DCP-J952 プリンタドライバ設定方法

このQ&Aのポイント
  • DCP-J952で、純正インクパックLC111-4PKを使用しています。
  • 黒のみ顔料インクなので、染料インク専用紙に印刷する場合には、プリンタドライバの設定が必要でしょうか?
  • その方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCP-J952 プリンタドライバ設定方法

DCP-J952で、純正インクパックLC111-4PKを使用しています。黒のみ顔料インクなので、染料インク専用紙に印刷する場合には、プリンタドライバの設定が必要でしょうか?その方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

• m-hg
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

重複回答になりますが カラー印刷ではC・M・Yの3色しか使われません http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q04.html カラー三色の混合で黒に発色させます BKの黒インクは モノクロ印刷 テキストなど文字用の印刷にしか使われません 用途が違いますので 同時に使う場合は画像の上にテキスト文字を貼り付けた時くらいになります カラー印刷は染料インクのみ モノクロ印刷は顔料インクのみ 写真を染料用紙にモノクロ印刷?は止めておいた方が良いと思います 用途に合わせて違うプリンターを使った方が良いです 染料用紙にテキスト印刷する場合は ソフトしだいかも知れませんが モノクロからカラーに変更して下さい(プリンターのプロパティも同様の手順が必要かも知れない) こちらの設定変更不可能だと使用不能と割り切るしかないと思います

m-hg
質問者

お礼

丁寧で詳しい回答、ありがとうございました。 いろいろなケースによる説明も添えていただいて、参考になります。 ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.3

ドライバーの設定はありません。染料インク専用紙も色々な種類があります。用紙メーカーの注意書きで確認して下さい。コーティングされている用紙だと染料インクはのっても、顔料インクはのらない(こすると落ちる)ことがあります。

m-hg
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

• tmys10
回答No.1

たとえば光沢紙を選択すると染料系インク(シアン・マゼンタ・イエロー)で印刷します。黒はそれらの合成で作ります。

m-hg
質問者

お礼

解りやすい回答、ありがとうございました!