• 締切済み

お風呂の天井裏に人がいる気配がします。

大学生の女で、マンションで一人暮らしをしています。実家は別地方で、簡単に行き来できる距離ではないです。 10階建マンションの高層階に住んでいて(10階ではないですが)、角部屋ではありません。 最近、ふと気になって浴室の天井にある蓋(工事用の天井への入り口?)を開けたら、あかりが中でついていて、私が開けた瞬間すぐ消えたように見えました。天井に人がいるのかと疑ってます。 洗面所の明かりが蓋を開けた瞬間に隙間から入り、蓋を上にあげるに従って明かりが届かなくなって見えなくなったのを見間違えたという可能性ももちろんあります。そう思いたいんですが、万が一を思うと怖くて…。 怖くてもう一度蓋をあける勇気はとてもありません。 その日の朝4時ごろに入浴した際、上の部屋からドンドン音がしていたんですが、浴室でしか聞こえませんでした。こんな早朝にピンポイントで浴室だけでしか上の音が聞こえないことってあるのか?と気持ち悪いです。それもあって今とても不安に思っています。 以前から家の中の物の配置が違っていたり、つけて行った覚えのない明かりがついていたりしています。単に物を置いた場所を忘れていた・普通に消すのを忘れていて見逃した、などならいいんですが、こういうことがあった今ちょっと違和感に思っています。 また、郵便ポストがダイヤルロック式なのですが、たまに開いています(右に1回左に2回回す、というような鍵で、その3回目の数字にダイヤルがあっており、引くとすぐに開くようになっています)。いつもは2周以上回しているので、開けっ放しのはずがないんですが…これも今は不安に思っています。 さらに最近、貯金箱からお金がなくなりました。小銭で5000円くらいしか入っていませんでしたが、700円くらいなくなっています。一応金額の計算はしていましたが、財布にある小銭を適当に突っ込んでいるだけなので、管理が適当で自分の計算違いだという可能性ももちろんあります。 こういうときってどうすればいいんでしょうか。 前述の通り実家が遠いので、いますぐ親に来てもらうなどはできません。もちろん相談はします。 ものが確実にとられた!という確信も証拠もないです。人がいるかどうかもまったく分かりません。自分はとても心配性な性格なので、被害妄想かもしれないとも思っています。というかそう思いたいです。 何回かネットで検索してみましたが、管理会社に言った方がいい、警察を呼んだらいいと書いてありました。 ですが確信できることはひとつもなくこんな状態なのに管理会社や警察に相談してもいいものですか? とりあえず怖いので今は蓋に養生テープを貼って、蓋が簡単には外れないようにしています。 蓋は楕円形のものがはめ込んであるだけで、下から押すと比較的簡単に開きました。 怖くて寝れず、2~3日前から女友達の家に泊めてもらっています。男性の友人や頼れる人がおらず、途方に暮れています。 彼氏がいたこともなく、友達も少ないので恨まれたりストーカーだったりは絶対ないです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

浴室のふたを開けてバルサンを仕掛けて燻蒸しましょう。 害虫は駆除できますよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.10

自宅にパソコンはありますか。カメラはついていますか。 それを利用して 外から自分の部屋を監視することができます。 録画にしておいて あとからチェックする スマホで見れるようにしておいて 外からリアルタイム映像を見る など設定によりいろいろな方法が利用できます。 https://bouhancamera.club/webcamera/

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.9

マンションの管理会社か大家に連絡をしたほうが良いでしょう。 実際に知らない人が住んでいたなんて話もあるので・・・

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

<以前から家の中の物の配置が違っていたり、つけて行った覚<えのない明かりがついていたりしています。 これは霊の現象です、誰もいないのに物が勝手に 動いたりする事は公開されています、事故物件 ではないですか、そうであれば災いになる前に どこに住んでたとしても、貴方の自由です。 <あかりが中でついていて、私が開けた瞬間すぐ消えたよう<に見えました。 根拠は何ですか、誰かが何か見たとすれば、それは 正しいとはなっていません、証明できなければ 意味がありません。 <怖くて寝れず、 相手がいるとすれば応援呼びますよ、それで 攻撃されないように、対処にそなえます 知り合いが近くにいないということは、無謀 ということです、日頃からのお付き合いに 皆さん、お金使っています。

