駅員さんから頂いたシールと笑顔に感謝!お礼は大袈裟でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 我が子と小さな駅でシールを頂いた駅員さんにお礼を言いたい
  • 名前が分からず、ローテーションで毎日違う人なのでお礼が難しい
  • 駅員さんの対応に感謝の気持ちを伝えることは大袈裟ではない
回答を見る
  • 締切済み

お礼をするには大袈裟なのか

3歳息子と家の近くの比較的小さな駅に立ち寄って帰るのですが、 ある駅員さんに顔を覚えられたようで、息子にシールを頂いたことが2度ほど頂いたことがあり 帰り際も「気をつけて帰ってくださいね!」とすごく笑顔で気持ちの良い対応をされました。 お礼を言いたいのですが名前が分からず、しかも毎日いらっしゃるわけじゃない(ローテーションで毎日違う人です)ためなかなか難しいのですが こういうのでお礼も大袈裟かなぁなんて思ったりもします。 皆さんどう思われますか?

noname#237151
noname#237151

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.4

こんにちは その方は鉄道のお仕事が 好きなのですね。 いい駅員さんで気持ちよく対応されたら やっぱりうれしいものです。 シフトで会うことがあれば お菓子でも差し上げたらいかがですか? ほんのちょっとしたもので気持ち程度で 消えものがいいですよ。 駅員さんは転勤があるところかもしれませんから ずっといてくれるとは限りませんものね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

お礼を言うだけでも十分だと思いますが、お子さんに絵を描いてもらい カードにしてお渡しになってはどうでしょう? 大げさでなく小さなものでも喜んでもらえると思います。 投書は裁量範囲を超えたイレギュラーな対応だと社内で批判されることもあるので慎重に考えられたほうがいいと思います。シールでそんなことはないかもしれませんけど。 私も旅先で、たぶん駅員さんの個人判断と思われることで助けていただき、 その時はあとから葉書で(具体的な内容は書かずに)お礼状を出しました。

回答No.2

投書箱や目安箱があれば「3歳の息子にシールを頂きありがとうございました。とても喜んでおりましたので感謝の気持ちを伝えたく投書いたしました」と書いた紙を入れられてはいかがでしょうか。 ネットのお客様メールアドレス宛でもよいかもしれませんね。 そのときは駅名も書きましょう。 投書箱の内容は朝礼時に読み上げられたり社報に載ったりするのでシールをくれた本人にも伝わると思いますよ。

noname#235116
noname#235116
回答No.1

次に会った時にお礼すれば十分でしょう。

関連するQ&A

  • 駅員さんが気になっています。

    毎朝通勤で改札を通ると、笑顔で挨拶をしてくれる駅員さんがいます。 事務的な方が多いなか、感じがよくて、朝その駅員さんが改札にいるとラッキー!な気分で出勤してました。 こちらも挨拶を返すのですが、時々目があうと更に笑顔を返してくれるのが嬉しくて、だんだん気になっている自分に気付きました。 駅を利用するたび、見かけると子供やお年寄り、酔っ払いへの対応も穏やかながらしっかりしていて、仕事ぶりも好印象なんです。 好きというほど相手のことを知りませんが、彼女や奥さんいるのかなー、なんて思いながら、ローカル線で自宅最寄の駅なので、見過ぎて変な人と思われたり、下手に声をかけたら毎日のように通勤で通るのに気まずくなりそうでとくに何もできずにいます。。 わたしは30代前半で駅員さんはおそらく少し年下とおもいます。 せめて『駅員さんの笑顔で元気に仕事に行けてます!』というようなことを伝えられたらいいなぁと思うのですが、気持ち悪いでしょうか?! 恥ずかしながら自分からアプローチをするのがすごーーーくひさしぶりで・・駅員さんに限らず、勤務先のお客さんからのアプローチを受けたことがあるかた、嬉しかったこと・気持ち悪かったことや、なにかアドバイス頂ければうれしいです。

