• 締切
  • 困ってます

印刷鮮明でない

• 質問No.9584732
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

EP881AB
2018.12.23 購入  この機器初期不漁につき一度も印刷しないでセット交換する
交換した機器何度か使用しているが 印刷.印字が鮮明でない
当方の印刷のやり方は WEBで会員登録した内容を記録として保存とプリントアウト等々に使用している
EPSON 
サポート&ダウンロード
カラリオプリンター 
  EP-881AW    基本情報
弧の画面をE-WEBPrinto まるごと印刷
印刷されたものを見ると 文字等が薄くてわかりずらい
何が書いてあるのか読めない
用紙はEPSON  両面上質普通紙(再生紙)型番KA4250NPDR
新しい機種は性能が向上していると思ったが使いにくく、きれいに、はっきり印字されず残念に思っている
調整方法、設定とかありましたら教えてください   以上

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (全2件)

• 回答No.2

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
EP-881AWなどのエプソンの新しいモデルは、初期設定時に
ノズルチェックやギャップ調整まで実施するようになっています。
質問に先立って、ノズルの欠けはなく、調整は正しく完了しているという前提で。

>WEBで会員登録した内容を記録として保存とプリントアウト等々に使用

Webページの印刷は、文字が黒に見えても厳密には純黒ではありません。
自発光の画面で見ることを前提に、多少灰色に倒した設定をしています。
あるいは、薄く背景色を入れる等、画面で見易い設定をするのが一般的です。

ゆえに、画面で見ることを前提にしたWebサイトを印刷した場合には、
文字が純黒ではなくなったり、背景色との兼ね合いでコントラストが薄くなり、
文字が黒ではなく灰色系統になるため、読み難くなるケースが多々あります。

これはEP-881Aだから、とかいうものではなく、
プリンター全般で発生するもので、
基本的にプリンターは正しい動作をしています。
あくまでもWebサイトと紙メディアの差です。

ブラウザによっては、このような場合に、
Webサイトの設定を使用しないようにして、
文字は黒で「印刷させる」といったイメージの機能を有するものもあります。

>新しい機種は性能が向上していると思ったが使いにくく、

読み手には古い機種が何であったか書かれていないので、
前の機種と比較されても、残念ながらコメントのしようがありません。
また、「使いにくい」というのは「慣れ」の要素もかなり多いので、
12月末に切り替えられたのであれば、
まだまだ慣れていないことに起因することが大半を占めると思います。

特に、この10年くらいで大きく変わったことが
無線LAN対応やスマホ対応です。
プリンターが自分とは離れたところに置いてあるケースが増えているので、
不用意な設定のまま印刷して紙やインクを無駄にしないためにも、
用紙のサイズや種類、給紙経路の指定などはより厳密に管理されています。

>きれいに、はっきり印字されず残念に思っている

繰り返しになりますが、ノズルチェックパターン印刷に欠けがないのなら、
プリンター側の異常ではありません。
(たとえばWindowsなら「メモ帳」などで作った文字ははっきりしているはずです)

Webページを印刷した場合には、前述の通り
Webサイト側の設定によって、文字を黒で印刷しない事や、薄く背景を
引いたページなどの関係で、文字が読みにくくなることはあります。

お使いのブラウザのヘルプなどをよく読み、
必要に応じて設定を変更してみてください。
  • 回答No.1

普通紙用の設定で印刷してますよね。
いちどモノクロの設定で印刷しても同じようにかすれるのか確認して、それでかすれないなら、インキかヘッドに問題があるのでヘッドクリーニングをしてみる。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。