• ベストアンサー

小学校の同窓会について

今度小学校の同窓会をしたいと思っています。でも、私は中学が1人だけ違うし、いま女子校に通っているので男子とあまり喋れません・・・でもしたいんですが、シケたりしないか心配です。・・・(1)それとどこでするのがいいでしょうか?・・・(2)私は今高校生です。(1)、(2)に答えていただけませんか??お願いしますm(_ _)m

  • jdkj
  • お礼率20% (22/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

高1の娘が6月ごろに小学校の同窓会しましたよ。 小6のころのクラスはどうだったでしょうか?仲がよかった?先生との関係はどだったでしょう? 娘のクラスは男女とも仲がよく、先生ともうまくいってたので(他のクラスは一寸?です)毎年やっているようですよ。 他のクラスのお母さんに「うちは一回もないよー。」といわれたこともあります。 卒業した学校に集まり(担任がまだいるので)コンビ二でお弁当なんかを買って食べ、そのあとはカラオケにいったりボーリングに行ったりしているようです。 連絡は携帯のメールです。 中学校はけっこうバラバラになったので、大丈夫だと思います。高校女子校の子も結構いるんじゃないかな? あと公民館も無料で貸してくれますが申し込みをしないといけないのでちゃんと調べてみては・・。 幹事というか手を上げる人がいないと全然できないですよ。 がんばってください。

jdkj
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m私のクラスはとても仲がよく、先生とも仲がよかったです☆ミそうですね♪去年中学の同窓会をしたらしく、小学校の時のをしよ!って子はいないみたいなんです・・・だからこそ私がやるべきですよね!!頑張ります。

その他の回答 (3)

  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.3

公民館、市役所等の会議室、色々在ると思います。 あるいはそれこそ小学校に頼んでみるのも手ではないでしょうか。 休日や放課後なら場所を貸してくれるかもしれません。 担任の先生がまだ在任されているなら、 是非一度挨拶も兼ねて相談してみてはいかがですか?

jdkj
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m担任の先生は他の学校に行ってしまったんです。でも知っている先生がおられると思うので聞いてみますね♪

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

小学校に「ランチルーム」や空き教室があれば、懐かしくもあり、とってもいいんじゃないでしょうか。 お世話になった先生をご招待するのもいいでしょう。

jdkj
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m小学校いいですね♪参考にさせて頂きたいと思います。

  • qwa02321
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

同級生、同窓生って不思議です。赤の他人のはずなのに不思議と心を開くことができて、兄弟のような、近い親戚のような・・・だから喋れないなんて心配いりません。同じ思い出もいっぱい持っているし。  演出も大事かも。みんなの近況をまとめた寄せ書きを作ったり。アルバムなんかを持ち込んだりね。  場所は・・・・大人だったら飲み屋さんなんだけど笑。公共施設を借りるのが一番だと思うよ。

jdkj
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)mそうですよね。6年間も一緒に過ごしてきたんですもんね。公共施設って具体的にはどんな所なんでしょうか??

関連するQ&A

  • 同窓会について

    同窓会について 高校生女です。 今度小学校の同窓会をすることになりました。 わたしは幹事ではなくて,幹事の友だちに協力している形なのですが 友だちと場所についての意見が合いません。 友だちは中学から私立に行き, お金に余裕があるのか みんなで食事をしてそのあとボーリングに行きたいようなんです。 わたしはやっぱり高校生ですし お金をかけないでやりたいし, クラス全員でやることになれば30人近くの人数になるので 小学校でやったらどうかといいいました。 でもその友だちに 「小学校でなにするの?」などといわれてしまいました。 わたしの意見を参考にする気はまったくないようです。 その友だちに頼まれてわたしと男子がクラスの人に連絡をとったりしているのですが、 その男子によるとクラスの男子のほとんどは行く気がないようで, それで会費もかかるとなればますます参加者が減ると思うんです。 実際楽しみにしているのは友だちだけで、 わたしも男子もしかたなく協力しています。 長々と書きましたが、 高校生がやる同窓会はどこでやるのがいいのでしょうか。 そして、この友だちを納得させるにはどういえばいいのでしょうか? どちらかでいいので回答おねがいします。

  • 小学校の同窓会

    中学生女子です。 小学校の同窓会をしようと思っています。 人数は30人弱です。 どこかいい場所があったら教えてください。

  • 同窓会恐怖症なのに同窓会について聞かれました!

