古い長屋の床張替えとキッチンの入れ替えの概算価格

このQ&Aのポイント
  • 古い長屋の床張替えとキッチンの入れ替えを検討している場合、床の張替えとキッチンの入れ替えだけでも費用がかかります。
  • 床の張替えには下地の工事が必要で、その後にクッションフロアーを張ることができます。
  • キッチンの入れ替えには流し台とガス台の設置が必要で、ホームセンターで購入して自分で取り付けることも可能です。しかし、古さからくる虫の心配や床や流し台の移動に勇気が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

工務店、大工関係の方教えてください

家は築年数もかなり古く昔ながらの長屋です。 玄関の横に1.5畳ほどの台所(流し!?)があるのですが流し台の前の床がさがりぐにゃぐにゃしてます。扉の中の排水管にも隙間があるのかナメクジがよくでるのと、今は見ませんがネズミがその床の下がったあたりから出てきたのを主人が見かけてタオルを詰めて応急処置!?しました。もうかなり古いこともあり、リフォームまではいかなくてもここだけでも直したいのですがこの広さで床の張替え、キッチンの入れ替えをしてもらうとなるとどれくらいの値段になりますか? 流し台、ガス台はホームセンターに売ってる安いやつを自分達で買ってこようと思っています。なんせ、狭いので吊り戸棚はありません。 床もフローリングではなくクッションフロアーを自分で張るので下地といいますか、板張りのみで大丈夫なんですが… 数年後には実家の建て替えを予定してるのでなるべく安くおさえたいのです。 かといって、経年の古さから虫が怖くて自分で床や流し台をどける勇気がありません。 概算程度でもいいので宜しくお願い致します。 あと依頼するのは工務店でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現場の状況がわからないので 難しいのですが・・・ 数年もてばいいのでしたら ご自分で 合板を現在の床にしきつめて クッションフロアーでもされればいかがかなと 思いますが・・・・   材料 部材 支給ですと 職人さんや業者さんによっては 嫌がる方が多いと思います  責任分担がはっきりしないからと 利益がとりにくいからだと思います  親しい業者でしかも 部材支給を気にしない方でないと 部材支給は難しいかもしれません  私のところでは 部材支給時の 経費と 材料含めての経費では 部材支給の時のほうが 倍以上に経費をいただきます またその後のメンテナンスは 出張 相談だけでも 全て有料になります 取り付け手間だけで工事はできないのです また 備品 部材不足による手戻りは 全て請求の対象になります これは 会社をでてから 帰るまでの時間まで含まれます  従業員はただで仕事をしてくれませんから・・・・ 結果的には同程度の価格になってしまいますが・・・・・   とここまでは きついことを書いてしまいましたが・・・・    水道や ガスは 流し台やガス台につかないタイプ  (後から設置できるもの)を買われて 設置のみできるようにされたら 良いのではないでしょうか   そのような形ですと 完全に分離できますから  費用ですが 大工さんで 床上の工事だけですと 15万から 下地も含めてですと 25万から よくやったらきりがありません  建設会社ですと その倍程度からと思います  荒っぽいので 参考になればと 良いのですが          

emichonm83
質問者

お礼

きついだなんてとんでもありません。 ありがとうございます。 そぅですよね、大工さんなり職人さんたちの利益もありますもんね… 床15万~ とのことですが… 画像みて頂けたらみてほしいのですがあのぐらいの広さでもそれくらいかかるものなんでしょうか? 度々申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

現場が不明なので不確定要素が多いいのですが  私のところの常連客には 最低で 5万から(下地が悪くないとき)できます ただし こちらの手空きのときの工事にしていただいています   状況によっては もっと安くなるかもしれません 親身になってくださる 工務店さん 大工さん リフォームやさんなどがいらしゃれば 予算をはなされて  工事をされてはとおもいます  私のところの常連さんは 小額のときは (数万円以下) 見積もりをしないほうが安いといって 見に行って そのまま 工事に入ります 見積書を書いて 届けて 決定 材料手配 もろもろとしていたら すぐ 倍以上の価格になってしまいます (それだけ手間がかかります) 良い業者が見つかるといいですね 

emichonm83
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! 見積やらするとなにかと高くなるんですね 踏まえた上で行ってみます