  • 感謝とお礼の手紙

    こんばんは。 私は自宅で料理教室を開いている者です。 年中の息子が居るのですが、旦那がいつも7:00帰りのため駅へ毎日息子と歩いて迎えに行っています。 今日はたまたま飲み会があると言うことで料理教室のレッスンも7:30まで入れ 息子は自室で遊んでいました。 しかし、7:45頃通っている保育園から連絡があり 「息子さんを預かっているので迎えにきてください」と言われました。 自室に居るはずなのに、しかもいくら夏前とはいえ薄暗い時間になぜ保育園から?と思い息子の自室のドアを開けると息子は居らず急いで保育園へ向かいました。 保育園の先生の話によると 息子はいつも通り旦那を迎えに行くために一人で駅まで向かったらしく いつもの時間なのに旦那が改札から出てこないのを不安とし、たまたま改札から出てきた女子高生に泣きついたみたいでです。 親切にもその女子高生さんは息子の保育園の制服を見て保育園まで送り届けてくださったようです。 息子はなかなか泣き止まず保育園まで泣きっぱなしで、でも女子高生さんは重い荷物も持ちながら息子を抱っこして保育園まで来てくれたそうなんです。 最後まで嫌な顔一つせず笑顔だったと聞き感謝の気持ちで一杯です。 後から息子に聞いた話ですが、女子高生さんはずっと息子に「ママもきっと心配してるから絶対探してくれてるよ。とりあえず保育園行こうね。そしたら先生がママに連絡してくれるから。私も一緒だから安心してね」みたいな事を言ってくれていたそうです。(息子からの話を私なりに解釈しただけですが‥) お礼が言いたいと思ったのですが、私が保育園についた頃にはもう女子高生さんは帰られていて 保育園の先生から女子高生さんが通う高校は聞きました。 名前は分かっているのですが 私は電話ではなく学校に手紙でお礼しようと考えています。 こんな素敵な生徒さんが居る学校、滅多に無いと思っています。 学校にお手紙を書くのは学校側としては迷惑なのでしょうか? また、私は文章力もなく敬語もあやふやです。 私がここまで書いた内容がほぼ全てですので、ワガママで申し訳ございませんが 学校に出す手紙の例文だけでも書いてもらえないでしょうか? もちろん私なりの言葉に直して送ろうとおもっています。 その女子高生さんをAさんとして 通っている学校名をB高校として書いてください。 母親として最低なことを息子にしてしまったな。と深く反省はしています。

  • 駅員さんが気になります。

    最近駅員さんが気になっています。 普段駅は利用しないですし、駅員さんに興味を持った事もありませんが、何故かこの人だけは印象に残っていて手紙を渡してしまいました。 告白ではなくて対応の事を書いて私の名前だけ書きました。 受け取ってもらえるとは思わなかったので、後日お礼を言いたくて声を掛けたら、笑顔で読んだと対応してくれ、どんな方なのか興味を持ちました。 しかしそれ以来見掛けません。 悩んだ末に他の駅員さんに尋ねたら異動ではないとの事。 まずは、挨拶をしてもっと顔を覚えてもらってから、とは思うのですが、もし次に会えたら、本当にいなくなってしまう前に一度お話してみたい事と連絡先を書いた手紙を渡そうかと思っています(相手は仕事中であまり話せないと思うので) まだ再会していないので、相手の反応も分かりませんし、もう忘れてしまってるかもしれません。 駅員という立場もありますが、男性は興味のない何も知らない女性から連絡先を教えられたら連絡しますか?(年は私の方が年上だと思います) 自分でも何故手紙を渡したのか分かりませんし、こんな事は初めてなので戸惑っています。 似たような質問はありますが、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 店員にお礼の手紙

