• 締切済み

病名を教えてください (悪心&発熱で咳等はなし)

経験したことがない症状があったので、該当する病名などに心当たりがあれば教えてください。 [症状] ・悪心  寝ていて目が覚める程度。ただし戻したりまではいきませんでした。  胃の辺りがむかむかする感じ。 ・全身の痛みというか、強いしびれ  仕事に行って行動意欲がかなり削がれる程度でした。体感的には未経験の水準でした。 ・発熱  布団の中で汗びっしょり&夜中に着替えが必要になる程度。 [経緯] ・前日日中には自覚症状なし ・前日夜は寝付けず、明け方4時くらいから気分が悪くなり、そのまま継続 ・寝不足&悪心状態のまま仕事に行って帰る ・体の痛みは昼過ぎくらいから自覚しはじめました ・帰宅後は起きていられずに早めに就寝  最初は布団の中がかなり熱く感じられるも汗は出ず  2時間後くらいに目が覚めると大汗→体を拭いて着替えてまた寝る  就寝前からこのくらいまで布団から出ると強烈な悪寒があり、マンガ並みに震えていました  さらに2時間後くらいに目が覚めると、汗はかなり引いてきていて悪寒も弱まる ・それからたまに汗を拭きながらむしろ昼に近いくらいまで根性で布団に潜って寝ていたら自覚症状はほぼなくなりました 短期間で悪化し熱もかなり出ていたようなので咳が出ていたらインフルエンザなども疑ったのですが咳がなく。普通の風邪にしてはやはり咳がなく症状が劇的に思えます。また、悪心から食あたりを疑うにしてもちょっと違うように思えます。 いまから医師に診てもらっても症状がないので、おそらくどうしようもなく。 ただの興味の問題で恐縮なのですが、病名等にお心当たりがありましたら教えてください。可能性は高くないと思いますが、症状が強烈だったので家族等にうつしてしまうことを懸念しています。(家族には注意済みです)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17661/29487)
回答No.3

こんにちは ストレスかもしれません。 過去2~3度同じ様になりました。 http://www.terumo-taion.jp/health/stress/01.html

ksnk0223
質問者

お礼

返信をありがとうございます。 そうか。そういう視点もありました。 今回は心当たりがないといえば嘘にはなるのですが、そこまでの原因はないように思います。思い返せば子供のころによくやってたような気もするので、久しぶりに再発?したのかもしれませんが。。 ※原因不明なので「ベストアンサー」はどなたにもつけないでおこうと思います。すみません。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

今年の正月にインフルエンザA型にかかりました。 私が経験した症状は、投稿者様の症状によく似ております。 万が一インフルエンザであれば、ご家族の方々にも移ってしまうかもしれません。 時間外であっても病院に行き、早めに薬を飲まれた方がいいかと思います。

ksnk0223
質問者

お礼

返信をありがとうございます。 確認したところ「検出されなかった」ようです。 以降は咳がない場合でももっと早くに疑うようにしようと思います。 なんだか「なんとかは風邪をひかない」を地でやってしまったような気分です。。 ※原因不明なので「ベストアンサー」はどなたにもつけないでおこうと思います。すみません。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

インフルエンザだと思います。 ただし、風邪のウィルスは多種類有りますから、 確定はその時に、インフルエンザの検出キットで調べないと判りません。 私は、1年前に就寝中38.5度の発熱が突然発生し、一日で自然に治りました。 咳とか胃腸・食欲には全く影響は有りませんでした。 免疫力の低下を防ぐ為に、解熱剤は服用しませんでした。 1ヶ月後にかかりつけの呼吸器内科医師に、症状を伝えましたが明確な回答は有りませんでした。

ksnk0223
質問者

お礼

返信をありがとうございます。 一応、その後に確認し「検出されなかった」ようです。 なので詳細な原因は不明なままなのですが、咳がない場合でももっと早いタイミングで疑う&検査を受けることを以降は考えようと思います。 ※原因不明なので「ベストアンサー」はどなたにもつけないでおこうと思います。すみません。

