• ベストアンサー

大工さん?工務店?

リフォームを工務店に頼むのと大工さんに直接頼むのとではメリット、デメリットはどうなんでしょうか。親しくさせていただいている大工さん、工務店どちらもあるものですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大工工事だけなら大工さん。 他の工事(特に電気、給排水設備)がからむなら工務店。 メーカーものの仕入れなどは工務店のほうが安いと思います。

daitomono
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.4

どの程度のリフォームか分かりませんが、ある程度間仕切りも触るのであれば、構造的なこと、断熱性のことなどの専門知識が必要です。工務店でもそれなりの知識と経験豊富な建築士が居て、指導をしてくれるなら良いですが、そうでなければ建築設計事務所に指導をお願いし、その監理の下で大工さんなり、工務店に依頼する方が良いと思います。 折角お金を掛けて改悪になっては意味がありません。 耐震性や断熱性、遮音性なども向上させるリフォームをされると良いと思います。 大工さんは腕はプロでも建築学の知識は僅かな経験の範囲しかご存じない方が殆どです。

daitomono
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

大工が工務店のようにやってくれるならいいのですが、ひどい人はガス工事も電気工事も水道工事も資格なしで自分でやろうとする人もいます。また、構造にかかわる時に総合的判断ができない場合もあります。 人によるということになりますが、安全安心なら建築士もいる工務店のほうがいいと思います。

daitomono
質問者

お礼

有難うございます。一度確認してみます。

• m_inoue222
回答No.2

どちらでも同じでしょう 大工一人でも「工務店」と言う名前を使ったりします 大工は電気・水道・その他仕事仲間のネットワークを形成していますので普通の家に関して出来ない仕事は有りません ただ、一人親方的大工は見積もりが充分に出来ない人も居ますね 大規模なリフォームなら複数の従業員の居る工務店が無難かな?

daitomono
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。