• 締切済み

人生相談。

相談事があります。 現在私の年齢は20代前半です。 簡単に自己紹介しておきますと。 私は昔から嘘を付く、見栄を張ることが多く他人から凄いと思われたいと言う欲求から色々嘘をついてきました。 小学校でも、それが原因なのかは分かりませんがいじめに合い。 中学校も同じ中学ではなく、障害者的な子も居る学校に通っておりました。 しかし、そこでもやはりいじめではないですがそんな事が続いておりました。 そして、高校は行ったのですがそもそも内気な性格なためと ある特定の教科が嫌いだったためなのか、なんでなのか正直分かりませんが(多分行くのがめんどくさくなったんだと思います) 友達と遊ぶことも部活も全然やってなかったので そして、高校中退後 アルバイトを始めました 色々試して最終的にとあるチェーン店を転々としながら働いておりました。 そして現在に至ります。 その間にも学校を卒業していないことにコンプレックスもありましたので そのチェーン店のみんなにも事実上色々嘘をついてきました。本業は(有名な会社)で働いてるけど等とごまかしながら ばれそうになった時はギリギリでかわしてきました。 その高校を中退して数年間の間アルバイトはずっとしておりましたので 自分からトークをするようになり、内面的に改善してきまして知り合いも増えました。 ですが、やはり仕事関係の知り合い以外にも、アルバイトをしているのではなく有名な会社に勤めていると言ったり 資格を持ってると言ったりしていまして... 自分の中で本当の友情(信頼)関係は無かったように思います。 そして、20代前半のある日彼女が出来ました。最近です。 そもそも知り合いの紹介ではないですがそんな感じで仲良くなり 彼女が出来ましたので。 仕事も嘘 今までの経歴も嘘です。アルバイトは本当ですが...言ってません。 私が関東県内で相手が住んでいる場所が中部なので ある程度はごまかせます。 今まではそれでよかったのです(最低ですが) ちなみに実家に暮らしておりますが、彼女には一人暮らしと言っております。 最初はいつか終わるなこの関係...と思っていたのですが 私が彼女のことを本気で好きになってしまい.... 嘘をついている自分が凄い辛いし申し訳ない気持ちになりました。 相手も本気で本当のことを(赤裸々な話)をしてくるのに 私は嘘をついてるせいで私仕事の話や、嘘をつきそうになる話をする事が出来なくなり 必然的にあまり自分のことを話せません。 答えは分かっているんです。 本当のことを話せばいいんだと...まだ付き合って数ヶ月なので しかし.......言えません。 更に頭皮も薄くなってきており、それも誤魔化すことにしているので(スプレーだったり粉だったり(これが結構精神的に辛いです) 会う時も頭皮を気にしたりしなければなりませんので頭を触られるがとても苦手です。 しかし、もう本当のことを言って生きて生きたいんです。惨めでも.. 私自身なにを言ってもらいたいのか分かりませんが...アドバイスを頂ければ幸いです。 個人的に特定されないよう部分的に誤魔化しておりますが、全て事実です。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

せっかくそういうきっかけを得たのですから、これを一生一度のチャンスと思って彼女に本当のことを話してはどうですか。付き合って数ヶ月ならむしろまだラブラブな時期だし、彼女が「なにかおかしいな?」と不信感を持ち始めてから慌てて本当のことを話すより、むしろ先手を打った方がいいでしょう。 はっきりいってしまえば、そういう大人ってすごい多いですよ。本当は借金まみれなのにお金持ちのフリをしたり、ロクに仕事もしてないくせに「大きなビジネスを回している」と豪語したり。当然ですが大抵いずれバレまして、まともな人は「あの人はウソばかりだから」と距離を置き、気がつくと周囲には似た者同士が見栄を張りあっているという構図になります。

