私がラノベ作家を目指す理由と悩み

このQ&Aのポイント
  • 私はラノベ作家を目指しています。中学時代に読み始めたラノベに夢中になり、友人からのアドバイスもあり、ラノベ作家になる決意をしました。しかし、専門学校の否定的な声や将来の不安から悩んでいます。
  • 私はラノベ作家になるために努力しようとしています。しかし、周囲の反対や自分の能力に不安を感じています。ラノベ作家になるための道を探している最中です。
  • 私は真剣にラノベ作家を目指しています。バスケの経験や勉強の成績など、自身の能力に不安を感じていますが、努力を惜しまず頑張りたいと思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談

※長くなるのですが、全部読んだ上でアドバイスをもらえれば幸いです。※ 今回私が質問をするのは、私にとっては大事な事です。ですが、気軽とまではいきませんが、質問に対しての返答を願います。 まず、私はラノベ作家を目指しています。 そのラノベ作家になろうと思ったきっかけは、長くなりますが話そうと思います。 そうですね、順を追って話していきます。 まず私がラノベを読み始めたのは、中学一年生の時に友達に勧められて読み始めました。私は読んでいるうちにラノベを読む事が楽しみになり、もらったお金をほとんどラノベに使いました。それほど気に入りました。そんな日々を過ごしているうちに私は今に至る高校1年となりました。ですが、高校生活は想像した生活より大変な事を知り、友達と呼べる人はおらずに唯一1人だけ仲良く話す人がいたので孤立することはありませんでした。その人と会話している時にその人がある質問を私に投げかけてきました。「ーーって、将来何かやりたいと思うことはある?」と。俺はその質問をされた時にある事を思い出しました。それは、俺がラノベを夢中で読んでいる時に中学の友達から言われた事でした。「お前ってラノベが好きなら作っちゃえば?そしたら売れたお金で好きなラノベが買えるんじゃね?」っと言われた事をでした。そして、その頃からラノベ作家になりたいけど、俺には無理だと思いながら過ごしてきました。ですが高校に入ってそいつに質問された時に覚悟を決めました。俺はラノベ作家になる!っと。ですが、なる為にはそれを相応の努力が必要なのはわかりますが、書いたことのない私には何も無いところから始めるような物なので不安でした。 なのでまずは学校に生徒の悩みを聞いてくれる場所に行き、カウンセラーの人に聞いてみた所、その人はこいつ何言ってんだ?みたいな目をしてからこう言いました。「そんなに不安ならそうゆう仕事は諦めた方がいいし、そうゆう仕事は売れれば確かにいいかもしれないけど、売れない場合は素人なんて本にもしてくれないし、ましてや有名になるのにどれだけかかるか知っているの?」みたいな事を言われました。こう言う人に相談したのが間違えだったと思い。とりあえずは聞いてくれたお礼を強い口調に笑顔で威圧しつつ言いました。そして学校に頼るのはやめて自分から調べました。それからわかったことは、ラノベを学科として取れる専門学校があるらしいのですが、その学校に対する否定的な声が大きいらしく専門学校は断念しました。(親にも反対されました…)そして今に至ります。長くなりましたがこれが現実だと知り私はこのサイトに頼ることにしました。 (ちなみに私なりの考えてなのですが、現役のラノベ作家さんに家庭教師のような感じで頼もうと考えましたが、バイトを禁止されている以上お金が払えないし、親に言っても反対されるのもあるし、何より売れる為に必死に仕事をしていて忙しいはずなのでだめだと思ったのでこの考えは消しましたね。) これらの話を踏まえて、私はアドバイスが欲しいのです。もちろん軽い気持ちで目指すわけではありません、本気です。言葉だけでは信じられないと思いますが、私は本気ですのでどう捉えられても構いません。 なにとぞ私に力をお貸しください! 私は小学1からバスケを始めて、高校の夏休み明けぐらいにやめてしまった根性なしですし、それに勉強はあまりできません。 成績はいつも中の下まで行けばいい方なぐらいです。こんな社会に出てもすぐに道を外しそうな私に知恵を貸して欲しいです。お願いします。長くなってしまいすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

例えば・・・ 一人称が、私と俺とか、段落わけできていなくて読みづらいとか、文章力はないようです もちろん、書かれている努力によってうまくなると思いますが、まずは、国語など、成績をあげる努力をしてみてください 周囲があなたの味方になるにはまず、あなた自身の語力を向上させ、納得させることが大切です 運動が全くできない・しないAくんが、高校1年からプロサッカー選手を目指したいです・・・と、誰が聞いても、そのカウンセラーと同じような考えを持つかと思うのと同じで、あなたが、そのAくんのように見られていると、認識しましょう 国語の成績も良くて、読書家で、話す言葉もきれいで、説得力・表現力がある人になる努力が、今からできることです さっそく、机に向かいましょう

