• 締切済み

製造→製造・販売 志望動機書き方

cactus48の回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

20代後半の方ですよね。求人を見て‥と書かれている内容は ハッキリ言って小学生の作文です。こんな事は口頭で言える事 ですから、履歴書に書く志望動機として書く文ではありません よ。美味しい物を製造しているのですから、その事を書いても 志望動機とは認めて貰えませんよ。 志望動機とは、自分がココで勤務して何がしたいのか。将来的 に会社に対して何が出来るかを書くんです。志望動機は自分を アピールする事でもありますので、その事を書けば良いかと思 います。 例えば、自分が製造した物をお客様が購入して頂いて、食され た時の喜ぶ顔が見たいとか、声が聞きたいとかでも良いかと思 います。自分が製造した時の達成感を感じたい。将来的に何ら かの商品を開発して見たい。とかで良いかと思います。

関連するQ&A

  • 志望動機について

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 今回、自販機の設置運営の求人があり応募しようと思うのですが、志望動機に悩んでいます。 仕事内容は自動販売機(飲料用からゲーム関係)の設置、商品の補充、清掃、メンテナンスの業務 とあります。正直、いままでこういった感じの職歴がないので内容の想像もつきません。 前職は製造関係で前々職は飲食業で働いてたので全く共通するものがないように思えて困っています。 何かアドバイスありましたらご意見してもらえないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 転職の志望の動機に関して

    はじめまして。 この度、転職を決意して活動をしているものです。(34歳・食品工場) 2社程、応募を考えているのですが、2社ともに現在の職種とは別業界です。 ○電子部品の塗装ライン ○OA機器のカスタマ-エンジニア 別業界との事もあり、志望動機が浮かびません。 退職理由は、ずばり給与です。入社以来昇給がなく、今後も見込めません。食品製造関係でさがしてはいるのですが、求人自体も少なく、待遇もあまり良くありません。過去に、工場勤務(半導体製造)・営業経験があります。 転職回数はいままで5回と正直多いです。 年齢的に最後のチャンスと思い、転職活動しております。 何かアドバイス頂ければと思います。

  • 販売の志望動機についてお知恵をお貸しください。

    販売の志望動機についてお知恵をお貸しください。 今年の春卒業したばかり、現在無職の22歳です。 2年後に留学したいと考え、2年間で200万ほど稼ぎたいと思い、ふた月ほどハローワークやアルバイトの求人サイトなどを探しておりました。 結果、派遣の契約社員で量販店でネット契約の販売業務(未経験OK)が一番好条件だったので志望しました。 資金を貯めるために働けるとこで働く、というのが本音で、販売は一番やりたい仕事という訳ではではないのですが、でも受かったなら、仕事は仕事なのできっちり社会人として恥ずかしくないよう仕事はするつもりです。 販売は希望のお給料、勤務地、勤務時間などの条件を満たしただけ、という単純な理由で応募したのですが、でもこれを正直に志望動機に書いたら採用されませんよね。どう書いたらいいものか、販売の動機で行き詰っております。 「なぜ販売をしようと思ったのですか?(約200字)」 販売業は未経験なのでどう書いていいものかわかりません。一応考えた志望動機として 直接お客様の笑顔を見れるお仕事がしたいと思い志望いたしました。また、今までアルバイトで飲食店などで接客の経験があり丁寧な接客には自信があります。この経験を御社に貢献できると思い志望しました。ネットの販売業務は未経験ですが、未熟な部分は前向きに努力し早く貴社の即戦力として役立てるよう精進いたします。 ・・・と考えましたが、志望動機としては弱いですよね。どこでも使いまわせそうな文面です・・・。 ・・・が、どうしてもここに受かりたいんです。 なぜ「ここのネット販売でないといけないのか?」という部分がかけずに困っております。正直なところネットの体系には詳しくなく、どなたかお力添えをいただけたら幸いです・・・。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    就活中の大学生です。 機械メーカーの事務職希望です。 履歴書の志望動機欄の添削をお願いします。 欄が小さいので、短い文ですが… それから、この会社を選んだ理由を二通り書いてみたのですが、どちらがいいでしょうか? 【志望動機】 電子部品の製造工場でのアルバイトをきっかけに、ものづくりにかかわる仕事に就きたいと考えるようになりました。 (1)御社は今回、新たに工場を増築、新築されるということで将来性を強く感じ応募させて頂きました。 (2)御社は自社開発のチェックシステムを導入されており、ものづくりに対する強いこだわりに魅力を感じ応募させて頂きました。 事務の仕事では、学生時代に培った、常に改善意識をもって物事に取り組む姿勢を活かして、効率的な仕事ができるよう努力していきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 包装・販売・事務スタッフの志望動機