関連するQ&A

  • 発熱…

    35才、主婦です。 1週間以上前から咳が出始めて、先週木曜日夜から発熱。このときはまだ38℃弱くらいでした。翌日の朝には平熱に戻り午前中は元気に動けていたのですが、昼過ぎからだんだんだるくなり夕方38℃越え。そしてそのあと悪寒が激しくなり夜には39.6℃まで熱が上がりました。熱冷ましを飲んで夜中びっしょり汗をかき、また朝には平熱に。病院にも行き、風邪の薬出してもらい飲んでましたが心配でレントゲンを撮ってもらったけど肺炎などではないようでした。 次の日は微熱程度だったのですが、その翌日にはまた夜熱が38℃まで上がってしまいました。 いずれも、午後~夕方になると熱が上がり翌朝には下がります。夜中汗をいっぱいかきます。上がる時には悪寒がし、熱が出ると体が痛かったり頭痛もあります。風邪症状は良くなってきてるのですが、このような熱が続いて心配です。 風邪以外の何か原因が考えられますか。病院もどこを受診したらよいかと… ちなみに3ヵ月前に3人目の子を出産してます。婦人科系の病気も考えられますか? どなたかわかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 咳が続いています

    サルコイドーシスで経過観察中です。 肺のみで症状はありません。 半年ぐらい前に気管支鏡検査(TBLB)を受けました。 検査自体説明では20分程度と聞いていたのが 2時間近くかかりました。 それから咳が続いています。 だんだんおさまったりもするのですが、 風邪をひいたりしてひどくなったりします。 最近熱を出したのは10日前で扁桃腺炎でした。 今までも扁桃腺で高熱を出すことはよくありました。 でもこんなにも咳がつらく長引くことはありませんでした。 ・横になると咳が出る。 ・特に就寝時、布団に入ると咳が出始めその時が一番つらいです。 ・体が温まったり冷えたりする温度変化でも出ます。 ・何か喉にひっかかってるような違和感があります。 このような症状もサルコイドーシスの症状なのでしょうか? 気管支鏡検査がとてもつらく、たくさん咳が出たので それが癖になっている?ということも有り得ますか? 気管支に問題がある(炎症?)ということはありますか? 気管支炎とはこういうケースとは違いますか? ちなみにアレルギーはありません。 今日検診だったのですがレントゲンの結果、 リンパ節腫大と言われ、CT・血液検査を受けてきました。 今まではずっと変化ありませんでした。 咳がひどいと言うと咳止めの薬を出されました。 リンパ節が大きくなっているから咳がよく出る ということも考えられるとは言われました。 私は喉に違和感があって咳が出るので それが一番気になっているのです。。。

  • ★咳に加え発熱・・・ これって、気管支炎の症状ですか?

    35歳、女性。 喫煙歴 約10年(20本/1日) 喘息・アレルギー等 これまで無し インフルエンザ予防接種 済み ≪経過≫ 一ヶ月前から突如咳が出始め、特に就寝時の咳が止まず内科受診。 胸部レントゲンの結果、別段異常無し。 但し医師曰く『やや両肺共に大きくなっている』と・・・。 抗生剤と鎮咳剤内服後、数日で改善。 しかしその後、やはり同じ症状が出始め再診。 医師曰く『喉は赤くない。単なる風邪なら、こうも長引かない。恐らく気管支炎だろう。吸入薬で治らなければ、後日血液検査します』と。 ・セレベント吸入 ・フルタイド吸入 その晩から発熱。 夜間38.5度にまで上昇。 頻回な咳、鼻汁、悪寒、関節痛あり。 翌朝再診。 念の為「インフルエンザ」検査するもマイナス。 ・PL ・ノレプタン ・ムコダイン ・二フラン(頓服) 処方を見る限り、単なる「風邪」と診断されたようですが、果たして、単なる風邪で発熱や関節痛、長期間の咳といった症状が出るものでしょうか? 医師によれば、気管支炎には「アレルギー性」「ウイルス性」があるとの事ですが、ウイルス性の場合、こういった症状を認める事があるのでしょうか? またレントゲン画像による『やや両肺共に大きくなっている』という指摘は何を意味しているのでしょうか? 分かる範囲で結構です。 ご回答頂けると幸いです。

