古い長屋の床張替えとキッチンの入れ替えの概算価格

このQ&Aのポイント
  • 古い長屋の床張替えとキッチンの入れ替えを検討している場合、床の張替えとキッチンの入れ替えだけでも費用がかかります。
  • 床の張替えには下地の工事が必要で、その後にクッションフロアーを張ることができます。
  • キッチンの入れ替えには流し台とガス台の設置が必要で、ホームセンターで購入して自分で取り付けることも可能です。しかし、古さからくる虫の心配や床や流し台の移動に勇気が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

工務店、大工関係の方教えてください

家は築年数もかなり古く昔ながらの長屋です。 玄関の横に1.5畳ほどの台所(流し!?)があるのですが流し台の前の床がさがりぐにゃぐにゃしてます。扉の中の排水管にも隙間があるのかナメクジがよくでるのと、今は見ませんがネズミがその床の下がったあたりから出てきたのを主人が見かけてタオルを詰めて応急処置!?しました。もうかなり古いこともあり、リフォームまではいかなくてもここだけでも直したいのですがこの広さで床の張替え、キッチンの入れ替えをしてもらうとなるとどれくらいの値段になりますか? 流し台、ガス台はホームセンターに売ってる安いやつを自分達で買ってこようと思っています。なんせ、狭いので吊り戸棚はありません。 床もフローリングではなくクッションフロアーを自分で張るので下地といいますか、板張りのみで大丈夫なんですが… 数年後には実家の建て替えを予定してるのでなるべく安くおさえたいのです。 かといって、経年の古さから虫が怖くて自分で床や流し台をどける勇気がありません。 概算程度でもいいので宜しくお願い致します。 あと依頼するのは工務店でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現場の状況がわからないので 難しいのですが・・・ 数年もてばいいのでしたら ご自分で 合板を現在の床にしきつめて クッションフロアーでもされればいかがかなと 思いますが・・・・   材料 部材 支給ですと 職人さんや業者さんによっては 嫌がる方が多いと思います  責任分担がはっきりしないからと 利益がとりにくいからだと思います  親しい業者でしかも 部材支給を気にしない方でないと 部材支給は難しいかもしれません  私のところでは 部材支給時の 経費と 材料含めての経費では 部材支給の時のほうが 倍以上に経費をいただきます またその後のメンテナンスは 出張 相談だけでも 全て有料になります 取り付け手間だけで工事はできないのです また 備品 部材不足による手戻りは 全て請求の対象になります これは 会社をでてから 帰るまでの時間まで含まれます  従業員はただで仕事をしてくれませんから・・・・ 結果的には同程度の価格になってしまいますが・・・・・   とここまでは きついことを書いてしまいましたが・・・・    水道や ガスは 流し台やガス台につかないタイプ  (後から設置できるもの)を買われて 設置のみできるようにされたら 良いのではないでしょうか   そのような形ですと 完全に分離できますから  費用ですが 大工さんで 床上の工事だけですと 15万から 下地も含めてですと 25万から よくやったらきりがありません  建設会社ですと その倍程度からと思います  荒っぽいので 参考になればと 良いのですが          

emichonm83
質問者

お礼

きついだなんてとんでもありません。 ありがとうございます。 そぅですよね、大工さんなり職人さんたちの利益もありますもんね… 床15万~ とのことですが… 画像みて頂けたらみてほしいのですがあのぐらいの広さでもそれくらいかかるものなんでしょうか? 度々申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

現場が不明なので不確定要素が多いいのですが  私のところの常連客には 最低で 5万から(下地が悪くないとき)できます ただし こちらの手空きのときの工事にしていただいています   状況によっては もっと安くなるかもしれません 親身になってくださる 工務店さん 大工さん リフォームやさんなどがいらしゃれば 予算をはなされて  工事をされてはとおもいます  私のところの常連さんは 小額のときは (数万円以下) 見積もりをしないほうが安いといって 見に行って そのまま 工事に入ります 見積書を書いて 届けて 決定 材料手配 もろもろとしていたら すぐ 倍以上の価格になってしまいます (それだけ手間がかかります) 良い業者が見つかるといいですね 

emichonm83
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! 見積やらするとなにかと高くなるんですね 踏まえた上で行ってみます

• takuranke
回答No.3

施主支給の場合、現状との配管位置が合わないなどが出た場合、追加料金をとるところもあります、 また、壊れた時に施工業者の責任範囲外になるので、自分でメーカーなどに連絡しなければなりません。 また、交換が発生した場合、施主支給では工事を再度依頼しないと取付ができません。 取り付け作業はメーカーの仕事ではないからです。 取付をメーカーに依頼すれば、メーカーの上乗せ分が発生するので高くなります。 まずは、簡単な仕様書を作成。 工事範囲、 工事内容(床もフローリングではなくクッションフロアーを自分で張るので下地といいますか、板張りのみで等) それと床は根太を直す場合も入れてもらう。 また、キッチンはグレードを指定するか逆に任せてみる。 複数の工務店に、仕様書を渡し見積もりをとり、 内容を細かく確認して、応対が良い中で一番安い業者を選ぶ(単に金額だけだと、トラブル可能性もあり)

emichonm83
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 近くの工務店、大工さんに一度見てもらい相談してみますね。

• debukuro
回答No.1

床板だけではなく根太も腐っているようです 流し台などを施主支給にするのは得策ではありません 全部を任せるか全部自分でやるかです 自分でやれば工事だけで5万円はかからないでしょう 業者に頼めば総額で50万円くらいになると思います

emichonm83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算50万はやはりきついです。 施主支給は得策ではありませんとのことですがよければ理由教えて頂いてもいいでしょうか?