その他の回答 (3)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

ライトノベルに限らず、本は人生の道しるべ。 そういう世界に生きたいという貴方の理想は素晴らしい。 ただ、本気ということはよく理解できるのですが、何せ文章力が無さ過ぎる。 また、ライトノベルといっても、小説的要素を含めて、それなりのストーリーと構成がある文章です。 私も「~賞」を目指して評論文的なものを書き、現実に応募したこともありましたが、その時の文章量が原稿用紙で150枚ほど。 今でも湯水のように溢れてくる言葉の数々から、何もしなくても100枚や200枚の文章は書けると思います。 ラノベ作家になりたいという単なる希望ではなく、先ずは実際にストーリーを考え、それを文章にしてみる必要があると思いますよ。 しかし、気合は解るのですが、どうしても気になるのが文章力。 文脈も構成も段落も言葉の統一感もない状況ですから、やはり、文章を書く基本が必要だと思います。 先ずは、ライトノベルに限らず、例えば、夏目漱石などのような古い文学作品や 村上春樹のような軽いタッチでありながら、何とも表現のし得ない魅力的なものなど、優れた作品をどんどん読んでいくことが重要だと思います。 ちなみに、作家になるには文章力や表現力は当然のことですが、一つひとつの言葉の遣い方や独特のセンスも必要になりますから、人並み外れた余程の実力がなければ難しいということは理解しなければならないですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.3

子供が高校生の頃、(文芸部でした。)毎年、学祭に作品を1冊の本にして 販売していました。 同じクラスの子が「部活、興味あるんだけど・・・」と。 「じゃあ、おいでよ。」と誘いました。その子は初めて書いた作品で 賞を貰い、作家デビューが決まり担当も付きました。 そんなもんです。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.2

 あなたは自己中心的な視点でしか自分を見ていないので、そういう妄想を持つのでしょうが、世の中全体を見渡して考えてみれば、自分が妄想障害に陥っている事実がわかると思います。  作家という商売は、何でも出来る人でなければ無理です。友達が多い人で無ければ続かない商売です。小説家や漫画家を調べてみればわかりますが、交友関係が広い人ばかりです。作品の取材などで友達を増やさなければならないので、交友関係が広い人が多いのです。交友関係が無い人が作家になるのは無理です。すぐに仕事が無くなって自滅するだけです。  作家という商売を続けるには、出版社や取材先の人達にしつこいぐらいベタベタする人間でないと駄目なのです。作家はジャーナリストであり、新聞記者などと同じです。マスコミなのです。人付き合いが悪いマスコミなんてありません。  作家を目指すよりも、精神科に相談して妄想障害を治した方が良いですね。統合失調症の人が作家や漫画家を夢見て、読むに堪えない小説や漫画を書いて出版社に送り、何度送っても、作品をゴミ箱へ捨てられているのです。病気だとわかるからです。それが現実です。  百歩譲って、あなたが大変な才能を持つ人であっても同じです。ラノベ小説だけで食べて行くのは無理です。小説、エッセイ、ドキュメンタリー、漫画、イラストなど、何でも描ける才能を持っていて、有名な作家であっても、生活が苦しい人が多いのだそうです。本屋や出版社の倒産が相次ぐなど、出版不況が深刻化しているからです。今後も悪くなっても、良くなる事は無いのです。  30年後の時代を知っていなければ小説など書けないのに、30年後に出版界が破綻しているのがわからないのでは、とても無理です。そうなる事は誰もが知っています。あなたが知らないだけです。  あなたが読んでいる小説や漫画、テレビで見ているアニメやドラマも、30年後には破綻して、外国作品に市場を奪われている可能性が大きいのです。未来が無い仕事に夢を見るのはやめなさい。病院に行って病気を治す事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 人生相談

