• ベストアンサー

2019平成31年お年玉切手

今日はお世話になります。 平成31年お年玉切手は亥ではなくて猫なのでしょうか? 亥もすみに描かれていますがメインは猫です。 郵便局員さんに尋ねましたが明確な解答はありませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

こんにちは、こちらこそ日々お世話になっております。 切手をもっと利用しやすくし できればメールなどのライバルから 仕事をとりも出どしたい。 https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2018/00_honsha/0830_02_05.pdf この情報 切手部分は招き猫を題材にし 年間を通してご利用いただけるデザインとしました。 招き猫は 右手を挙げていればお金を招き 左手を挙げていれば人を招く と言われています。 切手のデザインは 良い知らせも招くよう それぞれが手紙を持っています。 ※年間を通じて使える   ↓ いのししだと、使う時期を考えちゃう。 招きネコならば、年始や年末まど いつでも使える ※切手のデザインは、良い知らせも招くよう   ↓ 切手はなにも、税金払え や 借金返せ など、ネガティブなことばっかり 届けてるんじゃなくて 学校合格しましたよ! 引っ越して、なおかつ新しく家族が増えましたよ! など、素敵な情報も届けてる。 今一度、切手について考えてみてください。 ざっくりとは 旧逓信・郵政の営業目的。 実際に ツイッターなどでは、なんでネコなの? いのししのはずでは? など、話題になってますし そこは、日本郵便の思うつぼ。 同じ事の繰り返しでは 切手の良さをわかってもらえない。 だじゃれ、と思われようが、英語かよ、と思われようが とにかく収益アップだ! 話題に上る切手作り そのためには、ネコもしゃくしも アニメも何だって取り入れる。 もう省でも公社でもないんだから・・・

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

干支でなく 平成最後ということで新しい年号を招き入れるという意味でしょう。

watchdog
質問者

補足

解答ありがとうございます。 平成最後ということで新しい年号を招き入れるという意味ともとれますが、ダジャレのようなことなのでしょうか?

• black2005
回答No.1

図柄は招き猫でしたよ。 62円切手と82円切手のペアです。 ↓ググったら、ある人のブログにアップされていたのでちょっと拝借・・・ https://zigsow.jp/item/348012/review/355613

watchdog
質問者

補足

このブログはみましたが、なぜ図柄が「猫」なのかわかりませんでした。