• 締切済み

病名を教えてください (悪心&発熱で咳等はなし)

経験したことがない症状があったので、該当する病名などに心当たりがあれば教えてください。 [症状] ・悪心  寝ていて目が覚める程度。ただし戻したりまではいきませんでした。  胃の辺りがむかむかする感じ。 ・全身の痛みというか、強いしびれ  仕事に行って行動意欲がかなり削がれる程度でした。体感的には未経験の水準でした。 ・発熱  布団の中で汗びっしょり&夜中に着替えが必要になる程度。 [経緯] ・前日日中には自覚症状なし ・前日夜は寝付けず、明け方4時くらいから気分が悪くなり、そのまま継続 ・寝不足&悪心状態のまま仕事に行って帰る ・体の痛みは昼過ぎくらいから自覚しはじめました ・帰宅後は起きていられずに早めに就寝  最初は布団の中がかなり熱く感じられるも汗は出ず  2時間後くらいに目が覚めると大汗→体を拭いて着替えてまた寝る  就寝前からこのくらいまで布団から出ると強烈な悪寒があり、マンガ並みに震えていました  さらに2時間後くらいに目が覚めると、汗はかなり引いてきていて悪寒も弱まる ・それからたまに汗を拭きながらむしろ昼に近いくらいまで根性で布団に潜って寝ていたら自覚症状はほぼなくなりました 短期間で悪化し熱もかなり出ていたようなので咳が出ていたらインフルエンザなども疑ったのですが咳がなく。普通の風邪にしてはやはり咳がなく症状が劇的に思えます。また、悪心から食あたりを疑うにしてもちょっと違うように思えます。 いまから医師に診てもらっても症状がないので、おそらくどうしようもなく。 ただの興味の問題で恐縮なのですが、病名等にお心当たりがありましたら教えてください。可能性は高くないと思いますが、症状が強烈だったので家族等にうつしてしまうことを懸念しています。(家族には注意済みです)

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ストレスかもしれません。 過去2~3度同じ様になりました。 http://www.terumo-taion.jp/health/stress/01.html

ksnk0223
質問者

お礼

返信をありがとうございます。 そうか。そういう視点もありました。 今回は心当たりがないといえば嘘にはなるのですが、そこまでの原因はないように思います。思い返せば子供のころによくやってたような気もするので、久しぶりに再発?したのかもしれませんが。。 ※原因不明なので「ベストアンサー」はどなたにもつけないでおこうと思います。すみません。

• nekoi
回答No.2

今年の正月にインフルエンザA型にかかりました。 私が経験した症状は、投稿者様の症状によく似ております。 万が一インフルエンザであれば、ご家族の方々にも移ってしまうかもしれません。 時間外であっても病院に行き、早めに薬を飲まれた方がいいかと思います。

ksnk0223
質問者

お礼

返信をありがとうございます。 確認したところ「検出されなかった」ようです。 以降は咳がない場合でももっと早くに疑うようにしようと思います。 なんだか「なんとかは風邪をひかない」を地でやってしまったような気分です。。 ※原因不明なので「ベストアンサー」はどなたにもつけないでおこうと思います。すみません。

• DEN1010
回答No.1

インフルエンザだと思います。 ただし、風邪のウィルスは多種類有りますから、 確定はその時に、インフルエンザの検出キットで調べないと判りません。 私は、1年前に就寝中38.5度の発熱が突然発生し、一日で自然に治りました。 咳とか胃腸・食欲には全く影響は有りませんでした。 免疫力の低下を防ぐ為に、解熱剤は服用しませんでした。 1ヶ月後にかかりつけの呼吸器内科医師に、症状を伝えましたが明確な回答は有りませんでした。

ksnk0223
質問者

お礼

返信をありがとうございます。 一応、その後に確認し「検出されなかった」ようです。 なので詳細な原因は不明なままなのですが、咳がない場合でももっと早いタイミングで疑う&検査を受けることを以降は考えようと思います。 ※原因不明なので「ベストアンサー」はどなたにもつけないでおこうと思います。すみません。