    20代男性です。 ここ最近、地元の某レンタルショップによく通っていました。 そこで尋ねたいことがあり、ある女性店員に尋ねたところ、とても親切、笑顔で対応してくれて嬉しかったです。他の店員には愛想なく対応されたことがあったため、その店員さんには本当に感謝しています。 そこで、お礼の手紙を書いて渡したいなと考えました。あまり期待はしませんが、仲良くしたり、あわよくばやりとりができたらいいなとも思いました。(手紙には、お礼とまたよろしくお願いということと、名前、メアドのみを書いて、露骨に連絡くださいとは書かないつもりです。) ですが、実際に尋ねたのはその一回で、他何度かレジをしてもらったくらいなので、顔は覚えられていたとしてもさすがに怪しまれるし、仕事中なので迷惑ではないかと思いました。 もうそろそろ私の都合でしばらく通えなくなるので、なにかしたいなとは思うのですが、よく利用するお店なので要注意人物などと思われるのも嫌なので悩んでいます。 なにかアドバイスあればお願いします。 またそのような経験(出会い目的ではないものや仲良くなれたなど)があった方も教えてください。

  • お礼を受け取りに来てください。

    先日仕事帰りに立ち寄った道の駅のトイレ前で地元住民の免許証を拾いました。すぐに近くの警察駐在所を調べて行きましたが、業務は終了していて玄関には管轄の本署に繋がる電話に連絡しました。そこの駐在所は駐在員の自宅も兼ねていて、本署からの連絡ですぐに2階自宅から降りてきて対応してくれました。夜も遅いことからメモ用紙に私の名前・住所・連絡先を記入して、お礼の話が出まして不要と伝えました。もし落とし主が私の連絡先等を知りたいと言ったら伝えて構いませんと警察官には話しています。 昨日、免許証の落とし主からお礼がしたいので来てほしいと連絡がありました。私の家から100km位、クルマで2時間はかかります。それだけで行くのは厳しいです。お礼の品を差し上げたいと言うのなら、郵送・宅配便を使うのは考えないのでしょうか?落とし主がお礼がしたいので来てくださいは、私の家の住所から見て失礼ではないでしょうか?

  • 知らな人に親切にしていただきました、お礼をしたい。

    3日ほど前に全く久し振りに電車に乗る必要がありまして、午前8時の電車に乗るために10分前くらいに、駅に着き切符の買い方、そして電車の乗り方などを駅員さんに教わりようやく乗ることができました。が、電車は満員で何とかぎりぎりで乗ることができました。 そのときになって気が付きました私だけがマスクをしていない。普段すべて車の中に必要なものを載せているので忘れてしまったのです。 どうしようかと思ったのですがどうしようもないので、前の人に「すみません」と謝ったのですが、その時に後ろにいた二人組の女子学生の一人が、カバンをいろいろ探してからマスクを出してくれて「これを使ってください」と言ってくれました。 一応お礼は言ったのですが、時間がたつにつれあの時あの人がいなかったらどうなっていたかと思うと本当に何物にも代えられない感謝の気持ちでいっぱいになりました。 何とか感謝のの気持ちを伝えたい、お礼をしたいと思っているのですが何か方法はないものでしょうか。 私、全く久し振りの投稿になりますのでうまくいくかか不安ですが、よろしくお願いいたします。

  • 過分な御礼を頂戴してしまった時

    はじめまして。 社会人です。 大学の後輩の学生さんより、あるお手伝いを依頼され、お受けしました。 帰り際に、御礼にということで、お菓子とご祝儀をいただき、ありがたく頂戴いたしました。 しかし家に帰ってご祝儀を開いてみて、ビックリしました。 「こんなに・・・(>_<)」という額で同時に申し訳なくなってしまいました。 こんな時はどういう対応をするのがスマートなのでしょう・・・。 これからのことと、そのときはどうするのが良かったのかについて、皆様のお考えを教えてください。 いただいてしまった今となっては、返すのもお気持ちに反するかと思い、次の機会に、学生さんたちにおいしい物でもごちそうしたいなと思っていますが・・・。 ご祝儀をいただく時はどうしたらよいのでしょうか? すぐに中を確認するわけにもいきませんし、そのときにご辞退するのがよかったのか・・・(^^;) あらかじめ、御礼等の気遣いは無用ですなど言っておくのがよかったのか・・・本当に悩みます。 社会人ながら恥ずかしい質問ですが、 よろしくお願いします。