  • 咳喘息の対処について

    医者には咳喘息と言われたことがあります。食物アレルギーによって引き起こされる気管支炎と言った感じの症状です。 ・発作時の症状は気道狭窄、気道から出る大量のタンがメインで喘鳴あり。咳も出るが、むしろタンを出すために咳をしたくてする感じ。咳自体は我慢できる。 ・普段は何ともない。気を付けていることもあり年に2,3回しか起こらない。ただ起きた時は呼吸がきびしくて危険なくらい苦しい事がある。 ・梅酒、ビール等を少しでも飲むと起こる。食事中に飲んでも起こらないが、すきっ腹や就寝前に飲むと高い確率で発作が起こる。 ・その他、ソバや鶏のカラ揚げで起きたこともあるが、それらを100回食べて一回起こるかどうかという頻度なので、その食べ物にアレルギーがあるのかどうかわからない(原因はその食品の添加物等の別の成分かもしれないが)。 ・その他のアレルギーはスギ花粉症のみ。 1)年に数回の発作以外には普段は自覚症状が全くなく、走ったりして呼吸が激しくなれば気道から少しタンが出る程度です(それは咳喘息でなくとも起こる事だと思います)。しかし咳喘息は見た目には問題なくても呼気中のNo(一酸化窒素)濃度で診断できるという事をテレビで見ました。つまり自覚症状はなくとも日常的に治療すべき炎症状態にある、又は治療によって改善する炎症があるという事でしょうか? 2)発作が起きた場合、1時間もすれば収まります。収まれば痛くもなんともありませんが、自覚症状がなくとも炎症が残っていて医者で吸入用ステロイドをもらった方がいいと言う類のものでしょうか?

  • 咳が止まりません・・・

    お世話になります。 5日前ほどから風邪をひいたのですが、以下が主な症状です。 長々と失礼します。 1日目:就寝時、強烈な寒気に襲われブルブルしながら寝る 2日目:朝~夕方にかけては少しよくなるものの夕食時に又寒気が訪れる。薬局に売っている風邪薬とイソジンでうがいして寝る。夜中に体が溶けそうな位暑くなり目覚める。その時から喉に違和感有り。 3日目:熱、気だるさ共に治るも扁桃腺がはれ上がる。就寝時から少し咳気味。 4日目:喉がすごく痛く、咳が止まらない。医者に行き薬をもらい安静。就寝時に喉の痛みは少し和らぐも咳が怒涛の勢いで出る。 医者に行ったときには熱は36・5度と平熱で喉と咳用の薬をもらいました。咳の薬はまったくと言っていいほど効果がありません。 現在:のどの腫れは治るも咳が異常なくらいに出る・・・ 年に1,2回は風邪をひくのですがいつも扁桃腺の腫れが治ると終わるといった感じです。 人生で初めて咳でこんなに悩んでいます・・・ 咳がひどすぎて寝れない状態です。(寝ても、座ってもゲホゲホです) 今年の風邪は長引き、咳に悩んでる方が結構いると聞いたのですが これほどひどいものなのでしょうか? 一回咳をすると2~3分間は連続して咳がでる感じです。 どうか、返事よろしくお願いします。

  • 花粉症の症状(咳)

    花粉症の症状として、咳(と痰)って有りますか? TVで花粉のニュースが出たあたりから、咳が止まりません。市販の咳止め薬を飲んだらある程度沈静化しましたが、朝と晩だけまだ咳き込む状態です。1日を通して見ると、 ・起床時:数回咳き込む(30分ちょいぐらい)。 ・日中~夜:ほとんど咳き込む事は無く、咳が出たとしても2~3時間に1回程度。たまに痰が絡む。 ・就寝前:少しだけ咳が出る(咳き込む程では無い)。 ・就寝中:何回も咳き込んで、起き上がって痰を吐きに行ったりする。 熱は無いです。煙草も吸いません。2週間以上こんな状態です。

  • ダニによる咳でしょうか?