    自分は22歳の男です。 A君とは小学、中学と一緒でした。 小学生の頃は一緒に遊んでいましたが、 中学では一度も話したことがありませんでした。 そんなA君とmixiで再会?して、数日前こんなメールが届きました。 「中学の同窓会開こうと思うんだけど、どう思う?」 僕は同窓会に行ったことないし、行きたくないし、 何て答えていいかわかりません。 遠回しに誘ってるんですかね?なんて答えたらいいのか… とりあえずこう返信してみようと思いますが、どう思います?↓ 「へ~~!いいねぇ。 高校よりも中学の友達の方が、今なにやってるか気になるよねw」 あ~~わからない!!! 同窓会って夏と秋とでは何か違うんだろう? 同窓会に行ったことないからわからないなんてカッコ悪くて言えません>< 僕は小学校では担任に、 中学、高校では大親友などからイジメや裏切りがありました。 高校卒業ではずっと一人でいました。 外見はまったく根暗じゃないので、 仲良くなろうと話しかけてくるひとがたくさんいましたが、 プライドが高く、心が弱いので誰にも心を開くことが出来ませんでした。 自分の弱点を知った今ではもう大丈夫なんですけど。。 きっと同窓会に行くと誰とも話せずに居場所を探してオロオロして 惨めな想いをするんだろうな…って。 高校の同窓会が以前あったのですが、 スーパーで働いていたら今日同窓会あるんだけどくる?って買い物のついでに誘われました。 買い物ついでに、しかも当日に呼ぶとかありえないですよねw 一生行ってやるかよバーカって言ってやりました。(心の中で) A君かってに同窓会開けばいいのに、 なんで僕に聞いてくれるんでしょう? なんて答えたらいいでしょう? 助けて!

  • 同窓会に参加するべきか

    現在大学2年の女性で、来年成人式を迎えます。今回、中学の同窓会のお誘いが卒業後初めてあり困っています。みんなが変わった姿を見てみたいし、同窓会じたい未経験なため興味はあるのです。ただ、複雑な感情の問題が私にはあります。 まず、私は小学校のとき男子からいじめられていました。学年1クラスでした。中学は全員公立中に進むような地域です。もちろん中学でも多少男子からの嫌がらせはありましたが、中学では他に女子特有の人間関係に苦しみ、小学校のときはなかった女子からの嫌がらせもありました。もちろん友達はいました。ただ、私はいつも友達の後ろについていくような関係でした。 そんな中、私は高校受験に失敗します。公立トップに落ち、私立へ進学しました。公立>私立の地域です。その恥ずかしさ、落ちたそのものの辛さ、小中学校での人間関係。すべてが嫌になり私は自然に、中学までの友人関係をほとんど内面的には切りました。進んだ高校には同じ中学から進んだ人はわずかで、私は友人関係をリセットしたかったんです。 ただ、それまでの経験からか、やっぱり表面上の友人しか高校でもできませんでした。もちろんいい子ばかりでいじめられてはいませんでした。高校入学後に気づいたのですが長く男子からの嫌がらせを受けていたため男性恐怖症にはなっていましたが、みんな優しい人ばかりでした。 高校3年間は勉強一色でした。大学に進学するのが当たり前の学校だったため、みんな進学しました。私はそのまま私大の工学系に進み、今に至ります。 大学に入って、本当の友人関係というものを知りました。また、高校でもわずかですが大切な友達ができました。今は毎日が楽しくてしかたないです。でも、中学までの友人関係は今の私にとって何なのかわかりません。私が一方的に切ってもあちらはまだ友達だと思ってくれています。もしかするとそうでないかもしれませんが、同窓会の連絡はする知り合い程度にはなると思います。 はっきり言って中学までのことは、忘れてしまいたいことが多いです。就職した人や中卒の人もかなりいて、幹事の人も就職組です。中学のときから大学に進学するのは当たり前だと思い、県外の大学に進んだ私にとって、価値観が違いすぎます。 実際参加したとして、どのような振る舞いをすればいいかわかりません。でも、会いたい友達が2人います。私は同窓会に参加するべきだと思いますか?

  • 学校の同窓会について

    今度、卒業した専門学校の同窓会を開くことになりました。 しかし、何をすればよいか悩んでいます。 同窓会の流れがわかるサイトでもよいので、何か知っていれば、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 同窓会ってしたいですか?