回答No.7

指定寮でしょうか。同じ大学の者もいる? またフロアは繋がって居るんでしょうか。 貴女の階には何軒ご在宅でしょうか。 思い過ごしだったら良いですが、ポスト を開けている時点で、ヤバい気がします 行動監視です。 大家がいたら、不気味で怖い、思い過ごし かもしれないと伝えましょ。 常にケータイは肌身離さず。いざと言うときに使えるようにまた防犯グッズ(熊避けスプレー等々)買っておき、お金は置き場所を変えてみてわ。

回答No.6

大家さん、管理会社に即相談です! なんかあってからでは遅いですから。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

ご心配ですね。 ともかく管理会社への報告と警察への相談はしておいた方がいいです。 確信がなくともメモ程度でいいので書きだして記録を残しておいて、 女性の一人暮らしということで交番か最寄り警察署の生活課に相談して 室内外の防犯点検をお願いできるかもしれません。 まずは下の電話相談でもいいと思います。 普段の生活の安全や平穏に関わる様々な悩みごとや困りごと 警察相談専用電話#9110 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html その上で皆さまがアドバイスなさっている対策を講じて もし不安が消えないようなら転居も考えに入れてみたらと思います。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

投稿者さんの親世代の女です。 とりあえず応急処置としてマンションの鍵を交換するという手がある。 管理会社には「こういう事情なので実費でもいいから交換したい。いいですか?」という感じで事情を説明して、交換したい旨を報告しておくといい。 恐らく実費でやると言われたら反対はされないはず。 予算は二万千後が相場っぽいのでそれぐらいを見越しておけばいい。 なお、郵便ポストに関しても管理会社には相談しておくべし。鍵の交換が可能かどうかも問うておくべし。どういうタイプでもいいから二個目の鍵をつけられそうな作りならそうするべし。 警察はすぐ動いてはくれないかもしれないけど、相談はしておくべき。そしたら「相談に行った」という事実ができる。これは何かあったときの強みになるからやっておくべき。あと、時と場合によっては意外とすぐに動いてくれることがある。私の住まうところは田舎だけれど、高校生の女の子がストーカーに合ったとき、すぐ動いてくれた。 なお、相談先はデカいところじゃなくてご近所の交番でも良い。見回りの時にマンション近くをまめに回ってくれたりするかもしれない。(私の住まう田舎はやってくれた) どちらにしろ、出入りは「窓」か「玄関」だと思う。人間のサイズ的にそういったところからしか入れないはず。 ならば、そういったところを重点的に防御すべき。 ホームセンター辺りにご友人さんと行って、店員さんにこういった事情なので良い品ありますか?と相談してみるといい。世の中、いろんな防犯グッズが出回っているから、自力で取り付けられるものはガンガンつけるべき。 そもそもやった対策が養生テープのみって微妙すぎる。 気のせいかもしれなくてもおかしなことが続いているのは事実だし、女性ならば防犯対策を高めるのは悪くない。もっと積極的に動いて防犯対策すべき。 私の知り合いは自力でやれることは沢山やってましたよ。窓の鍵に取り付ける防犯の品とかベルとかいろいろ設置してました。 多少お金はかかっちゃうかもしれませんが、やれることはやりましょう。 あと、市販品に隠しカメラを探せる品が売ってあったはず。それも購入して調べてみましょう。怖いですからね、必ず調べましょう。 ホントは探偵さんとか雇うのが一番なんですけど。そこら辺も含めて親に相談してみてください。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