    母子家庭の高校生です。私は今高校1年生で親に家に3万は少なくとも入れろと言われています。部活がしたくて親にはバイトしないといけないんだからと反対されてるけど部活もやっています。部活で使う道具も親には買って貰えないので顧問に借りてます。バイトも掛け持ちして放課後に17時から22時まで5時間バイトしてその後家に帰ってご飯食べてお風呂はいってという生活をしています。姉は仕事を辞めてもう家にお金を入れなくなってフリーターで彼氏と隣の県で婚約同棲中、姉も高校生のときからバイトをして家に給料の半分お金を入れていました。でも今は私が高校生になって働けるので姉はお金を入れてません。姉は高校生時代親に学校もバイトも車で送り迎えしてもらっていました。わざわざ姉のバイトの時間に合わせて母の仕事を終わらせて。でも私は毎日学校も自転車です。バイトも基本自転車です。でもたまに親の仕事が私のバイトの時間より前に終わって帰ってきた時は送って貰ってます。たしかに姉と6個歳が離れていて母も歳だし姉の時と同じようには出来ないと思うけど姉の時と違って毎日でもないのに送ってもらったことを私に怒る時毎回バイトも送ってもらってるくせにと言われます。だから「お姉ちゃんは毎日だったのに、お姉ちゃんは大切にされてるね」とか言うと手が付けられないくらいブチ切れます。私が悪いのでしょうか?いつも怒られる時「あんたは普通じゃない、異常だ、なんで普通にできないの?、そこがあんたはお姉ちゃんと違うんだよ、あの人に似てる(父親)」などと言われて頭がおかしくなりそうです。私は集団行動は苦手だけど別に勉強がものすごくできなくてついていけないとかでもないし一応学校でもみんなと同じ教室で行動出来てると思うのですが親にそう言われると自分は学校でちゃんと馴染めているのだろうか?集団行動が問題なく出来てるだろうか?という考えになったりします。中学の時にちょっといじめ?悪口?のような事をされて、私はちょっと心が弱いのか他の人より重く受け止めすぎるところがあって学校が辛くて行きたくないと言ったことがあるのですが休んだら休み癖がつく、辛くても行かないとと言われてました。だから特殊学級に行きたいと言うとそれは違うだろと言われます。ちょうど高校受験の時期で母に行きたい高校を言ったのですがそれも電車代かかるから地元の自転車で行けるとこにしなさいと言われそうしました。そこの高校は偏差値が低く勉強しないでも合格できるような学校で実際ほとんど勉強しないで今合格して通ってるのですが、その時もお前は高校に行けないんじゃないか、辞めて働けば?バイトもお前は出来ないと思う、免許も無理じゃない?と言われてました。その時はほんとに精神やられて死にそうでした。お姉ちゃんとは仲がいいのですがすぐに会えない距離に行ってしまったのでもう誰にも相談できなくてしんどくて自傷行為もしてた時がありました。「お前は異常だ、特殊だ、普通じゃない、なんで普通にできないの、お前には出来ない、お姉ちゃんと違う、あの人に似てる(父親)」どうしたらいいですか?普通とはなんですか?私は異常なのでしょうか?普通の人間ではないのですか?もういなくなってしまった方がいいのでしょうか

  • 人生相談?です。

    皆さんの本心が聞きたいです。 お願いします。 私は現在18歳ですが通信制高校の2年です。 正直に書きますがいじめにより1年間不登校でした。友達はいたのですが巻き込みたくなかったので 誰にも相談出来ませんでした。 一度行けなくなってしまったらもう戻れないので 優しい先生の支えもあって通信制高校に転入出来ました。 私自身、自分がまさか不登校になるなんて思いもしませんでした。中学までは普通だったのに地元から離れた知り合いのいない高校に行ったら入学早々目を付けられました。 仲良くしてくれる友達はいたんですけど 可愛くてスタイルのいい女の子には誰も歯が立ちません。 今すごく仲のいい女の子がいるのですが その子には通信制高校までで私が2年で不登校で引きこもりだった事は言えてません。 言ったらもう仲良くしてくれないんじゃないかと不安です。 でもその子だけじゃなく今までの友達にも言えてません。 やっとちゃんと生きていこうと思えたのに 皆が遠ざかって行ったらもうどうしたらいいかわかりません。 でもその子に限らず生きていく上でずっと内緒には出来ませんよね。 いつかは言わなくちゃいけないです。 皆さんはやっぱり通信制高校とか不登校とか引きこもりとか聞いたらその人と関わりたくないですか? うわ、人間のクズとか思いますか? 上辺だけじゃなく本気で付き合ってくれるでしょうか。 あと今まで仲良しだった友達がいつの間にか 不登校の引きこもりの留年になってたら もう友達やめますか? 男性にですがこういう子と付き合えますか? 結婚まで考えれますか? 質問詰めですみません。 自分が気持ち悪いですが本気で悩んでます。 回答お願いします。

