解決済み

自動車保険について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9580370
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

名義は車両所有者、記名被保険者ともに息子、運転者限定なし、契約者が私です。
息子が出向で1年くらい家を出ることになりました。
車を持っていくそうで、住民票は移しません。
この場合、保険会社に引っ越しの連絡は必要でしょうか?
万が一事故を起こした時、契約上の住所と実際住んでる所が違っていると補償されなかったりしますか?
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (33/60)

可能性としては、万が一の時に「告知義務違反」で保険金が支払われない事が有ります。

自動車保険によっては「主な使用地」によって保険料が変わってくる場合もあります。
https://www.jidosha-otoku.com/shiyouchi

基本的には届出が必要だと思います。
https://carbic-town.com/h087

疑問があるなら、保険会社に確認して下さい。
ここのいい加減な素人の回答を信じて、保険料が払われないと言う事態になっても、回答者は補償してくれませんよ。
お礼コメント
hiyo11

お礼率 91% (11/12)

仰るとおりですね。
保険会社に電話します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-23 17:35:35

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (1504/4482)

>保険会社に引っ越しの連絡は必要でしょうか?
必要です。
記名被保険者住所欄に新住所記載することでOK
あなたが、どの程度この契約にかかわってるのかわかりませんが、契約者そのままでも、息子に変更 どちらでも可です。
お礼コメント
hiyo11

お礼率 91% (11/12)

すぐに電話します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-23 17:36:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (821/2055)

マネー カテゴリマスター
>名義は車両所有者、記名被保険者ともに息子、運転者限定なし、契約者が私です。

つまり、車の所有者・保険契約書名は息子。

>車を持っていくそうで、住民票は移しません。

住民票を移さないと言う事は、ただの「県外へドライブ中」と同じ扱いです。

>保険会社に引っ越しの連絡は必要でしょうか?

住民票を移していない+自動車ナンバー(所有者)も変わらない=連絡不要。

>万が一事故を起こした時、契約上の住所と実際住んでる所が違っていると補償されなかったりしますか?

問題ありません。
自動車の保険は「個人に付いているのでなく、自動車自体についている」契約です。
息子名義の自動車を、誰が運転中でも補償はあります。
※但し、自動車の管理に問題が無く+運転手も免許証を持っている事が前提。
お礼コメント
hiyo11

お礼率 91% (11/12)

念のため連絡することにします。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-23 17:39:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1798/6714)

他カテゴリのカテゴリマスター
保証されないと言う事は無いでしょうが・・・
約款を全て読んだわけでもないでしょう。
後からとやかく言われないように、一応伝えといたほうが良いでしょう。

って言うか・・・
何故伝えない?って疑問が湧くのは私だけ?
出向で1年くらい家を出ることが恥ずかしい?
それとも何かインチキしようとしている?
保険会社なので、フリーダイヤルとかお客様連絡先とかあるでしょう。
そこに電話して連絡するだけの事です。
ここで質問する暇があるなら、連絡すればすぐの解決します。
ここで質問するより、簡単・時短・確実ですね。
お礼コメント
hiyo11

お礼率 91% (11/12)

恥ずかしくもないしインチキするつもりもないですが、被保険者本人なので問題ないのかなと…
住所が分かり次第、保険会社に連絡します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-23 17:45:17