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

施主支給の場合、現状との配管位置が合わないなどが出た場合、追加料金をとるところもあります、 また、壊れた時に施工業者の責任範囲外になるので、自分でメーカーなどに連絡しなければなりません。 また、交換が発生した場合、施主支給では工事を再度依頼しないと取付ができません。 取り付け作業はメーカーの仕事ではないからです。 取付をメーカーに依頼すれば、メーカーの上乗せ分が発生するので高くなります。 まずは、簡単な仕様書を作成。 工事範囲、 工事内容(床もフローリングではなくクッションフロアーを自分で張るので下地といいますか、板張りのみで等) それと床は根太を直す場合も入れてもらう。 また、キッチンはグレードを指定するか逆に任せてみる。 複数の工務店に、仕様書を渡し見積もりをとり、 内容を細かく確認して、応対が良い中で一番安い業者を選ぶ(単に金額だけだと、トラブル可能性もあり)

emichonm83
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 近くの工務店、大工さんに一度見てもらい相談してみますね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

床板だけではなく根太も腐っているようです 流し台などを施主支給にするのは得策ではありません 全部を任せるか全部自分でやるかです 自分でやれば工事だけで5万円はかからないでしょう 業者に頼めば総額で50万円くらいになると思います

emichonm83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算50万はやはりきついです。 施主支給は得策ではありませんとのことですがよければ理由教えて頂いてもいいでしょうか?

関連するQ&A

  • ナメクジの対処法は?

    夜になるとどこからかナメクジが台所の流し台にやってきますが、 来ないようにする方法を教えてください。 流しの排水口の下部は下からの臭い防止のためかフタみたいなものがあ ります。その上は網状になっていて洗い桶をその上に置いています。 ここからではないと思いますので、怪しそうな壁と流し台の隙間を新 聞紙を巻いたもので塞いでもあります。 以前は台所の床に這ったあとがつくこともありました。

  • 栃木県小山市で水漏れと床修理のお勧め業者

    キッチンの流し台で水を流すと下の床との隙間から水漏れしています。気付くのが遅れたため、流しの下の部分の床も腐ったのか立つとベコベコへこむようになってしまいました。 栃木県小山市でキッチンの水漏れと床板の張り替え修理ができるお勧めの業者さんがいたら教えて下さい。 また、この手の工事はいくらぐらい費用はかかるものなのでしょうか。

  • 大きな隙間(2cm×50cm程度)を埋める方法

    台所にネズミが出るようになり、 進入経路を探した所、壁と流し台の裏から入ってきていました。 1週間で20匹も捕獲する勢いです。 どうにかして塞がないと、いつまでも進入してきそうです。 この家はまともな建築でないらしく、 大家が大工で自分で建てたのだそうですが 床がナナメって立て付けられていたりして 流し裏もそれと同様に適当なつくりなようです。 計ったところ、幅2cm、高さ50cm程度ですが これをどうやって塞げばよいのか思案中です。 正面から見ると、 [コンロ台][シンク] [壁] ★[流し台 ] ←この★の部分の奥壁に隙間 上にはコンロ台があり、奥まっているので手は入りますが 潜って作業はできません。 テープ張りでは、簡単に破られそうな気もしますし、 隙間パテでは乾く前に崩れそうですし。 木を打ちつけるにしても、狭いため難しそうです。 日曜大工はほとんど経験がないため、知恵がまわりません。 何か良い方法を教えていただけませんか?

  • 流し台の配水管の水漏れと床下のカビの発生の心配

    4月19日にUR賃貸に引っ越しましたが、 流し台一式が新品に交換されていました。 その後、流し台下の足元の床部分に 50ml位の水がこぼれていることが、 3~4回あって自分がこぼしたことに 気付かなかったんだと思っていました。 それに、床は木製のフローリングではなくて、 塩ビ系のフローリング風のものを張っていて、 その継ぎ目からも水が滲んでいました。 1週間後にそれまで開けていなかった シンク下の扉を開けてみると、 その中に水が溜まっていて、 配水管から漏れていることがわかりました。 すぐに水道屋さんを呼んで配水管上部の 締め付けが甘かったことがわかって、 締めてもらったので新たな水漏れはなくなりました。 しかし、1週間も漏れ続けてカビが生えてるかもしれないので、 その後、URに事情を説明して、 今日5月7日に調査に来てもらいました。 すると配水管の真下の丸い部分をはずして、 スマホのカメラで流し台の底の内部を撮影して、 もう乾いているので大丈夫ですと言われました。 しかし、1週間も漏れ続けて、 その後GWのため10日間放置したことになるので、 見た目には乾いていても、 僅かでもカビが発生してるかもしれないと思うのですが、 どうでしょうか? 自分はカビアレルギーなので、本当に大丈夫か心配です。 できれば床材の部分張替えとか、 流し下の隠れた部分の清掃をしてほしいので、 URにその交渉をしようと思っていますが、 そこまでする必要はないでしょうか? 専門家のかたのご意見をお願いいたします。

