• ベストアンサー
  • 困ってます

日米に見放された韓国はいよいよジ・エンドですか?

鈴置高史さんが『韓国、輸出急減で通貨危機の足音 日米に見放されたらジ・エンド?』という論文をデイリー新潮に書いておられます。 https://www.dailyshincho.jp/article/2019/02011200/?all=1&page=1 要するに韓国の輸出が米中貿易摩擦などの影響で大幅に減り、国際的な環境、国内事情から韓国の持つ外貨が減って「いよいよヤバイ」という懸念が強まり、韓国からの資本逃避がますます激しくなると予想されています。 韓国銀行は2018年末の外貨準備高を4037億ドルと発表していますが、実際には1000億ドルもないという設もあるそうです。そこで韓国は外国から借りているドル建ての借金が返済できなくなるという危機が迫っています。 韓国では「韓国は日米にとって重要な存在だから、どうせ日米が助けてくれる」と気楽に考えているようです。ところが反日に陶酔して心行くまで楽しんできた韓国は当然のことながら日本からの通貨スワップなどの援助は受けられる訳も無く、国連決議を無視して北朝鮮を支援してきたため米国からの支援も受けられないでしょうね。 今年中に韓国はジ・エンドになると思いますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3341
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 韓国が今のまま続くのならともかく、破綻へ進み出したら一気に崩れる可能性があります。この国は終わったと思ったら投資家は逃げます。  スワップが十分にあれば保険になりますが、日米ともありませんし、金額的にたいへん心細い状況です。どんな事があっても日米は韓国を見捨てないと思っているのかもしれませんが、反日政策を続ける限り日本は支援しないでしょう。  もし、韓国が北朝鮮の属国になる状況になれば、アメリカは怒りを込めて経済制裁するでしょう。  最後は中国が支援しますからジ・エンドにはならないでしょうが、借金漬けにして国益を奪うのは中国の常套手段です。そうなれば韓国は中国の植民地として存在する事になるでしょう。  今の韓国にその危機感は全くありませんので、落ち始めたら止められないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正鵠を突いたご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国の図々しさと非常識さを嗤う

    韓国の中央日報によると、米国が利上げに踏み切った場合、ドル・ウォン為替相場が上昇してウォン安ドル高が進み、外国資本が韓国から大量のドルが流出させることによって通貨危機に陥る可能性があるとの懸念が深まっているそうです。その場合、外貨保有額が約1200億ドル(約12兆7000億円)不足すると心配しており、これを防ぐためには米国および日本との通貨スワップが必要だそうです。 あれ韓国政府によると3583億ドルの外貨準備があるのでしょ!? 日本の通貨スワップなんて必要ないって啖呵を切って交渉を打ち切ったのは韓国でしたよね。 詐話師吉田某と朝日新聞が捏造した慰安婦像を世界中に建てて日本を侮辱しまくっているのに困ると臆面も無く平然と援助を要求する鉄面皮、図々しさには呆れ返るのを通り越して腹が立ちませんか。「ふざけるな! 二葉亭四迷!」なんて言うのは不謹慎ですか。 http://japanese.joins.com/article/701/239701.html 『韓国、米利上げ時に通貨危機の可能性…日米との通貨スワップ必要』 米国が年内に利上げに踏み切った場合、韓国から大量のドルが流出するのではないかとの懸念が高まっている。 米国が利上げに踏み切る場合、ドル・ウォン為替相場が上昇してウォン安ドル高が進み、外国資本が韓国から流出することによって通貨危機が再来する可能性があるとの警告が出てきた。 全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院(以下、韓経研)は18日、報告書「米国通貨政策正常化の影響と韓国の政策対応方向」を発刊し、この中で「米国が年内に利上げに踏み切った場合、第3の金融危機が発生する可能性がある。これを防ぐためには米国および日本との通貨スワップが必要だ」と明らかにした。 韓経研は、米国が年内に利上げやドル回収など通貨政策の正常化を進める一方、欧州中央銀行(ECB)も量的緩和政策を中断して緊縮政策に転じることによって韓国経済に少なくない影響を与えるだろうと予想した。 韓経研は韓国が通貨危機に陥った場合、外貨保有額が約1200億ドル(約12兆7000億円)不足すると推算している。また、「国内居住者の資本流出と海外韓国法人の現地金融のうち短期償還分、市場安定化のための韓国銀行による外国為替市場介入分などを考慮すると、不足額はさらに増えるだろう」と分析した。 (2018年03月19日13時47分 (c) 中央日報日本語版)