noname#185665
noname#185665
回答No.3

ウソを ほんの少しだけ本当にしませんか? とりあえず 通信でも定時制でもいいから高校を出ましょう 大学の受験資格をとるのです。 そのまま通信でもいいから大学で資格を取るか 興味のあることがあったら専門に行って資格を取るか・ 今しか やりなおしができません。 このままでは 今の彼女さんと結婚できないし いつか 誰かと結婚したくなったとき 中卒では まずいです。 貴方自身がどうこうじゃなくて 中卒=勉強きらい=努力したくない=なまけもの まで思いこまれる可能性もあります。 差別してるわけじゃなくて 中卒というだけで 現実 いろいろ困ることがあります。 ウソをつかれるのも そうゆう困ることを避けたいからでしょ? 学校にいるときは役に立つとは思えないことが 社会に出ると意外に役にたちます。というか必要です。 基本的な知識は 前提として いるのです。 いい機会だと書くのは 苦しんでおられる貴方さまに失礼かもしれませんが この機会に 人生やりなおししませんか? 彼女さんのためにも 未来の彼女さんのためにも もっと未来の貴方のお子さまのためにも・・ そして なにより貴方の人生のために ウソだらけの今の生活を捨てて 他県の大学(というかその前に高校がありますが)で やりなおしませんか? 正直 これだけウソで固めてると バレてると思うし (周りはそんなにバカじゃない 温かい目で受け入れてるだけ) ウソつきまくりの貴方を 彼女さんは 捨てると思います。 信じてる人から裏切られるなんて、、許さないと思います。 人生の転機として わりきって 再スタートきりませんか? 大人になったんです もう 誰もちやほやしてくれません やりなおしといっても 年齢が上なので それなりに 風が強いかもしれませんが どうか 頑張ってください 学校へチャレンジするには  自分の今まで働いた貯金ではたりないと思いますので 心を入れ替えて人生をやりなおしたいと 親御さんにお願いしてみることは可能でしょうか?

• doolelle1
回答No.2

こんにちは。私の身近にもいます。見栄を張り続けて何十年。彼女は今70代です。本人は平然としています。周囲からはそういう人間と思われています。私も「また始まった。」と思って聞いています。でもあなたはもう限界ですよね。頭皮に出てきていますもの。まずは皮膚科に行って治療してください。知人も通院しよくなりました。ここまでのは全て嘘だったのを彼女が知ったら、懐疑の目で見るでしょう。それが自分の好きな人だったら。人間不信になるかもしれません。どうせ見栄を張るなら自分で責任の取れるものでないと、傷付く人が出てきます。あなたにその権利はないですよ。こうなったら彼女の為に最後の嘘を付きましょう。リストラに遭い有名な会社をクビになり、自宅に住む事になりました。再就職に向け、資格を取る事にしました。今までのストレスで抜け毛が酷く通院しています。これならいいと思います。通院と資格を取るは早速始めて下さい。そして2度と見栄を張らない事を条件に。このままだと彼女を傷付け、彼女を失ってしまいます。誰かの為の嘘なら許せると思います。頑張って下さい。あなたが再出発出来る事を祈っています。

回答No.1

いままでの自分を変えたいということでしたら、海外でボランティアをしてみてください。見栄をはる必要もない世界です。そしていろんなことを体験してみてください。そうしていると、いままでの自分の考えが馬鹿らしくなります。そうすると自然と変わっています。これで、いままでの自分と決別できるでしょう。 それか、本当のことを話すかです。 これは、勇気が要りますが一度言ってしまえば後は、楽に言えるようになります。 変化することを恐れないことが大事です。恐れていては進化はできません。

LASTNAME02
質問者

補足

ありがとうございます。 漠然とした内容ですし批判も多いと思っておりましたが そうですね、今までの自分を変えたいと思っていたのかも知れません。 見栄を張るなんてバカみたいですよね.... 本当にありがとうございます。色々体験して自分を変えていきたいと思います。 やはり本当の気持ちを言うのは気持ちいいものですね。 とても清清しい気持ちになります。 変化を恐れない事と言うフレーズにも感銘を受けました。