  • 大工、工務店の方

    大工、工務店の方 今建築中です。 もう完成も間近ですが気になることがあります。 施工が非常に雑なのでは?と思い始めました。 躯体はプレカットを金物でくみ上げているので気になるところはなかったのですが…。 ベニヤと基礎の間に隙間のある部分があった。HMは問題ないレベルとのことですが… 防水シートをベニヤに抑えるための細長い板。 長さはバラバラ、カットした断面はへし折ったように繊維が飛び出る。 ここも構造には関係ないから、と思っていましたが あちこち現場を回るとどこもきれいに上から下まで貼っているように感じます。 幅木や傘木の、断面を斜めにカットして直角に張り合わせるところでは 異常に鋭角だったり、ぴったりあっていなかったり。 目立つ場所はプラ材を挟み込んでいますがかなり飛び出しています。 石膏ボードと床に隙間のある部分も。幅木を張るしこれくらいの隙間は珍しくないとのことで そのままになりました。 問題はないのかもしれませんがあまりに造作が雑で心配になってきました。 とりあえず水平計を持ち込んでチェックしてみたいですが 他に何か気をつけてみたほうがいい場所 言ったほうがいいことがあれば教えてください。 この段階まで来てしまうと、言いがかりになってしまいそうですが 不安な部分は解消しておきたいです。

  • 大工さん・小さな工務店について

    家の建築を検討中なんですが「タマホーム」などは、広告の坪単価24.8千円、実質坪単価40万位でできるみたいです。 しかし、いろいろ調べると一人親方の大工さんとか小さな工務店に依頼したほうがよいとの意見もあります。 資金があんまりないので、なるべく安いローコスト住宅を考えています。 ・同じ金額をかけるならどちらがいいのか? ・合理的なコストパフォーマンスのみを考えた場合、どちらのほうがい  いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大工さん?工務店?

    リフォームを工務店に頼むのと大工さんに直接頼むのとではメリット、デメリットはどうなんでしょうか。親しくさせていただいている大工さん、工務店どちらもあるものですから。

  • 大工さん工務店さん見て下さい!

    空き家になってる実家の修理についてです。 遠方なので、工事中に立ち会えないのですが、それでもして貰えるものでしょうか? 家の塀の門扉が壊れてしまい、中に倒れてしまっています。(正門ではなく側面の戸) 代金は必要なら前払いでもするつもりです。 ちなみに幾らくらいの予算でしょう? 昔頼んだときは、木造の羽目板の扉で2~3万でした。

  • 個人の大工さんと工務店の大工さんは違いますか?

    個人の大工さんと工務店の大工さんは違いますか? 職人様に直接仕事をお願いする場合一人親方のような人がいいですか?

  • 汚水が漏水してきて困っています。

    漏水で困っています。地下一階で飲食店を営業しているのですが、一階店舗の汚水が配管詰まりで溢れ出し、天井(客席上)から漏水しました。 私の店は、全席掘り炬燵式のテーブルになっているのですが、長年の漏水により床の土台が腐ってしまい、床がブクブクになてしまいました。(今は、応急処置としてジャッキアップしてあります。) 数年前にも、客席上の照明器具の隙間から漏水し、大家さんと一階店舗のオーナーさんと話し合いをし、床と天井の張り替えを請求したのですが、「お宅の店なんだから、自分で直せ!」と言われ、何もしてくれません。同じビルに入っているテナント同士、事を荒立ててもと思い、何度か「早く直してください。」と言っただけで放置になっていました。 しかし、今回は汚水が溢れ出し、天井から漏水してきました。とりあえず、漏水してこない様に応急処置はした様ですが、汚水の為、異臭がします。 あくまでも応急処置なので、また漏水してくるんじゃないかと思うと、安心して商売もできません。きちんと直すまで店を休んでも休業補償はしてもらえるのでしょうか? もう我慢できないので、法的に動きたいと思っているのですが、実際のところどうすれば良いか分かりません。 この手の事例に詳しい方のアドバイスが頂ければと思います。 1.天井と床の張り替え工事費を請求できるのか? 2.休業補償はしてもらえるのか? 3.慰謝料の請求ができるのか?