怖いですね。物的証拠をとらえられれば相談しやすいですが、下手にビデオなんか置いといて映っちゃったら、それこそ引っ越さなければなりません。でも幽霊ってお金盗むかな?どうやって使うんだろ。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

そこまで心配なさるなら警察に相談しましょう。防犯も警察の重要な役目です。相談に乗ってくれるでしょう。相談するときは、心配な点をここに書かれているように順序立ててきちんと説明しましょう。感情的になってはいけませんが、怖くて独りでは住めないことも伝えましょう。

関連するQ&A

  • 一戸建て 玄関ホールの上に浴室は可能でしょうか。

     大規模な間取り変更を考えています。 浴室の位置を移動したいのですが ほかの部屋との関係から玄関ホールの上しか 適当な場所がありません。 今ある浴室は2階ですが、下の部屋の天井は少し低くなっています。 2階の浴室は下の部屋の天井を下げないとできないのでしょうか。 玄関ホールの上に浴室を作るのは無理がありますか?

  • 浴室の天井のフタ(点検口)

    賃貸マンションに住んでいます。 浴室の天井に点検口があるのですが(大人一人入れるおおきさ)、 風呂に入っていたら、フタが開いていることに気づきました。 まめに掃除をしたり、浴室乾燥機も使って干したりしているので、天井はよく目につくのですが、今まで開いていたことはありませんでした。 浴室の点検口は、隣の部屋とつながっていたりするのでしょうか? 業者が外部から天井裏に入る事はできるのでしょうか? そうなるいくらカギをかけていてもまったく安心できないのですが・・・

  • 天井に反射して部屋全体が明るくなる照明?

    ドイツで良く有ったのですが、上からぶら下がっているような普通なランプの真逆で、上(天井)に明かりを発し、その明かりが天井や壁に反射され、部屋が全体的に凄く明るくなるようなランプはご存知でしょうか?そういうランプを今日本で探しているんですが、名前が分かりません。教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • お風呂場の天井が外れました!

    先月、六回建ての鉄筋アパートの三階に引越ししました。 つい最近気が付いたのですが、風呂場(ユニットバス)の天井の一部(蓋状?になっている部分です)が簡単に外れる状態になっていました。 はっきり調べてはいませんが、蓋は全く接着されておらず、下から押せばぱかっと持ち上げられ、配管などが丸見えです。 これはよくある作りなのでしょうか? それとも大屋さんにどうにかしてもらった方が良いでしょうか? 上階の人の騒音問題などもあり、なんだか不安です。 上手く説明できていないと思いますが、補足しますのでご回答お願いします。

  • 1階の天井に何か動物の気配。追い出すには?