     お願いします。  千葉県内の公立小学校を卒業→千葉県内の公立中学校に入学→2年から京都府内の公立中学校に転入、卒業→京都府内の私立高校に入学、卒業。  これが私のざっとした経歴です。話題が同窓会なので、普通はやらない幼稚園や大学は省かせていただきました。  小・中・髙と4つの学校に属している私ですが、小学校及び中学校卒業後すぐに開かれたお楽しみ会の延長のような「同窓会」を除いては、およそ同窓会の話があったことがありません。  小学校はいじめられて過ごしましたし、転校した京都の中学は荒れていました。高校はまあまあ可もなく不可もなく。一番楽しかったのは1年しか在学しなかった千葉県の中学ですが、途中で転出していった人間を同窓会に呼ぶはずもなく。  どれを取っても、同窓会というものが開かれたら行こうかと思うほど懐かしくはありません。個人的に会いたい人がいないわけではありません。例えば、性的にませていた私は小学校の5年、6年を一緒に過ごしたある女の子に対し、ハッキリと「この子と性行為がしたい」と思っていました。ですがそんなことを口に出来るはずもなく、またその子の名前すら思い出せないくらいなので、思い出すのすらうんざりするようないじめっ子たちに会うという罰ゲームを食らってまで会いたいわけではありません。  小学校から高校まで通して言えることですが、特に気の合う人間は「友だち」として同窓会など開くまでもなくいまでもちょくちょく会っています。  というわけで、私は同窓会など開いて欲しいとは全く思いません。  ですが、私の母(70歳代)は、やれ小学校だ、中学校だ、高校だと月2回ぐらい同窓会に出かけていきます。当時東京に住んでいた私の父の元に嫁ぐまでずっと京都市内に住んでいて、いまでも京都府下在住なので会いやすいということは確かなのでしょうが、だからと言ってそんなに頻繁に会って楽しいものなのか本当に疑問です。  というわけで質問です。  同窓会って頻繁にして貰いたいと思いますか?  できれば理由なども簡単にお教えいただけると嬉しいです。

  • 子連れで同窓会はあり?

    今度、高校の時の同窓会があります。 女子の半数が子持ちで、子連れで同窓会に来ると言っています。 それで、私のように結婚していても子供が居ないものからすると、子供は預けて来るのがマナーなのでは・・・と思ってしまいます。独身者だっているのに。正直、せっかく高校の時のメンバーが集まるのに、子供が居ては集中できません。 子持ちの人達は、みんな連れて来るなら、うちも~的な感覚なのでしょうが、それなら同級生のママさんたちだけで集まってよ!というのが本心です。 私たちのクラスは女子が強かったので、男子は言えないのかもしれないですが、子連れは嫌だと思う人は絶対いると思います。 おそらく、男子で子連れでは来る人もいませんし。 子供が嫌いではありませんが、場をわきまえて欲しいです。 私は、このまま子連れOKの同窓会なら出席しません。子供がいない私は、肩身の狭い思いもしそうですし。でも、そんなこと本人達に言えないので、悩んでいます。。 いいアドバイス、ご意見、お待ちしています。

  • 同窓会に行くかどうか悩んでいます

    独身の時、小中学校の同窓会は数回行きましたが、 あまり楽しくなかったのと、結婚後は家のことで忙しかったので、 ときどきあった同窓会も、すべて欠席していました。 今度高校の同窓会がはじめてあります。 50歳ということで、子育ても終わり、出かけられるようになりました。 しかし、何を話していいのかわからず、困っています。 コミュニケーション取るのが苦手で、今までは趣味に没頭してきたので、 ママ友などともあまり付き合うこともありませんでした。 同窓会に喜んで出る人って、そういう場が好きな人が多いのではないでしょうか? とにかくおしゃべりが好きとか。 私は地味なので、やっぱり場違いかな?

  • 同窓会でなにをやれば盛り上がるか?

    今度同窓会を始めることになりました。 初めてのことですのでどういうプランを立てればいいか迷っています。 ちなみに小学校の同窓会です。 参加メンバーと合うのはだいだい4年ぶりくらいです。 また予算は一人につき2~4千円位で、全部で20人くらいです。 参加メンバーは17歳です。

  • 同窓会について

    今度中学の伝統である20歳になったことを祝っての同窓会があり、学校の先生を含めての同窓会があります。 こういうのは初めてで、どのような服装で行けばいいのか迷っています。私はスーツを着ていくべきかと思っていますが大抵みなさんはどのような服装で行くのでしょうか。ちなみに国立付属の学校でほとんどの者が大学に進学しているところで、高級ホテルで行われます。大学にいつも着ているような普段着ではまずいですよね?ご指導お願いします。

専門家に質問してみよう