• ベストアンサー

犬は人間が介在してオオカミから作った種?

人間が介在してオオカミから作った種が犬なんですか? 人間がいなければ犬は存在しなかったというのは本当ですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

まあ、犬は狼が「ペット化」した種です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88 (↑には書かれてませんが 昔のNHKの特集で見た情報によると 人間によって動物が飼われ 人により懐く固体で掛け合わせると 毛並みがより変化する現象が現れるそうです) 他にも猫や豚や馬もそうですし 後、以外な物では野菜、果物、穀物類なども かけ合わせで品種改良したので 野生の物からかけ離れています。 後は繁殖性は失うけど 「交雑種」と言う 近い種での掛け合わせで 生まれ出る動物なども存在します。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%BA%A4%E9%9B%91%E7%A8%AE https://matome.naver.jp/odai/2134146928372994801

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

生物学的に言えば、犬と狼は同じ種です。交配も可能です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。