    築5年半の一戸建て(住み始めて2年半です) 裏は田んぼになっており、近くに池もあります。 20件位の住宅の中の1件です。 先週水曜の夜、リビングから和室にかけて何かがドタドタと走る音が 聞こえビックリしました。 (2階から家族が駆け足で降りてきたのかと思ったくらいです) 走った後にカサカサという音も聞こえました。 初めはネズミ?!かと思いましたが、その割には音が大きくてもしか したらイタチかもと思いました。木曜日のお昼にも和室の天井で走っ た音、何かを転がしているような音が聞こえました(涙) 木曜日の夜から金曜日の夜にかけては音はしませんでした。 (主人談もあり) 出て行ってくれてればいいなと思いつつ、気になりましたので、 まずは、ネズミ駆除なども行っている業社に家周りを見てもらった所、 オール電化の配線などが通る所に隙間があり、そこを埋めたら大丈夫 じゃないかと言うことでした。 その後、オール電化を施工してくれた会社に相談。(害虫・ネズミ等 の駆除もされています) 配線の隙間を埋めるのは良くないとの事。床下も調べてもらいましたが、 何もなく(毛や糞)床下から入ってないし、和室の天井には行けないとの事。 では、どこから?数センチの隙間があればイタチにしても入れるんです もんね。どこからでもおかしくないとは思いますが、和室の上には、 小さい屋根があるのですが、そこの可能性が大きいでしょうか・・・? 和室にはエアコンが付いてますが、何も言われませんでした。 そして今は家の中にいてないとおっしゃってました。 (イタチなら日夜問わず、人間が動くともっと動くし、本当なら床下に いる、巣があるなら、おしっこのシミやにおいが発生する) もしかしたらイタチの子供が入ったのかも?気になるなら来年この季節 に、イタチを撃退する粉を家の周りにまいておくといいっと言って 帰られました。(今は何もいてないし、いたとしても部屋に来る事は ないから気にするなと言った感じ・・・) リビング、和室の押入れに点検口がないので、そちらは見てもらう事 は出来ませんでした。 音がしなくて1日は、ホッとしていましたが、土曜のお昼には、トン トンと歩いたような音が聞こえました。 やっぱり何かがまだいるのは確かです・・・。 こちらが棒などで叩いても反応ありません。泣き声もしません。 何がいてるのやら・・・ イモリ等の爬虫類ならドタドタと走った音やトントンと歩いた音は しませんよね・・・。イタチ?テン?ハクビシン? 天井におしっこしてシミがついたりの被害はまだありません。 音も毎日ではないですが、気づいてないだけかもしれないし・・・。 これから被害が出るのを恐れています。 こういった場合、どうすれば良いでしょう? 天井が確認出来ないので困ります。お風呂には点検口がありますが、 そこからバルサンなどを焚いてみたら効果があるでしょうか? 業者に天井に入ってもらった方がいいでしょうか? (お風呂の点検口を覗いて見ましたが、リビングの方までは壁があり 見れませんでした。天井はお風呂から1階部分はつながっているん でしょうか?) 見たくないけども何が天井にいてるのか気になります。 そしてなんとかしたいけど、どうすればいいのか・・・。 長文になってしまい、無知な者で申し訳ないですが、アドバイスを どうぞよろしくお願いします。

  • マンションの天井裏に配線がしたいのですが・・・

    築10年のマンションに住んでいます。 理事会で各住戸に光ケーブルを敷設する計画を立てています。 調査したところ、地下一階の通信会社から回線が来ている部屋 (MDF室)から、各住戸の玄関の外の水道メータやガスの元栓が 入っているところ(パイプスペース)まで光ケーブルを持ってくる ことは技術的に可能とのことですが、そこから光ケーブルを住戸 内の天井裏を通して、各部屋に光ケーブルをもってくる方法が 見つかりません。 風呂の天井の蓋?をあけて、屋根裏を覗いて見ましたが、高さが 50cmほどしかなく、梁(ハリ)がたくさん出ているので、人が入れる 状況ではありません。部屋の見取り図を見ると、風呂からはパイプ スペースの上にあたる部分は、部屋を介して、そこから90度 曲っていかなければいけないので、直線では届きません。 竿に照明をつけたもので引っ張ることも検討したのですが、 さすがに竿を途中で曲げることはできないので、NGです。 どなたか同じような問題を解決した方がいらっしゃいましたら 方法を教えてください。

  • 天井のきしみ

    築15年の家なのですが、二階に天井がきしむ?ようになった部屋があって、気になっています。 一階のリビングのドアを閉めると、リビングの上にあるその部屋の天井がきしむというか、 2秒ほどビリビリと震動しています。 (近くで雷がドーンと落ちた時、ビリビリっと家に震動が伝わってくるような感じです) 今までこういうことはなかったので、ドアを開閉するのが怖くなってしまいました。 一度業者さんに見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 賃貸での水漏れトラブルの相談です。