  • 弔電・生花のお礼

    先日、身内がなくなり、家族葬を行いました。 以下の場合のお礼について恥ずかしながら質問させて下さい。 (1)私の会社の社長名で生花と弔電をいただきました。  社長とは個人的には面識がありません。  比較的大きな会社で社長とは異なる場所に勤務しておりますので  直接お会いする機会はありません。  生花と弔電も会社の規定で送られたものだと思うのですが、  礼状(葉書)とお礼の品物は必要でしょうか。  又、礼状を書く場合は私の名前で良いのでしょうか。  それとも、喪主の名前でしょうか。   (2)職場の上司から弔電のみ(家族葬なので香典はなし)をいただきました。  この場合、(ほぼ毎日顔を合わせるので)、礼状ではなく、口頭のお礼で良いでしょうか。又、お礼の品物は必要でしょうか。 (3)元職場の先輩から弔電をいただきました。  今は勤務地が違うのでお会いする機会がないのと、  最近は個人情報を守る為、その先輩の住所もわかりません。  この場合、勤務地に礼状を送っても構わないでしょうか。  又、お礼の品物は必要でしょうか。   (4)職場の親睦会と職場のグループからそれぞれ弔電をいただきました。  お休みして迷惑をかけたのでお菓子を用意したいと思うのですが、  お礼の言葉はメールでは失礼でしょうか。  人数が多い(数十人)なので一人一人にお礼を言って回るのも・・・と言う感じです。    沢山あり、すみませんがよろしくお願い致します。

  • 車に乗せてもらったお礼を2人でする場合

    アドバイスお願いします。 3人で買物に行ったのですが、一人が車を出してくれて2人を途中の駅で拾い帰りも途中の駅で下ろしてくださいました。お菓子を何個か買たのでお礼にプレゼントしようかと思ったのですが、わたしだけが言い出しても、もう一人の方の立場もあるし、とりあえずお礼だけ言って降りました。もう一人はそのあともう少し乗って行ったのですが、その人に今回の車のお礼をどうするか相談したら失礼でしょうか。もしかしたら降りるときにお菓子などを送ったかもしれませんし、聞いたら変に気を使わせてしまうかなとも思います。平日は毎日顔を会わせるので、今度なにかプレゼントしようかとは思うのですが勝手に一人でよりも、もう一人がまだ渡していないなら2人で何か渡す事を提案したいなとも思うのですが。。。自分の判断に自身が持てないのでアドバイスお願いします。

  • 助けてくれたお礼がしたいです。

    先日しつこくナンパされ、コンビニに逃げ込んだところ コンビニの前でずっと待ち伏せされました。 その時のわたしは、携帯電話もお財布も持っていない状況で 明らかに買い物客ではないのに30分以上も居座ってしまい、申し訳ないのと 助けてほしいのとで、コンビニの店員さんに声を掛けました。 店員さんは男性2人で、どちらも親身になって 外にいるか見にいってくださったり、大丈夫?などの声を掛けて頂き、少し安心しました。 店員さんに相談してから10分たった頃に、まだ外にいるから警察に連絡しますか? と1人の店員さんが言ってくださいましたが、大事にはしたくない気持ちがあったので、いなくなるまでコンビニにいることにしました。 もうしばらくするともう1人の店員さんが、お店の前も近くの通りもみましたがいなくなっていましたよ。 ということで自宅はそのコンビニの隣くらいにあるので帰ることにしました。 優しい店員さん2人は家まで送ってくれるとのことだったので、一人暮らしで怖い気持ちもあり送ってもらいました。 コンビニから出ると、家とは逆の通りに少し遠くではありましたが、ナンパしてきた人がいたので 急いで家に向かい無事に家につくことができました。 コンビニにいる間も、家まで送ってもらった時も 優しい言葉をかけてくださり、本当に感謝しています。 なにかお礼をしたいと思っているのですが 店員さん2人はわたしより年上だと思います。(わたしは19歳です。) 家の近くのコンビニなので、いつでも行けるし顔も覚えているので 会うことは出来るのですが、仕事だからやっただけでお礼なんて迷惑だ と思われないか不安ですし、年上の方にどういったお礼をしたらいいかわかりません。 なにか良いアドバイスがあったら、教えてください! お願いします。

専門家に質問してみよう