    応募しようと思っている求人があるのですが志望動機が思いつきません。 お仕事はブライダルや出産などのギフト商品の販売、包装を中心に少し事務をするような感じだと思います。 ちなみに販売も事務も未経験です。 高校生の時にファミレスでホールのバイトしたことはあるので接客が全くの未経験ではないです。 自分が思いつく範囲では、 ・事務の仕事に興味があった ・雑貨が好き ・販売の仕事も考えていた なのですが、 おそらく事務は中心にやらないのであまり書けなさそうですし、 ギフトもいろんなギフトがあるので、ブライダルや出産関連だけでないと思うと雑貨が好きではきついかな、と思っています。 本当に思いつかなくて困っているのでアドバイスよろしくおねがいします

  • 志望動機について

    21歳の女で食品会社で高卒の正社員しています。 そこで、休みが日曜日しかなくしんどくなって転職を考えています。 タウンワークで引越センターで荷造り・梱包のパートの求人に応募したいんですが、 パートでは硬い文章じゃなくてもいいいと書いてあったんですが、 今考えているのが、 「勤務時間や仕事内容が気に入り、長期に働けると思い応募いたしました。」 というのを考えています。 これにもうひとことあったほうがいいですか? これで大丈夫なんでしょうか?教えてください。

  • 履歴書の志望動機など

    アルバイトの履歴書を書いています。 志望動機が今まで、上手く書けた事がないのでご指導お願いします。 「以前、お店の方へ客として行きました。 雰囲気や、スタッフさんの応対などが心地よく、私もこの方達のように 接客できればいいなと思いました。 今回、御社の求人を見まして、その時の事を思い出し、 ちょうど離職してしまったので、応募させていただきました。」 という文章を考えていますが、小さな雑貨屋さんのようなところです。 この場合でも、御社でいいのでしょうか? また職歴ですが、今回のような接客は何年も前に経験し、それ以降は工場などを転々としています。 働いた工場は何度か変わっていまして、期間の空きはありませんが、やはり良くは思われないでしょうか?

  • 志望動機の添削お願いします。

    転職希望です。 とあるお菓子屋さんへの志望動機ですが何かアドバイスありましたらお願いいたします。 現在の職場でお客様と接していくうちに1人ひとりのお客様と直に触れ合って販売できる仕事がしたいと考えていたところ御社の求人を拝見しました。 御社のおもてなしの心を大切にする、お客様から学び共に成長するという方針にとても魅力を感じております。 そのような思いを重視する御社でおもてなしの心を心身共に日々磨き続け、お客様に喜びや感動を感じていただける販売員になりたいと考えております。 販売職はは未経験ですが今までの接客経験を活かしながらお客様の立場になった応対をし御社の下で接客・販売の経験を更に積み上げ成長していきたいと思い応募いたしました。 志望する会社の商品よりも会社の方針に魅力を感じているのですが。。。まずいでしょうか・・・。 お力をお貸しください。

  • 製造会社としてネット販売をする場合

    知人がネット販売をしたいという相談を持ちかけてきました。 知人の会社は製造元になるんですが、 リサイクル商品だと古物商という感じで、 ネット販売をする場合、製造元として何かしないといけない登録などがあるんでしょうか? ちなみに食品加工製造会社になります。 食品だった場合は何か必要な手続きなどがありますか? またオリジナル商品などを販売するにあたり、商品登録なども必要なんでしょうか?

  • TSUTAYA 志望動機

    TSUTAYAの求人に応募しようと思うのですが志望動機がまとまりません。 そのTSUTAYAには、今まで何度も利用しておりDVD(主にアクション映画)もそこでレンタルしています。 もちろん、映画は大好きですし最近の曲には少し疎いですが曲を聞いたりするのも嫌いではありません。 こちらの店舗に応募しようと思った理由は、やはりDVD等を扱っているこの業種にも興味はありましたし、店舗自体も清潔でDVD等も整頓されていて見栄えがよく、店員の方々の接客態度も良い印象が残っており自宅からも15分くらいで行けるし、僕自身もこちらの店舗のような職場環境で働いてみたいと思ったからです。 ありきたりな志望動機かもしれませんがアドバイスお願いします。