    賃貸での水漏れトラブルの相談です。 私の知人(57歳女性)宅なのですが、今の1DK風呂トイレ洗面別の部屋に引っ越して約2年ほど。 築は1977だそうです。 3階建ての2階に住んでおり、今年に入ってから、天井からの水漏れに悩まされています。 初めは浴室の天井からの激しい水漏れでした。 ※浴室天井には人間が天井裏に上がれる用マンホールのようなふたが付いています。 そこを開けると配管や配線などがある天井裏です。 マンホールの様な蓋の隙間から大量に水が落ちて来ていました。 浴室は水浸し、まぁ浴室なので実質被害は、何の水か分からず気持ち悪いだけでしたし、こちらの換気扇の問題かと思い換気扇の掃除などしましたが、改善することなく マンション管理会社に報告。実際は上階水周りの問題だったようです。 それも最初は築が古い為上階の配水管からの水漏れで、管理会社が修理するとの事でした。 しかし修理にくる気配もなく、問い合わせても管理会社が訪問、確認を繰り返すだけ、 そのうち浴室だけにとどまらず、浴室横の洗面台の天井から水漏れ(壁紙がたわんで来ており、押すと水が激しくおちてきます)、浴室の向い側に位置するキッチン天井などからも水漏れしはじめました。 管理会社に言うと、今度は上階の責任問題なので、管理側は扱わないとの事。 一度上階の住人が菓子折り持参で見にきましたが、 こちらの実際の被害を見ても、『上階のせいで』と認識するのは難しく、 実際に本当に上階の責任なのかも分かりません。 一応上階の住人には、管理側から言われた内容を告げ、早くなんとかして欲しい旨と、 管理会社からあなたたちが原因といわれた以上こちらはあなたたちに何とかしてもらうしかない、 など伝えました。 キッチンの壁紙は水漏れのせいでカビが生え始めています。(ここの家は部屋で料理をしないため)激しい音をたてて水が落ちてくるので、目が覚めてしまい、ぐっすり眠れないそうです。 引越しも考えたいようですが、引っ越せるお金もなかなか貯まらないし、 今住んでいる場所が立地的にも自分のライフスタイルに合っているため、難しいようです。 なにか良い解決方法は無いでしょうか。 法律的にできることなど、 とにかく解決の糸口が欲しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ※緊急※ 風呂場の天井からの雨漏り

    浴室の天井(蓋の様になっていて、外すと、修理をしたりする際、人が中に入れる様になっている部分)から、 雨漏り?がして困っています。 蓋のラインに沿って水滴がいくつも溜まっており、 普段はその程度で済んでいるのですが、 度々その水滴がタクタクと落ちて来る事がありました。 (時間にして数時間~半日) 今は今までで一番酷い状態で、浴室の出入口のドアの両サイドの柱にまで水が伝って来ており、 柱にはヒビまで入っていて、その隙間に浸透しながら流れ落ち、 下がビチョビチョになってしまっています。 結構な水溜まり状態です。 応急処置として、雑巾と新聞紙を敷いていますが、 朝起きたら大変な事になっていそうで心配です。 浴室の雨漏り?ならまだしも、柱から伝い落ちている水滴に至っては床が水浸しになってしまうので、 どうしようもありません。 何か良い対策方法をご存じの方、こうしたらいいのでは?というアドバイスが浮かばれた方、 是非回答お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 天井からの異音

    築1.6年、鉄骨、3階建て3階角部屋の天井(屋根裏?屋根?)からの異音について 築1.6年、鉄骨、3階建て3階角部屋に住み3週間経ちますが、朝9時くらい~夕方くらいまで天井(屋根裏?屋根?)の辺りから、コンッ、コンッ、・・・コンッと大体2~3秒に1回の間隔(3分くらい空く場合もあります。友人宅で何度か聞いたことがありますがウォーターハンマーほど強い音ではありません)で天候関係なく異音が鳴ります。 リアルタイムで今も隣の部屋からではなく上方から鳴っています。 建物近辺は前後は空き地と月極め駐車場、横は住宅街を通る車線なしの車の往来のかなり少ない道路です。 管理会社等に問い合わせる前に、こちらでも質問させていただきました。

専門家に質問してみよう