  • 人生相談です

    僕は19歳の代の18歳です。 将来どうすればいいのか迷っています。 学校にも行ってなく、通信制、定時制を共に2度も中退しました。 今までずっと不良をやってきました。 中学生の時はひたすら荒れていて、市内の中学校を制覇するために一人で殴り込みに行ったり等警察署に行ったり保護観になったりとひたすら荒れていました。 最初の高校に入ってから1年で辞めてそれからアルバイトをいくつかしても計算とか基礎学力がなくて、続きませんでした。勿論言い訳になってしまうんですが・・。 高校も辞めて二年の時にはすることもなくひたすら仲間と夜遊びが続きました。 時にはヤクザが話しかけてきたりもして、それから色々あって言い争って喧嘩になったこともありました。 それでナイフで肩を刺されてそれ以来左肩があがらなくなりました。 半年後復讐のためにその人がいるところに行ってボコボコにしてやりました。(相手は20代後半?くらい) それからそいつが仲間を呼んで事務所に連れてかれました。最初は終わったと思っていましたが、事務所に入ってその中のエラい人にスカウトされました。当然断りました。 そこらにいる大声あげて一般の人に迷惑かける奴と違って自分はそれなりに配慮してやってきたつもりです。 高3の代になってもう一度高校に行ってみようと思い入ってから楽しい日々を送っていました。 自分も年齢的にそれなりに落ち着いていたので。 2年(今年)になって親友に裏切られてかなりヘコんで4月頃学校をやめました。鬱になってしまいました。 一日が止まって動かない感覚でした。部屋にひきこもるようになってしまいました。 重度というわけではなかったので、それから最近は落ち着いたので将来の事を真剣に考えるようになりました。 元から大学を目指そうと自分の中で決めていました。 でも家族とあまり仲良くなくてほとんど話していません。 それは小学生の時から僕は親に不信感を持つようになりました。 その頃僕は5年制の時から学校で虐められていて不登校になり今の様な鬱な感覚になってました。 誰にも相談できず学校に行かなくなると親に理不尽な事で怒られたり適当な矛盾した事を言われたり自分の大切なものを捨てられたりで家にも居場所が無くて死にたいと何度も思いました。 中学生の時にそれで荒れ始めていました。でも親父の仕事はちょこちょこ手伝ったりしていました。 そういう時とか他に社員の方たちがいるのに「コイツは駄目だ」とか「勉強しないし」とか言われました。それが中2の時でした。 親父も昔不良やってた人です。小学生の時から別に高校なんて行かなくて良いとか色々行ってたのにそれを真に受けやすくてなんにもしてこなかったのに裏切られた気分でした。中学校でたら働くのかとずっと思ってたのに・・。 中3の9月頃聞かれたので就職の事を話すとマジギレされましたね。 今まで言ってたのはなんだったのかと思いました。 学校で先生に問題をあてられてもわからなくて恥かいてそれでも就職するからやらなくて良いと思って耐えてきました。 母親も母親で就職を反対されたその時から学校に行かなくなった事に憤りを感じたのか小学生の時のように物を捨てたり理不尽な事を行ってきたりで本当苦しかったです。 それで仕方なく結局通信制に入ったわけですが。 僕の学校は2校ともに授業料もかかりません。 姉が二人いるのですがその二人は大学出て独立しています。 親父が大学に理解が無くてうちの姉が泣く泣く行かせてもらったのを覚えています。 うちは貧乏なので奨学金で行ったみたいですが。 親も最近は落ち着いた年頃になってきたのか普通に話せるようにはなりました。 それで大学の事を話すとやるなら独立しろと言われました。 自分は今まで小遣いは一度も貰った事が無く親の援助は期待できないと分かっていたのでバイトしながら教材代を稼ぐつもりでした。 なのにいきなり独立しろと言われてかなり腹立っています。大学行く事すらもゆるされないのかと。           今更行っても人のせいにしてるだけですがこんな苦労するのは今まで親がちゃんとしてこなかったからと思っています。普通の学生は小学生の時から親に自習できるようになるまでキチンと面倒みてもらうそうですが自分はそれがなかったからと。 だからバイトも学力的な問題で続かなかったって・・。 ほとんどのバイト先でやる気と努力しようとの頑張りは認めるんだけどもね・・。と言われて使い物にならないと言われてクビにされました。本当悔しかったです。細かな内容は小学生の計算とか計ったりとか・・。 小、中と周りの一般生徒の大体の奴は塾いってたりしてました。 それで好きなものも買って貰えて。 高校になってからもたまに会って話したりもしましたがバイトもしないで予備校行かせて貰ってなんの不自由も無くて正直かなり今でも嫉妬してます。中には貧乏で独学でもやっている人はやってるんでしょうけどね。俺だってしっかりやっていれば良い高校に入って東大だって入れると。他の奴ができるんだから俺にだって出来ないはずはないって。 自分はそういう劣等感をかなり感じています。 独立の話があってから母親とも人生で初めて真剣に話せるようになりこういう事を話しました。 でも「今言っても仕方がない」と言われました。 自分は不良やっていた時も絶対に低所得者にはなりたくないって思ってました。 それが叶わなかったら自殺かホームレスが妥当だと。 どうせ結婚もできないし親に孫を見せてあげるのも叶わない。 捻くれて腐ったような事言ってるのは自分でもわかってます。そんな事考えてる内に行動を起こしていればそれなりに大学に近づいてたんですから。 でもまず学費を稼ぐためにバイトしなければならないのを上記のクビの理由があってトラウマになっています。 もう生まれてきたのが間違いだったと小5の時から思ってます。 それも親に話しました。 自分はこもるようになってから大学の事とかネットとか掲示板とかで色々調べてました。 そういうところでも色々教えてもらいました。 良い大学入れたとしても2度の中退がネックになって就職先が無いよとか。 そういうのも響くんだと最近知って凄い後悔しました。 母親は今は大学出るより専門学校行って手に職をつけた方がいいとずっと専門を押されて大学を反対されています。大学行っても勉強が難しいとかそういう感じの事を昔から言われてましたが、でも諦めたくないです。じゃあなんで逆に自分にはそれができないと思うのか。 今日も家にたまたま届いた専門学校の募集案内みたいなのを見せてきました。 内容はPC関連でゲームを作ったりとかプログラマーみたいな感じでした。PCを長時間使う事が多いので勘違いされてるみたいでした。僕がPCを使うのはあくまでも調べる為の手段なのに。 2年間で専門でて本当に職につけるのかって思いました。なりたいと思っていてもやはりそれなりの努力が必要なわけですからみんな大学出てるんじゃないかと。 知り合った大阪の高校に通ってる偏差値65の高3の人曰く、下手な専門出ても逆に就職できないよ、しかも2度も中退して今19歳ともなると・・・。現実見ろよとも言われました。 もうつまり自分は大学出ても使い物にならないみたいです。 本当どうしたらいいんでしょうか。 自分は防衛大学に出て航空自衛隊に入りたいと思っているので2度も中退してると面接で落とされるのかなって思うようになりました。 でも中卒で誰でも働ける仕事は自分のプライドが許しません。 本当こういう俺みたいな人生の失敗者が自殺とかするんでしょうね・・。 もっと早く気付く事ができれば中学生の頃から勉強していたかった。 防衛大学も21歳までみたいなので小学生の勉強すらまともにできない自分は不可能なのかもしれません・・・。 負の感情ばっかりです。昔から。人生に絶望してるっていうか。 でもまだ諦めたくないと心の中で思ってるんでしょうか防衛大学出て航空に入りたいという気持ちがやっぱあります。 無茶苦茶言ってますが自分に残された道はあると思いますか?真剣に悩んでいます・・・。 あと文が下手で読みづらくて申し訳ありません。最後まで見ていただいてありがとうございました。

