• ベストアンサー

2019平成31年お年玉切手

今日はお世話になります。 平成31年お年玉切手は亥ではなくて猫なのでしょうか? 亥もすみに描かれていますがメインは猫です。 郵便局員さんに尋ねましたが明確な解答はありませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

こんにちは、こちらこそ日々お世話になっております。 切手をもっと利用しやすくし できればメールなどのライバルから 仕事をとりも出どしたい。 https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2018/00_honsha/0830_02_05.pdf この情報 切手部分は招き猫を題材にし 年間を通してご利用いただけるデザインとしました。 招き猫は 右手を挙げていればお金を招き 左手を挙げていれば人を招く と言われています。 切手のデザインは 良い知らせも招くよう それぞれが手紙を持っています。 ※年間を通じて使える   ↓ いのししだと、使う時期を考えちゃう。 招きネコならば、年始や年末まど いつでも使える ※切手のデザインは、良い知らせも招くよう   ↓ 切手はなにも、税金払え や 借金返せ など、ネガティブなことばっかり 届けてるんじゃなくて 学校合格しましたよ! 引っ越して、なおかつ新しく家族が増えましたよ! など、素敵な情報も届けてる。 今一度、切手について考えてみてください。 ざっくりとは 旧逓信・郵政の営業目的。 実際に ツイッターなどでは、なんでネコなの? いのししのはずでは? など、話題になってますし そこは、日本郵便の思うつぼ。 同じ事の繰り返しでは 切手の良さをわかってもらえない。 だじゃれ、と思われようが、英語かよ、と思われようが とにかく収益アップだ! 話題に上る切手作り そのためには、ネコもしゃくしも アニメも何だって取り入れる。 もう省でも公社でもないんだから・・・

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

干支でなく 平成最後ということで新しい年号を招き入れるという意味でしょう。

watchdog
質問者

補足

解答ありがとうございます。 平成最後ということで新しい年号を招き入れるという意味ともとれますが、ダジャレのようなことなのでしょうか?

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

図柄は招き猫でしたよ。 62円切手と82円切手のペアです。 ↓ググったら、ある人のブログにアップされていたのでちょっと拝借・・・ https://zigsow.jp/item/348012/review/355613

watchdog
質問者

補足

このブログはみましたが、なぜ図柄が「猫」なのかわかりませんでした。

関連するQ&A

  • お年玉切手や記念切手の交換について

    昔(昭和50年ごろ)のお年玉切手や記念切手などをたくさん頂きました。 10円切手が30枚程度あるので、郵便局に行って50円切手や80円切手などに交換してもらいたいのですが、できるのでしょうか? 切手を交換できたら、定形外で発送したいものがあるので、それに使おうと思っています。 交換する以外に良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 平成18年「お年玉付郵便葉書」について

    こんにちは。 平成18年「お年玉付郵便葉書」で、【2等】が当たってしまいました。 今まで切手しか当たった事のない私でしたが、その当たりの葉書は…なんと購入して印刷もしていないものです。 ほんと…偶然というか、運というか…☆ しかし、そのまま未使用の葉書を持って行き、「当たりました」とは、ちょっと言いづらいんです(汗) 方法としては、 ・喪中で誤って印刷してしまった ・印刷ミスをしてしまった などといった方法がありますが、やはり上記のような方法を行って、交換をしにいった方がいいですか? それとも、堂々?と持って行き交換してもいいのでしょうか?? 同じような経験の方は、なかなかいらっしゃらないと思いますが、回答お願いしますm(__)m

  • 平成18年用年賀葉書等のお年玉賞品の本数について

    http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/nenga_hakko/2006/hyo3.html 上のサイトは日本郵政公社の「平成18年用年賀葉書等のお年玉賞品の内容等について」です。ここには 4等 100本に2本 80,864,000本{464,000本} 3等 1万本に2本 808,640本{4,640本} 2等 10万本に2本 80,864本{464本} この割合でいくと 1等 100万本に2本 8086本{46本} になると思うのですが、どういうわけか 1等 100万本に2本 8,088本{108本} となっています。これはどうしてなのでしょうか? ちなみに、{ }内の数値は、平成18年用寄附金付お年玉付年賀郵便切手の該当分の再掲です。