     11ヶ月の子供がいます。新生児のころから風邪をひくと決まって1ヶ月以上咳が出ることがほとんどで、もう何回も風邪をひき一時はぜんそく様気管支炎になりました。  先日からも咳が出るのですが(特に就寝時)、風邪症状はないようで、アレルギー値が高いこともあってそれが原因ではないのかと考えています。何によるアレルギーかまではまだ分かりませんでした。  この時期、咳だけが続く場合はダニによるアレルギーの可能性も高いのでしょうか?このときはダニを排除する生活(布団を防ダニ)に変えるだけでもかなりの効果が得られるのでしょうか?  すぐに咳き込んで吐くので、私も昼間はなにもやる気が起きず困っています。ユンケルも飲んでみましたが疲れが溜まっていてあまり効果がありませんでした。少しでも咳を楽にしてやれる方法があれば教えてください。背をあげて寝かせるのを試してみましたが転がってしまい、うまくいきませんでしたが、やり方でいいものがあればこれも教えていただけたら嬉しいです。  

  • 咳喘息の咳を止める方法

    咳喘息になりました。眠る時に意識を失う瞬間から咳が出ます。交感神経の活動が減って副交感神経が働いて気管を収縮させるのだと考えて、副交感神経の働きを抑える方法を自分でいろいろ試してみました。布団の中で手足を激しく動かすと咳は止まります。その間に眠ってしまおうとする途端に咳が出ます。右足を布団から出して冷やしても咳が止まりますが意識を失う瞬間に咳が出てきます。咳の指圧ツボを押すと咳は止まりますが眠る瞬間から同じです。直立して目をつぶっていると咳は出ないので立って半分眠った時に布団に倒れるという方法は上手くいったこともありましがたいてい咳が出てきます。 交感神経の活動が低下して意識を失っても副交感神経があまり活動しない方法をお教え下さい。ステロイド吸引やクスリを使わない方法がある筈だと信じています。深呼吸を30回するというのもある程度効果がありました。ホカロンを気道の上に置く方法もやってみました。咳の出ないハッピーな状態のイメージを持つイメージ法も試みました。椅子に座って手足を動かして交感神経を働かせて副交感神経を押えておいて眠くなったらすぐに布団に入る方法も試みましたが決定的な方法がありません。 宜しくお願いいたします。

  • 咳がとまりません!

    1週間位前にとても喉が痛くなったのですが 自分は寝るときよく口をあけて寝てしまうのでいつものようにそれによるものだろうと思ってマスクするだけで放置いたのですが2日位すると体が少しだけだるくなり鼻水や咳も少し出始めたので風邪をひいたのだろうと思い漢方などの風邪薬を飲みはじめました すると体のだるけや喉の痛みは落ち着いたのですが咳と鼻水がひどくなり 特にチクチクするような喉の感じがひどく かれこれ3、4日くらい咳はとまらないわ、声はガラガラ、鼻水はまっ黄色だわで少し不安になってきました 今日届いた加湿器により喉は少しましになったのですがそれでもひどくて… 今日の土曜日が祝日で医者に行けなくてそのうえ月曜日からまた学校があります これはひどい!というような病状でしたら病院に行こうかと思うのですが今のところ風邪をこじらせたともいえるような症状しかでておらずすぐには病院にはいきにくいです もう少し続くようだったら病院には行こうかと思っているのですが… しかしもし肺炎や気管支炎、ふくびくえん(?)等の悪化したらまずいものでしたら早めに病院に行きたいと思っています 自分で調べた情報では定かではなくなんともいえないので上の症状などで心当たりがあったり詳しいというかたがいれば何か情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザから咳・吐き気

    5日前にインフルエンザにかかり、薬を飲み続け3日くらいでインフルエンザの症状も収まって、次に微熱と鼻づまり・咳・吐き気で、鼻水はなぜか血液交じりの黄色い鼻水で、咳は吐き気を伴ってきました。 最初は咳した時喉がとても痛かったのですが少し喉の痛みは収まり咳が少し楽になりました。 同じく3日目頃からまともに睡眠が取れていません。理由は寝ようとして30分くらい寝れるのですが、布団の中がベチョベチョに濡れて寒くなり、鼻で呼吸できなくなり目が覚めます。その時の熱は37.0度くらいの微熱です。布団は毛布と掛布団だけです。 喉など熱は徐々にいい方向に向かっていますが、 咳があまりにも吐き気混じりで酷いのと、寝汗がおかしいくらい(霧吹きで服・ズボンを濡らしギリギリ水滴が垂れない感じ)なので、なんか他の病気じゃ無いのかと・・・。 このまま治るのでしょうか? こんな症状おかしいですか? 病気に行った方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう