き合い方しか出来ない。」 「ほとんどの人を敵対した見方でしか見れない」 「会話に心を入れられない」 「人間を好きになれない。自分を好きになれない」 こんなことをいっぱい暴露しました。 みんなから色々アドバイスをもらいましたがあんまり覚えていません。 「人間を好きになれない奴に彼女なんか紹介できない」 「頑固。筋が通っていない。何を考えているのかわからない」 「根はいい奴。悪人じゃない」 確かこんなかんじでいわれていたと思います。 治したいです。本当の仲間が欲しいです。 しかしどうしてもそんな大切なクラスメートなのに敵対視してしまいます。 そんなアドバイスをしてもらったのに「てめーらとかコイツら」って感じです。 例えば明日そいつらが死んだとしても「なんだ死んだのか」って感じで悲しくもないです。 自分も他人も好きになれません。 愛っていうんでしょうか、それを感じたいです。 好きになりたいです。自分も他人も。 確かに過去はボコボコの毎日でした。身も心もズタズタにさせられました。 この世も全て恨んでいました。今でも許すことは出来ないけどでもそんなの関係ないです。 どうやったら好きになれるのでしょうか。

  • 他人に干渉しないことをよしとする風潮

    これは私と元彼女の間であった問題なのですが、彼女は人に干渉されたくないからと人に深く関わろうとしない人でした。彼女は他人に価値観を押し付けられることを嫌うので、自分も人に価値観を押し付けないといつも言っていました。ただ私に何か意見を言ったりしてきて私が「分かった。じゃあそうするよ」と言うといつも「それを決めるのはアナタだから。私は自分の意見を言っただけ」と味気ない答えを返すのみでした。問題なのは彼女が意見を言うときは、それなりに深い言い方や表情をしていました。こうした形で意見を言われる側は当然考えますし、場合にっては彼女の意見に従い、そうした方がいいかなと判断することがあります。そして彼女に「じゃあそうする」と言うと、上で書いたような突き放しが返ってくるのです。 確かに考え決断するのは自分自身であって、彼女の承認や同意を求める必要もありません。結局この手の人は言いたいことだけ言って、自分の発言にそこまで責任を負わないタイプなのかと思います。そして自分が傷つくのも嫌だから他人と深く関わろうとしないのかなと。お互い深く関わろうとすれば当然心がぶつかり合い傷つくこともあると思います。だからといって、不干渉や無関心ありきになるのもどうなのかなと。最近こうした人が増えたなと感じています。 人間なんだから他人の心や価値観を全て理解するなんて不可能ですし、傷つけ傷つけられることもあると思います。だからこそ許容する心を持ち寛大であるべきなのじゃないかとも思うのです。おせっかいや余計なお世話をする人、または愚痴を言ってしまう人が、逆に心無くて、他人の心に入ってくる良くない人だとレッテルを貼られる傾向があるのはどうなのかなと思ってます(元彼女はこういうタイプの人を良く思っていませんでした)。確かに傲慢さからくるおせっかいや余計なお世話、愚痴もあると思いますが、他人と深く関わることを極端に拒絶する人が増えつつあるのはどうなのでしょうか?こうした人たちは(元彼女も含みます)、気の合う人や分かり合える人がいるからいいといったスタンスの人や、少しでも嫌なことがあるとその友人と距離を置くという手段を簡単にとる人が多いかなと感じています。こういうのは人間味がないと思うのですがどうでしょうか? 追記:こういう人たちに限って自分の価値観を絶対視しているような気がするのですが・・・(価値観を押し付けないっていうのは、自分の価値観に干渉されたくないってことなのかなと)

  • 他人に攻撃的な友人を更生させるには?

    上京を機に友人(女)暮らしているのですが、思ったことをすぐ口に出す性格で悩んでいます。 同じ大学に通うため行動を共にすることが多いのですが、街や電車などで容姿に恵まれない人を見つけると、「あいつ不細工」「死ねよ」などと、本人に聞こえるように罵倒するのです。 「傷つくから止めなよ」と再三注意をしても悪びれる様子もなく、同じ過ちを繰り返す始末。 日常的に繰り返しているため、他人を貶めてストレス発散をしているように思えてなりません。 言われた人に対して申し訳なく、とにかく苦しいです。 友人には、他人を思いやれる人間に更生してほしいのですが、どのようにすれば理解してもらえるのでしょうか?性格に問題があるのか、それとも心の病気(ストレス等)なのかハッキリしません。どなたかアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 女子を好きにならなきゃならない理由

     高校2年生の男子です。男女不問で他人との仲が悪いですし、また信用しきれないので嫌いです。とりわけ、女子の横暴振りが目に余るのです。  特徴として  1・近くに来ただけで触るなだのキモイだと平然と言っておきながら、僕がその言葉どおりに離れるだけでなく、学校の公式行事を欠席すると怒る。つまり自分のやったことを自覚していない。  2・普段は僕のことを馬鹿にしておきながら、平然とおごってくれとか物事を頼んできたりする。しかも断ると怒る。その理由が「あなた私の友達じゃないの?」。普段はハブにしているくせに。  3・とりあえず2を別の理由で引き受けたとしても、平気で不満を漏らす。「遅いわよ。」「あなたこれしか役にたたないんだから。」また、終わった後もありがとうすら言えない。  4・人の勝手な噂は面白半分で平気で流すけど、自分がそうなった場合怒り出す。  僕は女子のこういう横暴な身勝手振りがカンに触るのです。男子にもこういう人はたしかにいますが、女子の場合は一切罪悪感が無いまま、こういうことを集団でやってくるから始末におえないのです。  こういう連中にどうして歩み寄らなければならないのでしょうか?協調性が無い?当然ですよ。誰がこんな奴らと仲良くできるんですか?ましてや恋愛するなんて、今の僕には考えられません。  どうして女子ってここまで横暴なんでしょうか?

  • 他人が許せなくて憂鬱です。

    俺は(軽躁あり)のうつ病ですか? どうしても他人の幸せさがにじみ出たツイートを 見ると惨めな気持ちになり、泣きたくなります。 特にコミックマーケットで子供が見てはいけない2次創作の薄い本を売って生計を立てる人が憎たらしいです。善人が苦労して稼いでいるのに、悪人が楽して稼いでいるのが憎たらしいです。 他人にとってどうでもいいツイートが、俺にとって 惨めな気持ちになります、好きなキャラを悪用し、利益を得る奴が憎たらしいです。そんな人が処罰されないのが気に食わないです。コミックマーケットの最中に自爆テロを起こしたくなる心理状態です。 裏切られる前の友人に相談しても無駄でした。 今にも発狂しそうです。善悪の違いがわからなくほど危篤です。唯一、自分を救う方法は旅に出るしかありません、でも、そんな暇がないです。 人を散々裏切って、幸せになるのは許せません。 人道(道徳)に背いて、幸せになるのは許せません。 現実にも俺の気持ちを理解してくれない人しかいません。ひどい時は急に涙が流れたり、急に死にたくなったり、 滅茶苦茶です。現実にもSNSにも理解者は皆無です。 淋しくて淋しくて、生きる喜びすら感じなくなります。最悪の場合、生きるのが辛くなります。 抗うつ剤は効き目なしです。善人たちは苦労して食べてきてるのに、悪人が楽して食べているのがきらいです。 こんな取り柄のない俺は心療内科(精神科)に行った方が無難ですか?教えてください。長文失礼しました。

  • 他人に興味を持てない

    大学生、男子です。 他人のことが分からないし、知りたい・理解したいという気持ちが湧いてきません。 というか、どうやって相手をしるのか分かりません。 知的好奇心は、自他ともに認めるほど極めて高いです。読書好きで、バカ騒ぎする飲み会より勉強や知的な議論の方が好き。 読書はあらゆる分野の本が好きで、とうぜん「人を動かす」もよんで、他人に興味を持つことが大事だと知ってもいます。 でも、やはり他人のことを分かろうとしていないというか、分からないです。 就活でも自己分析は得意だけど、他己分析は苦手です。 当時片思いしていた女性のことも、上手く分析してフィードバックしてあげることができませんでした。 彼女のことが分からなかったんです。 バイトやサークルで後輩について同期や先輩と話すとき、周りの人の付き合いの深さや知ってる度合いに内心驚きながら、合わせて相槌を打つ始末です。 ここの質問で恋愛に関して多く質問しましたが、「人と向き合ってない」、「そもそも本気で人をすきなってないでしょ?」、「女子全般に興味はあるけど、相手のこと見てないでしょ」と言われます。 言葉でコミュニケーションすればさすがに分かりますし、話をすること自体は好きなので、コミュニケーション能力が欠けているわけではないと思います。 ただ、話している時に興味があるのも、やはりその人が話している事柄やストーリーで、その人自身にひととして向き合っていない気がします。 あとは、人のことをバカだと思ったり、つまらないと思うことも確かにあります。 究極に自己中な人間なのかもしれません。 他人について盛り込んだ日記を書こうとか考えましたが、実行に移せていません。 仕事とか恋愛で有利になるためにも、知る力はとりあえず欲しいのですが、どうすればその観察眼というか、感性は磨かれるのでしょうか?

  • 他人にコンプレックスを刺激された時のストレス

    他人のコンプレックスを刺激してくる、クズ人間に対するストレスの対処について質問です。 決して自分自身に何か得があるわけでもないのに、他人のコンプレックス(と思われる)を刺激してくる奴っていますよね?例えば、ヒゲが濃い人に対し、馬鹿にしたような表情でその部分を摩りながら刺激する行為など・・。 みなさんも何かしら経験があると思われますが、このようなストレスに対しどのように対応しているのでしょうか?

  • 出産後イライラします

    義母が出産後に来ました。 最悪です。帰れ!二度と顔見せるな!他人! と罵倒してやりたかった。 私の母も同じく、出産費用や出産後の世話代も出そうともせず、罵倒してやりたかったと言っていました。 私の表面上の態度を見て、馬鹿旦那もヘラヘラしやがって、親子揃って馬鹿としか言いようがありません。 正直奴らの血が入っている子供だと思うと、なぜ私が奴らの面倒を見なきゃいけないのか、なぜこいつに自分の金を使わないといけないのかとイライラします。 大嫌いな義家族をおもちの方、奴らの血が入っている子供の世話って出来ますか? 今から憂鬱です。 唯一の楽しみ(スッキリ)が、私の出産に対抗して、義姉が結婚をせがみフラれる姿、兄嫁が必死で妊娠→またもや流産、が見られることです。 とにかく今はイライラします。

  • 冠水しても無理して走る訳は何ですか。

    東京に集中豪雨が降り道路がかなり冠水しているにもかかわらず無理してクルマで走っている奴等がいるのですが何故無理してでも走るのでしょうか。 急いでいるなら相手先に電話して訳を言い迂回して遅れるとか連絡とればいいんじゃないのですか。 それでもいいから命を危険に晒してまでも早く来いなんて横暴な奴はいるのでしょうか。 無理してクルマが動けなくなったら行けなくなるんじゃないのですか。 クルマって水に弱いのに川みたいに冠水しているのに走れると思っている馬鹿者って結構いるのですか。 後で高額な修理代がかかるのにそういう認識なんて無いのでしょうか。 クルマに乗ってりゃどこでも走れると思ってるのですか。 こういう馬鹿が道の真ん中でエンコして他人に迷惑かけてるんじゃないのですか。