  • こんな脳天気な韓国人、大丈夫でしょうか。

    全世界的に発展途上国を中心に通貨危機が叫ばれています。まずブラジル・レアルとアルゼンチン・ペソは早くから危ない状態、ベネズエラにいたって破綻寸前です。トルコ・リラ、インドネシア・ルピア、ロシア・ルーブル、インド・ルピーも次々と下落しています。米国長期金利上昇によって米国他の先進国の資金が回収され、通貨危機も深刻さを増しています。キャピタルフライトについては韓国・ウォンも同様かと思いますが、全然心配していないようです。 (前略) 韓経:【コラム】100円=1000ウォン時代の「祝福」=韓国 (韓国はなぜ)「100円=1000ウォン時代」を謳歌しているのだろうか。理由は3種類だ。国際競争力を備えた輸出企業、経常収支長期黒字、財政健全性を後押しできる成長率だ。(後略)韓国・中央日報日本語版から 随分自信ががお有りのようで、通貨危機なんてどこ吹く風、さすが4,000億ドルの外貨準備が物を言いますねえ。もう日韓通貨スワップは不必要だと思いますか。 いつまでこんな脳天気なことを言っていられるとと思いますか?  財政健全性が悪化している韓国を禿鷹ファンドが虎視眈々と狙っています。韓国が経済的に破綻しそうになっても、今までさんざん侮辱されてきた日本は以前のように支援はしないと思います。韓国はIMFのお世話にならないですみますか。 いずれにしても韓国側による「日本を貶める戦術」が加速していく現状で、いわれなき名誉毀損と歴史プロパガンダに対抗し、韓国による「ジャパン・ディスカウント運動」を断固粉砕、報復していくことが大切ではありませんか。 https://japanese.joins.com/article/903/245903.html

  • 日米欧が協調しドル供給について韓国、中国は?

    日米欧が協調しドル供給、金融機関支援へ18兆円規模というニュースを見ました。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080918-OYT1T00563.htm 経済大国となったといわれる韓国や中国は世界金融危機について なぜ黙っているのでしょうか?協調してドル供給とかしないのでしょうか? 不思議でなりません。 理由を教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • human21
  • ベストアンサー率37% (848/2268)

日本で自民党の与党が続く限り、韓国を見放す事はありません。 その理由は、公明党の母体である創価学会は「竹島は韓国の領土だ」と 聖教新聞上ではっきり言っています。 その事実を知りながら自民党は選挙の時、創価学会員の力(無償)を 借りて戦っています。 また、自民党は韓国・北朝鮮系の団体から多額の寄付を受けています。 上記のような状況で、自民党が韓国を見放すはずがありません。 韓国を見放す事は自民党にとってマイナスでしかなく、領土問題も 最近の様々な問題も自民党が強く出ていない理由です。 裏を知らなければ、表の真実は見えてきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「竹島は韓国の領土だ」なんぞ抜かす売国奴は許せませんね。もうそういう党には絶対二度と投票しません。ずっと公明党一筋だったのでとても残念です。

  • 回答No.3

2019年は、韓国経済にとってはとても厳しい年でしょう。 単に景気循環の不景気というレベルではなく、 日本とアメリカとの国際関係の急速な悪化もあり、 特にアメリカに喧嘩売ったなら、覚悟しないとね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです。覚悟して貰いましょう。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