  • 今更お年玉切手を使って寒中見舞いを出すことにつきまして。

    今更お年玉切手を使って寒中見舞いを出すことにつきまして。 いつもお世話になっております。 大した質問ではないのですが… いつも年賀はがきの書き損じが勿体なく、今年はハガキ用紙にプリンターで印刷をして最後に「お年玉切手」を貼って出そうと思いまして、お年玉番号つきの切手を買っておりました。 しかしその後年末から1月中旬にかけて予想もしていなかった忙しさに見舞われ、年賀状を作成する時間が取れず… 今になりましてやっと時間が取れましたので、さすがに「寒中見舞い」としつつも年賀状を頂いた方にお返事を出そうと思っております。 さて…ここでお伺いしたいのですが、この時期にお年玉切手を使っても良いものかどうか迷っております。 単なる虎柄の切手でしたら悩まないのですが、既にお年玉番号の抽選も終わっておりますし… 今からこの切手を使っても相手の方々に楽しんで頂けることはないので、そこで悩んでおります。 (雰囲気だけは楽しんで頂けるかもしれませんが…) ちなみに一応番号を調べた結果、全てハズレでした。 私の気にしすぎでしょうか。それともやはり、今更お年玉切手を使うことは避けた方が良いでしょうか。 お時間のある方、お考えをお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 使った切手について

    こんにちは。 使い終わった切手を職場で集めて郵便局へ持っていっています。 この切手はその後どうなるのでしょうか? かなりの量ですが、郵便局員さんは面倒ではないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • 切手についてお聞きしたいんですが

    切手についてお聞きしたいんですが 封筒や手紙を送るのに 80円切手が必要で 家の中を探していたら "平成17年お年玉"と 書いてある切手を 見つけました(´・ω・`) この切手は 今もまだ使えるのでしょうか? 50円切手と80円切手が キリトリ部分を挟んで 繋がっています(`‥) あとにわとりの絵が 書いてあります

  • お年玉記念切手

    現在お年玉付き年賀はがき4等の切手シートは何年から始まったのでしょうか、途中から集めるようになったので以前のものも集めたいのです。出来れば最初から全てを収集したいので・・・宜しくお願いします。

  • 昭和64年お年玉記念切手の価値

    部屋の掃除をしていたら 昭和64年のお年玉切手が出てきました。 60円切手と40円切手がセットになっているもので 60円切手は赤い折鶴の絵柄、40円切手は蛇の絵柄のものです。 持っていても必要がないのでオークション等に出してみようかと 思っているのですが この切手の価値、相場はどのくらいのものなのか ご存知の方 いらっしゃいましたら是非教えてください!

  • 切手の重さも郵便料金に入るの?

    定形外郵便を送るので、家で重さを量ったら、100gちょうどくらいだったので、微妙だな...と思って、郵便局で重さを量ってもらったら 「100g以内なので140円ですね。」 と言われ、手持ちの切手を3枚貼って、郵便局員さんに渡しました。 すると、今度は 「1.2gオーバーしていますから、200円になります。」 と言われ、結局、60円足して、送料が200円になってしまいました。 最初に郵便局員さんが「140円」と言ったのに、切手の重さ分で規定のグラムを超えてしまったのがなんだか釈然としないのですが...。 (もし、自分で切手を貼らないで、局員さんに最初から切手を貼ってもらえれば、140円で済んだのかな?と思ったりもするのですが) 郵便物を送る際、切手の重さもやっぱり、送料に入ってしまうということでしょうか? ゆうびんホームページを見てもわからなかったので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 郵便局で切手を貼らずに、切手払い出来ますか?

    郵便局で普通郵便やゆうパックなどの料金を支払う時に 切手を貼らずに、料金分の切手を現金のように局員の人に渡す事で支払う事は出来ますか?

専門家に質問してみよう