• 締切済み

通販サイトでの同人誌の購入について

先日、BOOTHというサイトで同人誌を購入しました。在庫切れの表示もなく、なにも考えずクレジットで購入したのですが、印刷所で再販をお願いするという連絡が届きました。 そこでふと思ったのですが、その商品は作品・CPがとてもマイナーで、恐らく販売者様も今になって購入されるとは考えていなかったと思います(数日立って覗いてみると商品ページが削除されていました)。そうなると私の1冊のためにわざわざ再発行するという事実が大変に厚かましく思えてきました。販売価格よりコストがかかりそうなのが本当に申し訳ないです。 今更どうすることもできないのですが、受取の際のメッセージになにかお詫びの言葉を入れた方が良いでしょうか?逆効果でしょうか? 長々と失礼いたしました。解答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• qdo0obp
回答No.3

気にしすぎです。 「手配のためお時間を頂きます」といった感じで遠回しの発言ではなく、「再販をお願いする」という直接的なメッセージで、商品ページが削除ですか? なんてイヤラシイんでしょう!

xX330909
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました! 販売者様が個人なだけに気に病んでしまいます、、、

• nagata2017
回答No.2

お詫びよりもお礼でいいと思います。 「わざわざ再版してくださってありがとうございます」と簡潔にすませます。 再販------>再版  版が残っているから再販ができる。ということです。 デジタルの時代になった今は それほどコストはかかりません。

xX330909
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます、 大変参考になります!

回答No.1

供給側が供給の為に苦労するのは普通です。 客が気を遣う事ではない。 黙って翌日発送していても中では日本中の書店に在庫を確認して誰かが車を飛ばして回収に行ったかも知れないし、「印刷所で再販」は単に時間稼ぎの言い訳かも知れない。  

xX330909
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございます! 少し気が休まりました。