  • いじめられてばかりの人生

    私の友達でいじめられてばかりいるというか、どこにいってもいじめられる子がいます その子は中学の時(12歳)から専門学校まで(現在23歳)ずっとどこにいってもいじめられています。 中学でもいじめられ、中学とは別の高校でもいじめられ、専門学校でもいじめられ、現在行っている別の専門学校でもいじめらているみたいです。 あまり顔がかわいくないのですが顔のせいで「キモい」とかって言われたりするみたいです でもそんなことを言ったら、かわいくない子なんてたくさんいるし、なぜその子ばかりいじめられるのでしょうか? しかも最近は化粧を覚えてあまりかわいくない状態から普通な感じになったのにそれでもまたいじめられているみたいです。 もう一人私の知り合いでよく嫌われてる子がいますが、その子はナルシストで自慢話しばかりするので 怒る人がいるんだろうなっていうのも分かるんですが その子は性格のすごい良い子で優しいのです。なのになぜいつもどこにいってもいじめられているのでしょうか?不思議で仕方ないです。 いじめられやすい素質とか体質とか特徴ってあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 人生相談。

    相談事があります。 現在私の年齢は20代前半です。 簡単に自己紹介しておきますと。 私は昔から嘘を付く、見栄を張ることが多く他人から凄いと思われたいと言う欲求から色々嘘をついてきました。 小学校でも、それが原因なのかは分かりませんがいじめに合い。 中学校も同じ中学ではなく、障害者的な子も居る学校に通っておりました。 しかし、そこでもやはりいじめではないですがそんな事が続いておりました。 そして、高校は行ったのですがそもそも内気な性格なためと ある特定の教科が嫌いだったためなのか、なんでなのか正直分かりませんが(多分行くのがめんどくさくなったんだと思います) 友達と遊ぶことも部活も全然やってなかったので そして、高校中退後 アルバイトを始めました 色々試して最終的にとあるチェーン店を転々としながら働いておりました。 そして現在に至ります。 その間にも学校を卒業していないことにコンプレックスもありましたので そのチェーン店のみんなにも事実上色々嘘をついてきました。本業は(有名な会社)で働いてるけど等とごまかしながら ばれそうになった時はギリギリでかわしてきました。 その高校を中退して数年間の間アルバイトはずっとしておりましたので 自分からトークをするようになり、内面的に改善してきまして知り合いも増えました。 ですが、やはり仕事関係の知り合い以外にも、アルバイトをしているのではなく有名な会社に勤めていると言ったり 資格を持ってると言ったりしていまして... 自分の中で本当の友情(信頼)関係は無かったように思います。 そして、20代前半のある日彼女が出来ました。最近です。 そもそも知り合いの紹介ではないですがそんな感じで仲良くなり 彼女が出来ましたので。 仕事も嘘 今までの経歴も嘘です。アルバイトは本当ですが...言ってません。 私が関東県内で相手が住んでいる場所が中部なので ある程度はごまかせます。 今まではそれでよかったのです(最低ですが) ちなみに実家に暮らしておりますが、彼女には一人暮らしと言っております。 最初はいつか終わるなこの関係...と思っていたのですが 私が彼女のことを本気で好きになってしまい.... 嘘をついている自分が凄い辛いし申し訳ない気持ちになりました。 相手も本気で本当のことを(赤裸々な話)をしてくるのに 私は嘘をついてるせいで私仕事の話や、嘘をつきそうになる話をする事が出来なくなり 必然的にあまり自分のことを話せません。 答えは分かっているんです。 本当のことを話せばいいんだと...まだ付き合って数ヶ月なので しかし.......言えません。 更に頭皮も薄くなってきており、それも誤魔化すことにしているので(スプレーだったり粉だったり(これが結構精神的に辛いです) 会う時も頭皮を気にしたりしなければなりませんので頭を触られるがとても苦手です。 しかし、もう本当のことを言って生きて生きたいんです。惨めでも.. 私自身なにを言ってもらいたいのか分かりませんが...アドバイスを頂ければ幸いです。 個人的に特定されないよう部分的に誤魔化しておりますが、全て事実です。

