東京都発達障害者支援センターの体験

このQ&Aのポイント
  • 東京都発達障害者支援センターに行ってきました。相談内容については一部回答があったものの、肝心な所はぐらかされる場面もありました。センターの対応は雑談的な感じがありました。
  • 東京都発達障害者支援センターを訪れた体験について。相談シートに書いた内容については一部回答があったが、肝心な部分でぐらかされたり、雑談的な対応が目立った。
  • 東京都発達障害者支援センターに行ってみたが、相談内容にはある程度回答してもらえたものの、大事なところではぐらかされたり、雑談的な対応が目立った。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都発達障害者支援センターに行ってきました

しばらく前に 東京都発達障害者支援センターに行ってきました。 行く前に相談シートを書き個人情報についても色々書きました。 相手が東京都の委託業者なので大丈夫かと思ったので 私は職場・プライベート問わずに コミュニケーションなど人間関係で悩んでいた事もあり 自分が発達障害かなって疑問に思った事が何度もあったので 行ってみようと思い行ってみました。 そうしたら 相談シートに書いた様な事については、ある程度は答えてくれました。 ただ肝心な所ではぐらかされり、一度正式な機関で診断を受けたみますか?とか 当事者会の事の事を聞いた時も、紙を渡されて参考に見てみたら って感じで相談と言うより雑談的な感じがありました。 または最後は 時間が迫ってくると少し駆け足感にもなって “次回の予約とかはしませんで、もし何あったら連絡ください”と言われ 名刺サイズの利用カードを渡され終了 こういったセンターはこんなものでしょうか? また、この後はどうしたら良いでしょうか?

• LIYUT
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

東京都から予算を分捕って食いつぶしている団体ですね。 仕事をしているふりをしているだけで予算をもらえる団体です。 天下り団体としてのよくある形です。 役員はあちこち掛け持ちして報酬を複数受け取って 高収入。 そういうところだから期待薄です。 あせらず ゆっくりと のんびりとした人生を生きていく といった気持ちで過ごせば楽になります。 社畜になったり ブラック企業に勤めて使いつぶされたりしないように。

LIYUT
質問者

お礼

OK

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.3

下手なことを云って、 苦情を持ち込まれるのを避けている のではないでしょうか。 発達障害の有る人の多くは、良好な人間関係を 構築するのに難が有る傾向が強いのですが…それを リハビリ等々で、治す(≒矯正)のは苦しみがありますし、 思った程の効果が得られませんので、私は、 自宅・自室で可能な学術的なお仕事を開発することを お勧めしています。 学術=学問と芸術。 自分にマッチする《当事者会》を探している人が いるのですが…それは、極めて困難である 印象があります。なぜなら、その人は、 自分の気に入る人だけで構成されている 《当事者会》を求めるからで…そんな 集い等は、どこにもある筈がありません。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当です。そのセンターの担当者の言動は、 アナタ様の言動の《鏡》であると思って、 間違いありません。 [別の支援センターを訪れて、別の話体(=話し方)で、 話してみませんか。穏やかな表情で、ゆったりした スタンスで話を進めてみれば、違った対応が なされる筈です。 〈そのためにも、この際、 [5種の敬語:尊敬語・謙譲語I・謙譲語II・丁寧語・美化語] をシッカリと身に着けてみてくださいませんか〉] 早期に、 アナタ様に与えられている「天賦の才」を 見つけ出してくださる人との出会いが あることを祈っています。 Good Luck! Ciao.

LIYUT
質問者

お礼

>自分の気に入る人だけで構成されている《当事者会》を求めるから これはSNS時代にも感じた事ですね 友達・仲間ではなく自分に都合の良い人募集みたいな感じでした

LIYUT
質問者

補足

時々思うのが みんな当事者会とかに来るって事は実社会で嫌な思いや孤立感を感じているのでしょう 人から避けられたり、馬鹿されたりした人もいるはずです。 何故 自分がされて嫌な事を他人にするのだろうか? って思う時がある

• chiychiy
回答No.2

#1です。 お住まいが判りませんが こういう外来もあります。 http://www.showa-u.ac.jp/SUHK/department/special/ddis.html http://www.medcare-tora.com/clinic/adult.html ない場合は心療内科で 相談されてみてください。 http://www.seiwa-hp.com/outpatient_hattatsu.html

LIYUT
質問者

お礼

再びありがとうございました。 昭和大学附属烏山病院のHPに 「成人の発達障害の方を対象に診療を行う医療機関が、全国的に少なく2,3ヶ月先まで予約が一杯」 的な事が書いてあったのですが、何処の病院・クリニックもこんなものですか?

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >相手が東京都の委託業者なので大丈夫かと思ったので いえいえ、こういう公共的なものだからこそ いい加減な部分もあるのです。 相談ということなのですが 相手は話を聞くところを主としています。 もし何か見当違いなことを言えば 責任を問われるからです。 相手はそのつもりで話をしていると思います。 専門の機関で、診てもらった方が 確実だと思います。

LIYUT
質問者

お礼

専門の機関で診てもらった方と言いますと病院の精神科になるのでしょうか? 東京都で数ある機関から選ぶ時の、探し方や見つけ方はどうすれば良いでしょうか?  ネットで探す場合だと 「発達障害診断機関」とかで検索になるのでしょうか?

LIYUT
質問者

補足

「お礼コメント」に補足です 幾つか候補が見つかった場合 どの機関にするか選び方はどうすれば良いでしょう?