• 締切済み

身長が足りない……

私は今高2で将来航空自衛官になりたいです。 しかし、身長が148cmしかありません。 あと少し、あと2cmで基準に届きます。 身長が低いと落とされてしまいますか? このまま身長が伸びなかったら自衛官は諦めた方がいいですか?

みんなの回答

回答No.3

>このまま身長が伸びなかったら自衛官は諦めた方がいいですか? 絶対に諦めないでください。希望として持ち続けてください。 ---- 間もなく喜寿を迎える者です。 自衛官に限らず、人口減少で現場は人員不足です。 33歳までに、身長要件が下方修正されて149cmになるかも知れません。 ren_ren_rain 様が、1cm伸びないとは言い切れません。 ---- 自衛官は兵士だと私は考えます。 敵(兵)と殺し会う場面は否定できません。 諦めた瞬間が死への道です。 個人的にですが、 二十歳代の頃、夜の珊瑚礁への接近で小型ボートが座礁し、浸水したことがあります。 怪我をした体で、珊瑚礁を泳ぎ切り、椰子の木に釣のラインを縛って、 小型ボートの流失を防いだことが有ります。 諦めなかったので、生還できました。 濃霧で定期バスが止まった英国で、タクシーを乗り継いでヒースロー空港に辿り着いたこともありました。 「悉皆の研修会」を失念して登庁してしまいました。 たまたま、行事が有ったので、日付を戻して欠席届を出すことで許されました。 ------- 「自衛官になる!」という強い意志を持つことは、我慢も必用でアリ、 努力もできます。 毎日、勉学・体力作りに励むことは、他の職にも就きやすくなります。 死の直前まで、希望は心に秘めて持ち続けてください。 ------- 女性であれば、自衛官であっても出産して母となることも要件だと考えます。 「自衛官任用のチャンス」は、いつ目の前にやってくるかは判りません。 そのチャンスが目の前を通り過ぎる時に、「〇〇が足りない・〇〇してなかった!」と言うことが無いように生きてください。 ------- 暴走族の大軍のような轟音でガラス窓を響かせて空を飛ぶプロペラ旅客機を裸足で見上げた小学生の夢は、大人になったら250CCのオートバイが買える身分になることでした。 オートバイに対する執念が、工業大学にいけない高卒で上京して、結局大卒の資格や海外勤務・ジャンボジェット機・ヘリコプターやセスナ機にも乗れて、Uターンして、公務員でリタイヤしました。 夫婦で5,000万円近い退職金と20数万円/月の年金は、決して多いとは言えませんが、田舎では高収入の部類で、嫉まれていることを知りました。  料理よりも、農機具の修理や運転のほうが楽しいのです。 子どもの頃、自動車は眼中に無く、オートバイで往診に来る村医者が最高のレベルだったので、「オートバイ」が目標だったのが良かったと思います。 (ren_ren_rain 様には、自衛官の資質を備えるように常に切磋琢磨してください。 ご両親はもとより、祖父母の体型も遺伝します。 ご先祖や傍系に背の高い人がいれば、33歳までには背が伸びる可能性は否定できません。)   意欲を持った人は誰にも負けない輝きを放ち、美しくなります。  自衛官を目指す気持ちを心に秘めて、人生を美しく生き抜いてください。 孫が遊びに来ることを受け入れられることは「絶対の幸せ」です。  『自衛隊は楽しい職では無いと思います。でも、    全力で勤め上げれば楽しかったと除隊後に感じると思います。』 高2であるならば、辛い方の道を選んで、力をつけてください。 人生に、苦しいとき、身を投げたいときがあるかもしれません。 そんな時を何度か体験する度に、苦しかった時がすばらしい思い出になります。 『友人は後で思う者です。』一緒に励んだ者が友であり、過去を離せる者が友です。『傷を舐め合う者が友ではありません。』 アグレッシブ生きてくださ~い。  自衛隊への願書は、Internetで調べて取り寄せて、応募しましょう。 身長が2センチ足りなければ、間違い無く採用はされません。 しかし、応募はだれも止められません。写真を撮ったりと費用が掛かります。 無駄と考えたら、そこまでです。 本気で書くのです。そうして、一枚のA4の不採用通知を受け取るのです。 額にいれて、トロフィーとして飾りましょう。 身長以外の欠けていた面に気づくと思います。 気づいたら、即切磋琢磨です。 重ねて言います。 人生は偶然より、努力して得た結果が楽しさとして記憶に残ります。 その場で有力な援助をしてくれた人が友なのです。 諦めることは本当にアホの始まりです。できるところだけは、やってみることが、経験として記憶の隅に刻まれて、次回にどうすれば良いか閃きます。 これが、『勘』です。勘は、経験から無意識のうちに迸る決断です。 考えて出す結果は勘とはいいません。 勘を研ぎ澄ますために、試行錯誤という行為があるです。 -------- ※女性として、望まない懐妊は絶対に避けましょう。   これは、望まない懐妊は法律面からも身体を拘束されるからです。 -------- 若いときは、無理が利きます。 日本陸軍は、時に馬の尻尾に掴まって歩きながら睡眠をとったとも聞きます。 自衛官の職務のつもりで、睡魔とも戦って日々の生活にも勝利してください。 若さに…~\(*^-^*)/~です。

• cactus48
回答No.2

大昔に陸上自衛官でした。 確かに身長が足りないと基準に満たさないので不採用になります。 僅か2cmだから大目に見てと言うのは無理な話です。 自衛隊は陸海空とありますが、全て基準が定められていて筆記試験 に合格しても入隊後に身体測定があり、基準に満たさない場合はそ の場で不採用となります。特に航空自衛隊の航空学生の場合は基準 は更に厳しくなります。 以前の力士で舞の海がいて、現在は解説者となり活動されています が、舞の海は入門時に身長が足りなかったため、頭にシリコンを入 れて審査を誤魔化した事は有名です。でも自衛隊の場合は目視だけ で健康診断は終わりません。頭等に実際に手で触れて異常がないか を確認します。 病気持ちは特に厳しく、男女を問わず健康診断の際は全員素っ裸で す。性器部分等の検査をし、梅毒や淋病が無いか等を検査します。 他の場所に質問されてますが、後1年足らずで2cm以上になる事 は難しいです。生長が既に止まっている場合は、まず2cmを超え る事は無いと思います。 どうしても自衛隊で働きたいと言うなら、自衛官ではなく事務官や 技官の職もあります。自衛官の場合は特別職国家公務員と言うのが 正式名称ですが、事務官や技官は防衛省職員扱いになります。

• maiko04
回答No.1

基準は絶対です。 特に公務員は厳しいです。 (まぁ、不祥事もいっぱいありますが)