  • どうしたら人生を変えられますか?

    僕は20代前半の男です。 自分の事について質問したいと思います。 僕は産まれた時に眼と耳に障害がありました(眼は手術をして眼が小さいですが見えます・耳は左耳が小さな音は聞こえづらいですが聞こえます) 小学生までは何事も無く普通に生活出来ました。(誰とでも仲良くする為友達もいました) しかし、中学生になってから急に周りからイジメに遭い今までいた友達も皆離れていき、中学卒業の時は独りになり終わりました。 イジメが遭り皆を見返したく必死に勉強し自分の行きたい高校(県内で一番偏差値の高い学校)の合格ラインまでになりましたが高校の進路の時、親が知人が校長をしている高校(地元の県ではない)にどうしても入ってくれと頭を下げられたらしく無理矢理その高校に行きました。 入学してから分かったことなんですがその高校は県で悪い噂があった不良ばかりの高校でした。 当然友達も出来るわけもなく入学してから一週間で親に学校辞めたいと言いましたが「親の為に頼むから」と言われ独り学校の寮で三年間過ごしました。 その為、ストレスが溜まり顔中ニキビ等が出来たり眼が開きづらくなり又髪の毛も抜けてしまいました。 進路の時に担任の進めもあり親に大学に行きたいと言いましたが又しても反対され(親の知り合いの)工場で働きました。 工場では一応3年働きましたが職場の人達は50代以上の方しかいなく話しが出来なく工場内のアレルギーに負けてしまい辞めました 街を歩けば顔が気持ち悪いとか身体障害者(外見では普通ですが)と知らない人(僕を見たほとんどの方が)から馬鹿にされたり笑われてしまい生きた心地がしません。(正直疲れました) 僕は出版社で雑誌を創る仕事がしたいですし友達とも遊んだり色々と経験したかったです(せめて一人でも友達が欲しいです) 次の働き口を探していますが全て不採用です。 どうしたら人生が180°変わることが出来るんでしょうか?(それとももう無理なんでしょうか・僕は幸せにはなれないんでしょうか)

  • 人生をやり直したいです・・・

    こんにちは。 現在23歳で、専門学校に通っています。 人生のことでとても悩んでいます。 私は中学の時に不登校になり、ずっと家にひきこもっていました。 高校に入れば変われるかも知れないと思ったのですが、やっぱり続けられず、引きこもってしまいました。 でも高校だけは出ておきたかったので、通わなくてすむ通信制の高校に入り、無事に卒業しました。 そして去年、専門学校に入学しました。 みんな年下だし続けられるか不安だったのですが、周りの子も私と同じ趣味を持った子ばかりなので、とても楽しいです。 専門に入り、「ああ、友達と話すのってこんなに楽しいんだ」とすごく実感しました。 そしてそれと同時に、なぜ自分は何年もずっと学校に行かず、家に引きこもってしまったんだろうと考えるようになりました。 同じ車両に乗っている高校生が、とても楽しそうに「○○君と話せちゃった!嬉しい!」などと話していると、自分もこんな風に学生生活を送りたかった、と痛感します。 もちろん恋なんてしたことがありません。 今通っている学校は女ばかりなので、恋のチャンスもありません。 なぜ一番楽しいといわれる時期に不登校になってしまったのか、本当に悔しいです。 もう一度人生をやり直したいです。 「20歳を過ぎると、年をとるのはあっという間だ」とよく聞くのですが、 今からでは中学・高校の空白は埋められないでしょうか? 来年は学校を卒業し、就職しなくてはなりません。 就職をしたらますます時間が過ぎるのが早くなってしまう気がして、とても悲しくなってきます。 中学や高校生のような甘酸っぱい青春を送ってみたかったです。 どうしたら良いでしょうか・・・ 毎日後悔しては泣いてしまいます。

