• ベストアンサー

畳床について

ネットで調べると25年は取り換えという事で我が家は該当年数です、まあ年数的には納得ですが、先日裏返してみましたがいわゆる建材床だと思います。樹脂製の素材でできていました。 さてお商売的には交換を進められるのでしょうが、カビも虫も食わないこの素材にどんな経年変化が悪さをするのでしょう。現在踏み心地も凹凸もありません。 畳表交換なら経済的に大助かりです。(処分料金も馬鹿になりません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

当家は30年畳床を使っています。 一昨年畳表を交換しましたが何も言われませんでしたよ。 地元の畳屋さんです。 「ネットで調べると25年は取り換え」 何も不便を感じないなら交換をする必要はないでしょう。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございます。そのような体験談がいちばん貴重です。 逆に畳床を交換を強要するなら良心的でないとも言えますね。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

古い藁などで作られている床の場合、 ふにゃふにゃの、状態になる場合があります。 そんなときには、床もかえたほうが良いのですが、 25年ぐらいでは、そんなに傷んでいません。 畳表だけの、取り換えでよいと思います。