>今年中に韓国はジ・エンドになると思いますか。 たとえ日米の経済的な救済が途絶して政権交代があっても韓国という国家が破綻するとは思いません。 日米の経済援助なしで北朝鮮という国家が存続しています。 ご指摘のURLの執筆者は「国際的な環境からも国内事情からも韓国の持つ外貨が減り、外国から借りているドル建ての借金が返済できなくなる」と書いていますが、外貨準備高という経済用語を誤解しているのか意図的に誤用しているようです。 参考 第十回 外貨準備高とは結局何なのか?(1/3) | 三橋貴明の「経済記事 ... http://klug-fx.jp/mitsuhashi/2009/07/28/006255.php 抜粋 この外貨準備高である。字面だけ見ると、何となく「その国が保有している金融資産」を意味しているようで、多ければ多いほど良いように思えてしまう。 この認識はある意味で正しいのだが、ある意味で完璧に間違っている。 中略 外貨準備高とは「国家」が保有する対外資産のうち、政府が保有している分を意味しているに過ぎない。 すなわち、外貨準備高「のみ」をもって国家の金融力を評価するのは、「国家=政府」という誤った理解に基づいているということになる。 中略 前述の通り外貨準備高とは、国家が保有する対外資産の中で、政府(正しくは中央銀行)が保有する分を示す。 そのため、外貨準備は、本来はその国の「対外資産」の中に含まれているのである。 国家が外国から借り入れている債務を返済しない状態に陥った国は過去にも多数あり現在も国家として存続しています。 参考 デフォルト (金融) - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/デフォルト_(金融) つまり経済的な苦境に追い込まれただけでは国家は消滅しないということです。 従って、韓国政府あるいは中央銀行が保有する外貨が不足して充分な為替介入ができなくなって国家が破綻するというのは極めて短絡した主張です。 今から約20年前のアジア通貨危機の事例を挙げていますが当時と現在は国際体制も状況も異なります。 当時は国際的な金融機構はIMFのみでしたが現在韓国は中国主導のAIB(アジアインフラ投資銀行)に参加しています。 万が一韓国がウオン安でデフォルトを宣言せざるを得なくなっても中国がAIBを通じて潤沢に資金を投入してくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あっ、そうですね。その可能性があります。中国がさっと乗り出してきて属国にしてしまう、南朝鮮省、南朝鮮族自治区にしてしまうとかありそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

鈴置高史氏の見方はかなり正しいです。今の政権が反米反日をやめない限り(あり得ませんが)1997年の通貨危機の再来でしょう。あの時はIMFが助けましたが(韓国人は助けられたという認識がない。経済侵略と思っている)、今回は助けないでしょう。IMFを牛耳っているのは日米ですから。 さらに大きな問題は、今の文政権(日本で言えば共産党に近い親北左翼政権です)は北朝鮮との統一に突き進んでいます。仮に出来たとしたら韓国の経済力は沈没して、南北共倒れになります。出来なかったとしても国内の混乱が大きく、外国資本が逃げ出し、経済は破壊されます。韓国が誇るサムスンですら、株式の半分以上は外国資本なのです。そういう国が反米反日をしていたら、間違いなくあなたの言うジエンドでしょう。 1910年の日韓併合直前、大韓帝国の国家予算は700万円しかありませんでした。足りない分の3000万円は日本が出しました。それやっと息がつけたのです。それなのに韓国人は感謝もせず、未だに日帝の植民地支配だと非難します。1997年のIMF介入を資本侵略と非難しているのと同じです。こういう懲りない国は一度潰した方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりだと思います。 きっと同族である北の将軍様が助けてくださると妄想しているのかも知れませんね。きっと「読売巨人軍と韓国は永久だ」と思っているのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国だけを標的にする米鉄鋼関税、理由は何か

    【朝鮮日報の社説】韓国だけを標的にする米鉄鋼関税、理由は何か 米政府が米鉄鋼業界の被害を防ぐための「関税爆弾」の対象に挙げた12カ国・地域に韓国が含まれた。韓国鉄鋼業界からは「このまま確定されれば、対米輸出は事実上おしまいだ」との声が漏れる。米商務省の報告書には、全ての国による対米鉄鋼輸出を制限するか、関税を課すとする内容に加え、12カ国・地域を指定し、53%の関税を課すとする案も明記されている。そこに韓国が含まれているのだ。 問題は米国の主な友好国のうち、対象12カ国・地域に含まれたのが韓国だけだという事実だ。米国に鉄鋼を最も輸出しているカナダ、韓国とほぼ同水準のメキシコをはじめ、日本、ドイツ、台湾などは全て対象から外れた。韓国政府は軍事同盟国であり、自由貿易協定(FTA)の締結国である韓国がリストに含まれた理由すら把握できずにいる。対米輸出の増加率、輸出品目などさまざまな要因が挙がっているが、2011-17年に対米輸出増加率が韓国(42%)と同水準だったドイツ(40%)は除外されている。台湾(113%)までもがリストから漏れた。(後略) 韓国では韓国日報ほか一斉に韓国だけが標的にされていると反発しています。が、韓国は米国の軍事同盟国であるにもかかわらず、韓国だけが国連の制裁措置を破って北朝鮮を援助しようとする動きを見せています。 ですから、この理由は簡単で北朝鮮に対するせカンダリーサンクション(二次的制裁)だと思いますが、いかがですか。 だいたい文在寅が米朝の間に立って仲裁してやるなどという身の程知らずの上から目線の妄想を抱くこと自体が噴飯物ではないですか。

  • 韓国の経済団体の日韓通貨スワップの再開は、親日では

    韓国、中央日報(新聞、日本語版)によると、  韓国経済団体「全国経済人連合会(全経連)」が、日本の与党・自民党に韓日通貨スワップの再開を建議した。 許昌秀(ホ・チャンス)会長ら全経連代表団は6月4日、東京を訪問し、日本自民党の幹部であり日韓議員連盟所属議員の二階俊博幹事長、竹下亘総務会長らを表敬訪問したと、あります。 韓国のネット・ユーザーでは、   日韓通貨スワップについては、韓国では、「1997年の通貨危機の時に、日本に裏切られた。(※韓国では『日本が原因』との声も上がっている。)  だから、日韓スワップは信じられない。」など否定的な見方が強いようです。 だから、韓国政府に対しても、韓国は何してるの? ウォン安対策に、まだ金利を上げてなかったの? 「市民は不動産や物価の値上がりで苦しんでいるというのに、政府は物価が安いから金利を上げられないって…。これが国と言える?」と不満の声も上がっている。  ただし、かつての通貨危機の恐怖から「経済停滞も怖いけど、通貨危機がもっと怖い。前もって備えるべき」「第2のIMF(※1997年の通貨危機の際に韓国の救済に入った)の前触れのようで怖い」と不安を漏らすネット・ユーザーも見られた。  このように、韓国内では、混乱ているようです。 そもそも、韓国経済団体「全国経済人連合会(全経連)」が、自民党に韓日通貨スワップの再開を建議した、ではなく、土下座してお願い、ではないですか。 必要なのは、韓国だけだから。 韓国経済団体「全国経済人連合会(全経連)」が、自民党に韓日通貨スワップの再開を建議したりしたら、政府がするべき行為で、越権行為になりませんか。 韓国経済団体・全経連は、文大統領がしないので、みるにみかねて、日本にお願いしたようです。 韓国経済は、ここまで、破綻が迫っているようです。 文大統領は、やせ我慢しているようです。 さて、質問は、  許昌秀(ホ・チャンス)会長ら全経連代表団は、このような出しゃばったことをして、韓国政府が、日韓スワップを締結すると、思っているのでしょうか? このような出しゃばったことをして、韓国、中央日報に報道され、親日罪に問われないのでしょうか?

  • 私は、なんにも知らないので韓国経済について教えてください。

    私は、なんにも知らないので韓国経済について教えてください。 韓国の中央日報に下記のような記事が掲載されていましたが これはどういう意味でしょうか? 私は、なんにも知らないので韓国にとても興味があるので 教えてください。 >韓国銀行(韓銀)によると、99年から10年間の対日経常収支赤字は1749億4120万ドルにのぼる。対日赤字にはいくつかの特徴がある。まず韓国の貿易規模が増えるにつれて毎年膨らんでいる。また国内景気がよくない時期はやや減るが、回復すれば規模が大幅に増える。韓国が輸出を増やすには競争力がある日本の部品・素材に依存せざるを得ない構造になっているからだ。

  • 日本が韓国の石油輸入を援助しているって本当ですか

    最近OKWAVEの回答で、「韓国は信用がなくて石油輸出国から石油を売ってもらえないので、代わりに日本が石油を輸入して韓国へ渡している」というような趣旨の回答を拝見しました。これは事実なのでしょうか。 さすがにウォン建てでは石油は買えないでしょうが、石油の取引はドル建てで韓国は為替操作で米国へ輸出して多額のドルを保有しているはずです。 韓国銀行の発表する外貨準備保有高には疑問があるという話はよく聞きますが石油の輸入には困らないと思いますが。日本も韓国からガソリンを輸入していますし。

  • アメリカの世界との貿易摩擦について質問です。

    アメリカの世界との貿易摩擦について質問です。 アメリカは多大な工業力を駆使し、ある国や地域から工業製品の輸出や輸入をストップするという制裁や力を誇示したということは近代において起きたりしてますか? 日米間では、日本のアメリカへの輸出が輸入を大きく上回り貿易摩擦が起きてしまったことが、過去に何度かありました。 日米貿易摩擦のようにアメリカが貿易相手国におされて貿易摩擦が起きたパターンではなく、アメリカが怒って、ある国に工業製品の輸出をストップしたり、アメリカへの輸出を禁ずることは過去にあったのでしょうか? 農作物に関しては、ソ連のアフガン侵攻に対抗し、アメリカからソ連への穀物輸出が停止されたことなどが挙げられるのですが、これの工業に関することでご存知の方はいらっしゃいませんか? 回答よろしくお願いします。 .

  • 韓国が経済危機に陥った時に支援すべきだと思いますか

    韓国は過去10年おきに経済危機を引き起こしています。そのたびに日本は全力応援し多大の援助を惜しみませんでした。しかし韓国は全然感謝しませんでした。 日本の通貨スワップで危機を乗り切った李明博政権時代の尹増鉉企画財政部長官は •「韓国が最も厳しい時に外貨を融通してくれたのは、米中日の中で日本が最後だ」 •「世界第2位の経済大国なのに、日本は出し惜しみをしている気がする」 •「日本は周辺国が大変な時は率先し、積極的に支援の手をさしのべてほしい。アジア諸国が日本にふがいなさを感じるゆえんだ」   (中央日報の記事より引用) などと、支援が遅い、出し惜しみをしている、日本がふがいないなどとブーたれるだけで一言も感謝の言葉がありません。それどころか朴槿惠が大統領になると徹底的な反日に徹し、世界中にあのいかがわしい売春婦像を建てまくって日本を侮辱しまくる始末です。 こういう状態であっても、韓国が経済危機に陥った時に日本は支援すべきだと思いますか?

  • IMFについて教えてください

    IMF支援は、一国で何度も受けられるのでしょうか。 例えばの話ですが、現在の韓国ウォン高騰が続き通貨危機が起こったたとして、韓国は1997年にIMF管理下に置かれたばかりで10年も経たないうちに管理下に置かれることは在りうるのでしょうか。

  • 韓国が日本と『政経分離』で通貨スワップだってさ!?

    なんて身勝手なのでしょうか。都合の良い時だけ『政経分離』を言い立てる、日本を馬鹿にして舐めきっている韓国のユン・チャンヒョン教授の言いぐさに腹が立ちませんか。日韓通貨スワップが『政経分離』で決まる訳ではないことは明々白々です。 米国も日本も韓国のご要望には添えない、いや断るのか筋ではないですか。 「だが外貨準備高がいくら多くても危機勃発時に外国為替が引き潮のように抜け出しかねないため基軸通貨国との通貨スワップ締結が必要というのが専門家らの診断だ。ソウル市立大学経営学部のユン・チャンヒョン教授は「難しくても米国に通貨スワップ締結提案を持続的にする必要がある。日本とは政経分離の原則の中で通貨スワップ締結を通じ実利を求めるのが望ましい」と話した。」(中央日報)

  • 韓国銀行総裁「韓日通貨スワップの再延長を準備」!?

    李柱烈韓国銀行総裁は日本との通貨スワップに対する関心を表明した。また、米国が基準金利を上げてもわが国の経済事情を優先考慮し、「引かれ式」の金融政策は行わないという意志も明らかにした。 20日(現地時間)、韓・スイス間の通貨スワップ契約署名式のためにスイスのチューリッヒを訪れた李総裁は、記者たちと会って「通貨スワップは相手国の経済事情が堅実だという判断と信頼があってこそ可能な条約」だと強調した。今後の他の基軸通貨国との追加的な協定と関連して、李総裁は「6大基軸通貨国の中では日本が関心事」だと明らかにした。 李総裁は「今は環境が良くないが、中央銀行間の交流を定期的に行っているので、時間が経過すれば通貨スワップの話を自然に行うことができると考えている」とし、「それに備えて中央銀行間の交流をうまく維持している」と付け加えた。韓国と日本は2001年から通貨スワップ契約を結んできたが、独島と少女像の設置問題をめぐって国家間の外交葛藤が浮き彫りになり、2015年の契約満了後の再延長議論が中断した。英国や欧州連合(EU)よりも日本と先に通貨スワップを結ぶのかという問いに対しては、「順序を決めているわけではない。英国は不確実性がある程度除去されなければならない」とし、「ブレクジットと関連したすべての過程が実質的に終了時点にならなければならない」と説明した。 最近、米国の金利が急激に上昇して韓・米間の金利逆転による副作用を懸念する声に対しては、「金利が逆転したからと無条件に資金が抜けていくわけでもない」と強調した。 後略  (韓国・毎日経済新聞) 韓国が性懲りもなく日間通貨スワップを結ぼうと悪巧みを企んでいます。媚韓派官僚や売国議員がまたぞろ妄動して蠢き出すのが心配ではありませんか。 韓国に「引かれ式」の金融政策以外に現実的に取れる道があると思いますか。 韓国銀行総裁は「米国の金利が急激に上昇すると外資が一斉に韓国から逃げ出す」という事実から、強がってか目をそらしているように見えませんか。 「通貨スワップは相手国の経済事情が堅実だという判断と信頼があってこそ可能な条約」だなんて偉そうに韓国の立場から言えるのでしょうか。少なくとも日本から見て韓国は経済事情が堅実だと言えないと思いますが。 通貨スワップ協定をを英国と結ぶには「英国は不確実性がある程度除去されなければならない」とか、「ブレクジットと関連したすべての過程が実質的に終了時点にならなければならない」なんていう英国に対する上から目線、図々しいというか笑えませんか。虚栄心やプライドだけはエベレストより高いのでしょうか。 別の韓国高官は「日本が希望するのなら韓日通貨スワップ協定を結んでやることもありうる」みたいなことを発言しています。こういう韓国の厚かましさ、図々しさをどう思いますか。

  • 厚かましく図々しい日韓スワップ500億ドル要求

    韓国政府関係者が「日韓通過スワップは500億ドルになる」と言っているそうです。その理由は「中韓スワップ(元建て)が540億ドルなので、日本は中国に対する体面上500億ドルと韓国に言ってくるだろう」と言う事だそうです。www 韓国の外貨準備高は公称4000億ドルだそうですが実際は500~1000億ドルしかなくて韓国の通貨危機でウォンが売り浴びせられた時に対抗するために必要なのが500億ドルなのだそうです。 韓国は過去現在慰安婦像を多数建てて日本を侮辱するなど徹底した反日国家です。そういう国に対して日本国民の税金を使って日本には全くメリットが無い実質援助をする必要があると思いますか。 売国財務官僚は「韓国に対する輸出企業を救済するという面でメリットがある」などと言っているそうですが、そういう国家に輸出して金儲けを図る企業が損害を蒙ってもそれは自業自得ではないですか。