  • 彼氏がほしい!!!(人生相談含む)

    彼氏がほしい!!!(人生相談含む) 彼氏がほしくてたまらない高校2年生の女子です! 私は中学時代、地味で真面目で陰キャラで、友達も少なくて、学校の皆に嫌われてました。 今でも思い出すと辛くなります・・・ 頑張って勉強して、嫌いな学校にも通い、なんとか公立高校に受かりました。 それで、私はもういじめられたくなくて、おとなしかったらまた嫌われると思い、明るくおもしろいこと言ってたら、だんだんキャラが濃くなり、今では学校でかなり有名人で、友達が「お前のこと知らん人はいないぞ!」といってるくらい有名になってしまいました; それはいいのですが・・・今度は親友?みたいな仲いい友達があんまりできなくなってしまいました・・ いまさらキャラは変えれないし・・・・; どうしたらいいんでしょう また、中学時代からずっと好きな先輩がいて、メールだけの関係(知人からアドレスを教えてもらった)だったけど、先輩の存在は大嫌いな学校生活を忘れられる唯一の存在でした。 メールを送るのが楽しみだったけど送りすぎて、だんだん返事来なくなって、アドレス変えられてしまいました; たまたま同じ高校に入り、偶然係が同じで、初めて「本気の恋」っていうのをしました。 先輩は優しくてかっこよくて、学年でも目立っててモテてました。 初めてだったから、どうアタックしたらいいのかわからず、とにかく漫画みたいに、話しかけたり、挨拶したり、手紙あげたり、大好きアピールをしてみたけど、結局先輩には好きな子がいたみたいで、叶いませんでした。 今もまだ、先輩のことを想っているけど、彼氏いる人がすっごくうらやましいです。 だから彼氏ほしくて、女子ばっかの高校で出会いがないので、バイトしたりしてるけど・・・かっこいい人はみんな彼女いるし>< 学年の男子は知り尽くしてるから、先輩みてみたら、かっこいい人いるけど、やっぱ彼女が・・・>< あああ~彼氏ほしい。 けど、中学のまま地味キャラだったら、こんなこと言ってられなかった。 いじめに耐えるのが精一杯だった。 けど。。。もう高校生だし、私は昔と激変した。 制服デートが夢です! けど、あと高校生活残り1年半であせってます>< 受験生になったらなかなか遊べないし・・・・・ あの・・・万が一高校でも彼氏ができなかった場合、皆さんはどう想いますか!? 私は恋愛できなくて将来後悔するんじゃないか?と想ってます しかも大学時代から、初めて付き合った人と結婚した人がいて、その人はなんか後悔してます 私の友達で、軽い勢いで付き合い、長続きしてる子や、何人もの人と付き合って別れて・・・の人とかがいます。 青春しててうらやましい。 私なんかまだデートもしたことないのに>< 先輩にアタックしても叶わなかった・・・。 辛いです、寂しいです。先輩に会いたい けど、連絡先は不明・・(クラスの同じ部活だった男子に聞けば知れるだろうけど) 彼女いるし、今は会えない。 私は、先輩ほど素敵な人を見たことがありません。 すごく素敵で、めっちゃ理想の人です! 本当は先輩がいい、けど、、、今は無理だし先輩にこだわらず青春したい。 友達に「他校の男子紹介して」って10人くらいに頼んだけど、ほとんどが紹介できるような人がいない・・・とかいって、1人紹介してもらったけど、酒・タバコ・パチンコをやるようなフリーターの人だし>< あああ~~~男運悪すぎ 私のこといじめてきたり嫌ったりしてきた女子たちは、ちゃっかり高校でイケメン彼氏GETしてるし とっても楽しそう 罰当たればいいのに。なぜ私はこんな不幸なの?一生彼氏できないかな・・ って毎日毎日想います。 女子が多い田舎の高校で、カップルも少ないので ほかの共学の高校いけばよかった って想います もう・・・・・いやだ 簡単に彼氏できる人がうらやましい 私はあんなにがんばったのに

