• 締切済み

小学校の同窓会に行きますか?

2月~3月に小学校の同窓会をしようと考えています。 私は今年20歳、成人になります。その記念にと小学校の同窓会をしようと考えております。 小学校のメンバーは中学校も持ち上がりなので9年間同じです。それに全員で56名と少なくみんな顔馴染みです。 なのでやっても楽しくできると思うのですが、ひとつ不安なことがあります。 メンバーが集まるかどうか心配なんです。 20歳ですし大学や就職で地元を離れている人もいるし、短大生や専門学生ですと2月3月は就職の研修とかも入ったり準備もしたりとあると思うので集まらないかなと今から少し落ち込み気味です。 皆さんはどう思いますか、同窓会があったら行きたいですか。行きたくないですか。 特に経験者の方や今地元を離れている学生や社会人の同年代の方、意見・アドバイス等をお聞かせください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.13

小学校時代の同窓会が数年前にあったのですが、 自分は出席してみたものの、実際来たのは45名中 たったの13,4人だけ。 昔に戻りすぎた雰囲気に 馴染めず、次は行くつもりはありませんね(苦笑)。 大人の視点で話せるかと思ったら大違い。  

• bubu01
回答No.12

うちの場合、成人式の打ち上げ感覚で中学校の同窓会が行われましたが、私は多忙のため欠席いたしました。(成人式も欠席しました) うちの地域は都内に近く実家を出ている人があまり居なかったのですが、同窓会に参加した友人から聞いた限りには半分も参加者が居なかったようです。

kuri-za
質問者

お礼

やはり友達同士で少数でって子が多いみたいですね。 ありがとうございます。

• kotya
回答No.11

行かないですね・・・ 普通に同窓会の招待も来たことがありませんし 余り合いたくないので^^; (・・・有るから来ないでくれと言うのはありましたが)

kuri-za
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#53221
noname#53221
回答No.10

行きますよ☆ 私の小学校も全員中学まで一緒なので小学校ではやったことないですけど、中学校のはクラスごとや学年で年1回くらいはやってますし。 20歳の時は成人式でほとんどの子が戻ってきていたのでその日の夜やりましたよ。 2・3月は学生さんはいいですけど社会人の人は集まらないかもしれないですね。 するなら正月とかGWとか連休が重なってる時の方がいいですよ。

kuri-za
質問者

お礼

ありがとうございます。 成人式は中学校のクラスで色々とやるみたいなので、小学校の集まりをしたいと思いました。 やはり2,3月はきついみたいですね。

noname#36179
noname#36179
回答No.9

中年の男です。 長男で地元に居る為、同級会の幹事はいつものことです。 成人式(田舎なもので当時は5月に成人式がありました)の関係もあり、 皆が地元に帰ってくる為、 20歳の節目に同級会をやりました。 その時は、恩師は呼ばなく、クラス仲間だけでした。 ほぼ揃いましたが、でも何人かはやむなく欠席でした。 でもこれは、改まって招待状とかで募ったものではなく、 成人式の2次会のようなものでした。 文面から、2~3月というのはいかがなものかと思います。 出来れば、ゴールデンウイークかお盆ですね。 皆が帰省するタイミングがベストな気がします。 中年のおせっかいな余談ですが。 その後、30歳になるまで同級会はしませんでした。 女性の厄年である33歳の時、本格的な同級会をしました。 この時は、小学中学の恩師を、来賓で呼びました。 その後はまた男の厄年までほったらかしでしたが、 (適当に勝手に集まって飲んではいましたが) 再来年、50歳の節目は盛大にやろうと思います。 ご心配の、メンバーが集まるかどうかですが、 「0人」ということは無いと思います。 そういうことの好きな人は必ずいますし、地元の人は出るはずですし。 自分は最低5人と恩師でやった事があります。 少ないとかえって盛り上がり退屈しませんでした。 密度が濃くなるのか、これには驚きましたね。 この年になると、男も女も何でも有りですが、 まだ20歳ですと、恥じらいがあるやも知りません。 もしかして幹事をまかされたのでしょうか? 同級会は好きです。でなきゃ幹事はしませんもの。 いじめ問題が話題になる昨今、でも、昔も同じです。 力関係なのですから、必ずありましたよ。 今のように問題視されなかっただけです。 殴る蹴る差別用語で罵る、でも、必ずその子には友達がいて、 痛みを分かち合ってくれる。だからまた学校に行ける。 そういう時代でした。 今は子供の独りよがりな発言で判断する、親の対応次第ですかねぇ。 私達の時代と違うため、全く参考にならずスミマセンでした。

noname#22024
noname#22024
回答No.8

僕も小学校の同窓会は行きませんね。いい思い出ないし。 それに、音信不通です。 中学校時代までの人には 携帯番号教えていないので。

kuri-za
質問者

お礼

やはり、中学校や高校の方が思いが強いみたいですね。 ありがとうございます。

noname#22235
noname#22235
回答No.7

小学校も中学校もいい思い出ないので、かかわりたくないです。 今の時代だったら、中学なんかいって無駄な時間送らされるより、 ネットで勉強していた方がよかった気が・・・・・。 高校時代はいい思い出ばっかりですが、同窓会は行きませんね。 高校時代の友達とはよく遊びますが。

kuri-za
質問者

お礼

人が多いのはちょっとっていう人もいるんですね。 少人数で仲の良いもんだけでって感じでしょうか。 ありがとうございます。

• expensive
回答No.6

小学校時代良い思い出が無いので行きたくないです

kuri-za
質問者

お礼

ありがとうございます。

• touko03
回答No.5

あなたと同じ年代の、地元を離れて暮らしてる者です。 ど田舎だったので少人数な仲良しな学年でしたが どのような大人になっているのか興味津々です。 思い入れも強いので誘われたらぜひ出たいです! ただ、みんな卒業したらバラバラに離れている為 都合を合わせるのはかなり難しいかもしれません。 これが関東だったらまた違った結果になると思いますが。 同年代で、少人数ということで親近感が沸いたので思わず投稿しました。 うまく行くと良いですね。応援しています。 いいアドバイスができなくてすみません。

kuri-za
質問者

お礼

ありがとうございます。 同年代のしかも地元を離れている人の意見を聞けて本当によかったです。 こういう機会がないと全く会わないっていう人もいると思うんでやりたいと思うんですけど、やっぱりそれぞれの都合を合せるのが難しそうですね。

• ch4r
回答No.4

自分も行きません、おそらく。 たとえば成人式などで顔を合わせた帰りであれば行くかもしれませんが、わざわざ地元に帰ったりは……しませんね;;

kuri-za
質問者

お礼

わざわざはちょっと無理があるんでしょうかね。 ありがとうございます。