  • 素朴な人生相談

    これからの進路で少し迷っています。 私立の中学から抜け出して高校受験するまでは、良いのですがその後の進路で迷いごとがあります。 (1)高校卒業した後に大学に行くつもりが無いのが今の考えです。 ⇒これを親に言ったら「就職できねーだろうが!」と怒鳴り付けられました。 皆さんの御回答お待ちしております。 (2)高校卒業した後に専門学校に行きたいのも今の考えです。 ⇒これも親に反対されました。 皆さんの御回答お待ちしております。 (3)「(1)」を親からどうにか振り切れて「(2)」を却下喰らったことを仮定したとして、普通なら就職しますが就職せずにストリートで歌いたいのがいまの考えです。 ⇒これはまだしゃべってません。 皆さんの御回答お待ちしております。

  • 人生相談に乗って下さい。

    やっと学校を動き回れるようになった高校一年生です。男子です。 私は、今、死にたいような気持ちです。 何故かというと、 1.友達は多少できたが、避けられ始めているように感じる 2.勉強がすでについていけない 3.委員会が辛い 4.中学時代の友達と喧嘩したまま 5.親へこれ以上迷惑はかけられない です。 悩んでいる事は、挙げるとこれらで全てだと思います。 詳しいことは、番号順にまとめてみました。番号ごとでも、全体についてでもいいので回答をよろしくお願いします。 1.友達は多少できたが、避けられ始めているように感じる  高校生になり、少し経ち、友達は何人かできました。しかし、最近避けられているように思います。スマートフォンでラインというアプリがあり、そのなかでグループには入れてもらえるのですが、私がいると分かると皆違うグループにいくようです。気のせいかと思ったので、とりあえず、その違うグループにも入れてって言ったのですが、何回もごまかされてしまいました。  他にも遊びに行くときにクラスの大半が行くものに入れてもらえなかった事もありました。 これは気のせいなのでしょうか?確かに私は、勘違いをしやすい性格だと思います。勘違いだとしたら、これからは勘違いを防ぐために、どんな考えをして、どんな風に生活をしたらいいでしょうか? 2.勉強がすでについていけない  私は大学が付属している私立高校に進学しました。少し背伸びし、偏差値ぎりぎりのところに行きました。 しかし、授業が始まった途端に絶望を感じました。言っている事が分かりませんでした。中学までは、極端な事を言えば、寝ていてもテストで点は取れました。しかし、高校では全くついていけず、初めての小テストで私だけ不合格でした。受験さながらの勢いで勉強したのにも関わらずにです。もう、ダメだと思います。きっと、留年してしまう。留年なんかできませんから、退学です。私にとって人生の終わりとも言えると思います。どうしたらいいでしょうか?もう、勉強が恐怖にしか感じられません。学校では何かの呪文を延々と聞かされ狂ってしまいそうです。勉強する以外に打開策がないのも分かっているつもりです。でも、授業スピードが速くて、宿題も分からなくて、もう投げ出したい。私立ですから、お金がかかるので塾なんか行けるはずもありません。どうしたらいいでしょうか?もう、道がないです。 3.委員会、部活が辛い 委員会は、体育委員、図書委員、生徒会に入りました。否、体育委員だけは入れられました。 部活は、文芸部と演劇部に所属しました。 図書委員と生徒会、文芸部、そして演劇部が兼部でき、かつ、やりきれることは計算していました。しかし、そこに体育委員が入ったことで全てが崩れました。日程があわず、充分に体育委員以外に行けません。部活では、なかなか行けなくなったため、コミュニケーションがとれず嫌な雰囲気です。 委員会はもうやめることができません。これも八方ふさがりです。どうしたらいいでしょうか? 4.中学時代の友達と喧嘩したまま  これに関しては説明は、いりません。そのままです。これもストレスになってます。 5.親へこれ以上迷惑はかけられない  私は私立高校に進学したので、もう、留年なんてできません。お金がぎりぎりだからです。 しかし、私は勉強についていけてないのでこのままだとおそらく留年です。飛躍ではありません。本当に何も分からないんです。授業なんて出たくないです。  そして、私は一年前にも自殺を試みたことがあります。縄を首にかけるまでいきました。体重で首がしまる感覚を今でも覚えています。そのときに親にたくさんの迷惑をかけました。約束をしたんです。自殺はしないって。だから、私は、辛くなった時の逃げ道の中から自殺を消しました。残ったのは休憩です。少し長い休憩をとることにしました。死ぬよりかはましだと思ったからです。しかし、高校になってからは、土曜も授業があり、さらに、一日でも休んだり遅刻したりすれば成績からいくつか引かれるようです。でも、もう限界です。ゆっくりと休みたい。GWまで頑張ろうと思っていましたが、自分で選んだはずの学校にいたくありません。行きたくありません。どうしたらいいですか?  甘えと言われればそれまでです。でも、私には、もう、どうすることもできません。当然ですが、この文章を打つことで宿題が1つ終わるわけではありません。しかし、何かアドバイスがあればと思い質問してみました。  回答をよろしくお願いします。